SANTA's H.W.sub_(guestbook-gb12) [Since 1998/7/2]_[2005/04/14 更新]


初めてのコメント集-12

さんたのゲストブック他より

2003年01月から2003年?月までのお客様の初(?)コメント他です。前へこのページ下へ|次へ

gb01gb02gb03gb04gb05gb06gb07gb08gb09gb10gb11最新

28619 返信 ラクって。。
New 投稿者: しゅたいん 2005/04/15 07:11
はじめましてm(__)m
今日、初めてこの掲示板に来たのですが、
なんだか内容が難しくてよく理解できなかったりしています。^^;

で、ちょっとした質問があるんですが、

ラクって、具体的には自己の精神的な傷の軽減とかですか?
また、それは考え方しだいで解決できるという趣旨なのでしょうか?

でも、それは自己解決だけであって、
実際には、身体能力・知能・金銭問題等の問題は
範囲外となってしまうのでしょうか?
それは努力で改善しにゃきゃっていう。。
ラク=自己脳内満足?

とか感じたんですが、
よろしかったら回答お願いいたします。m(__)m

ミニみぃ(57) 題名:はじめまして

「神との対話」で検索してここのサイトさんと
めぐり合うことができました。ミニみぃと申します。

8年ほど前に一度神との対話の本を全巻読破しましたが
当時のわたしにはとてもわかりづらかった内容だったのか
(当時離婚というせわしない経験の場をもっていたので
そちらの方で忙しかったのもありますが・・笑)

今回どうしてももう一度読んでみたい・・もう一度会いたい!
そんな衝動にかられまして・・世の中便利になりましたね?
PCでここのサイトさんに出会えました。
コンテツひとつひとつ何度も何度も拝見させてもらってます。
今は少しの理解からだいぶ広がっている感じです。
それでもまだわたしは”頭”で理解しようという感覚がぬけきれず(苦)
理解するにはまだまだなようですが・・・。

このようなサイトとめぐり合えたことに感謝します。
だいぶ前から拝見させて頂いてるのですが今日は感謝の意味を込めて
お礼のカキコです。ありがとうございました。

鍔鎖 緑翅(54) 題名:始めまして。

始めまして、鍔鎖と申します。
このサイトへは、『星に願いを』の歌詞を探してやってきました。
サイトで乗っけたいな、と思って探していたので、英語と日本語の歌詞が両方あってとても嬉しかったのです。
そのまま少しだけお邪魔させて頂いたのですが、トップを飾る文章がとても印象的でした。優しくって暖かい、そんな感じの文章に癒されてしまいました。
私は、凄く荒んだ考え方をしてしまう人間でして、今日来た時も少し荒んでいたのですが、此処に来たら空気が和やかになった気がします。有難う御座います。(笑)
そうやって人にメッセージを伝えられる方は凄いと思います。
こういう考え方をすれば、きっともっと良い、住みやすい環境や世界になるんだろうな、と考えさせられました。
これからも少しずつお邪魔させて頂きたいと思います。では乱文、失礼しました。

28289 返信 ニューエイジ仲間
New 投稿者: Torontonian E-Mail   2004/12/31 09:54
  こんにちわ。「神との対話」シリーズによって長い精神的苦闘から立ち直った経験を持つトロント市在住者です。

重いし、何度も読んで心に刻んだからと言って、日本にそれらの本を置いてきたのですが、最近無性に読みたくなります。それはハンパに身に付いていたそのメッキが、時間の経過とともに剥がれてきたからのようで、それでもう一度「神との対話」を思い出そうとインターネットで検索して、最終的にここへやってきました。

ざっとHPを読ませて頂きましたが、感心することしきりでした。良いものを読ませてもらい、感謝しています。

ところで海外にいると、日本人の絶対数が圧倒的に少ないので、ネット以外の顔の見えるニューエイジ仲間を作るのが難しいです。(確率の問題です。)地元トロントの日本人向けサイトで、仲間を募集する書き込みを先日しましたが、何の反応もありません。

難しい(=仲間がなかなか出来ない)と思っていると”支える思考”がそれを実現させてしまう方向に働くので、なるべく無心でいるようにしていますが、自分の望みを実現させる心の持ち方は残念ながら修行が足りず出来ません。宇宙法則に対する絶対の信頼が足りないからです。

あと、自分がニューエイジに関心があると、平均的日本人の友人達にカミングアウト(という表現がやはり妥当)できません。引かれるからです。さんたさんや皆さんはどのようにされているのでしょうか?

もしよければ、聞かせていただければと思います。

28176 返信 Re:愛の違い
New 投稿者: でりこ     2004/11/16 10:41
  初めまして。半年ほど前からROMしている者です。さんたさんの書き込みにピーンと来るものを感じたので書き込ませていただきます。

> 一般に愛と呼ばれているのは、
> 恋愛の愛、やさしさを期待するような愛と
> 神の愛があります。
>
> 前者は、条件付の愛で、

私は大切な人のことを時々
「あんな彼(つまり、ある特定の行動を取っている時の彼)は嫌い」
と思うことがあるのですが、これってまさしく「条件付きの愛」なんですね。「相手が○○でないと愛せない」ということで。
そうではなく
「彼のことは愛しているけど、あんなことをされると傷つく」
と考えた方がラクですね。

ということで、お邪魔しました。

風天TA-KO(50) 題名:はじめまして。書き込みをありがとうございます
 
突然の書き込みをいただいて、覗きに来ました。
ステキなサイトで、感動しています。

精神世界やニューエイジという世界など全く知らず、ひとえに大好きなビジネスをしていましたが、ある日負債10億円で倒産。翌年には夫が他界。それから何がどうなってしまったのか、それまでとはジャンルの異なる人たちが次々と現れ、私の住む世界が一変してしまいました。

今や、自由人として「悟り」への道を真剣に学びつつ歩んでいます。

在るがままの自分をそのままに受け入れ、愛することが出来るようになって、日々静かな感動を生きています。
半世紀以上生きてきましたが、今日までの全生涯、どの瞬間も悔いがなく楽しんできました。これからもあるがままをそのままに受け入れて、人間のすばらしさを味わい尽くします。

まだこちらのサイトのすべてを味わっていませんので、少しずつ楽しませていただこうと思います。

賛同者の一人としてご登録していただければ幸いです。

こんなステキなサイトへお誘いいただいて、感謝します。ありがとうございました。
私たちのサイトのBBSでも呼びかけてみますね。

生きとし生けるすべてのいのちたちが幸せでありますように・・・
http://ten-micron.web.infoseek.co.jp

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) 投稿日 : 2004年8月27日<金>22時36分/東京都/女性/56才

ゆーちん(43) 題名:はじめまして
 
はじめまして! 毎日暑いですね〜
実は私は昨年の夏ごろからずーっとサンタさんのHPをこっそりと拝見していたのですが、さすがに一年間も黙って見ているのも性格が暗そうなので、ご挨拶させていただきたいと思いました。 

私は東京都在住の34歳。O型。動物占いは狼、かに座、酉年、数秘術では22です。でもいちばん性格的にあっているのは狼かも・・・

さて、サンタさんの本棚とは関係ないかもしれませんが、最近はまっているのは夢分析です。いろんな心理学の本などの夢分析について色々読んでいますが、実際の自分の夢を的確に分析するのはなかなか難しいですね。 サンタさんは夢分析についてはご興味はおありですか?

