バイク編

 

   ワシのバイク好きはもう長きに渡ったものですねぇ・・・

   多分81年ごろから・・・だったかな、きっかけは兄貴に見せてもらった

   RZ350の写真かイラストを見て「かっちょえぇ」と思ったのが始まりですね。

   不思議な事に同時に見た250の方にはその時は何もひかれなかったんですよね。

   さて現在のワシの愛車ですが・・・

   RZ250、RZV500R、シャリィ70、NSR50(レース用)、で、まぁ夢を実現させたって事かな?

   なかなかナイスな構成と思ってます、あとはお遊びオフローダーさえあれば・・・

   でも残念な事にNSR以外はまともに動かないんだよね(^^;

 

   特に書く事が無いから今までの車暦でも書くかね・・・

   まずは高3の時に買ったAR50S、色は黒、こいつは雑誌の個人売買でみて、

   いきなり相手宅に行ってしまったという今考えたら「何やっとんねん!」てな事をやって買いました。

   なぜか2回も売ったのに手元に帰ってきたマシンだ。

   約半年ほどの付き合いだったが、良いマシンだったなぁ・・・また買っても良いと思う1台だ。

 

   次は今でも持ってるRZ250、色は後期型の白、中免を取ったすぐから中部圏のあちこちを走り回って、

   結局は結構近所で買ったと言うなんとも間抜けなことである。

   長年かかって整備調整をしてやっとベストな調子になったのに、そのすぐあとにパクられて

   発見された時には今の無残な姿に・・・(TT)

   パーツも少しは調達するあても出来て、今年こそは復活させたい・・・

   ちなみにワシのまわりでは単に「RZ」と言えば250の事を指す。

   先日バイトに言ってる間にパクられた・・・あのパゲたまんまのを持ってくなんてきっとプロやな、

   ワシ自身もう98%発見は諦めている(TT)

 

   次は・・・兄貴から貰ったDT125R、白、DT50をそのままおっきくしたようなスタイルの型。

   これは兄貴が大学のOFF部で使ってたやつだけど就職時に保管の問題から

   家に持ってきて、事実上貰ったと言う事になって、ワシも好きだったから気に入ってたんだけど、

   兄貴の友人が就職時にアシが無くなって不便だと言う事で、「連れにあげても良いか?」

   と言われ元々タダだったのでしょうがないから、あげちゃう事になった。

 

   次は鈴鹿のライセンスを取った時に専用マシンが必要と言う事で買った89TZR250、黒。

   いわゆるいわく付きの後方排気ですな、ヤマハ党なのでTZRが良いと思い買ったんだけど、

   なんか曲がりは悪いし整備性も悪いし・・・正直言ってあんまり気に入ってなかった。

   YSPでは「自分らもこいつはいじんのヤなんだよ」と言われた凄いマシンだ。

   そんなもん売るなよヤマハ・・・

   今まで色々乗ったけどこいつだけはもう一度買っても良いとはさっぱり思わない。

   鈴鹿で引っ掛けられて転倒してカウルとか破損して、その後焼きつかせてさよなら・・・

   

   次はホンダのノビオ、緑、これだけでどんなマシンか判る人はちょっと凄いね。

   いわゆる本物の「原動機付き自転車」で、便利かな?と思って買ったんだけど、

   エンジン時は全然パワー無くて遅すぎ(MAX平地で45〜50キロ)、自転車時はギア比の関係で

   こいでもこいでも進まんし、町のガキからは「あぁ、バイクなのにこいでるぅ!」と笑われ。

   イマイチだったんだけど、面白いから使ってたんだけど、買い換えのきっかけとなったのは

   ある冬の日の出来事だ、雪も積もった朝いつもの様に通勤しようとしたのだが・・・

   なんかエンジンがすぐ止まる・・・どうしたんだ?と思ったら、なんと吸気が凍ってエンジンが

   回らないんですねぇ、そんなバカなと思う人もいるだろうけど昔のバイクはそういう事もあったんだ。

   これでは困ると言う事で、別の手軽なマシンを探していた所上記のシャリィを見つけて、

   こいつは下取りに出してしまいました、部品取りが一台あったんですがなんと下取りは¥5000

   ちょっと泣けましたね。

   なぜか「ノビオ君」と君付けで呼ばれる。

 

   次はRZV500R、こいつを買う為に限定解除をしたと言うのに買ったのは取ってから

   2年も経ってからだった。

   ヤマハ党で、2スト大好きな自分にとってはやはり乗っておきたい一台だったのだ。

   一応店の兄ちゃんの話によれば前オーナーがフルパワー仕様に改造してるそうだ。

   ノーマルに乗った事無いので、違いはわからない。

   ただやはり乗り初めてすぐにはそのパワーには驚いた物だった・・・ちょっと長いストレートの

   登り坂であっと言うまに160キロまで加速したのにはビックリした。

   あとフルパワー発進を試みた所、走りはじめて2速にも上がっていたのにアクセルひねっただけで

   フロントが上がったのにもビックリした、RZではまず出来ない芸当だ・・・

   こいつはまわりでは「V」だけで通用する。

   残念ながら売ってしまいました・・・なんか悲しいね・・・さよならぁ良い人に買われてくれよぉ。

 

   シャリィ70、こいつは以前から欲しかった1台である、やはりお手軽マシンが欲しかったのだけど

   50では2段階右折や30キロ制限などがうっとうしいので、原付2種のマシン、

   んで燃費も考慮して4スト、そしてスクーターはイヤだったのでそれ以外(今はスクーターでも良いや)

   チェンジはロータリー式、扱いの楽な小さいマシン・・・

   と言う条件に合ったのはこいつぐらいの物だったのだ、それで昔から安いのを探していたのだが

   まずこいつは弾数が少なくて物自体があんまり無い、さらにそれで安いとなるとなかなか・・・

   んで、丁度上記のノビオに嫌気がさしてて、さらに金の余裕のある時にこいつを見つけて、

   速攻でゲット、ほんとにこのエンジンはカブと一緒か?とちょっと燃費に不満はあるが、トップも70キロ

   は出るし、使いやすく、お気に入りのお手軽マシンだ、現在はある日いきなり止まってしまい休眠中、

   症状から焼きつきの様だが原因が思い当たらない・・・

 

   NSR50、こいつはまだ入手したばかりのミニバイクレース専用マシン、

   去年から再び活動をはじめて、自分のマシンが欲しかったのだけど金も無く知り合いから

   マシンを借りて練習していた、んで、また別の連れのチームメイトがTZMの前に使っていた

   このマシンが余っていると言う事で、安く譲ってくれないか聞いてもらったところ、

   なんとタダで頂いてしまった、ちなみにSP仕様で未熟者のワシにはピーキー過ぎて

   なかなか扱いきれない・・・がんばってもっと乗りこなせるようになろう。

 

   現在の所車歴はここまで、これからどうなって行くのだろうかね?

   やはり今はオフローダーが欲しいね、あとR1も良いねぇ、あのサイクロン号のようなスタイルも良いし、

   こないだ試乗会で乗ったけどなかなか扱いやすいし、あのパワーも魅力だ。

   でも俺的には手持ちのポジションがハイパワービッグと言う事で、Vとダブルからなぁ・・・

   そのVも売ってしまったし・・・今後のワシのバイクライフはどうなるのだろう・・・