八王子のうまいラーメン

八王子,多摩のラーメン屋へ戻る


八王子市
一麺
おまた

まるたつ

麺屋黒船

一番飯店
えびす丸
赤べこ
壱発ラーメン
長浜らーめん
らあめんでうら
天下一品
ジャンボ亭
ニューホープ軒
トモヱ
にんにくや
甲州家
桜島
緑家
多摩利屋
とん八
長浜家
釣吉
西海



一麺
場所 三崎町交差点味源となり
マップコード
系統 八王子系醤油
スープ とりがら野菜系しょうゆ
中麺やや硬め
ズバリ ダシが強すぎて、スープのバランスが悪い

深夜営業のため、飲んだ後の客が多く来店している。八王子で一番治安の悪い地域であるが、そのためか客層が悪く、不安である。
典型的な八王子ラーメンのスタイルである。ダシが強めで、スープ感が弱くなってしまっている。麺は固ゆでだが、もう少し歯ごたえがほしい。しかし、悪い感じはせず、スープ以上に存在感がある。
八王子ラーメンは有名店が多く、アレンジをして生き残りを図る店が増えている中、これで勝てるのか心配である。

TOPへ戻る
おまた 店舗HP
場所 国道16号片倉駅入口交差点
マップコード 23206304
系統 味噌・塩・醤油
スープ 背脂系とんこつ醤油
細麺硬め
ズバリ 鰹節で味が変わるので楽しい

 えびす丸の至近にオープンしたお店、人気店の近くと言うことで苦戦は必至であるが、こちらは夜12時まで営業しており、他店と競合することなく有利であろう。しかし店は古くさくて物が多いため、清潔感に欠ける。若い店主は愛想が良く、接客はとても良い。券売機が複雑な仕組みで買いにくい。
今回は一番人気のとんこつ醤油を選んだ。
麺は細め固ゆでで粉っぽく、八王子ラーメンの麺に近い。
背脂系とんこつ醤油は一口目はとても良いが、すぐに飽きてしまう。そんなときは鰹節粉。鰹のうまみで魚介系に早変わり。それでも飽きたら、ニンニク。深みが増して良い感じ。脂っぽいのが気になるが、いろいろ楽しめてよい。
入れにくいが、駐車場があるのが好条件。

TOPへ戻る
まるたつ
場所 京王高尾線狭間駅近く
マップコード 23200381
系統 八王子系濃い味しょうゆ
スープ 脂多め魚介醤油
細麺ややかた
ズバリ スープの後味が残り、良い。

京王線狭間駅近くのお店。目立たないのだが、健闘しているようだ。
ここは、醤油と味噌から選ぶことができるが、今回は醤油を選択。
色が濃い魚介系の醤油で、八王子ラーメンのスタイル。ややトモヱに近いような印象を受ける。
油っこさが気になるが、鰹のダシが良く効いているようで、鰹の後味が食べた後しばらく残る。
チャーシューの味も濃いめなのだが、塩辛さが目立ってしまっている。
店内は、掃除が行き届いていて好印象なのだが、殺風景なことと、入り口の目隠しフィルムのせいで、入りにくい感じがした。
おいしかったので、今度は味噌にチャレンジしてみたい。

TOPへ戻る
麺屋 黒船 本部HP
場所 椚田町高専通り沿い
マップコード 23202265
系統 残渣系味噌汁ラーメン
スープ 残渣系味噌
つるつる平打ち麺
ズバリ 麺がうまい。つけめんが気になる。

椚田町の飲み屋の跡地にオープンしたお店、チェーン店のようだ。間口は綺麗で、入りやすい雰囲気。食券制なのにテーブルにメニューがおいてあり、紛らわしい。
今回は味噌を食した。他にも醤油、塩、辛味噌とつけめんがある。
このラーメンは麺に特徴があり、とてもつるつるした食感の平打ち麺である。つけめん用なのだろうか?
スープは味噌の味が目立ち、ダシの感じが少ない。程度の悪い味噌汁ラーメンのような感じである。
味噌については、悪くはないが印象に残らない。
名前が簡単な割にはおぼえにくく、 記録が大変だった。
FC展開をしているらしく、ホームページがあるのだが、店舗案内がないのがアホ

TOPへ戻る
一番飯店
場所 JR片倉駅近く
マップコード 23206398
系統 特徴のない魚介系醤油
スープ さっぱり醤油
平打ち麺ぼそぼそ
ズバリ うまくないが、他の味も気になる

