肉球先生のニキニキ!絵日記(絵はありません)

  • 「戦争賛成派が絡んだ抗議活動」
    対フランス:ワイン、フランスパンをアメ車で踏み潰す。フレンチフライの名称をフリーダムフライに変更。

    対ドイツ:高級車(ベンツ、ポルシェなど)不買。

    ディクシーチックス :CD不買、全米ラジオで放送中止。


    ぜひこの調子で。
    次はイラク産ガソリンの不買運動でもしてください。
2003年03月27日 22時51分35秒

  • 「よい戦争と、悪い平和はない」
     ついに開戦。
     事実イラクは大量破壊兵器を保有しています。しかしイラクよりも大量かつ高性能の破壊兵器を持っている国があります。それはアメリカです。
     世界中にある兵器の50%はMADE IN U.S.A.です。
     大量破壊兵器を保有している国に対し、先制攻撃を仕掛けることができるという主張に従うならば、世界中のどの国でもアメリカに先制攻撃をすることができるという論理がまかり通ってしまうということになってしまいます。前触れなく襲われた9.11テロを否定できなくなってしまうのです。
     ここを読んでいるみなさんはどう考えるでしょうか。以下で紹介する本などを読んでみてください。

    田中宇

    冷泉彰彦

    ノーム・チョムスキー Noam Chomsky

    マイケル・ムーア
    「アホでマヌケなアメリカ白人」
    「ボウリング・フォー・コロンバイン」
2003年03月22日 13時41分31秒

  • アメリカ留学?
     アメリカに留学すると誰でも英語がしゃべれるようになるというのは本当だろうか?
     ビッグ・ファット・キャットの向山淳子氏によると答えは「いいえ」、「留学生でも英語ができるようになるのは、やはり日本でもアメリカでもちゃんと努力している人だけ」だそうである。

     さて、「ロードオブメジャー」 ですが、彼らは、例えるならば今まさにアメリカ留学の真っ最中だと言えます。歌を聴けばわかりますが、今のところ正直うまくないです。
     しかし本当の勝負はこれから。このチャンスを生かすも殺すも彼ら次第です。
2003年02月19日 23時44分58秒

  • 千と千尋の神隠し
    イナガキです。

    なんかいまさらという気もしますが、
    千と千尋の神隠し 」テレビでやってましたね。
    見ましたか?

    面白かったですよね。やっぱり映画館に行くべきだったか、
    とか思ったりもしましたが。
    でまあ面白かったんですが、同時に非常に難解だったな、と。
    そう思いませんでした?
    なんですか、哲学的な感じというかなんというか。

    正直、一般ユーザにあれだけ受け入れられた理由がさっぱりわかりません(笑)


    僕の彼女は宮崎アニメ1本1本には
    必ずお気に入りのシーンがあるそうです。
    そのシーンさえ見られれば後はもういいのだとか。
    たとえば「トトロ」では迷子のメイが見つかって、
    お姉ちゃんに「この馬鹿メイ!」といわれるところ。

    ちなみに「千と千尋」では
    両親が豚に変わるシーンだそうです。いいのかそれで…?
    (「紅の豚」だったらブタ見放題じゃんとか思いましたが言いませんでした)

    おれのお気に入りシーンは、
    千がおにぎりを泣きながら食べるところですね。
    「お前は泣きながら飯を食ったことがあるかッ!?(ハートマン先任軍曹風)」
    とか思いました。

    泣きながら飯を食ったことのない人は無自覚に幸せだと思います。
2003年02月03日 23時30分00秒

動体保存
よく、自動車博物館や、SLなどで「動体保存」
売りにしている所があります。

動体保存とは、動く状態で展示・保存することで、
点検整備や、実際に走らせたりして、コストや技術力の面で
けっこう大変なのですが、それが逆に売りになるというわけです。

ここ、コンピュータウイルス博物館なのですが、
動体保存されていたら非常にイヤげですな。 2002年11月16日 15時12分34秒

ヘルマンH. &ザ・ペースメーカーズ
 「ヘルマンH. &ザ・ペースメーカーズ」のライブに行って来ました。2回目。
 いや楽しかったね。メンバーに若井という人がいるのですが、そのパートが「ウルフ」。ウルフってなんじゃいというと、基本的にダンスをしたりポージングをしたり。ちょっとコーラスしたり。
 まあ言ったら音楽的には、彼は必要ないんですが、ヘルマンをライブバンド・パフォーマー・エンターテイナーとして考えた場合、すごく重要。彼なしではヘルマンは有り得ない。とかちょっと大げさか。
2002年11月04日 01時36分21秒

竜馬の妻とその夫と愛人と義理の弟と勝海舟
 「竜馬の妻とその夫と愛人」見てきました。すげぇ面白い! 三谷幸喜脚本。あ、でも監督は市川準です。中井貴一サイコー! 中井貴一の映画を見るのははじめてかな。コミカルな演技をさせたらうまいよね。 映画自体、まったく予備知識のない状態で見たのですがそれもよかったと思う。

(9月23日追記):木梨憲武の動きはTVコントのそれでしたが、意外とスクリーンで映えたので驚いた。案外映画向きなのかもしれない。
2002年09月22日 13時21分24秒

砂場の思い出
昔、幼稚園のころかな。
砂場で遊んでいたんですよ。あんまり覚えていないけど、
たぶん同じすみれ組の女の子たちをはべらせていたと思う。

で、やはりここは一発、得意のトンネル掘りなんかをして
女の子たちにアピールしていたんですが、その掘ってる最中に
石が埋まっているのをみつけて。いや石といっても小石なんですけど。
でも、怪我をしたりしてもいけないし、拾い上げて捨てようとしたわけです。
ほら、女の子もいるしね。

でまあ、その小石を力いっぱい握り締めて。そう、握り締めてしまったんですよ。
「むにゅ」 あれ…?

表面カリッ。中はとろ〜りのうぎゃああああぁぁぁぁぁ!!
2002年09月20日 00時17分47秒

9.11
 アメリカの大好きな映画「スターウォーズ」 悪の帝国と、正義の共和国。簡単にいえばそんな物語だ。
 アメリカは大英帝国の植民地だった。
 大英帝国はアメリカをはじめとする植民地に対し、さまざまな圧政を行う。理不尽な課税、植民地の港には英国船しか入港できない。植民地は英国製製品しか購入できない、など。それに反発し、アメリカ各地から集結した義勇兵が挙兵。フランス・スペインなどの助けもあってアメリカは独立を果たした。

 そのあたりの歴史的事情が下敷きになっているのだろう。自らを共和国側になぞらえている。 しかし、今となってはあまりにもリアリティの薄い話だ。すでに巨大帝国と化している今のアメリカは、かつての大英帝国と同じポジションにいる、ともいえる。

 アメリカは変わらなければいけない。いつまでも無邪気な新興国のつもりでいてはならない。

2002年09月11日 19時22分10秒

日ハムとBMW
 日ハムの一連の不祥事ニュースを見ていて、ふと、BMW7シリーズのCMを思い出した。
バカ専務、もといバカ社長…。

 偽装の件は社長に伝えられなかったそうだが、ということは、社長に意思決定の機会が与えられなかったということであり、ようするに社長が頼りないと思われている、あるいは役員の心が離反していると断じてしまってもよいのではないかな? いや知らんけどさ。

