はじめに


Hola, amigos!

この声は一体どこまで届くでしょうか。
こちらはアルゼンチンの首都、ブエノスアイレスです。

私は、このブエノスアイレスに住んで、2007年現在で16年になります。以下に少しプロフィールを書きましたが、最近は、特にメディアコーディネーションを中心に活動しています。このHPと同時に 目的は、アルゼンチンと日本の双方向性インターアクションが活発となり、それが円滑に行われるようにすること。そのためにはまずはアルゼンチンの情報を発信する必要があります。

その一つとして、1998年からホームページを開設し、アルゼンチンのことを(しかし、アルゼンチンだと範囲が広すぎるので、特にブエノスアイレスですが)皆さんにお話し始めました。当時はアルゼンチンについてのネット情報が少なく、いろいろな皆さんとの出会いがありましたし、さらに、2000年からはメイリングリストでリアルタイムに情報をお届けし、またアルゼンチン関係仲間を増やしています。
また、中途半端な状態になっていますが、1999年1月から
”地球の反対側から AMIGOS DE LOS POLOS OPUESTOS”
というスペイン語姉妹版も開設しています。

  • アルゼンチン関係仲間でも、いろいろなことがありますが、やっぱり往来が増えた方がお互いの 理解のためのデータが増えるのはいうまでもありません。

    実際にまだ来れなくてもこのホームページで疑似体験をされる人も多いよう です。

    HP上でも、実際にでも訪問後の感想がよければ、そのネットワークが広がりアルゼンチン病になる人が増えるでしょう。

    ただ、アルゼンチンはとても広い国です。どうしても、首都中心、また 私の知る範囲も限られていますので、素顔のありのままのブエノスアイレスを伝えるのを中心に、もちろん、アルゼンチン全体のこともカバーできるよう 努力します。

      そしてまた、多くの人から”どうしてアルゼンチンに住んでいるの?” ”アルゼンチンで働くにはどうしたらいいか?”などの質問がありますので とりあえず、簡単なプロフィールも載せておきます。

    プロフィール

    1991年2月 JICAの海外開発青年(日本語教師)として 来アルゼンチン
    この時永住ビザをもらった!

    1994年2月 任期満了。大学講師、フリーで通訳を始める。

    1994年4月 J.V.Gonzalez教育院 言語科学修士 入学

    1997年12月 日亜関係ビジネス開始。BUSINESS ARGENTINA JAPON アルゼンチンと日本のことなら何でも扱い、 両方の国の人々の生活向上の提案しながら、 コミュニケーションが円滑になることを目標とする。

    (日本語教師、通訳、翻訳、異文化コーディネーター、スペイン語教師、マーケッティング(流通改革、アルゼンチン・日本情報コンサルタント)、雑誌などのレポーター、滞在コーディネーションー日本からいらっしゃって、アパート探し、各種付き添い、手続き代行、法定翻訳請負、便利や的ですねー、日本旅行アドバイザーなど、日本からの企業のアルゼンチン"支所”、メディアコーディネーション撮影受け入れやニュースの伝送、情報収集など)

    1998年7月 “素顔のブエノスアイレス”ホームページ運営開始。
    1998年12月25日 ホームページ、一万アクセス達成。
    1999年1月   スペイン語版
    1999年2月23日 在亜満8年、9年目突入。
    2001年2月23日 在亜満10年になりました。
    2001年11月末  60000アクセス突破 2002年 もう9万アクセス超えました。
    2004年 2月在亜 14年目になります。

    2004年5月8日


     大変更新をご無沙汰しておりますが、長女が3歳になるのをきっかけに少しずつまた改造していきたいと思います。
     このホームページを始めたころから、本当に、独身時代と、家族がいるっていうのは全然違って、好きなだけネットしていたのから、できるとき、必要なときだけに限られてしまいます。
     でも、家族ができたことで、アルゼンチンの生活が別の意味でもっと根付いて幅広くなったことも事実。10年ほど一人だったときには知らなかったことがこんなにあったのかとびっくりするほどです。
     仕事の幅も広くなりました。
     テレビコーディネーションも増え、アルゼンチン、ひいては南米のことをもっと皆さんに知らせたいということがさらに実践できるようになりました。また、たまに名前が出ますので、それを見て、元気にしているんだと確認してくださる方もいるそうです。また、テレビ局やプロダクションに提案をし、もっとこちら関連の番組を作っていただけるようお願いしています。
     ビジネスコーディネーションも徐々に広がっています。現在、有名サッカー選手ブランドの製品もプロデュースしています。また、日本向け製品開発アンド開拓のコンサルタントも行っています。
     オフィスも自宅兼だったのが、改造オフィスになり、さらに、この3月、めでたくセントロに引越することができました。
    (だから、パレルモのアパートが開いていますから、何か必要な方はご連絡ください)とは言っても、まだまだ貧乏ひまなし。隠居して日本人とアルゼンチン人がもっと交流できるようなペンションかスペースを作りたいと思っていますが、まだまだ、そこまで余裕がありません。せいぜい、このインターネット上か、数名を親戚や自宅などにホームスティ提供する程度、もしくは日本人とアルゼンチンの異文化コミュニケーションセミナーを昨年始めることができました。
     それでも、あんまり更新していない本HPに来ていただいて、参考にしてくださったり、ご連絡問い合わせいただいたり、本当にうれしい限りです。
     これからもゆっくりかもしれませんが、続けることを意義としてがんばります。また、もっとアルゼンチン!のメイリングリストも細々と続け、近況報告、リアルタイムの情報を流していきますので、よろしくお願いします。 TOMOKO