サンタさんのHPを拝見する前はブライアン・L・ワイス博士の前世療法ぐらいしか精神世界系の本は読んだことが無かったのですが、サンタさんのお勧め本棚や、作品の抜粋を読んで、この一年でとっても読書の幅が広がりました(^^)今知りたいのは精神世界から見る夢分析というものですね。 心理学と精神世界とドッキングさせたらより正確に分析できるのではないかと目論んでいるのですが。。

最近私も含め、周辺でいろんなトラブルが続出していて心がささくれ立ってしまったので、もう一度サンタさんのHPを読み直してみると、なんか心がやわらかくなってきて。。。 お顔も拝見したこともない方が心の支えになるってこともあるんですねぇ。 これからもいろんなお話を聞かせてください。

今後ともよろしくおねがいしまーす! 長文しつれいしました!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 投稿日 : 2004年6月25日<金>03時01分/東京都/女性/34才

 

27102 返信 Re:Re27080:あ〜〜と
  投稿者: タケ E-Mail   2004/06/18 21:34
  おかっち!
タケです(*^。^*) 先日はありがとうございました。
二年近くロムしていますが、これが初めての書き込みです。

> > タケちゃん、おかっちに任せよう(^^)

任せます。是非お願いします。

> サンタビレッジの紹介ページを作りたい。
> そこからそれぞれ個人のコーナー設けるのもよいし。
>
> 具体的にどうすればいいんですかね?

具体的には・・・・・  ・・
何も考えていません

> せっかくドメインとってらっしゃるので、
> そこのサーバーを使わせて頂けたら、
> 一番ありがたいんですが...

おかっちさんのメールアドレスにサーバーパスワード等
を送ります。

宜しくお願いします。

 

26962 返信 飛鳥さんの「イエス、5000人にパンを分ける」
New 投稿者: jou E-Mail   2004/06/12 01:19
  さんたさんこんばんわ。そして、ひまさんはじめまして(^_^;)
ひまさんとさんたさんからメールもらったときからここに来なさいって事かと思っていました。
今朝、飛鳥さんのhpにいって「イエス、5000人にパンを分ける」を読んでいたら涙が止まらなくって、自分が恥ずかしくなってきちゃいました。
ずーとこんな気持ちでいられたら良いなって。
新潟でさんたさんに会ってから私の中でのこうあるべきが段々少なくなってきて、囚われている気持ちに高次の気持ちが勝っているんです。選択する時に余り苦しくなく高次の気持ちの方を選択しているんです。まだ、頭をかすめる猜疑心やジェラシーもあるのですがそんな、嫌らしい気持ちに勝てちゃうんです。(自分でも嫌だなって思っていても行動していたのですが、その後に嫌な気持ちが残ります)今はすがすがしいですよ。ちょっとまだ不安ですが、、、
あまり、突き上げてくる怖さを感じなくなりました。そして少しづつ自己主張も出来る様になってきたんです。
人がどう思おうとその人の感じ方で、私はその時に愛を選択した言動でいたいって思うんです。
こんな出会いが出来てうれしいです。
もっと、概念を変えたくって、飛び込んじゃいました。(~o~)

2428 New はじめまして・
2004/06/08 13:39 返信する
From:黄色いカナリヤ 
さんたさん、はじめまして・いきなり掲示板の書き込み
失礼が無い様に!とやや、緊張です。(〜へ〜)

私は、精神世界の本もちょいかじり程度ですが、、、

沢山の方々と出会い
そうしたふれあいの中から

心に残る言葉

、、、が大好きです。
いつか紡いで、想像をして文学を書いてみたい!(夢!)
ふれあう、というのは触る事だけではなくて
心をキャッチボールした時の・の温かさ
”気持ちがいい”その感覚が覚えている様な、、、
その言葉達。。。

ときどき、こころがちくちくすることもあるけれど
ちくちくの原因を知ると
もう、同じ悩みで悩まなくなる
そして、もっと、前より自分も人も好きになる
その、螺旋がどんどん、どんどん、大きくなる

そんな感じで、生きています。
難しい言葉には、出来ませんけど(笑)

ちくちく、した時には
色んな先人の言葉を参考にしたり、、、
私がたまたまであった方に昔、頂いた言葉。

『人には、相手がどうだから、状況がどうだからではなく
その時の自分の、みのたけにあう限りの礼を尽くしなさい
その上で、相手をあなたの振るいにかけなさい』

と、言う言葉を頂きました。
〜しなさい。という表現を使いましたが
決して押しつけの意味ではありません。
そうしなくて、いいと感じた時にはしない!
と言う事も、含まれた言葉です。

沢山の言葉がありますが、その心をとても大切に思い
その言葉を大事な時に自分に使っています

常に、愛情をもって人に接しているかどうかは分かりません。私は今の日本では人と比べると自分でも大変、利己主義だと感じる事があります。でも、無軌道な利己主義?(言葉では言えませんが、、。)ではなく、人間は自己責任ということが前提です。

でも、ただの女ですから
何だか時折、愛される事を渇望するのですね〜〜〜!
自分で。心の中に満たされない空白を作ってしまう
人間て、不便ですけど何だか面白いですね。

さんたさんのページの難しいことは、
見ているとお腹が空くので(笑)
でも、自分のペースで見たいコラムを見ると

幸せな私状態を取り戻す事が出来ます。
んんん〜〜〜?
何が言いたいのかよく分からなくなりました(笑)

好きです・

では、さようなら・

pochi(37) 題名:初めまして

初めまして、調べたい事があり、検索をしているうちにこのサイトへ辿り着きました。
自分の興味を持った所しか読んでいませんが、非常に難解に感じます。
最初から(一番上から)読んだらもっと理解出来るのかも知れませんが、
自分の時間の都合上なかなか読むことが出来ません。

それと、このサイトは、非常に宗教色というか、考え方が自分にとっては特殊で、
考え方が「悟り」を目指している様に思え、宗教に疎い自分は、
洗脳されてしまう様な感じがして、全文を読むのが非常に怖いです。

このサイトは、「幸せを感じる」と銘打っていますが、
逆にそれが怖く感じてしまいます。
何かこう、新興宗教的なというか、とにかく宗教的な、
自分が最も近寄りたくない世界の様に感じてしまいました。
決してこのサイトを批判している訳ではありません。
ただ、自分はこのサイトは役に立つけれども、
このサイトにドップリと浸かると自分が思う危険な世界(宗教)に
手を引っ張られる感じがします。

管理人様のさんた様の意見というか、考え方というか
そう言う物をお聞かせ下さい。

長文、乱文申し訳御座いません。


Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) 投稿日 : 2004年5月16日<日>08時25分/男性

26284   おはつです!
New 投稿者: たいママこといっちゃんです     2004/05/07 03:40
  はじめまして!たいママこと、いっちゃんと言います
自称、アダルト・チルドレン&注意欠陥障害です(笑)
ヒカリズムの大ファンです!
さんちゃんねるは時々ロムさせてもらってるんですけど、
とってもとっても勉強になります!
だけども、まだまだ現実に生かしきれないというか、
感情が先立ってしまって自分をコントロールできないというか、
あ、ちがった!コントロールする必要はないんだった。
そのまま受け止めればいいんだった!
・・とまだまだこの段階をウロウロしてて
さんたさんのメルマガを何度も読み返しては
(おつむ弱いので一度で意味を把握できない時が多々あります)(笑)あ、でも、今年の初めよりだいぶ理解しやすくなった!
自分の気持ちを見つめ直して、ヒカリズムだとこうかなーとか、
でも、よく感情が先走って全然考えられない時もあります。
 メルマガのヒカリズムはいつも自分の出来事とシンクロ
してて、その日に一番中心に考えてる出来事に関して
解説されているので、「シンクロだ!」とびっくりしてしまいます!
と、書きましたが、きっとさんたさんからしたら、
全ての思考と言うか、考え方はつながっているというか
なんというか、あー、説明できない〜(爆)
気を取り直して...