 まあ、仮に意思決定の場があったとしても、そこで偽装にゴーサインを出してしまうドキュン社長である可能性もあるわけだが。

 偽装の良し悪しは置いておいて(悪いんだけどさ)、降格処分を経て数年後、何事もなかったかのように社長に返り咲くんだろう。そんな頼りない社長の元で働かざるをえない一般社員は不幸です。

 あほは社長になるな。
2002年08月22日 23時58分35秒

この星で一等賞
 ピンポン(映画)見てきた。
面白かったけど、わりと演出地味だのうとか思ったあと、
ああそういえば少林サッカーを2度見たばっかじゃん、おれ! と気が付いた。

 スマイル役がかっちょよさげなのでアレだ。人気出そうだな。
マンガは読んでいないので、比較してどうとかはないです。

 厳然たるスポコン映画なんですが、スーパーカーによる楽曲が常にかかっているためそう思わせない。また、いわゆる女子マネも出てこないためそう感じるのかもしれない。 
2002年08月15日 14時17分51秒

あの人は今
 昔、ベニー松山が好きで、よく彼の本を買っていた(といっても2冊だが)んだが、その中に「ウィザードリー小説アンソロジー」がある。(もう1冊は当然「隣り合わせの灰と青春」)
 10年くらい前の本なので、いま手に入れるのは難しいだろうが、RPG好きならけっこう読んだことある人は多いと思う。その本は、3人の共著になっていて、メンバーは
「ベニー松山」、「手塚一郎」、「佐山アキラ」
 ベニー目的で買ったその本だったが、佐山アキラの「酔いどれの墓標」もけっこう面白かった覚えがある。
 そんな佐山氏が最近なにをしているのかを聞きまして。


 なんと、馳星周という名義で(笑)小説家をしているそうです。
 アンソロジーの著者近影を見たら、髪が黒く、サングラスをしていない馳の姿が…。 若い!

 …ええと、そんだけです。
2002年08月07日 23時48分12秒

はじめての…
 生まれてはじめて見た映画は「E.T.」 (1983年公開)だ。と思っていた。たぶん10歳くらいの時。
それ以前の記憶はなかったし、自分でもそうだと思いこもうとしていたのかもしれない。
 最近「ぴあ」で80年代特集をしていてそれを読み、実はそうじゃなかった、違うということに気付いた。E.T.より前に見た映画があったのだ。

 それは「エレファントマン」 (1982年公開) うあぁ。

 つうかなんでうちの親はこんなトラウマムービーを生まれてはじめての映画に選んだのだろう。鬱だ…。


<若い人のために解説>

「エレファントマン」
 監督デビッド・リンチ 。イレイザーヘッドとかツインピークスとか撮った人。正直これだけで解説足りるかと思いますが、あえて書きます。
 母親の妊娠中の事故により、奇形状態で生まれてきた男。彼はエレファントマンという名で見世物小屋でこき使われていた…。スマン、これ以上は無理。興味ある人は検索でも掛けてください。

 エレファントマンは、全身包帯巻きで、コート着用。頭には紙袋をかぶり、目のところだけ穴を開けている。なぜかその上には帽子をかぶっていて…。一応感動ものだったような記憶はありますが、もう見た目が恐いからストーリーとかはあんまり覚えていません。僕は小学生当時はマンガを読んだり描いたりするのが好きだったので、映画とかマンガを見ると、必ずそれをパクってストーリーを思い出しながら一生懸命描いておりました。もちろんE.T.も。でもねエレファントマンだけは描きませんでした。
2002年08月06日 10時39分21秒

ヒゲ部(セクシーコマンドー)
 新年を機に、ヒゲ生やしはじめました。というか、仕事が休みに入ったので、28日〜30日の3日間、ぐったりと寝ていて、ふと気が付いたらふさふさ生えていました。
大晦日にみんなで集まって忘年会→初詣をしたんですが、生やした状態で行ったところ、なかなか好評でした。「なんか犯罪者みたい」とか・・・。
 犯罪者呼ばわりはあんまりなので「そんならちょっと成形してみようかのう」と思って、口ひげを全部剃り、もみあげの下も剃り、あごひげだけを残した上で、きれいに整えてみました。これがなかなかダンディーさんに仕上がりました。しかし予想外に面倒くさい。小一時間ほどかかりました。
しかも、ヒゲは毎日伸びるのでちょくちょくとマメに長さを揃えなくてはダメなんです。ヒゲトリマーというバリカンで揃えるわけです(持ってません)。不精ヒゲっぽく見えていても、実は手間暇かかっているという。早くも挫折しそうです。
(1月6日追記:ヒゲトリマー買ってしまいました。ナショナルのやつです。でも、ある程度ヒゲを伸ばした(6mmくらい)ら、それ以上伸びなくなってるみたい。ヒゲトリマー不用か!?)
2002年01月02日 00時56分37秒

最近のおんなの子
 もはや定番と化している感のある、おんなの子の「リップグロス」ですが、あれはいいものです。
あたりまえなんだけど、つやつやと濡れた感じで、蜂蜜っぽいというかなんというか・・・。
とにかくあれはいいものです。

オチはありません。
2001年12月01日 11時27分09秒

Google画像検索
 Googleで画像検索ができるようになったらしいです。
そこでためしに「肉球」と入れてみると、こんな感じでした。

 たくさんのかわいらしいネコたちの画像に混じってウチの画像が・・・。
2001年11月10日 13時43分28秒

世界にはばたく猫パンチさん
 木曜に、うちの事務所の入っているビルで「海外交流パーティー(謎)」があり、僕もそれに列席してきました。このパーティーは、アメリカ、イギリス、オーストラリア、ええとそれから・・・、とにかくたくさんの国の領事館員の方々が参加する、海外交流イベントです。
 こんなことを言ってはアレですが、実はこのイベントに参加申し込みをしたのは僕ではなく、社長とうちの営業が行く予定だったのです。しかしその2人が、急な出張で都合が悪くなり、急きょ僕とO子さんで出ることになったのです(ちなみに僕は営業マンではナイ)。
 というわけで、そもそもこの催しの企画趣旨がわかっていない僕たちは、「なんかよくわからんけど行ってみるべぇ」といった風な軽いノリで会場に向かいました。会場のある12階でエレベータを降り、受付らしきところに行った時点で、なんか空気が違うことに気がつきました。「あれ・・・?」
 そこには、地元ではそれなりに名の通ったホテルのベルボーイらしき制服のお兄さんがいまして、うやうやしくお辞儀をしてお出迎えです。「いらっしゃいませ」
軽く緊張しながら受付を済ませ、「こちらでございます」と、ベルボーイ君に導かれるようにして会場に入るとそこでは・・・。
 
「イズ・ホワッチャ・ノゥ・エヴリ・ディす・ほにゃらら。HAHAHAHA!(英語)」

「アン・キャフェ・しるヴぷれ(仏語)」

 あきらかにこんなのは僕の分野じゃない。
とんでもないところに紛れ込んでしまったことにいまさら気がつきました。っていうか下の駐車場に、大使館ナンバーのお車が大量に停まっていた時点で気がつくべきでした。
あやうくジーンズとポロシャツで参加するところでした。スーツ着てきてよかった・・・。

 さてしばらくの間、かなりテンションの低い状態で、2人で壁に貼りついていたんですが・・・、偶然ロバートとエディを見つけました。例えるならば、それは砂漠の中のオアシス。いや本当に。
というわけで、「ロバート! たのむから話しかけてきてよ!」といった具合に2人を頼って(情けない)、何人かの領事館の方々と名刺交換をし、当たり触りのない会話をエンジョイしてきました。

 ああ楽しかった!


