SANTA's H.W.sub(link-freeSoft)[Since 1998/11/16]_[2002/12/27 更新]


さんたのリンク集-フリーソフト編

さんたのOSはWin95、98なので基本的にWin95、98、IE用です。


フリーソフトウェア(シェアウェア)を配布しているサイト

ベクターソフトウェアパック

窓の杜

フリッポ(Freeware Position)

エル・インターネットリソースセンター (L-Internet Resourse Center)

Bigrobe SoftPlaza

Bamboo SoftwareLibrary(ニフティ)


統合アーカイブプロジェクト(圧縮解凍に関するサイト)


さんたお薦めフリーソフトがあるサイト

洛西一周のホームページ(「紙」という超優れものフリーソフト!パソコン上で満足にものを書くには、普通の紙と比べると障壁となるものがあまりにも多い。それを取り除くことに挑戦したエディタ(スクラップブック)です。)

+Lhaca(村山富男さん作成の、普通に使うには必要かつ十分な機能に絞んだ軽い圧縮解凍ソフト)(ベクター
+Lhacaは、広く使われている解凍ツールLhasaと同様にファイルをデスクトップ上のアイコンにドラッグ&ドロップすることにより LZH,ZIPファイルの圧縮・解凍が行えるツールです。
「「2000年代の解凍・圧縮ツール」という合言葉の下に、利用者の皆様の意見を取りいれながら発展させ 、「1990年代はLhasa 2000年代は+Lhaca」 とか「Lhasaの後継ソフト」と言われるくらいのソフトに育てたい」というだけあって、さんたのお薦めです。
他にもArchIt (アークイット)という操作が簡単ながらも高機能かつコンパクトな圧縮解凍ツールもあります。

幻影工房(必要最小限のFTP機能を持つ小さい(約600KB)ホームページ更新専用のソフト。Auto FTP。最新のアップ後の変更を自動的にチェックしてFTP送信します。とても簡単です。)

AI98(Access Information 98AI98は、パソコン通信にかかる費用を詳細に表示するソフトです。とっても配慮が行届いています。)

エー・アイ・ソフト
とても使いやすい、書庫ファイルの作成、管理ツールDiskX Zipのサイト。Windowsエクスプローラで書庫ファイルを扱えるようにしたり、ショートカットメニューやプロパティシートに機能を追加したりするなど、Windowsエクスプローラのファイル管理機能を拡張します。また、独自のツールで書庫ファイルを簡単に圧縮、解凍します。DiskX Zipで扱うことのできる書庫ファイルの形式はLZH、ZIP、CAB、TAR、TAZ、TGZ、GZ、Z、RAR、ARJの10形式です。
DiskX Zipは、DX簡単圧縮、DX簡単解凍、DX圧縮メール、エクスプローラ拡張、DX書庫エクスプローラ、DXFTPエクスプローラ、DXメモという7つの独立した機能と、それらの設定を行う環境設定とで構成されています。

Copyright (C)1998 エー・アイ・ソフト株式会社

FUJITSU DEVICES INC
大きな容量のファイルをフロッピーサイズに分割したり、本ツールによって分割されたファイルを結合してもとのファイルに戻す便利なツールFdtoolがあるサイトです。
フロッピーしかないけど、圧縮しても1枚に入りきらない、という時に便利です。

Copyright (C) FUJITSU DEVICES INC. 1998

K's Home Page
Webブラウザが表示しているホームページ内に存在するリンク先を自動的に先読みするソフト公開だけのシンプルなサイトです。でもこのソフトが花丸付きのお勧め品です(^-^)。
このソフトを使うと、今までリンク先をクリックしてから表示されるのをじっと待っていたのが、ばからしくなりますよ。
特に、ホームページ(TOPページ)から、リンクされいてるページを順に見ていきたい時などに、効果絶大!あっという間に表示されます。
逆に、リンクの数が多いページなのに、数件のリンク先しか見ない時はオフにして使わない事。うまく使えばネットライフが楽しくなります。
IE用とネスケ用の二つが用意されています。

Tomoaki Nakasima's HOME!!
インターネット上のWebページの更新をチェックして更新があれば知らせてくれる「WWWC」というフリーソフト、他の作者(中島さん)のサイト
「WWWC」はオンラインソフトウェア大賞'97金賞受賞の素晴らしいソフトなんだよ。
SANTAは毎日ご愛用なのさ。みんなもダウンロードしてSANTAのサイトを登録しておくれ。

Tenacious Nexus
これまたSANTAが使っている「日和見時計」+「美貌録」というランチャー付き、アラーム付き、メモ付きの便利ソフト、他の作者(竹内さん)のサイト。メモ(美貌録)はハイパーリンクも貼り付けられるんですよ。
それからCopioというミラーリングソフトもあります。ただバックアップをするソフトウエアというのでなく,常駐していつでもバックアップを継続するソフトウエアです。これにより,バックアップのし忘れという最悪の事態を避けることができます。SANTAはいつ消えちゃうかわかんないOutlook Expressのメールとかお気に入りを自動保存しています。変更分だけだからすぐできるんだ。

