KM


(Welcome!,to the world of 2T-G)

2016/10/30更新(まったり報告)


E-TE71改スプリンターGT


ハチロクといえば2012年・・・トヨタ86が発売されました。型式で呼べばトヨタが「ZN6」 スバルBRZが「ZC6」と・・まあ、やっぱり型式で呼びたいんですがねぇ・・・どうやら、ZN6のフロントを柔らかく設定して、リヤの出かたを変えているようですね。トヨタとのコラボで生まれた低重心レイアウトというのが運命だったのでしょうかね・・とにかくは自分でプラグ交換をしてみたい・・・・4ドアが欲しい・・・・で・・・本来・・・ハチロクといえば「漫画でもモータースポーツでも知らない人はいないほど有名になったAE86を言いますよね、(AE82も好きですが・・)その心臓部であるのあの4AGはカローラ、スプリンター、さらにカリーナ、セリカ、コロナ等たくさんの車に搭載され、トヨタのモータースポーツを支えてきたと言っても過言ではないでしょう。
その後、モデルチェンジや統廃合、モデルの消滅とともに搭載車は減り・・最後スプリンターカリブに細々と搭載されていましたが、新型車ボルツ(すでに絶版)の登場とともに4AG搭載車はお店で買えなくなりました。ハチロク乗りの間では、最近は「ヤフオクでも4AG探すの大変」とこぼす時代に・・・AE111もドナ車として狙われるのか?・・まっ、それはおいといて・・・色々と前置きが長くなりました・・・
がしか〜し・・・ そのまた昔、4AGにバトンタッチされるまで、トヨタの1600ツインカムとして「名機2TG」が君臨していたことを忘れてはイケマセン。。
そこで ただのまったりプライベーターがここにホームページを立ち上げました。2TGにハマっている、というより、ずーっとこのエンジンを好きでいます。現在はTE71スプリンターがガレージにあります。私が2TGとの歩みをつづったものです、自分なりに特化した内容ですが、どうか末永く、当ホームページをかわいがっていただきたいと思います。いつまでつづくことやら・・と言いつつ12年超え・・わお・・

注・・当HPは完全自己満足で作成されています。チューニング等の参考にする場合は自己責任でお願い致します。各自で行った事による責任には負いかねます、お金の融資も致しておりませんし、進路相談も現在はしておりません。予めご了承下さいませ。
それでは2TGワールドへご案内致します。


ホームページとブログの住み分けを考え始めました(^_^;)

http://blogs.yahoo.co.jp/kaihota17


誤字、脱字のご一報は歓迎します。

とにかくまったり・・・


  

☆2016年度恒例まったりミィーティングが開催されました!!

  お集まりいただいた方々、大変ありがとうございました! 

 

   今年も新しいゲストさんが来られました!

   ちょっと寒くて時々ポツポツ来ましたがなんとか無事ミーティングを終えることができました。

   また来年も計画しようと思います!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−-------------

      こちらは2015年のものです・・・・・

 

  •  

  •  

     

     


     Vitz GRMN

    通勤スペシャルスターレットからVitz GRMNに乗り換えました

    ヴィッツ GRMNについても Up がんばります・・

     



  • ☆ドライビングシュミレーター受講の皆様へ☆

    開催当日、当スクールへお越しになる前にお願いがごさざいます、前日、十分に睡眠を取ってください

    集合時間に遅れる、キャンセル等は事前にご連絡ください 定員に限りがございます、友人を誘う際にも事前にお知らせください

    混乱を避けるため コース映像での予習をお勧めしています 腕、腰、目、気力等 衰弱する恐れがあります

    ドーパミンがあふれ出す場合があります、こちらから指摘します 帰りは安全運転を心がけください

    教習コース

    セブリング・インターナショナル・レースウェイ(Sebring International Raceway)

    フロリダ州のセブリングに実在するサーキット

    解説図・・・


    Rfactor classic minis 1.1(教習予定車両)

    4速マニュアルでしたが、受講者からの希望もあったので6速ミッションに変更しました シフト操作が忙しいですが

    オートマチックもご用意ございますFF(フロントエンジン、フロントドライブ)です

    元からチューニングしてありますので、激遅ではございません 並です

    当工場によって吸排気音を改良しました

    映像は納車時当初の4速仕様のです


    Rfactor Spec MIATA kai (上級クラス車両)