P.S.
 これに参加したのは裏目的がありまして、パーティー参加者の日本企業の方々とお近づきになっておく、という事なんですが・・・。
で結果、うちの業務内容に興味を持ってくださった企業さんがありまして、セールスの足がかりになりそうです。というわけでパーティーに参加した意味はあったな、と・・・。
そうとでも思わないとやってられない。
2001年09月29日 16時08分16秒

最近の映画一気
 ここのところ忙しかったのですが、映画だけは見てます。エエ。
というわけでレビューを一気に。

「ドリヴン」
 レース映画。題材はCART。女の登場人物が、全員根性わるです。しかしなぜかモテる。なんか納得いかないです。君はそれでいいのか!?キップ・パルデュー!
それから肝心のレース映像ですが、イマイチ。CMでバンバン流していた、夜の街を走るところがいちばん面白かったというのは問題だと思うぞ。
 それと、余計なお世話かもしれんが、あいかわらず日本の描写が微妙に間違ってる。ツッコミどころ満載でした。

「カウボーイ・ビバップ」
 ええと面白かったですよ。ドリヴンの20倍くらいは。
アクションシーンが香港ムービーのようで痛快。
この映画を見るにあたって、友人がTV版のビデオをむりやり貸してくれたんですが、別にTV見ていなくても大丈夫っぽい。

「レクイエム・フォー・ドリーム」
 ひとことで言うならば、「人間やめますか。それとも覚せい剤やめますか」
マジメに泣けてきますコレ。とても怖い話です。ホラー映画じゃないんだけど・・・。 政府広報の「覚せい剤防止キャンペーン」に使えますよ。いや本当に。
映像、描写の手法が「スナッチ」に通ずるところがあってよかったんですがね。題材がヘビーすぎてヘコんだ・・・。

「ブロウ」
 ジョニー・デップかっこいい。ペネロペ・クルスかわいい。
話的には時間軸に沿って淡々と進んでいく感があるので、特に驚いたりとか、そういう事はないが、なかなか感じるところのある映画。
 しかしデップは6、70年代ファッションが異常によく似合っていた。フラワーチルドレンとか、ヒッピームーブメントのあたりだけど(知った風な口聞いてますが、僕生まれてませんね)。
デップ演ずる「ジョージ・ユング」は実在の人物らしい。今も服役中だそうだが。ユング父役は、「ハンニバル」で、頭頂部をカットされて脳味噌食われちゃった人(名前忘れた)です。

「猿の惑星」
 猿たちの造形が上手すぎてキモイ。しかもムチャクチャうるさい。全編これ「ウキー! ウキャー! きぃいい」と叫びまくっている。日光猿軍団の方がまだお行儀がいい。 それと映画自体、オチが見え見えで・・・。ううん。
 ちなみにヒロイン(?)が「ドリヴン」にも出てた根性ワル娘でした。
あ、それと猿の惑星で思い出したけど、コーネリアスの新曲「point of view point」 買いました。
2001年09月24日 20時52分16秒

北青山的って?
 2日に「北青山的2001」というライヴに行ってきました。ワーナーの出した同名のコンピレーションアルバムの企画イベント的なイロの強いライヴで、出演は全部で6バンド。

 「クラムボン」 いい感じ。まったりするわぁ。しかしそのわりに音はデカイ。今度の単独ライヴにも行きます。
 
 「ノーナ・リーヴス」 80'Sギターポップ。思わず微笑んでしまうくらいの懐かしさとそこはかとない甘酸っぱさが同居している。 Vo.の動きがジャミロクワイのようで痛快です。MCも面白かった。

 「BOAT」 ギターロック。基本的にインストらしい。テクニックはマジすごい。声も悪くないので、Vo.ありの曲をもっとつくってほしいと思った。 余談だが彼らの演奏中、クラムボンの郁子ちゃんが普通にフロアに下りてきてしかもおれの隣で演奏聴いてました。ちょっとびっくり。

 「トマト・キューブ」 声がいいです。このメンツの中では、コブクロの次くらいメディア露出している。もうすこししたら、音楽番組とかにも呼ばれるだろうね。ノリは「1人PUFFY」

 「森広隆」 ギターロック。クール。 MCもほとんどなし。クール。

 「コブクロ」 MCが面白い。テレビ出たての関西芸人のようだった。「千と千尋」の物真似してました。


 さて続きまして、最近の音楽的状況。

 「Hermann H. & The Pacemakers (ヘルマンH・&ザ・ペースメーカーズ)」
はPVがかっこいい。「北青山的ライヴ」でガンガン流してました。キャッチフレーズは「知的不良」 メジャーデビューシングル「言葉の果てに雨が降る」が12日に発売。とりあえず買う。アルバムも買う。
 プラムプラネッツの「FEMINITY(フェミニティ)」
 以前から買おうと思っていて、新星堂で売り切れになってしまっていて買えなかった。やっと買えました。ラブサイケデリコ系女声Vo. 多少荒削りですがいいもの持ってる。
 くるり「TEAM ROCK」 ヒット。古いのももうちょっと買ってみます。
 スーパーカー「フューチュラマ」 ちょっとおれにはぬるかった。BGM向きかなぁ。
 ゴーイング・ステディ「さくらの唄」 ロック。悪くないけど、声質が合わないです。
 頭脳警察「頭脳警察1(ファースト)」 (検閲により2行削除)
 「It's gonna be ALLright」
 ALLのトリビュートアルバム いろんなインディーズのパンクスが聴けて得した気分。
 「NOIZE」
 洋楽。現在進行形ロックのオムニバス。最近売りだし中のリンキンパークとか、リヴィングエンドの。 
2001年09月08日 12時03分58秒

日刊ナナメ読み新聞21の
 いちおう本サイトは、漫才・お笑いのサイトであると標榜しているのですがそれに関しては実際ほとんど更新ナシ
「なんとかせないかんなぁ」と常日頃から考えてはいるのですが、いろいろあって、日記の更新すらママならないわけです。
 しかしそのような悪い状況の中、新作を2本もアップすることができました! しかも作者はあの「日刊ナナメ読み新聞21」のあらちさんです。 あまりの更新の遅さを、見るに見かねて投稿してくださったものと思います。 どうもありがとうございます。

というわけで、作品はこちらです。
ゼンカーズ、衝撃デビュー!