看板を新しくして入りやすくしてあるが、店内は普通の中華飯店である。
お昼時にもかかわらず、店内には1人しか客がおらず、少し不安になった。
ラーメンは醤油、みそ、八丁味噌から選ぶ。今回は醤油平打ち麺をセレクト。
出てきたラーメンは澄んだ魚介系なのだが、これといった特徴もなく、おいしくもない。
麺もなんだかぼそぼそした感じで良くない。
味噌も気になるので、試してみる必要があるのだが、あまり期待できなさそう。

TOPへ戻る

えびす丸

場所 国道16号片倉町横浜線ガード横
マップコード 23206274
系統 意外と脂っこい醤油
スープ さっぱり醤油ベースに油
細麺やや柔らか
ズバリ オススメのお店。ぜひ一度行ってみて。

昼のみの営業だが、隠れた人気店。店主夫婦の客さばきが良く、回転は良い。
刻みタマネギが乗ったラーメンは、澄んだ醤油で、中華そばと言うにふさわしいスタイル。濃い味ではない一方、油が特徴的。しかし丁寧に管理された上質な油で、良い香りと味を醸し出している。若者よりも高齢者の姿が目立つのも納得。
場所がわかりやすく駐車場も広いため、クルマでのアクセスも便利。

TOPへ戻る

赤べこ

場所 国道20号西八王子八王子寄り
マップコード 23263602
系統 しっかりとした味の醤油
スープ 満足感がある
食感豊かな熟成麺
ズバリ また食べたい味

喜多方ラーメンを標榜する店。駐車場完備で、クルマで行くのに便利。
店主夫婦は元気よく、店もシンプルで清潔感があるが、床がべとつくのが減点。
魚介や動物、野菜など多彩なスープ。見た目はさっぱりなのだが、脂が多く意外とボリューム感がある。麺は喜多方から取り寄せた平打ち麺でよく熟成されており食べ応えある。舌がしびれる感が残るが、また食べてみたい味である。

TOPへ戻る

壱発ラーメン

場所 冨士森陸上競技場入口前
マップコード 23234797
系統 とんこつ系こってり
スープ ぬるい(トロロの影響?)
サッポロ一番
ズバリ 食べられる。でも私は他の店に行く・・・

八王子周辺の超有名店。ネギトロミソチャーがおすすめ。

全体的に量が多い。大盛りなんか頼んだら、確実に死亡!

マスコミに取り上げられてからは味が落ちた。

久しぶりに行ったら、兄ちゃんたちの威勢が悪くなった。

こりゃいかんとおもう

TOPへ戻る

長浜らーめん

店舗HP
場所 国道16号中央線踏切相模原側
マップコード 23265010
系統 とんこつ、関東風アレンジ
スープ 油多い
細麺硬め
ズバリ うまい。昔は幸せになる味だった

その名のとおり、とんこつラーメンである。しかし、とんこつ特有の臭みがなく、濃厚な味が楽しめる。

関東人の舌に合わせた味付けである。

山崎邦正に似ている兄ちゃんがやめてから、味が薄くなった。

とはいえ、行列を作るだけにおいしい店である。

後日味噌ラーメンを試したが、山崎邦正後の薄味が見事に補完されていて激ウマである。
☆ 相変わらず行列ができている人気ぶり。
最近麺を変えた、九州風のストレート細麺から、関東風のややちぢれ細麺になった。固ゆででも歯ごたえがなく、おいしくなくなった。
☆ 隣のラーメン屋のスペースと結合して、店が広くてきれいになりました。
☆国道を挟んだ向かいに駐車場ができました。

TOPへ戻る

らあめんでうら

店舗HP
場所 冨士森公園八王子実践高校裏
マップコード 23234804
系統 醤油。典型的八王子ラーメン。
スープ 焦げたような香りとネギの香りがgood
細麺硬め
ズバリ 本当は人に教えたくない店なんだけど・・・

本当の隠れた名店。取材拒否でしかも昼間のみの営業なのに繁盛している。クチコミで広がった良い例。
メニューはラーメンのみで500円から。味は典型的な八王子ラーメンで焦げたような香りがとっても良い
最近は雑誌等でも見かけます。ホームページも作っちゃったりして。。。

駐車場が3台分あります。

TOPへ戻る

天下一品多摩ニュータウン店

本部HP
場所 京王堀之内駅近く多摩ニュータウン通り
マップコード 2722627
系統 京都屋台ラーメン
スープ ものすごくドロドロで濃厚。いろいろな物からだしを取ったそうだ
柔らかめ、太さは普通
ズバリ 話題作りに一度入ってみては
京都の屋台から始まったという、チェーン店。全国進出を盛んに行っているらしく、よく見かけるようになった。
京都ラーメンといってもピンとこないが、出てきてビックリ。スープが異常に硬い!ドロッとしているのだ。味の方は、まぁまずいわけではないのだが、わざわざ遠方から足を運ぶほどでもないな・・・という感じ。
まぁ、話題作りに一度入ってみては?
TOPへ戻る