 それで、今、新たに疑問に思っている事が発生して、
「どうなんだろー?」と思ってたら、メルマガのヒカリズムで
それに関するような事が書いてあったので、
それをもとに自分で考えてみたんですけど、この考え方って
どうでしょう?
・・・・・っと思ったらもう眠くて限界です。
まずは自己紹介と、いう事で(汗)
またお邪魔させて頂きます!すんませーん(汗)


mayumin(28) 題名:こんばんは

さんたさん、はじめまして^^
全部読ませていただきました〜!とっても面白かったです。
バシャールも、神との対話も大好きです。
又遊びに来ますね♪最近あたしもHPを造りました
お暇な時にでも遊びに来てください^^
http://www.geocities.jp/mayumin0309/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)投 稿日 : 2004年4月22日<木>03時03分/北海道

24409 返信 はじめまして
New 投稿者: との 2004/04/01 22:00
はじめまして。

との といいます。

どんちゃんのところからきました。http://www10.plala.or.jp/dondes/200.htm

時々さんちゃんねるはロムっていたのですが、

急に飛び込みたくなって、書いています。

なんかおもしろくなりそうな気がする。

みなさんよろしく、です。

はじめまして 投稿者:質問者  投稿日: 3月31日(水)19時28分58秒

はじめまして、シリウスさんの掲示板でみなさんがよく話題にされていたので、
興味深く拝見させていただいてます。

こちらの掲示板ではないのですが、ニールさんの神対は最近、間違っているような気がしてます。
そこで、「さんちゃんねる」のほうで、さんたさんが抜粋されてました文章についてなんですが、

>自分が寛大であることを知っていても、寛大さを示す何かをしなければ、概念にすぎない。
>親切であることを知っていても、誰かに親切にしなければ、自意識があるだけだ。
>自己についての偉大な概念を体験に変えたい。

私はそのとおりだと思いますが、その概念は生まれつき知っているわけではないですよね。
だから、概念は一応体験しているか、人から受けたものが概念となって記憶と残るのだとすれば、
それが正しいのかどうかは、体験しなければいけないということなのでしょうか?
知っているということは、すでに体験済みということなのに、なぜ概念という言葉になっているのかが、わかりません。

かつお(26) 題名:初めまして

さんたさん初めまして、友達が、「さんちゃん」とよく親しそうに掲示板で話しされるのを聞いて、やってきました。ともだちの言う「さんたさん」の HPって、ここなのかなぁ?(あっきーさんという方の掲示板です)

ちょっと自信ないけど、広島に住む子育て中のパパのかつお君です。どうぞよろしくお願いします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1投稿日 : 2004年3月22日<月>21時24分/広島県/28才

22782 返信 むじゅむじゅっと
  投稿者: ルミ     2004/03/06 11:26
  おはようございでま す。
皆さんのお話、トックリと見て、感じたこと、ああ、私が今まで、
二の足踏んじゃってたのは、
私の裏の顔を、隠しとおせないという、恐れがあるのに、気がついた。!!
でも、もう大丈夫。きっとね。
自分のことそのまま見れるような、気がしてきたのでしゅ。
好奇心だらけで、どこでも、首突っ込んじゃうので、
うるさかったら教えてくだしゃい!

さくら(23) 題名:はじめまして

さくらと申します。はじめまして。
1月ほど前から、会社のお昼休み(時には就業中も!)に拝見させて戴いておりました。
ニューエイジに興味を持ってから 8年位たちました。その間 バジャール/中村天風
神との対話・・その他諸々、、
(新宿紀伊国屋南館6階の「精神世界コーナー」のお得意さんです〜)
どの本も結局同じことを言っているのは解っているのですが 何度も何度も 違う言い方で、聞いてみたくて、本を読みあさりました。
そして、ここでも楽しいお話をたくさん見つけることができました♪

でも、、↓この疑問の納得できる答えにまだ巡り合えないでいます。
どうして神様は不完全な人間をお造りになったのでしょう?



Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02 投稿日 : 2004年2月27日<金>12時53分

22448 返信 はじめまして〜
New 投稿者: おかっち     2004/02/26 20:17
  Eさんの誘導でここに 来ました。

とあるところで、アク禁食らったおかっちともうします。

ご迷惑をおかけしないよう注意しながら楽しんでいきたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

22275 返信 聖ミカエル大天使降臨。。。。さん
  投稿者: あんじゅ     2004/02/20 12:28
  「神への祈り」はひと り誰にも知られぬようにするもの。
人目を憚らずここに書き込めてしまう、偽りを恥じましょうね。

愛情を持つということを学びなさい。すべてに対して。

恐れという霧は、夜明けの愛の光で自然に消えていきます。

本からもさんたさんからも、あなたが得るものは何もありません。

自分ひとりで、たったひとりで気づくものだけが答であり救いです。

神などいません。ただ あなた がいるだけです。

誰にも頼らずに。孤独に耐えるだけの強さをどうぞ身につけて下さい。

変わりました 投稿者:ちい  投稿日: 2月 8日(日)16時17分32秒

私は、最近8巻の本を 所々読み続けています 私には今この本に出会うのが丁度良かったようで、 バ シャールの ワクワクを続けてびっくりする程 自分の現実が 変わりつつあります。 ただ FUJI日本 の 想念観察って言うのも あったからだと 思 います  そして、好きな言葉は【一つの方法でいいのなら、人間は一人でよかったということですよね】ってやつです 私は、自分が良いと思うと人に押し付 ける傾向がある様で、どれが、いい方法なんて、表現はおかしいと 気づきました!!

1797  はじめまして
2004/02/06 14:43 返信する
From:ふよん 

はじめまして。
ふよんと申します。

「見るとはどういうことか」

このごろよくこうつぶやきます。
悩んでます。
さんたさんのせいです(笑)
でもさっきほんのちょこっとかわいらしい答えが
ひょこっとでてきました(笑)

「見るってどういうこと?」
「そりゃ見てみんとわからん」

怒涛の教祖さんた様「つまらん!」
水の教祖ひまわりん様「おしおきよ!ビシッバシッ!!」

な〜んてことになったら
虹の中間管理職dk様どうかおたすけを(笑)

21499 いくつか。

投稿者 モモ 2004/02/03 20:38

見返る、もといミカエルさん。貴方が

柔和と謙虚という言葉の意味を心底思い知ってから

ご発言してくださるようになることを切に願います。

真の神の愛、涅槃(寂静)の智慧が顕れることを切に祈ります。

まことに、深く憐れまれるべきあなたに。


カレンダさん。親切とは「親(しん)なる事、切なり」です。
立ち木の傍で、至らぬ我が子をそっと見守っている痛切な心情。
それに感応することにこそ、ミカエルさんは飢えているんですね多分。


さんたさんはじめまして。今年からメルマガ購読させて頂いています。
あっきーさんによれば、チャットなどご多忙のご様子ですので(爆)
特にレスはご無用です。学びの場を提供頂いていることに深謝して。
ありがとうです(⌒-⌒)

1780  はじめまして 2004/01/20 19:19

From:太郎 URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~gaia/top.html

みなさまはじめまして(^0^)/

 ネットサーフインしているうちに迷い込みました(^ー^;失礼。

 ぼくも、基本的には、ニューエイジャーです。
人間って、ほんとうにいろんな人がいておもしろいです。

今後ともよろしくですm(_ _)m

21051 独り言

投稿者 s314t 2004/01/17 22:35

? > 本文の方は、何言ってんのかサパーリだったけどね。

はじめまして。よろしく、お願い致します。

こういう事が書いてある本があるのかどうか知りませんが、感じたことを書いてみました。
まったく検討違いであれば、思考から捨て去って下さい。

宇宙を人間で例えると、台風の目は心(内面、魂、)、私の知覚を手(五感、精神と身体、自我意識)とする。こまを銀河宇宙とか宇宙のサイクルとすると、台 風の目は宇宙の中心で現在7次元のフォトン・ベルトの光の津波はここからドーナツ状に伸びて銀河を横断する。

そして今、地球はこの光の津波に浸かりつつある。さらに宇宙全体の波動が上がっている現在、その銀河のこまは全体からみればその巨大さ故ゆっくり回ってい るようにみえても、波動の上昇と共に車輪の回転スピードが上がり(波動が上がっていることの比喩かも)そのこまの一番外側はものすごいスピードになってい る(波動が急速に上がっている)。

外側は一番重い波動の次元のことで、この物質次元を表している。つまり地球でも高い周波数の風が吹き荒れ、その方向性に向き合う5感の世界(地球の狭い自 己で生きている人間―善悪とかいう2元性で生きている)はいずれ吹き飛ばされ波動が高い状態になる(夜明けの前の暗闇の状態から)。

その高周波の波は急であればあるほど、淘汰のスピードは速く、だんだん最終的には、今までの幻想の直線的な過去、現在、未来の時の概念でなく、真実の時の 概念、つまり生まれ変わる真実の瞬間が訪れ、そのすばらしい瞬間が永遠に続く。そして、この永遠の瞬間とともに、始めも終わりも無い“大いなるひとつ”の 概念を内面から感じ取り、体現していく。

もはや、2元性の五感の感覚の世界は真実の世界を感じ取ることができなくなり、感じ取ることができるのは、人間本来の資質の光(霊、魂)の目だけである。 そして、その真実の次元の場をこれから人間は生きていくのである。

※ 7次元の光はスパイラル状に(螺旋的に)、次元をも下降して6次元のシリウス、さらに5次元のプレアデスのアルシオネを通って、さらにそれぞれの次元の星 を通って地球にたどり着く。この文章の比喩はこまを使って表現しているが次元のこまの回転をも表しているのではないか!

