ブエノスアイレスへの道


日本からブエノスアイレス市内まで

ブエノスアイレスにおいでいただくには。。。。 やはり、ルートをお教えしなくてはいけません。 いろいろな方法があるかと思うけれども、私はJAL派です。 というのは、

1) 日本との便のキャンセルの可能性は全くない。

2) 長旅なので、比較的広い機内はくつろげる。機内サービスもいい。

3) マイレージをためているから。

4) 最近は他のと値段差はあまりない。

5) 絵葉書があるので行きは、日本の友人に連絡を知らせたり、アルゼンチンなどの 友人には日本からの便りの準備ができるし、帰りにはお土産になる。 などなど。

ルートは日本―LAS―SAO PAULOまでしかないのが残念ですが、サンパウロと ブエノスアイレス間はアルゼンチン航空とか、VASPとかいろいろあります。

もちろん、VASP(ANA)のも最近でてきて、かなり格安とか。

それで時間は?

あんまり考えたくありませんが。。。。36時間前後(乗り継ぎ時間含む)です。

どうやって過ごすの?

寝るのが一番!時差(12時間)、季節差(6ヶ月)の対策にもOKです。 だいたい、出かける前はいそがしいので、離陸をまたずに寝れれば、楽でしょう。 もちろん、読書などもいいでしょう。友人なんかは新しい電子手帳をもってのり、 降りるときには全ての機能をマスターしてしまったとか。

ビザは?

3ヶ月以内の観光ならいりません。それ以上は、アルゼンチン大使館に相談してください。

入国審査、税関は?

入国はたまに英語が分かる人あり。税関は大きい荷物だったり、電化製品など もっていると、やはりうるさく言われることもあります。最近はずいぶんシステム化 され、明確になってきました。でもとにかく、わからないで通すのが、どうも一番いい方法のようです。もしくは、articulos personales(アルティクロス ペルソナレスー身の回りのもの)でいけるんじゃないでしょうか!ご健闘を祈ります。

空港から市内まで

注意!!! EZEIZA国際航空は2つに別れています。アルゼンチン航空だけ別の建物にとまります。

安い順に

1. 一般バス $2から3 アルゼンチン空港側にバス停があります。 ただ、いつくるか??? 所要時間90分程度で街の中心、5月広場まで行きます。 86番の青いバスです。

2. リムジンバス

現在2個所ありますが、出たらすぐのMANUEL TIENDA LEON(ライオンマーク)が$14で、60分。20分おきぐらいにあります。SAN MARTIN公園に着きます。

3. ハイヤー

MANUELでも頼めますが、高いので、いつも私も使っている TOKYO REMIS TEL.781−8749がお薦めです。到着ゲートを出たら、右手にある電話局で電話してもいいし(ただし、40分くらい待つかも)、メイルくだされば、迎えにいくように連絡しますよ。

到着したら、お名前を書いた紙を持って待っていてくれる日系の人が運転手ですから、安心です。 自分で連絡するときは、

“TOMOKOのページを見ました。”と日本語で言えば、日本語でお話してくれるか、日本語のできる人とかわるので大丈夫です。気になる値段は、約$40くらいです。(高速代、駐車代などを含む、飛行機がおくれたら、待ち合い代加算)

なお、市内どこでも住所を教えれば、いってくれますから、便利です。


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