ゼンカーズ、レゲエを語る
2001年09月01日 11時41分44秒

ビアガーデン
 昨日、友達5人でビアガーデンに行ってきました。
 以前から行こう行こうと計画していたんですが、みんなの予定が合わなかったり、台風が来たりで延び延びになっていたのです。
 しかし僕は仕事のため遅刻。7時集合だったんですが店に着いたのは8時40分。ちなみにそこ、閉店は9時で、オーダーストップが8時30分。けっきょくビールは一滴も飲めず、閉店までの20分間、残り物をぼそぼそ食べたところで終了。
 このことを別の友人に話したところ、
「何しに行ってきたの?」
と、かなりもっともな指摘を受けてしまいました。

 秋風が身に沁みます。
2001年09月01日 11時16分32秒

ムツゴロウ
 むかしTVでムツゴロウ(畑正憲)が、
犬は耳を噛まれると喜ぶ、と言っていたのでうちの犬を噛んでやったことがある。
別に喜びはしなかったけど、嫌がりもせんかった。

それによってわかったこと:
犬の耳はくさい。 しかも毛だらけ。
2001年08月18日 12時26分46秒

恐怖のクモ女
 うちの事務所は、基本的に服装自由ということになっているので、めいめいが私服を着て働いています。営業の人間は基本的にはスーツなんですが、アポがないときは私服で出勤したりもしてます。
 さて、同僚に「T子さん」というデザイナーがいます。むろん彼女も私服です。職業柄、少々アヴァンギャルドな言動をする女性なのですが、服装もそんな感じです。たとえば・・・、爬虫類柄とか

 昨日、事務所内に、ちっちゃいクモが侵入し、彼女の机にある卓上カレンダーで、モソモソやっていました。どうも彼女は虫とかクモとかが苦手らしく、とたんにぎゃあぎゃあと騒ぎ始めました。
 ちなみに昨日の彼女の服にはでっかく女郎グモがプリントされていまして。

 内心、ウケた。
2001年07月27日 00時40分31秒

イギリス料理
 うちの事務所の隣に入居しているところの会社であるところの社長であるところのロバートとエディと金曜にランチをしました。
 ロバートたちとは、ビルの共用部分の通路ですれ違ったりした時にあいさつをしたりしていて、親しみをもっていたのです。そこでうちの社長が、
「今度ランチでもしましょうよ!」と日本人的タテマエで誘ったところ、ロバートが思いっきり額面どおりに受け取ってしまい、
「ランチ、イツニシマスカ?」という話になっていたのです。

 結果から言うと、とても楽しいお食事会になりました。
最初ロバートたちのことをアメリカ人だと思いこんでいて、「メジャーリーグの話題でなんとかなるだろう」と考え、「イチロー、シンジョー」とか話題を振ってみたんですが、ほぼ無反応。 念のため確認してみたら二人ともマンチェスター出身のイギリス人だったことがわかりぜんぜんダメじゃん! やはりヨーロッパでは、どマイナースポーツなのね野球って・・・。でもさすがに日本に来て4年経つので、多少は野球の話題もできました。
 MLBの話題はあきらめて、やっぱマンチェスター・ユナイテッドだろ! ということでサッカーの話題を振ってみました。
「やっぱりベッカムが一番人気なの?」とか。
悲しそうな顔をするロバート。実はロバートは、マンチェスターのもうひとつのチーム、「マンチェスター・シティ」のサポーターだったのです。(ちなみにエディは、マンUサポーター) 聞くところによると、マンチェスターっ子は普通、シティを応援するそうです。マンUは、世界的に人気が高いものの、野球でいえば巨人みたいなもので、地元民からはそれほど支持されていないんだそうです。当然マンUの方がお金持ちで圧倒的に強いので、サポーターはシティを馬鹿にするらしく、争いが絶えないそうです。ロバートとエディの仲は大丈夫なのか!?

 ランチは事務所近くの和食屋さんで食べたので、自然にイギリス料理の話題になります。
「イギリス料理ってあんまり評判よくないよね・・・」
やっぱり悲しそうな顔をするロバート。 日本に来て以来ほぼ毎日そのことを言われるので悲しくなって、ついには「イギリス料理ドットコム」を立ち上げたのだそうです。 し、しまったぁ〜・・・
事務所に帰ってからさっそくそのサイトを見てみました。 美味しそう! カレー大好き! ごめんロバート!
2001年07月15日 13時56分56秒

オレだけじゃないでしょコーナー
 こう思ってるのは日本でオレだけじゃないでしょコーナー!

三代目魚武浜田成夫と、三木道三は、絶対キャラかぶってるよね」

以上!
2001年07月08日 00時33分36秒

政治的に正しい名称
 差別的名称をもつ動物や虫の名前のいいかえを検討しているそうです。

 その是非はさておきますが、その対象に
「メクラチビゴミムシ」があるそうなんですが、
すごい名前ですな・・・。3重苦ですわ。 この虫の命名をした人の、当時の心境を知りたい気がします。なにかよほどいやな事があったんではないでしょうか。
どんな虫なのかサッパリ知りませんが、
「なんとなくすごそうだ」という感じはします。

 コレを「政治的に正しく」言いかえると、

「光学的にチャレンジなさっていてその上、垂直方向にもチャレンジ。
なおかつリサイクル対象となる物質のような形状を持っていらっしゃる虫」


になります。
2001年06月29日 23時55分07秒

未来都市
 さて今回も映画の話題です。見てきたのは「メトロポリス」です(「みんなのいえ」はまた今度)。実はこれの脚本を書いている大友克洋作品「スプリガン」でひどい目に遭わされた経験があるので、見る前はかなりビビリ入っていたんですが、それは杞憂に終わりました。けっこう面白かったです。
 物語的には「人間とロボットの共存」を描いたもので、悪く言えばありがち、よく言えば骨太なSFです。 実際このマンガの元ネタになったといわれている、フリッツ・ラングの同名の映画は、1926年製であり、ネタ的に古臭い感じがするのは否めません。

 今現在、AIBOASIMOやら先行者が実際に存在する世の中なわけで、わざわざロボットの物語を見にいくってのも妙な話だよな・・・。
2001年06月19日 00時30分47秒

三谷幸喜と小泉総理
 「みんなのいえ」の上映が始まったので、僕はちょっと思い出したかのように三谷幸喜の本を探し始めた。実は以前からファンだったわりには1冊も読んだことがなかったのだ。で、手近な本屋に行ったのですが、探してもない。ぜんぜん見当たらないよ。しかし根気よく探していくと、ありました。見つけたのは「オンリー・ミー 私だけを」という文庫。
 以前から三谷幸喜のヘタレっぷりには非常に好感が持てたんだけど、この本でもヘタレ全開。すばらしいね。
 ところで、この文庫が出たのは平成9年(1997)で、元になった単行本が出たのは平成5年(1993)なんですが、ちょうどそのころの政局(自民党が野党になり、細川政権が樹立しました。憶えてる?)についてこんな一文が載ってます。

>従来の政治家のイメージを打ち破った(大臣時代もぜんぜん大臣に見えなかったと)いう点で、
>実は今一番注目しているのがこの小泉氏なのである。とにかくまるで偉そうに見えないのが素晴らしい。
>ゆくゆくは政権でも取って、総理のイメージを一新してほしいものである。


 え〜、とホントに一新してしまいましたね。
 しかし、引用の3行だけ読むと三谷幸喜がまるで予言者のように崇高に見えますが、
 けしてそんな事はありません。
2001年06月16日 17時28分54秒


内閣メールマガジン
 さて皆さんご存知のとおり、小泉内閣がメールマガジンを発行するそうです。 まだ準備の段階なのでサンプルしかありませんが、すでにかなりの読者を集めている模様です。すでに20万部を越えているとか。ちなみに僕も登録してみました。
 しかしすごい人気ですね、総理。 ポスターとビデオがばんばん売れているそうだし、このままいくと、官邸ホームページに総理の壁紙ダウンロードコーナーができるんじゃないでしょうか。あるいは総理とのチャット権をネットオークションしてみたりとか。いやあるいはすでに夜な夜な書き込みとかしてたりしてね。2ちゃんねるに。