※ シリウスも上昇し、プレアデスは6次元に、地球も上昇して4次元から5次元へと向かいつつある。宇宙全体の波動が上昇している。

20995 はじめましてです

投稿者 カレンダ 2004/01/14 10:34

こんにちわ。 はじめてこの掲示板に来ました。
ここの掲示板は色んな話題があって面白いですね。
ぴぴちゃんのブラックホールの話しは私も読んだ事があります。
相対性理論とか量子論とかは漫画のような物で読むと非常に
面白いですよね。
光は粒子であり波であるとか・・・理解はできても想像できない。
重力が空間を歪ますとか・・・どうなってんの?
地球は何故太陽から離れて行かないのか・・・
地球は何故太陽に近づいて行かないのか;・・・
不思議だらけですね。
願わくば、神というものを誰にでも、ほんの少しでもいいから
分かり易く知覚できればいいなぁと思います。
この世界は偶然の産物ではない事を・・・
この世界は何か神らしきものが関与してる事を・・・
こんな事を一人一人が知覚できるようになればいいなぁと思います。
あんまりかたよった宗教戦争みたいなのは反対ですけどね。

カルナ(16) 題名:はじめまして。

8年前頃から 「ラムサ真・聖なる予言」、「真実のサイババ」 「アガスティアの葉」などを 読んできました。何年か前に サイババはトリックだと か 噂されてますが
皆さんそれについて どう思われますか?

本当なら 自分がどう思うかで、他人の意見など・・・と 思うところですが
このページを見つけてから 是非この世界に興味がある方に聞いてみたいと思いました。

私自身 正直 それを聞いた時は がっかりしました。
辛い時とかに そっと本を開いては なぐさめられたりしたものですから・・・

今は あまりそれについては 気にしないで居ます。
どう 思うかは 個人の自由で。

やはりこの質問は 野暮ですか?



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2003年12月11日<木>15時13分/女性

20577 はじめておじゃまいたします

投稿者 Mami 2003/12/01 21:50

さんたさん、
以前、飛鳥さんの掲示板でお話させて頂きましたMamiです。
よろしくお願いいたします。

テトラレンマさんと「無」(?)についてお話しされていたようですが (多分。。。 (^^; )
先日、朝日新聞の本の紹介で、こんなものを見つけました。

切り抜いて取っておいた朝日新聞の記事を、そのまま転記させて頂きます。

* 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 

「異端の数ゼロ」 シャールズ・サイフェ 著

古代ギリシャ哲学このかた、西洋では 「無」 が忌み嫌われた。
しかし、インドやイスラム世界から伝わったゼロという概念は、
その 「双子の兄弟」 である "無限 " とともに、
数学・物理学の大転回を促した。

17世紀には微分法が発見され、さらに現代科学では、
ゼロと関連する数式上の特異点を通じて、
ブラックホール、ビッグバン、真空のエネルギーなど、
常識を超えた宇宙観が見出されている。

ゼロの深遠な意味を描く、一般読書向けの科学読み物。

(林大役、早川書房 ¥2,300)

* 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 

だそうです。

この本、ちょっと興味深いな、、、と思いまして、
過去ログを見てお話が繋がってるような気がしたので、載せさせて頂きました。

おじゃまいたしました (^^)

くい(14) 題名:初めまして

先日、友人から勧められて、生きがいの創造を読みました。
感動し、自分が悩んでいた事が少し解決してきました。

その前から、聖なる予言を読んで、実践ガイドを試している最中です。
まだ、オーラを見たり出来ていませんが、
偶然の一致に目を向けるようになったら、
びっくりする事が起こるようになっています。

まだ、ニューエイジ思想は全然わかっていませんが、
さんたさんが勧めている本を読んでいこうと思います。

このHPにたどり着いて、よかったです。
これからも参考にさせて頂きます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) 投稿日 : 2003年11月24日<月>17時53分/女性/24才

ありがとう 投稿者:生  投稿日:10月18日(土)16時44分14秒

はじめまして。
バシャールのことではありませんが・・・どうか発言させてください。

わたしは ずっーと以前 詩集の中の 1000の風を ここで偶然見たものです。
そのとき・・・
言葉を失いました。
号泣しました。
ただ ただ 泣きじゃくりました。

空を 見上げました。

風を 感じました。

過去を手放せました。
ありがとう・・・。

はじめて きょう 
ここが さんたさんのところだと 知りました。
巷では本など出版されていますが・・・
わたしの家の壁には
平成2年の8月19日の 1000の風が 今も 貼られています。

(hikarismより)

梅崎幸吉(12) 題名:初めまして

さんたさん、初めまして。梅崎と申します。

一応画家です。私も如何にして日常のレベルで人間関係を創造的にするか、との活動をしております。

今日は挨拶だけで失礼して、またゆっくり訪問いたします。

では、くれぐれもご自愛ください。
http://homepage3.nifty.com/koukichi-umezaki/index.htm

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) 投稿日 : 2003年10月8日<水>06時22分/東京都/男性/53才

20019 はじめまして、こんばんわ

投稿者 フィロ 2003/09/26 23:45

こんばんわ、さんたさん。はじめまして、カキコするのは初めてです。ロムってましたが、ちょっとミカ エルさんの投稿でゆっくり思い出したことがあったので、書かせてくださいね。

ミカエルさんの投稿をしばらくここで読ませていただいてました。
最近になって、昔のことをふと思い出しました。
何だか、昔の思いに似ているなと思ったものです。
幼い頃のことです。あの当時の私は思い込みの激しい子供でそれこそ自分の両親に激しい恨みを抱いていました。思い込んで思い込んあで、で、心の中でよく激 しい幸福と激しい不幸を考えたものでした。
本当の幸福なら、それこそ、どの様な絶望的な不幸をぶつけてもつぶれない、それなら、幸せと認めていいし、信じてもいいと考えていたものです。それはまる で幸せの種を育てられるのに、まいた後からまいた土を踏みにじるようなものでした。極端な考え一筋だった訳です。

その様な思い込みは、成長して大きくなるまで、ほんの少しですが、続きました。だから、ミカエルさんのしめす極の考えにはっと気づかされたものです。絶対 的な幸せを求めるあまり、幸せからかけ離れていた、わざわざ自分の幸せのたねをまかずにいたのは、あまりにもこだわっていて、自分自身が許せなかったか ら。いかに自分が攻撃していたか、分かります。自分の思いを許して、手放してようやく、自分が見えてくる。そんな気がしてほっとしています。

19686 あはっはは。(笑)

投稿者 tomoki 2003/09/14 01:28

なんかすごい話しですね。(笑)
はじめましてこんばんは。
魂は一切おかまいなしでものごとを実現させているのではなく、
心の底の底の一番深いところで思ってることを次々に実現させているだけですよ。
最近なんか特に不安定な時期ですのですぐに不安になる人多いですよね。
だから不安なことばかりが実現してしまうのです。

それはさておき、神の創られたこの世界の秩序と法則を読み解く秘密は
いろいろなことを海にたとえることでだんだん謎が解けてきます。
僕は神の創られたこの世界はきれいに海で例えることが出来、それでつじつまが合うようになってると思います。