ジャンボ亭

場所 八王子市狭間町町田街道狭間町交差点近く
マップコード 23199383
系統 エバララーメンスープのみ
スープ だし使ってるの?むしろポットだし
柔らかめ
ズバリ うまくない
高尾駅より南東方向、町田街道沿いにあるラーメン店。
近くの工場の従業員で、昼間は結構繁盛しているようだ。
味の方は、「まずい」。缶詰のスープの素をポットのお湯で溶かしたような味。
定食もあるが、そっちの方が売れているようだ
TOPへ戻る

ニューホープ軒

場所 帝京大学そば。モノレール帝京大学駅前
マップコード 2755825
系統 とんこつ醤油
スープ 濃厚、脂大量
太麺硬め
ズバリ うまい。空腹時に来店のこと
地元で人気のお店。昼夜問わず賑わっている。
ここのラーメンの特徴は脂。とにかく脂っこい。注文すると「脂っこいの、大丈夫ですか」と聞かれ、始めての客はまずこの一言でビビる。そしてボリュームに二度ビビる。大盛りを注文すると洗面器(のような器)に入って出てくる。
ともかく脂がすごいので、一気に掻き込むべし。
TOPへ戻る

トモヱ

場所 八王子市散田町
マップコード 23232428
系統 澄んだスープの八王子ラーメン(醤油)
スープ 魚介系に脂が浮いている
柔らかめのストレート麺
ズバリ 脂多いがさっぱり醤油。うまいよ!!
八王子の隠れた名店。たまにガイドブックでも見かけるので、客入りも良い。
味の方がなかなかの絶品。魚介系の醤油スープに柔らかめの麺が絡んで、サッパリの中にも味わいがある。ぜひ一度ご賞味を!!
TOPへ戻る

にんにくや

場所 多摩ニュータウン通り松が谷トンネル近く
マップコード 2723898
系統 ニンニク醤油
スープ 薄すぎ、よく言えばあっさりなのだが、それ故に化学調味料の味しかしない
細麺ゆですぎ
ズバリ 少なくとも、1時間も待ってまで食べるほどの味ではない
多摩ニュータウンにある行列のできる店。
学生が多い地区なので、大学生と思われるカップルがとても多い。案内係の客さばきがへたくそで、15人程度の行列で1時間近く待たされた。
味の方はズバリ「おいしくない」。自分でつぶすニンニクは香りが良く、良いのだが、肝心のラーメンがいただけない。このニンニクを長浜ラーメンに入れたらうまいと思う。
TOPへ戻る

甲州家

店舗公認HP
場所 国道20号ダイエー筋向かい
マップコード 23265747
系統 家系
スープ 脂が多いが、酢を入れるとコクが出る
太麺硬め
ズバリ 結構うまいよ
甲州街道沿いに2000年にオープンした店。「家系」と書いてあるので、おそらく家系であろう。
ほうれん草にのり3枚の形で、脂っこいが、以外とサッパリしていて美味なのだが、繁華街のはずれという立地と21:00閉店が苦戦を強いられている理由だろう。
2006.11 平日の閉店時間が24時になっています。コンスタントに客が入っていて順調です。再リポートの必要性を感じました。
TOPへ戻る

九州ラーメン桜島

場所 ダイエー八王子店そば
マップコード 23266600
系統 肉味噌塩ラーメン
スープ あっさりだけどインパクト薄い
平べったく柔らかめ
ズバリ 食べられるが、何度も通いたい味ではないな
八王子の中心部に位置する。ミニコミ誌などに良く広告が出ているのでご存じの方も多いだろう。ラーメンは味噌と醤油から選べるのだが今回は味噌を選択。塩ラーメンのようなスープに肉味噌がのっているスタイルで出てくる。麺ともやしが多く結構食べ応えがある。
サッパリしていて良いのだが、インパクトに欠けるような感じがある。キムチ無料サービス。
TOPへ戻る

緑家

場所 工学院大学近く
マップコード 23323811
系統 家系
スープ 家系
太麺
ズバリ うまいが、目新しさがない
この店も家系。家系ってすごく蔓延っているのね・・・
味は家系。うまいが家系。うまいが、目新しさはない。でもうまい。複雑な気分です。
町はずれで解りづらいのに繁盛していることは確かです
TOPへ戻る