 個人的な感想を言えば、「ニセ首相」がいつ対抗してメルマガを発行するか興味津々

(6月15日追記:)
 無事第1号届きました。読者も昨日の18時の時点で100万を越えたそうです。
編集長が「内閣官房副長官 安倍晋三」になっているので、おそらくは彼の秘書が記事を書いているのでしょうね。 だから塩爺の関西弁が中途半端です。
 日刊ナナメ読み新聞が報ずるところによれば、検索キーワード「小泉 メールマガジン らいおんはーと」で、ナナメ読み新聞にアクセスしてきたユーザがかなりの数に上ったとか。というわけで、アクセス数向上を望むサイト管理者は、そこら辺の語句をページ内にちりばめておくとよいかと思われ小泉!ます。

 ちなみにウチのサイトへ来る方の場合、一番多いのは、「肉球」です。 実は「肉球」と入れて検索すると、ほぼすべての国内検索エンジンで、ウチのサイトがトップに表示されるのですよ。つまり「日本一の肉球サイト」といっても過言ではないと思われます。いや、なにをもって一番とするのかよくわかりませんが。
らいおんはーと!
2001年06月12日 23時55分09秒


ユーサフ・カーシュの撮った写真たち
 去年の11月から今年の2月いっぱいまで、名古屋ボストン美術館で「レンズがとらえた20世紀の顔 -カーシュ写真展」をやっていた・・・。らしい。2月に「そんちょ」が名古屋に来た時にボストン美術館に行ったそうで、図録(ブックレット)を見せてもらったのです。が、しかしけっきょく、ばたばたしてたり・風邪引いてたりで、開期中に行けなかったのです。(しかし、山梨のそんちょから、地元の情報を教えてもらうオレっていったい・・・?)
 で行けなかったことが心残りだったんですが、おととい、美術館のサイトを調べてみたところ、図録の通販をやってるとのこと! しかも1800円と安い! 普通こういう美術写真集って1800円では買えないよね。というわけで即注文。今日届きました。
 あらためて見てみても、やはりよい。個人的感想だけど、カーシュの写真というと、どうしてもモノクロを思い浮かべる。何点かカラー写真もあったけど、やはりモノクロの方がよいよ。

それにしても、カーシュはジイさんを撮らせたら世界一だな。
2001年04月13日 19時47分26秒

「NEXTBOTS」君たちからの手紙
 今朝早く、「突然のメールもうしわけありません」というサブジェクトのメールを受信した。題名からして、よくあるスパムメールだろうと思っていたら実は違って、切羽詰った高1男子からのメールだった。

メール本文より引用
> 初めまして。イナガキ先生。
> 自分は高校一年の男子っす。
> 友達とコンビ組んでて、で、今度先輩たちの前で漫才を
> しないといけなくなってしまったんです。(泣
> はずしたらあとが・・・・。
> って感じです。


 「コンビ組んでて」っていうのが、なんかものすごい引っかかるんですけど。そら学校内でおもしろコンビとして売り出してれば、先輩も「なんか面白い事いってみろよ。オラ。てめぇ早く、やきそばパン買って来いよ。早くしねえと売りきれるんだよ!」ぐらいはいいます(よね?)。
 で、その校内おもしろコンビ「NEXTBOTS」作の漫才、「ラブレターRimix」がメールに載せてあり、「なんとか手直ししていただけませんでしょうか?」と頼まれてしまったのだ。
 最初は断ろうかと思って、断りのメールを書き始めたのだが、気がついたら漫才ができていた。まあできたもんはしかたないので、「NEXTBOTS」君たちに返送しました。そうしたら大変喜ばれまして、めでたしめでたし。

 何年か経って、めでたく「新人・NEXTBOTSお笑いデビュー!」でTVに出るようになったら、
「あいつらはオレが育てた」とか周りに言いふらして馬鹿にされてそう、オレ。
2001年04月05日 20時47分05秒


ルドビコ様
 歌ネタが続きますが・・・。前にゴルーダ塾の81ちゃんと、あっこから教えてもらった、キリスト教系の学校の歌を載せてみます。なんでも隠れキリシタンの「ルドビコ茨木」という人のことを歌ったモノだそうです。


> ルドビコ様
>
> ルドビコ様は12歳
> 耳をそがれて縛られて
> 歩む千キロ雪の道
> 小さい足跡血が滲む
>
> ルドビコ様がにっこりと
> 笑って槍を受けた時
> 西坂丘の夕映えに
> ほろりと散った梅の花

(以上)

 いや、これはエグすぎる・・・。
2001年01月08日 20時29分15秒

校歌続報! ゆんゆん
 さて、例の「ゆんゆん校歌」ですが、捜査をケイゾクした結果、どの学校なのか判明しました!
 その学校とは「福島県立清陵情報高等学校」でした。そしてそこのオフィシャルサイトに、校歌が載っていたんですよ、みなさん!さっそくご覧ください。しかも、メディアプレイヤーで聴くこともできます!

 いいですか?みなさん。見ましたか?
 なんと「ゆんゆん」だけではなく、2番、3番は「よんよん」、「やんやん」という歌詞であったことが判明。この学校ではパンダでも飼っているんでしょうか?
 その上、発信するだけではなく、受信もしている模様です。

 この学校、設立が昭和63年。まだ新しい学校ですね。そして校歌ができたのが平成元年末。ちょうど日本がおかしくなりはじめた頃です。 ゆんゆん
2001年01月04日 14時44分29秒

新年早々申し訳ない・・・。
 新年早々申し訳ないですが、ある人から某県立高校の校歌を教えてもらったので載せてみます。
この歌詞を書いた人は、何かおかしなことになっていたに違いありません。


  >ここ 曙の湧きでる丘 ○○(学校名) 目をあげて
  >きみとぼく きみとぼく 光と光 涙のなかからも
  >きらめかねばならない 若い稲妻 ゆんゆん
  >ああ 何のために人間はいるのか
  >発信しよう 激しい
  >青さのむこう 昼の空の星にまで
  >発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 光と光

(以上)

 どなたかどこの学校の歌なのか、ご存知ないですか?もしくは卒業生、在校生の方々、これを読んでいたら、「ウチの学校です」ってカミングアウトしてくださいませんか? ゆんゆん
2001年01月02日 14時27分53秒

新年明けました。
 新世紀だよ!ドラえもん2時間スペシャル!