例えばあの島に行きたいと思うとき人は最短距離を頭で考えて、つまり計算高く考え、まっすぐ行きたが るのです。
でも神と言う名のこの海は潮の流れを一人一人にあったものでありながら全体と調和してる潮の流れを創り例えば大きくS字にカーブするように流れを創ったり するのです。
素直に流れに任せればいいのに人間のエゴが邪魔して計算高くなり結局あきらめ失敗します。
肩の力を抜いて流れに任せればいいのです。

しかし潮の流れはいつもひとりひとりの思いを発すると同時に他ならぬ自分自身の思いが生み出している だけです。
神は海であり、私たちは一粒の水滴のようなものでそれを愛によって結びつくなかで広がり大きく成長しながらやがて自分が海であることを思い出そうとしてい ると言えると思います。
そんなわけで海はひとつひとつの水滴に対してどうこうしているわけでもなく、一粒の水滴の思いが潮の流れを生み出して水滴たちが勝手に海の法則を利用して それを実現させて行っているわけです。だと思います。(笑)

(10) 題名:こんばんは。

ご親族の死別という境遇から、

「輪廻転生」という著作を読まれ、

より良く生きることを目的に作られたHPですね。

SANTAさんのHPがより充実することをお祈り致しております。


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 投稿日 : 2003年9月9日<火>21時31分

1470  書き込みたくて・・・
2003/08/22 16:42 返信する
From:美織 

こんにちは。
「暑い」というだけでイライラしてしまう夏休み(^^;
毎年、子ども達の声に「ムカッ!」としていたのですが、
今年は心静かに楽しく過ごしています(笑)
私のワクワクリストの一番に
“さんたさんのHPを読む”が書いてあり、
時間の許す限り読みふけっているからでしょうね(^^)
何か書き込みをしたいと思いつつ、
「さんちゃんねる」は書き込みし辛くて
ここに書いてみました。

19213 返信 横槍ですが、問題点について。
New 投稿者: 年寄りの冷や水     2003/08/21 02:38
  …掲示板にはお初に書 き込ませていただきます。
横槍なんですがお許しください。

オイラも昔レイプされたと
思い込んでいたことがあるので
お話しさせてください。

話が複雑になっているようなんですが
問題点は二つなのではないでしょうか。

一つは、
ナンバーワン問題。
一番になろうとすると一人しか幸せではなくて、
例え一番になっても、いつ二番に取って代わられるか不安になります。
こういうトップ争いのゲームは
やくざさん達や政界の方々も飽きずにされていますよね。

でも、オンリーワンになってしまったら
「その他大勢」は関係なくなってしまいますよね。
相手が自分以外の人と寝たって、
自分との関係と同じものを
他の人から得ることができないと知っているから。
だって自分以上に自分らしい人は
相手がどんなにあがいたって手に入れることはできないから。

これで卑屈になることはないのではないかと。

もう一つは、
ドッキドキのセックス問題。
自分の経験から話しています。
その時全力を尽くして拒否しないと言うことは
?心のどこかで賛成している
?問題が大きすぎて答が出ていない
状態だと思います。
ナイフを持って追いかけられたら
(生きたかったら)絶対に迷わず逃げますよね。
嫌だったら迷わず全精力を尽くします。

自分は当時「相手に嫌われたくないから」という
消極的な理由であいまいに受け入れました。
それをレイプだと思い込んでいました。

今度同じ状況になったら、
相手には気の毒なほど「待った」をかけて
本当にOKなのか考える時間をもらいます。
勿論おいしそうなエサが目の前にいるのですから
よだれ垂らしてもちゃんと「おすわり」すると思いますよ。

それでも、あいまいに受け入れてしまった場合、
事後に相手と話して、きちんと情報を受け渡します。
まともな相手なら「もう、しない」とか
「今度はこうしよう」と考えるでしょう。

起こってしまったことは
自分の頭の中にしか存在しない「過去」ですよね。
だから、自分でしか解決できないし
相手に償いを求めても過去は清算されないですよ。
自分がしてきた間違いなので
人に偉そうに言えないのですが…
自分の間違いを間違いと分かる能力を
人間が持っていることは凄いことだと思います。

長々と偉そうにすみませんでした。
堂々巡りは誰にとってもキツイです。
頑張って下さい。

1374 New まりっぺさんへ 2003/07/30 00:22

From:まこ 

こっち来たよん♪
テープおこししたの読んだよん。
あ、でも斜め読みっス。。。

kuu(8) 題名:はじめまして!

さんたさん、はじめまして。
私のような者のHPをリンク集に入れていただいていることを知りご挨拶に伺いました。
さんたさんのHPに載せていただいているなんて本当に光栄です。
感激しました。ありがとうございます。
生来の出不精に加えて、このところネット引きこもり症気味ゆえ、
今まで知らずにいたことをお許しください。

7/17更新の「今日の言葉」いいですねー!
クレヨンしんちゃん風ですか?(笑)
ああだこうだと言いながら、未だに毎日右往左往している私も
当分おばか治りそうもなさそうです(^^;
ところで、クレヨンしんちゃんの家の床の間の掛け軸、何て書いてあるかご存知ですか?
「色即是空」です(*^^*)v

これからもどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

http://www.geocities.jp/thekuu/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) 投稿日 : 2003年7月20日<日>06時46分

18629 返信 質問
New 投稿者: かんきち     2003/07/15 22:46
  過去の掲示板を見てま したら、さんたさんが
愛は無条件の受容だとありました。
無条件でないとは愛ではないんですか?

子供が道路に飛び出したり、たばこを吸うのを
制するのは愛ではないんやろか?
もっともそのときの心境にもよるんやろが。

ちゃま(5) 題名:賛同します。

自立神経失調症・うつ病・離婚を経験し、以前から興味のあった精神世界についていろいろと勉強するようになり、いまやっと成長できつつあるように思 います。
なかなか周りに理解者がおらず、いま同じ気持ちの人と出会いたいなあ・・・、と思っているところです。

今の私にとって一番難しいハードルは自分の短所、自分が自分で嫌なところを認めて受け入れてすべてひっくるめて自分を愛することです。なかなかそこまで行 くことができません。

機会があればOFF会などに参加したいです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2003年7月14日<月>21時49分/大分県/女性/27才

美織 (MIORI)(4) 題名:はじめまして

とても素敵なHPですね。
ゆっくり読ませていただきます。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) 投稿日 : 2003年7月11日<金>17時11分

1208  Re:第2回 東京セミナーが 終 了しました (^^)/
2003/07/08 15:44 
From:sakasama 


「第2回東京セミナー」に参加いたしました、岩渕です。
さんたさん、参加者のみなさま、どうもありがとうございました。
あと、「はっぴーわーるど」にご参加のみなさま、はじめまして!
ずっとROMだったのですが、掲示板にも参加していこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。(^^)

sakasama

18565 はじめまして

投稿者 のっち 2003/07/07 01:30

はじめまして。いきなりですが僕は悩んでいます、好きな人がタバコを吸うのですがそれをやめて欲しい と思っているのです。
彼女の体によくないと僕は思うからです。こんな僕の思いは愛なのでしょうか?
僕は全ては神様の創造物で悪いものなんかないと思っていましたがタバコは悪いところしか見えません。

だまされた? 投稿者:くそやろう  投稿日: 7月 1日(火)12時48分48秒

こんにちは「くそやろう」といいます。
実はつい先日まで、自分の現在を呪い、もがき苦しんでいました。
それで、他の掲示板では、もがき苦しんでいる様子をそのまま口にして
出してしまいました。「神との対話」はかなり読んだつもりでしたが、
ここで「バシャールの名言」を読んで、また新たな気持ちになれました。
また「だまされた」だけなのでしょうか。
本来ならば、悪態をついた掲示板の方で何か事後報告のようなことをすれば
いいのかもしれませんが、「バシャール」にひかれてまずはこちらにきました。

..........

