本当の安比高原は・・・。



花咲くそば畑もなかなか綺麗なものです。

安比高原、蕎麦の花

最近ではこのくらい広い蕎麦畑は見られなくなった。あまりいい臭いのしないこの花の廻りには虫がいっぱいいる。

袰部の集落にあった学校。

袰部小学校あと

安比高原から舘市に抜けるお気に入りの散歩道。その途中にひっそりと残されている小屋。最近はだいぶ絵の色も抜けてきた。

その後の改修


安比高原。この静かな広がりがいいのです。

中の牧場


安比、赤川の紅葉はじめ。

渓流の紅葉

安比高原、奥の牧場。夕暮れまじか。

安比高原 奥の牧場


安比高原でバイクがかくれんぼ。

安比高原 奥の牧場


とぴあ温泉裏の湿地帯にて。

とぴあ温泉 水芭蕉群


とぴあ温泉裏の湿地帯の斜面側。カタクリ

とぴあ温泉 カタクリ

融雪・残雪の造形


智恵の滝


安比川の流れ。

安比川
こういう川の流れってずっとボーっと見ていられるような気がする。太陽の光が反射してまぶしい。

安比高原黒滝。

黒滝

秋の黒滝

黒滝

安比の森にて。

安比の森

すこし大きな木があって上を見てみた。悪い事してるのもお見通しなんていわれそう。

レンゲツツジ

レンゲツツジ

この花がいっせいに咲いているんです。安比高原はこの季節が1番派手かもしれません。

前森のふもとから


会社の近く

こういうところが好き

誰もいない。でも誰かが世話をしている。人がいないようで人の気配を感じる場所。牧草地はそういうところ。