    最近のメディアコーディネーションの紹介


    NHK BS23ワールドニュース (BS−1)
    アルゼンチン軍政下の人権弾圧、行方不明者の家族の中でも、5月広場の祖母の会、 そして、アイデンティティを奪われた子供たちの特集。
    * 現地製作

    NHKスペシャル ハイビジョン 「水のビジネス」
    世界中の水がビジネスの対象になっている!!!貧富の差なく、水は誰にでも供給されるべき。。。というスタンスにのっとり、アルゼンチンではフランス資本の会社に譲渡された水道会社。貧しい人たちへの供給はどうなっているのか。。。貧民街まで入って実状にせまる。

    11月放送。
    NHK にんげんドキュメント「そこに歌があった〜のど自慢 IN アルゼンチン」 「のど自慢」の舞台裏を追った、にんげんドキュメント 出演者のアルゼンチンへの移住、その半生、そしてその心の支えとしての歌。。。 ミシオネス、ネウケン、ブエノスアイレスで取材ロケ。

    2002年

    TBSテレビ
    1月4日の夜9時から11時「さんま玉緒のあんたの夢かなえたろうかスペシャル」
    全国各地で5000人ほどインタビューし、選りすぐりの夢を叶える番組。アルゼンチンからは、移住して約70年、94歳。でも超元気な日本人のおばあちゃんの登場。その夢は故郷の熊本へ死ぬ前に言ってみたい。京都の本願寺に行ってお友達など先になくなった方々のためにお経をあげたい。さて、彼女の夢は叶うのか。。。

    日本テレビ

     2月18日の週に2回にわたって
    夕方のニュース「プラスワン」
    「日本、3月経済危機!?」シリーズ(この枠自体は15分から20分) この一部として「アルゼンチンの場合」。 テーマは 「経済危機下 アルゼンチンの中産階級家庭の日常」

    夜の「今日の出来事」の特集枠。
    アルゼンチン経済危機  テーマ「中南米一の国とまで言われたアルゼンチンがなぜこれほど混乱し、今、人々に、そして国に何が起きているのか。これからどうなるのか」

    NHK
    NHKスペシャル
    「世界はどこへ向かうのか〜「問われる グローバ リズム」ニューヨーク世界経済フォーラム」
    2月24日(日)21時〜22時 NHK総合テレビ (日本時間) 2月24日(日)午前10時〜11時  (アルゼンチン時間―DIRECTVより) 番組中の一部として、 「アルゼンチンはどうしてこうなったか。グローバリゼーション経済の責任を 問う」 BS GO! GO! マーケット クイズ番組でブエノスアイレス編とガウチョのクリスマス編
    2003年 チリゲイシャANITAさんを追う
    イースター島落書き事件取材
    BS NHK
    メルセデスソーサ インタビュー
    しばらく当HP更新は中断しておりましたが、いい番組、また、各種ビジネスコーディネーション(出張受入れ、マーケッティング、投資関係など)担当し、さらに、各方面アルゼンチン関係記事を出させていただきました。 ((最近のメディアコーディネーション))
    TBS「世界ふしぎ発見!」 風の大地  パタゴニア編
    TBS「世界ふしぎ発見!」 モンゴロイドの旅 世界の果てへ大移動
    FOODS TV 「世界銘酒紀行」 メンドサ ワイナリー 
    BS FUJI TV 「世界市場紀行 ワールドバザール21」アルゼンチン編 パラグアイ編 チリ編 ウルグアイ編 
    NTV 「世界一番受けたい授業」 ウルグアイ、キューバ関係 
    NTV お正月番組 (番組名要確認) アルゼンチン、ジャマイカ、ドミニカ関係
    TBS 「さんまのあんたの夢かなえたろうか」 アルゼンチン 
    SKY PERFECT TV べロン インタビュー
    NTV   3月スペシャル
    TBS「世界ふしぎ発見!」 1000回 スペシャル南極編 
    TBS「世界ふしぎ発見!」 第1005回 南極 地球最後のフロンティア編 
    なお、2005年末より、上記の仕事については、
    ?

  • アルゼンチンのことなら!(メディア&ビジネスコーディネーションのブログ)
  • にまとめておりますので、御用の向きはそちらからお問い合わせください。 tomokoar@hotmail.com

    *なお、このHPはパラグアイの田中さんのお世話になっています。 行きました?

  • 田中さんのページ(パラグアイに行こう、イグアスに行こう)
  • TOMOKO

    写真)ブエノスアイレスの街角にて 98年7月冬

    (写真;最高な友人達と楽しい98年クリスマスの一時、左はTERESA PEREIRA、右側が私です)


    (写真:自宅にて 99年2月
    目標はアルゼンチン人 と日本人がな かよくすることです!)


     
    go back to home



    ご意見ご要望お待ちしています。