やはり、「神との対話」でもっとも納得がいかないのは
「望めばかなえられない」という考え方です。
これに対して答えを見つけたいのですが...

 

1151  Re:母を 本当に愛したくて(の び太君へ)
2003/06/29 08:26 
From:のび太 

はじめまして。
ぴぴさん!読ませてもらいましたよ。

インナーチャイルドとの出会い。
インナーチャイルドの育て直し。
この課題に、向かい合うことができるのは、わたしの印象では、
自助グループにかなりながくつながった方や、わりと年配の方(ゴメンナサイ(-_-;))が多いように感じます。
私の場合だと、今現在の問題や、将来の課題といったものが大きすぎて、なかなか過去を整理することができないんです。
12ステップでいう所の、棚卸しも、面倒だということだけではなしに、心理的に抵抗があって、できていないです。
未だなにものでもない、未だなにもなしとげていない。
家庭もない、子供も育てたことが無い、金も無い、彼女も無い、さらに仕事まで無い。
こういう状況下では、落ち着いて過去を振り返ることが出来ないのかな。
逆に、恵まれてるとも、言えるかもしれないんだけど…。

ただ、両親に対して、憎しみと愛情の両方の感情を持っていることは、認められるようになってきました。
もうすぐ、おふくろの還暦の誕生日です。
兄弟で相談して、花束をおくることにしました。
会うのは、やめときます。
憎しみが、でてきてしまうから…。

18400 返信 Re:選んだわけ&生まれてきた目的
New 投稿者: ワンワン♪〜 2003/06/23 17:18

こんにちは、皆さん。
こんにちは、はすすかさん。
ワンというハンドルネームは、すでに使われているので、このハンドルネームにしてみました。

> みなさんの中で、自分自身がなぜそう選んだのか、
> なんのために生まれてきたのかを知っているひとは
> いますか。よかったら話してもらえませんか。
> よろしくおねがいします。

選んだ理由は存在するかもしれません。
しかし、未来が分かって選んでいるのではないのです。
誰もが、結果を分かって選んでいる訳ではない。
その結果から出る報いが分かって選んでいる訳ではない。
しかし、その結果と報いは必ず自分自身に返ってくる。
それだけの事です。

何のために生まれてきたかという問いに対して・・・・
楽をして生きている人には、この問いは発せられない。
生きる上での何かしらの問題点を発見して喜びや苦しみを受け、その全てをただ受け入れているだけでは、この問いは発せられない。
何のために生まれてきたか・・・・存在理由を求める思考。
存在理由を求める思考が満たされる時は、存在証明や存在確認ができた時である。
では、存在証明や存在確認ができるようになるとは、どういう事か?
それは、失敗などの経験をした時、自分一人が悪いからだと思っているとできない。
誰もが未来が分からないからという理由で必ず選び出し、必ず間違えてしまい、必ず不幸になってしまうという事が分かり、どうすれば、必ず、いや、ある程 度、楽ができて、順調に事が運び、不幸になる事は無くなるという事を分かる事ができればいい。
そこまで達しなくても、このトラブルは自分一人だけの問題では無いという事が分かるだけでも良いだろう。
例えば、人に差別されたり、いじめられたりしたりしよう。
それが、自分一人のせいだと思っているだけだと、迷いの世界の中に住んでいるだけである。
たとえその選択をしてもその結果が、自分一人のせいでなく、自分一人が悪くて苦しんでいるのではなく、世界がそうなのだと分かってくる。
誰もが苦しんでいるのに、何も語らず苦しんでいる。
そういう事が自分にやって来ただけなのだという認識に立つ。
そこで、なにがしらの行動をしようとした時、誰もが、生まれてきた目的を知る事になる。
この行動する事は、何もしなくても、人に託すだけでも良い。
自分の記憶にしまっておき、記憶としていつでも誰かに知らせる事ができる準備ができているだけでいい。
世の中とは、この世に生まれてきた人に託された問題が山積みなのである。
人間は、すでに生まれてきた時、この世の託された問題を解決するために生まれてきたのだと言えよう。

ここで、じゃ、どうしたらいいのという問いが出てくるだろう。
自分一人じゃないんだという事が分かれば、
自分一人で解決する類の問題って少ないという事が分かってくるだろう。
じゃ、自分一人じゃなければいいのではという発想を持ってみるのはどうだろう。
智慧を持ち、計画を立てたりして、互いに支え合える仲間を持ち、チームワークで託された問題を解決してゆく事が、一つの解決策になる事にもなる。

人は、赤ちゃんの時、自分の体をコントロールしてゆく事ができない。
親の助けでやっと自分をコントロールして、二本足で立てるようになり、家事をこなしてゆく事ができるようになり、とりあえず、それで、自分の体だけは一人 でコントロールする事ができるようになる。
チームワークを作る事も同様である。
何事も自分の自由になるものは無い。
どの様にしてチームに参加するかとか、チームの連係プレーを覚えるとか、強いてはコントロールする中心人物になるかという人間的成長を必要とするのであ る。

人は、この世に生まれた理由をいつでも持つ事ができるチャンスを沢山持っている。
自分が何かを選ぶ度に何度も生まれたきた目的に出会う様になっている。
そして、自分の生まれてきた事を過去から未来に至るまで待ちわびている人達が沢山いるのである。
過去の人間は、託した問題を解決してもらうために。
未来の人間は、生きる選択を確かなものにしたいためにである。

沢山、書いてしまったので、もう、何を書いているのか分からない状態になってしまった。^^;
じゃ、また。

18399 返信 選んだわけ&生まれてきた目的
New 投稿者: はすすか 2003/06/23 16:02

みなさんはじめまして。はすすか、といいます。
前にかなりヘコんだときに思ったことがありました。
「なんでこんな人生なんだろう」と。

その後、「生まれてきた環境や親は自分がえらんだ
から」というような話を知りました。
でも今のわたしはなぜそう選んだのかわかりません。

みなさんの中で、自分自身がなぜそう選んだのか、
なんのために生まれてきたのかを知っているひとは
いますか。よかったら話してもらえませんか。
よろしくおねがいします。

18325 返信 躁うつ病の人への言葉
New 投稿者: けろ子 2003/06/21 01:56

こんばんは!以前は共依存の事でHPを読ませていただきました。
それ以来、メンタル系の事でわからない時はここで勉強させていただいています。
今日は、大好きな先生が躁うつ病で入院なされました。
病歴は長いので入院の判断は自分でしていらっしゃるようです。
で、お聞きしたかったのはそう状態で入院している方と電話でお話をする場合、
コレだけは言ってはいけない言葉ってありますか?
また、かけても負担にならない言葉ってどんなのがあるでしょうか?
教えてください。

はじめまして。 投稿者:零式(zeroshiki)  投稿日: 6月 8日(日)01時04分05秒

はじめまして。
零式と申します。
自分でも「心」について
あれこれ、考えてます。
しかし、自分の考えに限界を感じ
模索中のところ、バシャールに
出会いました。
「こんな、本があったとは〜〜」
そんな感じです。
宜しくお願いします。

18131 返信 横レス失礼します(なおきさんボチボチ頑張って!)
New 投稿者: へるしんき     2003/06/01 10:03
  なおきさん、T,Tさ んという方、はじめまして。
まだ見てらっしゃるといいのですが……。

(横レス&話題がズレてて失礼ですので、
どんどん次に行ってくださいね!)