画像関連のサイト

Susieの部屋 (Susieは、すーじーと読みます)
とってもすごい(とSANTAは思っている)画像表示ソフトの作者(たけちんさん)のサイト。SANTAがいくつか使った画像表示ソフトの中では、画像表示も速いし、拡大スライド表示もきれいで一番でした。サムネイルをカタログ保存もできます。実はまだすごいんです。
たけちんさんは、雑誌についてるCDなどに良く載っているあの有名な(?)Lhasa(らさ)の作者でもあるんです。
Lhasa は「LHa と Zip のアーカイブファイルを解凍するソフト」です。こちらもSusieの部屋に小さく載っています。良く見てね。

K_OKADA's WebPageViXというWindows95/98/NT上で動作する統合画像ビュアーがあります。)
画像整理やチェックにも最適。壁紙も一覧で見ればらくらく選択。
エクスプローラに似た画面をもち、右側を縮小画像の一覧表示とリスト表示とで切り替えることができます。クリックによる画像の表示から、回転、反転トリミングなどのファイル操作、圧縮ファイル操作、簡単な画像処理にフォーマットの変換など、これ1本でさまざまな機能が利用できます。しかも、これだけの機能でフリーソフトです。雑誌で有料の画像管理ソフトの紹介などを見ると、ViXを使っている友人と一緒に「ViXがあるのに、金だしてこんなの買うのかー?」と言っております。OKADAさん感謝。
Susieプラグインを使うことで、さらに多くの画像に対応します。ViX(ベクターの掲載ヘージ)

『ひとりごと』のページは、読み物としても面白いです。いや、あのViXが進化成長していく様子は感動的ですらあります。そして、「GUIのない真っ黒な画面はすなわち虚無の象徴であります。」などは、哲学的でもあります。(笑)
また「ユーザーはラクをしたいのだ。ユーザーに正確なマウスクリックを強いるとは何事か。ViXではこれを真っ先に改善しようと思いました。」などは、作者の意気込みが感じられるし、ViXが、すばらしい理由が良く分かりました。

・・・・・「私はWindows版ViXの作者であるのに加えて、ユーザー第1号でもある。さっきからユーザーがイライラする、ユーザーはラクをしたいということを書いてきましたが、それは、まず私がイライラする、私がラクをしたい、ということでもあります」(さんた爆笑)。ほんとに面白い、お勧めです。小説家としての才能も?(笑)

Dibas32(簡単なトリミングや画像変換はこれでバッチリ。レアものです。お早めにダウンロードを)

Hattori's World
アニメーションを行うGIFファイルを作成するためのフリーソフト他を公開しているサイトです。
このソフトは、前もって用意した複数のGIFファイルから、アニメーションGIFファイルを作るものですが、HTMLの説明書もとてもわかりやすいので、初心者にもお勧めです。私のバナーもこれで作りました。
他にも、初心者がホームページを作る時に、画像が表示されずに悩むという原因の一つである大文字のファイル名を小文字にする「ロワー」というソフトもあります。これも便利です。
その他にも、「オーディオビジュアルルーム」他のコーナーがあります。
最近、「在宅介護の部屋」という真面目なコーナーも追加されました。脳梗塞で倒れられたお母さんを介護している作者の体験の記録、そこから得たアドバイス他があります。

Shidar画像処理の部屋に、BMP画像ボタン化ツール Teon(フリーソフト)のあるサイト。このサイトのバナーボタンのボタン化はTeonで行いました。ボタン化はとても簡単です。他に画像縮小や画像角カットのソフトがあります。
他に、NUMBERSの部屋、儲かった話などがあります。)

メールを開く前にタイトル、テキスト内容、添付ファィルをチェックし、事前に削除できるソフトチョメールがあります。


年賀状関連のサイト

年賀状ソフト

メッツ → 筆自慢FREE2001

画像・イラスト

PUKUのメルヘン工房(年賀状やクリスマスカード等のイラストフリー素材のページ)

ふゆき&シュンローのデザイン年賀

スリーエフ → 年賀状イラスト集

ヒサゴ・テンプレートBANK年賀状プリント決定版2001

共栄商事 → 年賀状イラスト

シャープ → Prizmaカラー工房

キャノン・デジタルフォト・メイクアップ

キャノンアプテックス → 作ってみよう

ふゆき&シュンロー → 2001年デザイン年賀状

individual locker

高畑家のホームページ

年賀状用データ集

年賀状作成支援のホームページ


フリーソフト関連のサイト

ベクター掲載作者のホームページ一覧
ベクターでフリーソフトなどを公開している人のホームページ一覧。いろいろ参考になるかも。


● Site Map

Link Index

▲ Page top

あなたからのメールは最高の贈り物です。(^o^)

トップページへ

幸せ感じるニューエイジな生き方のページ 「さんたのはっぴーわーるど」