■東急トレインニュース車輌製造■

車両素材 風景・駅素材 掲示板 リンク


おぱく堂版・電車走行キットを使用させていただいております。
(初期設定)1.東急世田谷線][2.東京臨海新交通ゆりかもめ][3.東京モノレール羽田線←クリックで走行場面切り替え


■ りんかい線 謎の1両編成(埼京線はATOS未導入のため、駅の機械の誤入力が原因)


■更新情報■


●大幅更新。(3月21日)


やるといいながらなかなかやらなかった京急関連をまとめてアップしました。
ついで、素材が増えてきたんで、ページ構造もちょっとリニューアルしました。


●やっぱ東急でしょ。(1月4日)


なんか元々の東急サイトの色が薄れてきたので東急関連で1つ。

春のダイヤ改正で休車から復帰しそうな8693Fに個人的な興味があったので8590系を描いてみました。


まあ、側面に関しては8090系とも差はないので大井町線でも使えなくはないです。
ただし、先頭車をT車に描きかえる必要アリ。




我ながら、上出来。
満足のいくものができました。

ついでにコレをベースに9000系も。



●移転したり、描き直したり、新しく描いてみたり(1月1日)


ジオの使ってないアカウントがあったので、移転・独立させました。
でもって、あけおめです。

でもって、長い間休んでましたが、またちょっと描いてみました。
やっぱ、学校が長期休みの間じゃないとなかなか作成意欲がおきません(汗)

 
 
 


これだけいっきに仕上げました。

205系は、帯色と扉窓サイズを直しただけですけどね。
京葉線仕様は、いちおう2種類。

209系500番台、京浜東北線仕様もほとんど塗り替えだけ。


りんかい線の70−000系は、昨日所用で始めて乗ったのでなんとなく作ってみました。


●現状報告(8月27日)

おぱく堂さんの基本セットがVer.3にバージョンアップしました。

「TK51規格」についてはサポートしてくださったみたいですが、根本的なことに気がつきました。
「TK51規格」と「TK60規格」は同時に走らせられないんですね・・・。

普通にややこしいことになりそうなので、今日中にすべて「TK60規格」に直します。
地下鉄との相互乗り入れのために線路幅を変更するぐらい、単純でありながらめちゃめちゃめんどくさい作業ですが、
しょうがないのでやります。


あと↓で予告した、世田谷線の70系・80系・150系ですが、ここでまた問題が・・・。

世田谷線は、オール300系化してからホームの嵩上げを実施したわけで・・・。
↑の系列と同時に走らせるとなると300系も書きなおさにゃあかんことになってきました。

これは激しくめんどくさそうなので後回しにします。

とりあえず、当面のお絵描き予定は京急・都営・京成・住都関係です。


●東京モノレール(700系・新塗装1000系)をUP!(8月13日)

そんなわけで、昨日予告した通り「700系」と「新塗装1000系」を描き上げました。

「700系」の方は、側面だけで雰囲気を出すのが難しかったです。
中間車の窓配置も全部違うので、結局6枚も描いてしまいましたとさ。

画像名は、オールM車扱いになってますが、実車がどうなのかが分からないのでそうしときました。






●東急世田谷線(301F〜310F)をUP!
(8月13日)

「モノレールを描いたなら路面電車も」というわけで、我らが東急が誇る路面電車! 世田谷線を描きました。

まずは、300系です。
これは、色を塗り替えるだけなので、10編成すべて描いちゃいました。
色は、基本的に納車時の原色で描いてあります。



ただし、↑この304Fに関しては、原色期間が短かったのと、ラッピングを描く時のテストも兼ねて、生茶ラッピング仕様です。

苦労の末、プラグドアも再現しました(^^ゞ
ドアが開いてる時の、ドア窓が黒いのは透過し忘れたわけではなく、半透過のやり方が分からないからです(泣)


A01/M01系列でも走らせられますが、駅だけは描き直す必要があります。
ドアが2ドット分下に長いので、通常の駅の床を2ドット分下げて描き直すべし。


70系・80系・150系も追々描く予定。


●東京モノレール(1000系・2000系)をUP!(8月12日)

個人的に「夏と言えば東京モノレール」って印象が強いもんで、ふと描いてみました。
というのも、東京に住んでいても、羽田空港を利用する時にしか使わないんですよね。東京モノレールって。
で、夏休みに親父の実家に帰省する時に必ず使っていたからっていう、そんな単純な理由なんです。

しかし、東京モノレールを扱っているファンサイトさんって限りなく少ないですね。
素材探しにめちゃめちゃ苦労しました。

その少ない中からさらに側面がうまく映っているものなんて、ほとんどないですし・・・。

近いうちに1000系のリニューアル車と引退済みの700系も描きたいですね。

だがしかし、配布中のキットでは最大で2車種しか走らせられないんですね。
私は、プログラムの書き換えなんて大層なことは出来ないので、おぱく堂さんにお願いしてみるしかないですね(^^ゞ


できれば、A系列(駅に止まるやつ)ので作っていただけると感無量で涙が出ます(ぉぃ)


●とりあえずいくつか公開しました。(8月11日)

京急・都営浅草・京成関連は車種が多いから走行キット向きかと思って描いたんですが、自らの首をしめたのかも、、、。
PS2の「TSR京急」も11月頃に出ますし、そろそろこのあたりのお絵描き再開するかも、、、。
ドア周りが黒すぎるので、まずその辺の修正から。

あと、東急5000系もE231ベースので描きなおす予定。


Copyright 2003  (C) ハヤト(O1625) All Rights Reserved.