> 師:「君が食べた煎餅の袋がここにある。これ何ぞ?」
___もぐもぐ、むしゃむしゃ。

答えとしては、もうひとつです。(スミマセン)無分別を想定したもの
なのでしょうが、「煎餅の袋」⇒「食べるもの」(もぐもぐ、むしゃむしゃ)という思考のイメージ作用の連結がキチンと機能しちゃってます。

そのもの自体です。そのもの自体を指し示す
んです。(試みに師に聞いてみてください。)「煎餅の袋」
とは何か、と聞かれたら「煎餅の袋」そのものを指し示すんです。

茶碗とは何かと聞かれたら、「ごくごく」なんて
飲むまねしてもダメです。
それは茶碗<についての>イメージです。
茶碗そのものを差し出すしかないのです。
歩くとは何かと聞かれればただ歩くだけです。

くだらないといえばくだらないんですが、なぜこんなことを
やるのでしょうか。なぜなら苦悩の根源は、この<事実そのもの>
を見、聞き、味わった瞬間に、もの凄い速度で生起するイメージ作用
のパターンの連鎖構造だからです。
要は事実そのものと事実についてのイメージ作用との区切りをきっちりつけなさいよ、ということなんです。

こんなこと教えたら本当はダメなのですが、
頑張ってくださいという意味をこめて。それでは!

948 New 大阪お話し会
2003/05/31 10:16 返信する
From:カキモト 

さんたさん、みなさんどうもありがとうございました。

あこがれのさんたさんにお会いできたことに感謝しています。

ひまさん貴重な体験談とこころ温まる笑顔の対応ありがとう。

それにたーくん「世界にひとつだけの花」ありがとう!
今そのお茶を美味しくいただきながらカキコしております。

みなさまくだらない質問にお付き合いいただきありがとうございました。

さんたさんお蔭様で自分なりに理解することができました。
愛するものと愛されるものは別々ではなくひとつということですね。愛するとき既に愛されている。 与えるものと受け取るものは別々ではなくひとつ。与える ものが受け取るものということだったんですね。
色即空。空即色。色即是空。
本当にありがとうございました。

それではみなさまの愛がますますひろがりましように・・・・・・・・・・・。

PS さんたさんあやしいサイトですがリンク貼らせていただきました。(笑)

男性 自営業 35歳 O型 奈良県

18103 返信 よろしくお願い致します。
New 投稿者: T,T     2003/05/27 21:32
  T、Tと申します。
さんたさん、の勉強会に最近、参加されておられる
別名、A10さんをよろしくお願い致します。
僕も2、3年後には神経症を治す修業道場のような
塾を立ち上げようと思って居る者です。
今は忙しくて、本格的にできないものであります。
それ故に、どうかA10さんをよろしくお願い致します。

はじめて参りました。 KDO-shin  - 2003/05/26 16:10 -
エクハルト・トールの本を繰り返し読んでいます。
「今にある」感覚を確認できる場を求めて、このHPに到着しました。
よろしくお願いします。

 

18071 返信 さんたさんと、抜粋さんへ。
  投稿者: けいこ E-Mail   2003/05/24 15:07
   連日、お邪魔させて いただいてます。
さんちゃんねるに集われる皆様、いろいろな気付きをありがとうございます。m(__)m

> リピートしてる!
>
> 抜粋に対する新たな対抗手段?(笑)

 何故、さんたさんは、抜粋さんを呼び捨てにされるのでしょうか?
抜粋さんの投稿は、さんたさんを苛立たせますか?


 少なからず、人生をどうでもいいと思っている人は、ここにはいらっしゃらない。抜粋さんもそうかと思います。それぞれが、真剣に人生を考えていらっしゃ るから、多種多様の意識で、今の時点の段階での気付きを出し合い、反発しては、共感しあったりして、霊的な意識をより、崇高な意識に近づけようと、努力さ れているように思えます。
 
 さんたさんにとっては、くだらないように見えるかもしれない意識の段階を通過中の人だって大勢、いらっしゃると思います。
【くだらない投稿は、却下。】
そんな風に思われたことはありませんか?なかったら、ごめんなさい。
ただ、私にとって、さんたさんは、抜粋さんを快く思ってないイメージがあるのです。(違っていたら本当にごめんなさい。)

 誰もが、さんたさんのように、学びや気付きを即、実生活に置き換えて行動出来るわけではないと思います。最初から悟りのある人は誰もいません。(悟って いる人は、あえて、生まれてこないと、思います。)
【まだ、納得出来ていない人には、納得出来た人が、その人に伝わる言葉を捜して、そばに置いてあげられたらいいのにな・・・】と思いました。さんたさんに とっては、御面倒でも、その繰り返しが、さんたさんの理想とされる神の愛に、いろんな魂を、近づけてあげられるのでは・・・と思いました。そして、さんた さん御自身も、より、神の意思に寄り添うことが出来る・・・そのように感じました。

 それぞれの人生に、それぞれに与えられた(自分自身が選択した)課題があり、よりよい生き方、考え方、感じ方を誰もが思考錯誤していると思います。実生 活の中で、わからないから、自分以外の人の意見を聞きたいと、ここに集うのだし、ほとんどが、それぞれの思いで、語ってらっしゃる。

 その中で、抜粋さんが、いろいろなことを抜粋されながら話されるのにも、多分、ワケがあるのでしょう。

 抜粋さんは、以前名前を変えて投稿されていた経歴がおありのようですが、抜粋などせずに、御自分の言葉で投稿されれば、さんたさんの心に響くと思うので す。面と向って、張り合えばいいのではないですか?自分の発言に、責任を持たないと、信頼されません。まして、名前をコロコロ変えるとなると、多くのロム ラーの方々にも真意が伝わらないと思います。
 しかしそれは、【誰が話しても、神理(真理)には変わらず、それぞれの魂から発せられた言葉の中に、何かを見つけなさい。】という思惑でしょうか?
 誰がどのような発言をされようと、【囚われる事をやめて、いろんな人の話を聞きなさい】…ということでしょうか。発言者が男か女か、何歳だからどうと か、魂の世界には関係ないですものね。
【誰かがこう言ったから、それは正しい。】等、それに囚われているうちは、他のいいもの(他にもある真実)を、いいことだと気付けないまま生きるだ け・・・なんてことを、わからせようとなさっていらっしゃるのでしょうか。
そう言った意味では、【さんたさんの言うことは、間違いはないだろう。】【全て正しいだろう・・・】と思われている一部の方の投稿に対して、【このサイト は排他的だ】と思われる気持ちも、何となくわかります。

 抜粋さんは、さんたさんの反応を見て楽しんでいらっしゃるのか、
何かを気付かせたいのか良くわかりません。ですが、私には、さんたさんが仰るような【バカたれ】呼ばわりも、同じ様に、良くわからないのです。
ただ、感じたことは、『お互いが、ものすごく、気になる存在で、意識しあっていらっしゃるのだろう…』ということです。不思議な御関係です。
 
 さんたさんは、もしかすると、抜粋さんの悟りを中途半端だと思われていて、『悟っている私が、お前にとやかく言わる筋合いはないよ。』と思われているの かな・・・等と思ってしまいました。そして、抜粋さんも、同じ様に、さんたさんを見ているのでしょうか。ふと、そんな気がしました。

 精神という単語の中に、【神】という一文字があります。全ての人の中に精神があり、【神】が存在するならば、それを、お互いが、感じて生きればいいので はないでしょうか。
 私達一人一人の魂が、神から自然派生した生命の一部であり、世界中の全ての人達の存在の中に【神性】なる意識を、それぞれがそれぞれの生き方に感じられ たなら、誰もが、我が子を愛するように、お互いを愛せると思います。

 そこには、当然、宗教宗派など関係なく、神の真意にそった世界があるのだと、漠然と思いました。

 私は、さんたさんも、ほ う ざん さんも、ひまさんも、るりさんも、抜粋さんも、Eくんも、他の方々も、自分と同じく成長途中の魂の一部だと思いま す。(数段崇高な意識を生きていらっしゃる方々から見れば、失礼極まりない発言です。申し訳ありません。)それぞれの方が、それぞれの段階で、よりよい生 き方を真剣に考えていらっしゃるから、それだけで、好きなんです。もっと、もっと、いろんな考えにふれさせてもらいたいと思っています。ネット上ゆえに、 顔も見えず、一部分の意識しか見えないけれど、それでも、真剣に語られている皆さんが、大好きです。

 勝手な解釈で書かせていただきました。自由意思は、小生意気です。さんたさんに対して、思い違いだったら、本当にごめんなさい。ですが、一人のロムラー としての、本音です。こんな考えの人間も、います。

 なんだかんだ、言いましたが、素敵な方々が集うサイトを運営されている、さんたさん始め、集われる皆様には、本当に感謝しております。
ありがとうございました。 m(__)m

18028 初めまして

投稿者 2003/05/22 17:27

蓮です。よろしくお願いします。初めてここを訪れたのですが、何万もの書き込みが記録されていて大変 歴史ある掲示板だなと感心しました。ここを訪れた皆さんがハッピーになることを祈ります。<タイトルには「生きるのがどんどんラクになる摩訶不思議な掲示 板」と書いてありましたので>

まー(502) 題名:はじめまして!