 思いかえしてみれば、旧年中はいろいろありました。初詣に行った神社でおみくじを引いたら「大吉」で、コイツは縁起がいいや!と調子に乗っていたら事故ったし・・・。
 そうして今年もそこに初詣に行って、おみくじを引いてきたんですが、「末吉」。どうやら今年は事故らずに済みそうです。

 そんでは今年もよろしく!
2001年01月01日 05時08分44秒

おなかにやさしい
 今日、雪印のヨーグルトを食べたよ。
基本的にビビリ野郎のオレにしては異例の早さの社会復帰だよ。
て優香、雪印製と知らずに食べちゃっただけなんだけどね。
明日の朝が心配だYO!チェキラ!
2000年12月20日 23時00分30秒

医療ミス!
 昨日、首の検査のため病院へ行ってきた。
診断に先だって、レントゲン撮影をしたのだが、なぜか腰の写真を4枚も撮られて、首の写真を撮らなかった。
 おっかしいなあ〜、と思って、レントゲン技師の人に聞いてみると、やっぱり間違いで、あらためて首の写真を4枚撮りなおした。これって、流行りの医療ミスじゃん!4枚分よけいに放射能を浴びてしまったこのオレ様の健康は!?お腹の赤ちゃんは一体どうなるのよ!
 ここのところ、医療ミスが続いているようだけど、さいわいにして僕が入院中の時にはミスはなかった。ただ、病室でTV見てるときに、医師が回診に来たりして、たまたま医療ミスのニュースをやってたりして気まずくなったことはあるけど。

オレ「こんなニュースやってるけどアンタに限っては大丈夫だよね?」

アミバ「んんん〜、間違ったかな?」

オレ
「うギャー!!!あ、足が勝手に!!
2000年11月23日 15時08分36秒

「壁紙はかせ」スタート
 新コーナー「壁紙はかせ」をオープンしました。壁紙リンク集です。企業のキャンペーンや、期間限定の壁紙へのリンクは上の方に、個人サイトで常時入手できそうな壁紙は下のほうにしてあります。
 僕は壁紙好きなんでこういうコーナーをはじめたわけですが、好きだからといってもそんなにたくさんの壁紙サイトを知っているわけじゃないので、皆さんのタレコミ待ってます。
 そのうち、猫パンチ道場特製壁紙なども載せたいですが、自分で描くとエライことになりそうなんで、近いうちに友達に発注したいと思います。
2000年10月20日 21時43分47秒

とりあえず、復活しました
 本日午前、めでたく退院しまして、1ヶ月ぶりに我が家に帰ってきました。いや長かった・・・。
 最初はただのむちうちなので、入院しなくていいというような話だったんですが、8月17日に精密検査をしたところ、むちうちではなく、「頚椎骨折および首の靭帯損傷」で全治3ヶ月と診断され、そのまま強制入院。キチガイ病棟へと搬送されました。それから1ヶ月。ほんとうはもうちょっと入院していないといけないような感じだったんですが、メールチェックとエッチサイトめぐりのためにむりやり帰ってきました!
 なお月末に検査をして、その結果次第では夢の再入院が待っています。キツー・・・。というわけでいちおう復活しましたが、再閉鎖への含みも残しています、ってことで・・・。
2000年09月13日 11時16分30秒

水の上を歩いているような・・・?
 きのう、靴の中敷を買った。株式会社日本ヘルスサプライの「ウォーターインソール・アクアパック」だ。
 簡単に言うと、ビニール製の中敷の中に水が密封されていて、歩くたびに足の裏にマッサージ効果があるという商品だ。実際使ってみるとなかなかいい感じ。日ごろ言動をアヴァンギャルドに保つよう心がけているので、健康志向をさらけ出すのはいまいちカッコ悪い気もするが、毎日立ちづめで冗談抜きで足の裏がいたいのだ。今回こちらの商品を、このTVをご覧の皆様だけに特別にご奉仕僕と同じような境遇の人にはけっこうお勧めだ。ただ、キャッチコピーには「水の上を歩いているような感触」とあるが実際は「犬のうんこを常時踏みつけているような感触」だ。それだけはがまんしないといけない。
2000年07月25日 00時06分19秒

ひさしぶりに鯨卵を出した
 今日はひさしぶりに週刊「鯨卵」を出しました。6ヶ月ぶりになります。ぜんぜん週刊じゃないね。でもとにかく疲労困憊なんです。そんなわけで今日の更新はなし。
 ひさしぶりなので読者の反応も気になるな。というわけでカキコ待ってます。
2000年06月29日 23時30分32秒

今日の昼食
 今日の昼食時、同僚の背中にハエが4匹もとまっていました。だけど、ぼくはそれを払いのけたり、「ハエがとまっているよ」と同僚に伝えたりできませんでした。なぜなら、それをすると、同僚の背を離れたハエがぼくの昼食にたかる怖れがあったからです。ぼくにはそれをする勇気がなかったのです。

 ぼくはひきょうものだ。
2000年06月26日 23時05分23秒

CGI占い進行中
 以前も少し触れましたが、インターネット上のCGI占い、流行っているみたいですね。いろいろと検索して探したり、友達に教えてもらったりしまして、「お気に入り」に20個くらい溜まりました。その中からいくつか載せておきます
2000年06月23日 00時37分18秒

goo
 gooのTV CMキーワードに、なんと「肉球」があったと教えてもらいました。
 でも、残念ながら当道場はその検索内容には含まれていないようです。っていうか、そもそもTV CMやってたなんて初耳です。以前、ライコスが浜崎あゆみを起用して話題になりましたけど、これからはネット関連企業もTV CM時代が到来しそうですね。
2000年06月21日 23時26分00秒

あっさり10000ヒット達成
 昨日の時点でカウンタが9930前後だったので、1日50ヒットとして、今日は9980くらい、明日未明に1万達成だなと思いながら本日、テレ放題時間帯にアクセスしてみたところ、カウンタは10005。ついに達成です。予定日は6月の26日とか言っておきながら、かなりの早産でしたね。1万ヒット記念になにかやらかしてやろうと画策するまもなく、決まってしまって、ちょっと拍子抜けでした。
 とりあえず、個人ページではひとつの山とされている1万ヒットを達成できたので、やや満足感はありますが、達成できた秘訣がいまだによくわからないので、今後ともこの調子で行きたいなどと無責任な事は言えないな。
 〜おわり〜
 あ、とりあえず、1個くらいリンクしておかないと寝覚めが悪いので、何か書いておこう。
昨日、ドリームジャンボ宝くじの抽選がありました。今日確かめてみたところ、ぜんぶ外れていました。おわり。
2000年06月14日 23時55分13秒

新記録1日102ヒット達成
 やはりカウンタを取り付けている以上、ヒット数というものは気になるもんです。で、昨日の段階でカウントは9700ジャスト。これは自分で9700番を踏んだので確実です。で、今日カウンタを見てみたところ・・・。
 3桁吹っ飛んでる・・・?見間違いかと思いましたがカウンタは「9802」を指しています。誰かのいたずらかと思い、ReadMe JAPANのランキングを確認してみました。このランキングは、同一のIPアドレスからは何度リロードしても1カウントしか数えないので、本当に何人来たかがハッキリするのです。
 で、見てみると・・・。
443位「肉球先生の猫パンチ道場(102)」の文字が・・・。げぇぇぇ〜ッ!ひ、ひゃくにヒットお!?
 今までの平均は順位は1000位前後、ヒットも30がいいとこだったのに・・・。

 何があったのか猫パンチ道場!原因はまったく不明!
2000年06月12日 00時21分37秒

涼麗
 もう、ヨーグルトがないと生きていけない!ビフィズス菌をくれ!とにかく日に一度はヨーグルトを食べないとなんか損をしたような気になるものです。そんな僕がお勧めする新型ヨーグルト「涼麗」。これはいいですよ。なにがいいって、その食感。例えて言うなら、「半解凍のフローズンヨーグルト」とでも言いましょうか、ひとくち含むと、口の中で「グキャ、ずごずごずごおっごッげるぐッ」とファンタジックなハーモニーを奏でてくれます。
 ・・・なんかこう書くととっても不味そうですね。食品を表現するのに使う擬音としては不適切かもしれない。でも、僕は気に入りました。でも、人によって好みは分かれると思います。
2000年05月11日 23時48分36秒