    6速マニュアル FR 2ローター、ウェーバーキャブ仕様

    ロータリーエンジンに乗せ替えて、9000まで回る高回転の

    高出力エンジンになっております、減速時にヒールアンドトゥー

    が要求され、リヤがロックする 滑る カウンターを当てる等

    卒業過程の項目が盛り込まれております


    Rfactor DRM REVIAL MOD 2.0 Kai イベント車両

    Toyota Celica LB Turboをご用意しております

    1977年、初代セリカ2000GT、リフトバック(LB)をベースにシュニッツァーによって開発されたグループ5カーです。

    あの2リッターツインカム、18R-Gをベースにボアアップし2090ccへ、ワークス製16バルブヘッドを組み合わせ、

    インジェクションにKKKターボを装着 当時560馬力を発生したそうです

    今回、当スクール工場にてエンジン特性をリファインし、6000〜8000までの性格を特化し完全整備致しました、

    ターボラグをあえて残しつつ、リヤドライブでの出力限界の体感ができます、タービンの回転上昇に伴うブースト音、アクセルオフ時の

    リリーフ音、6000回転からのトルクの出かたまでこだわりましたので、リアル緊張が伴います。ぜひご試乗ください!


    2013/9追加 LFA ニュルブルクリンクにて・・

    次男(中1)による2ラップ目の様子です・・・スピードに乗るだけに減速がキモ・・・

    タイヤをハイグリップにしました


    その他

    SimConMOTION RFACTOR 207 super 2000 1.10 X-GAME

    このコースはやりがいのあるところ・・・

    時々聞こえるターボのリリーフ音がよい

    ハンドブレーキによるターンが肝心どころ・・・・

    なかなかよさそうだ・・・・


    SimConMOTION GTW SUPER GT500 BETA SC430

    次男、学校帰りに一回り・・・

    今回はだいぶお気に入りのようで、ピットに何度も入り、

    タイヤ交換、また走るの繰り返し・・・・

    ふたりでいても会話は無し・・・はは。

    いい傾向かもしれない(汗)


    Rfactor AE86Culub Ver2

    次男(小4起床後ドライブ)

    音がいい・・・


    Rfactor F1 1992



    NEW 二回目スプリンタージムカーナ練習2010年6月

    現在の仕様である、ハチロクの足回りと同じと思ってよいが、エンジンの性格が違う、

    排気量が2リッターされたことによる太いトルク・・・この浅間台でのT50ミッション

    では2速で失速ぎみになる車が多いが、モリモリと加速していく、軽量フライホイールも

    加速に貢献していること言うまでもない。長年付き合ってきたボールナットのステアは

    慣れているせいか不満は無い、ノンパワステだが、固まることも無い。4AG搭載のハチロク

    よりは頭が重いのだろうが、そもそも2TGが柱であるのでそう比較していても始まらない

    ジムカーナは一本が1分位の走行なので、オイルクーラーも無くて問題なし、

    浅間台ならブレーキもノーマルローター&パットで走れる、富士の高速コーナーでの横Gで

    オイル偏りによるメタルブローの心配も無い・・・おすすめのモータースポーツである。

    ぜひ!


    MAZDA 787B Rfactor

    サルテサーキットにて(音が小さいので上げてください)

    PCによるドランビングシュミレーターのひとつ「Rfactor」アールファクター

    でのMODの中でこの787Bは、お・そ・ら・く・実際がこんな感じであろう・・・

    この4ローターサウンドは実際の車からのサンプリングと思われる。

    頭打ち感のない加速、油断するとリヤが出る、レシプロでは味わえない感覚を満喫できる

    よく出来たMODと思う・・・おすすめのシュミレーターである。


    RA30

    社内イベントのジムカーナに初めて参加したマイカーである。

    この車は職場で買い受けたAA63カリーナセダンを差し出し、奈良県から積載で運んだ

    RA30型カリーナ2000GTである。エンジンは18R-GUつまり、排ガス規制後の

    5型ソレックス搭載のエンジンである、非力だ。ただ、この色とスタイルに惚れ込んで

    いたため、乗りたくて入手した。まだ荷重移動など知らない頃、走るだけで楽しかった。

    なつかしく、少し恥ずかしい秘蔵映像である。それでも参加した職場内では首位!!



