住みたい富山研究所

あそあそ自然学校



富山「へぇ〜そうなんけ」王国

富山の今を考えるメールマガジン。
とやまのIT、NPO情報も。
富山弁で発行するちゃ。
方言だけど内容はかなりクールやちゃ。
講読と解除

サンプル

バックナンバー

まぐまぐ メールマガジン
メールアドレス(半角)を入力してください
登録→
解除→
■発行■
評価でまちづくり。知恵を共有交流するまちづくり。
住みたい富山研究所
http://www.exe.ne.jp/~npp/

NPP(NonProfit Person) 谷口新一

最新の発行はこちら


サンプル
========================================================================
 /│_/ ̄〉
│とやま│  ★☆★ 富山「へぇ〜そうなんけ」王国 ★☆★
└─⌒─┘
no.097
この王国は”読者参加型”電子出版です。
ご意見や情報をおまちしています。お便りはこちら
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
▼今回の話題

■地鉄
★スト?

富山地方鉄道がなんと本日スト決行。

昨年は早朝から一時間あまり実施。
昨年このメルマガでは、ボリュームゾーンを避けてやればいってもんじゃない
と指摘。少人数無視と。
そしたら、ナント、ことしは通学通勤のボリュームゾーンもしっかり継続。
少人数無視は幸いにも?今年はなくなりましたぁ^^;

それにしても、定期の人には返金もされないし、鉄道やバスという公共財を
なんだと思っとるがかねぇ。
富山県は第二位株主。富山地方鉄道の財務や株主など↓
http://www.imamura.co.jp/tihou/titetu.html

加越能鉄道・万葉線もスト実施。
第三セクターになれば、こういう傲慢な行為はなくなるだろうに・・・ね。

私のストーリーは・・・・・
富山地方鉄道を清算解散する。解散後、万葉線のように市民鉄道として存続。
次回の総会で富山県は会社存続に反対票を投じてほしい。

今日は富山大学の卒業式。
卒業という人生のステージを台無しにされた人も。
富山地方鉄道、どう償うつもりけ?・・・


【続報1】サンフォルテの名称変更・・・・・
何で富山県民共生センターという名称がおかしいか。
自分なりに結論。
「共生」というのは、違うものが一緒に生きるということ。
女性と男性は違う生きものなのか。
女性と男性は生物的な差異はあるけど、同じ生きもの。
中沖知事は、男性と女性は違うものという発想ベースから出発しているらしい。

【続報2】市町村合併・・・・・
no92でとりあげた市町村合併のクラスター分析表
http://www.pref.toyama.jp/sections/1108/gappei/pt/cluster1.gif
いまだに井口村が井口町のまま・・・
このメルマガ、影響力がなくて、私、安心?!
何も気にせず本心が書けるから。



■買即どっとコム
★女性がやってるぅ〜?

お買物情報メール発信の買即どっとコム
http://www.kai-soku.com/
【for i-mode】
http://www.kai-soku.com/i/index.htm

行きたいお店の買得情報をメールでゲット!
金沢近郊限定・忙しい人の買物応援チラシメール発信サイト、だとか。
店舗別配信状況というのが、各店舗の競争を促し、面白いね。
http://www.kai-soku.com/back.htm

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
■□■ 富山「へぇ〜そうなんけ」王国 富山がとことん好きだぞ!
□■ 発行:住みたい富山研究所 (ST研)
■ NPP(NonProfit Person) 谷 口 新 一
    −ww
   /   w   「評価でまちづくり」「知恵を共有・交流するまちづくり」
  Θ-Θ─ Ю    富山35市町村格付け (住みたい富山研究所編)
♪ Δ   ?     http://www.exe.ne.jp/~npp/
 ♪ o   /彡    
  └─┤彡
Copyright(C) 1999-2002 taniguchi shinichi
-----------------------------------------
mag2:http://www.geocities.co.jp/Milkyway/1257/