たまたま韓国のソウルに遊びに行ったので、バイクを中心に写真をとってみました。
今まで観光に行ってバイクばっかり見るって事はやったことはなかったのですが、まあけっこう気にしてみていると面白いもんですね。日本との差がわかって、意外と楽しめました。
ソウル市内にはバイクがたくさん走っていました。まあほとんど仕事に使われているようですが、中には趣味で乗っている人もいるようです。ハーレーのショップも一軒見かけました。
短い滞在だったのであまり詳しく見ていられなかったのですが、ちょっと見たまんまを載せて見ました。
■働くバイクたち(1)

韓国のオートバイはほとんど働いています。いろんな改造をされて、走り回っているようです。
簡単なのはすごい頑丈な荷台をつけただけのものから、そのためにサスを片側3本まで増設した物とか、写真のようにもうバイクと呼んでいいのかわからない物とか・・・あっ125ccのトライクか。  
■ピザ屋の配達バイク (1)

こっちのピザ屋さんは普通のスクーターで配達しているようです。
それにつけても話には聞いてましたが、スクーターにガードバーを這わしている物がほとんどです。
でも色の感じといいこっちのほうがセンスはいいかも。
■ピザ屋さんの配達バイク(2)

なんかきれいに仕上がっていたので撮ってみました。

大きな写真で見る

■働くバイクたち(2)

こんな感じに荷台をつけて、とてつもない荷物を積んで走り回っています。
それにつけても何でアメリカンなんだろう?。町で見かけるバイクの半分はアメリカンのような気がする・・・。
■働くバイクたち(3)

スクーターも働いています。これはDAELIM TRANS up125と書いてありました。
同系デザインで50cc?ぐらいのものもあるようです。

後日調べたところ、最高出力は12.3psで前後13インチホイール装備らしいです。

■韓国のBS事情

ソウルでは滞在中BSはほとんど見かけませんでした。唯一見かけたのがこの機種だけでした。
エンジンは125ccの4サイクル4バルブエンジンのようです。
珍しく荷台はついていなかった一台です。

大きな写真で見る

■DAELIM TRANS up125サスペンション周辺

キックペダルの跡のようなものがついていました。はずしたのか最初からついてないのかどうかは不明です。
■HONDA CBR 600?

HONDA CBR 600と書いてありましたが、真偽のほどはわかりません。どうも125cc以上は逆車のようです。ハーレーなんかも走っていることは走っていました。
ソウル市内はけっこう広い道路が多いので、バイクでかっ飛ばす人は多いようです。(もちろん4輪車もですが)
交通マナーは最悪でしょう。
■働くバイクたち(4)

これは自転車にエンジンをつけたようなものでした。
はたしてちゃんと止まれるんだろうか?。
■働くバイクたち(5)

ソウルではバイクの歩道走りは日常茶飯事のようです。私もひかれそうになりました。本当に普通に歩道を走っていきます。
日本のおばちゃんスクーターより危険だと思うのですが(けっこう大きいバイクが歩道を走っているから)、いいんだろうか・・・。
こういうバイクもありました。
車種は不明ですが、50ccぐらいのスクーターです。
車種は不明ですが、50ccぐらいのスクーターです。
■SUZUKI?

カウルにSUZUKIのステッカーが貼ってありますが、タンクにはHYOSUNGって書いてあります。それにカウルのサイドにはEXIVなんて書いてあるし・・・。
いやまてよ・・・2ストっぽかったけどDOHCって。
こっちの人はわけのわかんないステッカーを貼っています。
よく見かけるバイクでDAELIMのVFというロードスポーツタイプの125ccバイクがあるのですが、NinjaとFireBladeのステッカーが誇らしげに貼ってあるものも見かけました。
このDAELIM VF は働くバイク(1)の写真にある改造前の車種です。
■唯一見かけたOFF車

オフロードタイプのバイクはまったくといっていいほど見かけませんでした。
これは地下鉄の入り口脇に停まっていたのですが、 HYOSUNG RXと書いてありました。
そんなバイクメーカーがあるんでしょう。たぶん。

後日調べたところHYOSUNG(暁星)と言うメーカーが韓国にはありました。SUZUKIと技術提携しているそうです。
ちなみにDAELIM(大林)はHONDAと技術提携しているそうです。

■DAELIM VT125

けっこう見かけました。
MAGUNAのフレームをつかっているだけになかなか存在感があってかっこよかったですよ。

ぜひ日本でも売ってみればいいのに。

大きな写真で見る

■補助輪付きスクーター

おじいさんが乗っているのを見かけました

これはこけないでしょうが、コーナーは大丈夫なんだろうか・・・?
■おまわりさんのバイク

前のおじさんは関係ありません。後ろに写っているHDは警察のバイクです。
たぶん日本でいう交機あたりの使用しているものと思われます。
ちなみに交番においてあるのは、DAELIMのVFのおまわりさん仕様です。
そうむこうのおまわりさんはロードスポーツに乗っているんです。日本のおまわりさんもいかが?