カタログ
 今日、無印良品のカタログが届きました。僕はこういうカタログを見るのが大好きで、時々新聞の折り込みチラシに入っている東急ハンズのカタログっぽいチラシもホチキスで留めて取って置いてあったりします。あ、そういえば、名古屋にJRセントラルタワーズっていう巨大なビルができて、その中にも東急ハンズが入ったんだけど、まだ行ってないな。ニュースで映像を流してたりしましたけど、あの恐ろしいまでの人ごみに入っていくには勇気が必要だな・・・。

 無印商品の店ですけど、車で行くと、駐車場がなく不便なところに店はあって(路上駐車も気が引けるし)なかなか行けません。今度、電車で行ってみよう。
2000年05月03日 01時37分29秒

緑の夢
 15日はグリーンジャンボ宝くじの抽選日でした。
 で、昨日、当選番号を確認してみたところ、残念ながら、1等の1億5千万円は当たっておらず、1万円しか当たりませんでした。くじは6000円ぶん、20枚買って、末等の300円も2枚あったので10600円の払い戻しで、4600円勝ち越し。倍率でいうと1.76倍とナリタブライアンの単勝馬券並みの低倍率でした。
 この日記をいつも読んでいる読者なら覚えておいででしょうが、この前のドリームジャンボでも1万円当たったんですが、これくらいの金額だといまいちありがたみがないね。ただ、あんまり大きな金額が当たる事が幸運とは限らないという例もあるので、これくらいの運がちょうどいいのかもしれない。
2000年03月17日 23時36分51秒

♪占いなんてぇー、怠け者の運命ッ!
 占い、好きですか?
 僕はけっこう好きで、いろいろと調べたり、調べてもらったりしてます。
一応有名な動物占いと、回転寿司占いを載せておくので、試してみてー。
 ちなみに僕の動物占いはコアラでした。
2000年03月07日 23時34分48秒


イオンド大学再び
っていうか、僕にどうしろというのだ?


> It is a very good story for you today.
> Do you know hypnotism?
> Hypnotism does the function which is very effective in every thing of the life.
> HHow do you do?
> ypnotism shows the tremendous power for the sick recovery.
> Hypnotism is very effective in as well adjusting bad habit.
> The terrible power is shown when this hypnotism is put on the stranger.
> You will always be the victor of the love.
> Your children will be your ideal men.
> Then, you become the success person of the business.
> As for the hypnotism, your ability is enhanced.
> You who increased the power by the hypnotism please her.
> It is early for no less than one day, and you should acquire this wonderful hypnotism.
> Where should I acquire hypnotism?
> It is a very good question.
> There is a wonderful university which tells me that anyone can use hypnotism.
> The name of the university is a Japanese hypnosis university.
> Hypnotism can be learned with the correspondence education in both whom and where.
> The subject which could be superior, and a kind professor wait to you.
> The degree of the semi-bachelor is given to a graduation person.
> The degree of Doctor. bachelor Master is given to the person whom it wants to study further.
> See the homepage of our university, please.
> Thank you very much
>
> 突然のメール失礼します。
> 私は本田明子といいまして催眠神秘会の事務員です
> この不況下厳しい現実をのりこえるためには
> 心身ともにきたえる必要があります。
> 催眠術は・心をきたえ体をリラックスさせ頭をよくする
> 不思議な術です。催眠神秘会の会長 中杉 弘博士は30年の催眠の研究家です
> さらに仏教の極意と日本神道の極意を体得され資産
> 100億の事業家でもあります
> 中杉博士は単なる催眠療法の療法士などではなく人生全般
> にわたり催眠の極意を応用された世界一の大先生です。
>
> あなたもぜひ一度中杉博士の講習を受けることを望みます。
>
> 催眠神秘会http://www.tky.3web.ne.jp/~shoritpp/
> 催眠大学
> http://www.hypno-college.com/
> 通信教育
>
> IOND大学
> http://www.iond-univ.org/
>
> 催眠神秘会 本田 明子
2000年02月15日 23時31分34秒

イオンド大学からのメール
 「イオンド大学」からメールが来た。実は以前にもイオンド大学からメールが来たことがある。ここに載っているのと同一のものだ。
 前回のものと比べて今回のはけっこう笑えるので掲載します。

 
>「UHOに関するお知らせです」

> 突然のメール失礼します。
> うれしいお知らせがあります。
> UFO.未知現象に興味のあるかたにはすばらしいことがあります。
> 実はIOND大学では未知現象研究学部が矢追純一教授のもとに
> できました。
> エリア51.プエルトルコなどえのツアーもあります。獲得できる学位は
> SCIENCE です。好きな勉強で学士・修士・博士を取りましょう。
> 私は大のUFOフアンですので、もううれしくて眠れないほどです。
> 参考までにIOND大学のホームぺージを紹介します。
> またUFOフアンのかたメールください。
>
>
> http://www.iond-univ.org/
> 米国ハワイ州認可・World Association Universities and Colleges (wauc)認可
> IOND UNIVERSITY 
> 質問メールおまちしています。
2000年02月14日 23時12分32秒

トップページ、不評
 一昨日まで使っていたジョーク・トップページが大不評で、けっきょく今までのに戻しました。
 どれくらい不評だったかというと、具体的にはRead Me! JAPANのアクセスカウントが30前後だったのが、15くらいに半減。で、昨日トップを元に戻したら29カウントに復活。
 うー・・。なかなか思い通りには行かないものね・・。
2000年02月01日 23時54分36秒

1900年代最後に食ったモノ。2000年代最初に食ったモノ。
 比較的Y2Kにビビリまくっていた僕としてはこうして無事、ページの更新だの、メールチェックだの、できて嬉しいです。当道場の2000年問題担当役員(えへん)であるからして、Win98に対応パッチをあてたり、道場のバックアップを3つ取っておいたりして、わりと手抜かりない準備をしてきていたので、安心といえば安心でしたけど・・。
 でも、年またぎの瞬間にはパソコンを稼動させておく勇気はさすがになかったけどね。っていうか外出していました。毎年大晦日に友達同士でホントの「忘年会」をするのです。そして1900年代最後に食べたのは「焼肉」。かるびー・・。僕がクルマを運転してたので飲めなかったのはいまいち不満の残るところですが、まぁ、いいか(下記参照)。
 そしてその後、地元で一番でっかい神社に2年参り。これも毎年恒例。さすがにカウントダウンとか花火はないけれど、これはこれでよいものです。で、2000年代最初の食べ物は、「フランクフルト」と「チョコバナナ」渋い・・。
 そして初詣を済ませて、成り行きで友達の家になだれ込み、(コンビニに寄って買っておいたお酒を)朝3時まで痛飲!(そんなに量は飲んでいないけれど)さっきの焼肉で飲めなかった分を取り戻しました。
 で、4時ごろまでに酔いを覚まして、友達のうち1人を家に送って行ったんですけど、そのままちょこっとおしゃべりのつもりが時系列の感覚がくちゃくちゃになってて、気がついたら7時。
 ひさしぶりのオール・・・。思わず初日の出も拝んでしまったのですよ。
2000年01月07日 00時17分35秒

 我が家のバナー
                      
2000年01月04日 02時03分59秒

作者プロフィルを更新してみた。
 ひさしぶりに「にくきゅー先生について」(作者プロフィル)を更新してみた。
 某ページからの画像リンクだ。例によって限界ギリギリ・・だが、個人的には気に入っているですよ。
1999年12月30日 00時45分45秒

