剃髪初心者(初めて剃る方から五回目位の人)そして、ちょっとアイテム紹介


  1. 床屋か自分で出来る限り短く髪を刈ります。(私の場合、あらかじめスキカルを買って持っていた。アタッチメントを使わずそれで全体に刈りあげた。)
  2. お風呂場に行き、頭からシャワーをかぶります。(蒸らしタオルの代わり)
  3. また、頭を洗って頭脂をながしておくとT字髭剃りなどの毛詰まりを軽減できます。
  4. シェービングジェルを頭全体に刷り込みます。
  5. よく剃れるT字の髭剃りで(Fusion5+1を愛用:*1)
  6. 頭のてっぺんからゆっくり少し押し付けるように剃っていきます。
  7. 指先で剃り具合、剃り残しを探りながら進めていきます。(あまりしつこく剃ると出血したり、剃刀負けします。最初のときは特に妥協が必要)
  8. 凹凸の剃りづらい所は電気シェーバー(できれば水洗い可能なもの)を活用してもいいと思います。
  9. 剃り終わったら熱めのシャワーを少し長く浴びます。
  10. 出血がひどい場合、初めて剃ったという場合、アロエ配合軟膏を塗るなどの治療をしておいた方がいいです。
  11. 特に頭皮に問題がない場合、オイルを薄く塗るなどして楽しむのもいいと思います。
  12. 万が一、剃刀負けがひどい場合、アイスノン等で冷やしたり冷たい水でぬらしたタオルなどを当てると気持ちいいです。
  13. こういう時のシーブリーズはあまりに自虐的です。
  14. 細菌が入ると膿んだりするそうなので消毒して軟膏を塗るか、医者に行きましょう。
*1:ジレットのFusion5+1は今のところもっとも安全に簡単に頭を剃るのに優れたT字髭剃りと言える。毛詰まりも少なく、刃の裏から水をかけることが容易なため毛詰まりしても洗いやすい。単4電池を使ったモーター振動によって毛を起こし剃れる様になっているという主旨らしいが、実際に使った感じでは振動によって毛詰まりが無く剃り進めるという点での有利さが大きいような気がする。替え刃の価格が高いが耐用回数がそれなりに長い感じであるので、それほど損は無いのではないかと評価している。この次、どういった新製品を出してくるのか興味がある。

最初の断髪式遊び。
たった一度だけの・・・皆に断髪された昔の絵


最初へ 前の項 次の項