多摩利屋

場所 横浜線片倉駅東口スリーエフそば
マップコード 23206249
系統 あっさり醤油。関東人が連想する醤油のイメージ
スープ 魚介系あっさりスープ
中細麺、たまご使用か?
ズバリ おいしい。丁寧に作っている感じがする
JR横浜線片倉駅そばのお店。店は広くてきれい。おやじ2名の接客態度も良く、入りやすい店である。
醤油、塩、つけ麺があり、その他角煮や味卵ラーメンがある。今回はラーメンを食す。
魚介系のスープで、あっさりしている。雑味が無いので、食通もどきの人でもスープの材料がわかるのでは?
麺は中細やや柔らかめで、スープとベストマッチ。
脂っぽくないので物足りない人もいると思うが結構おいしく、あっさりなので、年配やファミリー、女性などにお勧めです。
ちなみに電子レンジの音は「チン」です。
TOPへ戻る

とん八

場所 長崎屋並び、コスミック・やすらぎの湯隣り
マップコード 23265594
系統 とんこつ醤油関東人好み
スープ まろやかこってり
中太柔らかめ
ズバリ おいしい。こってりだけど後味がよい
パチンコデパートコスミックの隣り。店内に社員の心得と雇用契約書が貼り付けてあるのが目立つ。教育がしっかりしているとのアピールだろうが、「とん八にふさわしくない人は退社させていただきます」などつっこみどころ満載。
八王子ラーメンと書いてあるが、とんこつ醤油。玉葱がのっているからか?
魚介が入っているのか、こってりだけど角が立たない味、中麺柔らか茹でに合っている。結構おいしい。
麺ケースが九州ラーメン桜島の物なので、系列と思われる。ここもキムチ無料。
TOPへ戻る

長浜家

場所 天神町、市民会館踏切近く
マップコード 23264535
系統 関東人後のみのとんこつ
スープ ドロッとしたとんこつ。やや塩辛い
おなじみ細麺固ゆで
ズバリ なかなかおいしく、店もすいている
以前長浜ラーメンにいた山崎邦正似のにーちゃんが独立して開店した店。
長浜ラーメンと同じ系統の味だが、脂多めでコラーゲンたっぷりのややドロッとしたスープ。ネギの香りが良く、なかなかおいしい。ただ以前よりも味が薄くなり、塩辛くなったような感じがする。
長浜から相当客を引っ張ってきたらしく、長浜で見かけた客をよく見かける。常連がメインの客層で、長話をするので客の回転は悪い。居心地はあまり良くないが、おいしい割にはすいているのでオススメ。
TOPへ戻る

釣吉

場所 下柚木2丁目野猿街道モスバーガー近く
マップコード 2721887
系統 とんこつ醤油
スープ しょっぱいニンニクラーメン
細麺固ゆでだがぼそぼそ
ズバリ おいしくない
野猿街道沿いの中華料理屋っぽい店構え。とんこつののぼりが多数上がっているのですぐ解ると思う。
本格とんこつがウリのようだが、塩や魚介系醤油も扱っているようだ。おやじが一杯づつ味チェックしており、それなりにこだわっているようだ。又、厨房に敷き詰められた新聞紙やおやじがせき・くしゃみをするときに口を覆うなど衛生面に気を遣っているところが好感触。(他のお店ではほとんどの店員がスープや食材につばを飛ばしているよ)
出てきたとんこつが醤油とんこつ。塩辛い。刻みニンニクが底に沈んでいて、後半からニンニクラーメンになってくる。麺は固ゆでだが、ぼそぼそといった感じ。うまい部類には入らず、おすすめできない。
隣りに駐車場完備
TOPへ戻る

ラーメンショップ西海高尾店

グループHP
場所 高尾駅南口バスロータリー内
マップコード 23199492
系統 トビウオ豚骨
スープ 濃厚なとんこつスープ
固ゆで細麺、唐辛子麺(赤麺)も選べる
ズバリ 結構おいしい
全国唯一の長崎ラーメン(長崎県にもないそうだ)長崎の食材を使っているので長崎ラーメンなんだそうだ。
トビウオを使ったラーメンなのだが、豚骨の方が主張している。
麺はやや硬めだが、博多ラーメンほどではない。良く熟成されているが、博多の硬麺でもよく合いそうな感じ。
濃厚な味わいは九州ラーメンのそれと同じで、なかなか楽しめる。
八王子市役所横や、多摩センターなどに支店がたくさんある。
TOPへ戻る




八王子,多摩のラーメン屋へ戻る

八王子,多摩のラーメン屋