991211週刊「鯨卵」47発行できず
 珍しく鯨卵を発行しようとしたら、まぐまぐの発行者用ページ「くりくり」が落ちてしまった。今まさに送信するところだったのだが・・・。
 さすがに金曜、土曜だけあって、アクセスが集中するんだろう。サーバを何ヶ所かに分けたほうがいいと思うんだがなぁ。
 
 落ちるといえば、ジオシティもよく落ちるな。
1999年12月11日 01時04分11秒

リンク集大幅増(当社比)
 今月の12日で本ページも開設5ヶ月を経過した。
 別にそれを記念したわけではないけど、リンク集をいろいろと加えてみた。お笑い系、ジョーク系中心ですので、「鯨卵」らしいと言えばそうかも。そういえば日記をつけるのも久しぶりですね。日記のこの前の話題はドリームジャンボ宝くじですが、もうじきサマージャンボの抽選日だね(18日)。なんか当たりそうな気がしないのでもう少し当選確率が高いヤツ(ナンバーズとかミニロト)に今後、切り替えるかもしれません。買い方がよくわからないけど。
99年08月14日 00時12分32秒

「夢・ドリームジャンボ」
 昨日ドリームジャンボ宝くじの当選発表がありましたが、皆様当たりましたでしょうか?
 僕の予想では誰一人として当たっていないと思います。

 僕はといえば、昨日のうちにテレビで確認しようと思っていたのですが手元に券が無くて確認できませんでした。そこで、今日の朝刊で確認する事にしました。でも朝は時間が無くて見れませんで、仕事場から家に帰ってから当選番号を見ようと思ったら、僕より先に弟が自分の券を確認していました。いくら眺めても外れ券が当たりになるわけでなし。けっきょく弟は末等の300円が2枚。6000円の投資で600円の配当でした。5400円ほど国庫に貢献したわけです。
「ほら、無駄な努力してねぇでサッサとこっちに渡しな」
 奪うように朝刊を弟の手から引ったくると、僕は自分の券と新聞を見比べ始めました。僕の券はバラ20枚で弟と同じく6000円の投資。しかしバラで買うと確認するのに時間がかかるね。なんだかクレペリン検査をしているような気になってイライラしていると、2枚ほど末等の6等300円が当たっているのが判りました。
「まぁ、こんなもんか・・・」
 あきらめ半分で残りの券を見ていると、
「おおッ!?」
 なんと1枚だけ5等1万円が当たっているではないですか!
「わはは。1万円当たったぞ」
 そう叫ぶと、とたんに弟が餓えた狼のような眼をして突進してきました。
「見せてみ!見せてみ。俺が改めて確認してやるから。間違ってるかもしれねぇし」
 そんな言葉に騙される僕ではありません。そんな甘言を弄して、僕から券を強奪しようとするのは明らかです。
「うるせぇ!あっち行け!馬鹿野郎ッ!」
「よこせ!その券をよこせ!」
 たった1万円で人間こうまで変わるものでしょうか。血を分けた肉親だというに。
「もう手前は親でもなければ子でもねぇ!!」
「兄弟だよッ!!」
「馬鹿このウンコ野郎!早くその1万円をよこせ!」
 なんて下品な弟でしょう。もしこれで3億円当たっていたら、と想像するとゾッとしました。

 P.S.
 冒頭で読者に高額当選者はいないだろう、と書きましたが、もしいらっしゃいましたら、すぐご連絡下さい。追って入金先を連絡いたします。
99年06月16日 23時23分21秒

明日は禁煙デーなわけですけれど
 5月31日は禁煙デーです。
 僕が決めたわけじゃなく、世界禁煙デーです。
 まぁ、タバコというのは嗜好品だから吸いたければ好きにすればいい。それは個人の勝手。
 だけれども時々思うのですが、酒好きの人が居たとして、その人が「いつでもどこでも」酒が呑めるように、あのウィスキー携帯用のヤツを持ってぷらぷら歩き、ところかまわずグビグビやっていたら、たいていの人は顔をしかめるはず。まぁ面と向かって注意する人は居ないと思うけど。
 が、その酒携帯を、タバコに置き換えてみると、ほぼ100%の人がそれをやっているのではないかな?持って歩いて、「いつでもどこでも」ところかまわず煙をふかして。
 ちなみに僕はお酒は好きですが、携帯しなければ我慢できないような中毒者ではありません。
 なにもタバコを携帯するなと言っているわけではないですが、マナーを守れない人にタバコを吸う資格は無いです。
 以上、かつては喫煙者だったイナガキでした。
99年05月30日 03時08分32秒

チュパカブラ
蝙蝠フェスタ

コウモリの会

 「コウモリの会」では皆様にコウモリに親しんでもらうために、毎年コウモリのお祭りを開催しています。今年で5回目です。
 ほにゅー類のクセに空を飛ぶ、ニクイあんちくしょうに逢いたい人はぜひご参加ください!

 何となく、もう既に日記でなくなっているような気がしますが、もういいです。
99年05月23日 23時20分21秒

携帯ライフ
 かねてから念願だった携帯電話の買い替えをしました。メーカー、電話番号はそのままに、機種だけ買い換えたのですいわゆる機種変更。
 正直なところ、僕には携帯はそれほど必要というわけではありません。世界を股に駆ける商社マンでもないし、重要な商談を抱えるセールスマンでもないですから(←偏見)。事実、今までに何度もバッテリーを充電し忘れて電池切れを起こしたまま携帯していたり(無用の長物)、家に置き忘れたりもしています。
 だけど、さすがに持ち始めて2年くらいになると、無くて不便だなと思ったりします。

 ところで、織田裕二って携帯はcdmaOneに乗り換えたのかな?芸能人が携帯番号を変更すると後が大変そうだけど・・。
99年05月22日 23時38分48秒

ハワイ野郎
ハワイに行く

 この黄金週間にハワイに行ってきた人、多いんではないでしょうか?でも、行っていない人のほうが圧倒的に多いんだろな(←あたりまえだ)。ちなみに僕は行っていません。 
 とりあえず、行ったフリをしたい人は、上記ページへGO!だ。それからお盆休みに向けて予習したい人も。
99年05月15日 00時45分07秒

ビールのラベル
とりあえずビール

 ビールのラベルな訳ですが、こういう細かいところで笑いをとっていこうとする人、いるんでしょか?涙ぐましいねぇ。 
 でもまぁ、一発ネタとしてはいいかな?
99年05月08日 01時06分58秒

うっかりして。
 昨日リンク集の柚子梢さんのを「閉鎖」と書き換えたら、今日復活しててチョトびっくり。慌てて「移転中」と書き換えました。
 あ、あとうっかりしてカウンタの300人目をゲットしてしまいました。
99年04月27日 23時53分08秒

絵日記開始
 基本的にはこのホームページ、更新するとは言ってもリンク集を追加、編集したり、週刊「鯨卵」のバックナンバーを追加するくらい。しかもバックナンバーは、鯨卵ホームページの管理人、sfさんに任せっきりで、僕は何もしていないという体たらく。鯨卵などに至っては、近頃ライター陣も充実してきたというのに、発行も滞りがち。これではイカン、イヤン。アカン。そこで日記帳を設置することにしました。
どこまで続くやら・・・。見せてもらおうじゃんか(←おまえだ)。
99年04月26日 23時40分03秒




top of page
Back to index

Click Here!