あとがき


こんな自分でも就職して最初に頭を剃るときは
周りの反応とか体裁とか考えたりしたんですよ・・・

剃頭を維持するのは毎朝ちょっとした労力がいるので面倒。
けれども一度剃ってしまえば3日間は放っておける

剃髪の仕方に付いて書いたけど
極短い坊主頭(丸刈り)状態も好きなのだ。

確かに「はじめてやる」には勇気は必要だけど
やってみないと坊主体験できないのも確かだよね。
その一線を超えるのに必要なのは自分の意志。

今、本社で頻繁に人と会う仕事をしているけれど、坊主で駄目って言うのも
全く無いとは言わないけれど、ほとんど無いと感じている。
街を見ていても、坊主の人が増えているのもあると思うけれど
強面な表情をしなければ問題ないなあと言うのが最近の考え。
躊躇している人がいたり、仕事を理由に刈れないというのは
世間の中では実際は気苦労が多い気がする。


お気に入りの鳶装束とバイク


最初へ