さんたさん、はじめまして。こんにちわ。
今月初旬頃からいろいろ拝見させて頂いてました。
今一番楽しいのは掲示板を見ること。(ロムル?っていうんですか?昨日彼に聞いて初めて知った言葉です)みなさん きらきら輝いてて素敵ですよ。一緒に考 えたり 笑わせてもらったり 気づかせてもらったりして幸せパワーもらっています。
今日はお天気が良くて 気分が良くて書き込みしたくなりました。でも本当はさんちゃんねるの過去ログを徹夜して見てしまい ただハイな気分になっているだ けだったりして・・・。でもそれでも全部見れてないよ〜。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿日 : 2003年5月22日<木>08時43分/神奈川/女性/30才

17991 返信 横レスですが・・・
  投稿者: dk     2003/05/19 02:02
  さんちゃん wrote:
>自分で、そうでないことを選択することは、いつの瞬間にも可能です。
>それを自分の外のことが原因のように、それを前提に話をしていると、見えるものも見えてきませんよ。

ここ、すごくよかったです。
感情体験で大事なのは”外を原因としなくなること。”なんですね。

シフトって、意識の方向の反転なのかなと思いました。
外→内(絶対性) から 内→外(相対性) へ 全く意識の状態が変わること。

感情体験も外から内への、反応(共依存)から、
内で選択して楽しみ、外に表現するものに変わる・・・

外の影響から独立していること。
目標に応じて観念を握り替える。
結果の感情体験はその場だけ。すっきりして終わり。に気づかされました。
ありがとうございます。

いつか勉強会にも出てみたいです。

17940 返信 人に好かれたい
New 投稿者: なおき     2003/05/16 00:05
  さんたさんの勉強会に おじゃまさせていただいた、なおきと申します。
対人恐怖に関して、共依存とからめて、さんたさんに指導してもらっていた者です。

るりさんの挨拶に関しての観念、人によく思われたい観念と
対人恐怖は似ているなと思いました。人に対する挙動に対する囚われを
3倍くらいパワーアップさせると、「対人恐怖」という状態に
なるのではないかと思いました。
皆さんも囚われで苦しまれているようですが、
我々の場合は、さらに輪をかけて皆さんよりも低空飛行してい
るなぁと思い、皆さんが輝いて見えます。
その原因として考えたのですが、真面目=良いことという
考えがあって、「他人に気を使うままでよし」という、森田療法のあるがままを
誤用してしまったためだと思いました。
あるがまま誤用のまま、治ってるんだか治っていないんだか
中途半端な状態なまま、自分は開放されたということにして
10年くらいを、これに無駄に費やしてしまったということに気づかされ
非常に悲しいです。
療法理論の、「真面目な性格は長所だ」という言い方にひっかかったです。
我慢をしてまで人に気を使って自分のしたいことができなければ
本末転倒なんだと思いました。

PS:前に、EGOというハンドルを使って書いていたのですが、
あんまりいい感じしないので、なおきにします。

625 New 東京勉強会参加のみなさま
2003/05/14 00:07 
From:mariko 


掲示板デビューだわ!
東京の勉強会参加のみなさま、楽しかったですー!
初めてお会いするかたばかりだったのに、こーんなにも
肩がこらないなんてっ!!と感動ですv(^-^)v

で、女性陣があまりに美人ぞろいで(あたしもいれてね)
驚いたのでした(゚〇゚;)

なんかね、会社行ったらいつもと違ったんです。
いや、別に環境はなにも変ってないんですよ。。。
きっとわたしの肩の力が抜けたんだね。
しゃべったことない人と3人ぐらい話して親しくなっちゃいました。
また『この子おもしろいわね』って言われちゃったし・・・(ほめられたのでしょうか?)
そのうち、ニタニタしだすんじゃないかとも思います(笑)

580  Re:デビュー前 予告編!Re:手 作り
2003/05/11 22:05 
From:妙祐 

> >
> > ちっちぇかもしんねろもよがったらくーてくんなせや(笑)
>  ↑ 飛鳥さん、妙祐ちゃん向けコメント(笑)

ああ、すごい新潟弁・・・(笑)。
(みなさ〜ん!妙祐は、こんな方言使いませんからね〜(笑)!!


> 妙祐ちゃんは、ネットデビュー前!
> 第三回 個人勉強会で お会いした方です。(^^)

みなさん、はじめまして。
妙祐です〜。
元尼僧です。

1月頃から、こちらを見ています。
最近ようやく、自分が、共依存症である事に気付き、
DVの主人と離婚することを決意できました。
新生活に向けて準備しつつ、共依存関連の本を読んだり、こちらで
もっと理解を深めたいと思ってます。
みなさん、よろしく〜!

> ヒカリストとして 生きることを決めて、
> その結果、新しい生活に踏み出すところです。
> おめでとう!(^^)

ありがとう〜!
さんちゃんがエロエロ、いや、いろいろ教えてくれたおかげです〜!


> 以下は、ご本人からの コメントです。
>
>  落ち着いたらネットデビューするから、
>  ちょっと私のこと、予告しといてね〜。
>  「美人で頭がいい」ってさ(笑)。
>
> 面倒だから、コピペで済ませました。(笑)
> で、最後の部分、掛け値無く 本当です。(^^)おまけに若い!
> 乞うご期待!!

もやさんと1歳違いかな・・・?私は24です。

>  #うーん、盛り上げ過ぎか?(笑)

・・・・盛り上げすぎ(笑)!!
思わず、赤面しながら書きましたよ。

女性 主婦 24歳 O型 新潟県

509 New  Congratulations!
2003/05/08 16:36 返信する
From:moonちゃいるど 

☆ひまさん&ちこさん☆
ええドラマみせてもらいましたわ〜〜。
おおきに(^_-)-☆

わたしも、お二人さんのような仲間をバンバンふやしていきまっせ!!

ほんまに、ありがとう☆

女性 広島県

 

ひとみ(500) 題名:こんにちは!

やっと、着いた。ふぅ_。
ゲストブックって何?から始まってずーと探してました。
さんたさんのHPのおかげで、本当の自分を取り戻せそうです。
「存在」からはじまる・・・。「神との対話」の言葉を実感します。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿日 : 2003年5月7日<水>17時04分

17842 私も興味があります。

投稿者 もや E-Mail 2003/05/04 12:48

書き込もうかと迷ったのですが、
正々堂々したいので、書き込ませていただきます。
さんたさんにとっては、ただの伝言になって
しまいますが、どうぞこの場を用いてすいません。

私もEさんの意見にとても興味があります。
私はニューエイジではないのですが、
「全てのものにアイを」伝えたいと想っています。
一割の人にも、心が病んでいる人にも、迷っている
人にも傍にいてあげたいと想います。
それはアイとかじゃなくて、心の奥底からくるものかもしれません。

多分、レベルからいったら0どころかマイナスな
私ですが、とてもニューエイジにも興味があるのです。
でも自分での疑問点も多くてEさんと少しお話し
してみたいなと想ったからカキコさせていただきました。

ここはさんたさんの場所なのでよかったらで
いいので、気がむいたらメールしてください。

それと、さんたさんの気づきを与えることに
大しても素晴らしいと想います。少なくても
それで多くの人が気持ちが解放され、良い
気持ちになるなら、それもとてもアイだと想います^^


それでは失礼します。

● Site Map

←前

Guestbook Index

次へ

▲ Page top

トップページへ