    最近のひとりごと・・・

     

    2015年1月・・・

    今年もよろしくお願いします!

    更新をさぼっています・・・すいません・・

     

     

     

    2014年1月・・・

    今年もよろしくお願いします!

    いずれにしてもまた恒例の「まったり」は企画したいと思います、去年は台風接近で

    中止という形にしてこれる人だけとなりました・・・それもそれで良かったですが

    とにかくまったりと今年もやりたいと思います!

     

     

    2013年・・・

    今年は どういう年になるのやら・・・・

    暖かくなったら またぼちぼちと 作業を開始したいと思っています

     

     

    2012年になりました〜(1月Up)

    昨年もあっという間の一年だった気がします・・・

    2011年の夏も暑かった・・・

    適度な気温の快適時期が短い気がします

    今年はどう過ごそうか・・・・・・・未定・・・・です・・・・

    HP内の整理ができてないなぁ・・  

    まったりミィーティング画像庫・・・(11月Up)

    下のほうにあります。

    2010年も、もう4月・・・・(4月3日Up)
    燃費グッズ・・・
    ・・キャブセッティング・・・
    足回り・・・・
    この辺が課題かな・・・

    09年を振り返って・・・(09年12月31日Up)
    やっぱりあっという間の一年でした・・・
    TE71の細かいところのメンテをしないと・・
    といいつつ時間が過ぎ・・・・
    ほぼそのまま・・・
    2010年は・・
    もう少しかまってあげようかと・・・
    EP82は目標達成(社内ジムカーナ入賞)
    次回ことTE71で・・・
    課題だらけだ・・
    今回の紅白は寝ずに見れるか・・
    「笑ってはいけない〇〇・・・」は見たいなぁ・・・
    それでは来年も宜しくお願いします。

    もう12月・・・・(12月12日Up)
    寒くなりました。・・・
    TE71はバッテリー交換・・
    ホームセンター物で3年もった・・・
    このまま年越し。。の前にもう少し作業したいなぁ

    暑い日もちらほら・・・・(5月21日Up)
    映像コーナー追加しました・・・・
    ミクシィご覧の方は一緒ですが・・・・
    新型プリウス、新型インフルエンザ・・・
    似て非なるもの?

    HP更新・・・・(8月吉日Up)
    「映像」のページ一部更新しました・・・
    Rfactorとジムカーナダイジェストです。

    暑い。(7月6日Up)
    暑くなったなぁ・・・
    今年の社内ジムカーナも終わり・・・・・
    課題が発生・・・
    足が適当すぎたこと・・・・
    ガスが濃すぎ・・カブッた・・はは。
    オオクワ・・・サナギから変身している・・・
    通勤車・・
    10万キロ突破・・
    載せ変えたいなぁ・・・






    メニュー

    2TGとはどんなエンジン?

    どんな車に搭載されていたか?

    2TGの歴史

    主なチューニングメニュー

    私の組んだ初号機2TGは・(カリーナ)

    私はこれに乗っています


    掲示板

    この掲示板は2TGネタはもちろん、旧車乗り共通の情報交換などに有効活用できたらと思います。 書き込みした方は、返答を受けた際に必ず一言ご一報くださる事をQ&Aのルールとさせていただきます。 書き込みは自由ですが、各々が大人のマナー を守って、当掲示板をご利用いただきたく思 います。(他クラブ掲示板規約よりほぼ引用しています)

    ※初めての書き込みや質問の場合は「教えてください」だけなどではなく、メルアド、何に乗っていてるか(車名、型式、仕様)などのプロフィール等の情報も盛り込んで欲しいです。

    (質問のみや返事がない場合は削除させていただく場合があります)


    映像のコーナー(お暇な時にご覧ください)

    改チャリのコーナー

    まいツール

    1/10の車

    私の過去に経験したこと・・・

    私のひとりごと・・・

    PS2・・・

    PCゲーム・・・

    過去の幕張まったりミィーティング告知画像(工事中です、更新中)・・・


    別館・・・他(クリックして下さい)

    ←カリーナばっかりでございます

    ←リンク集でございます



    メールお待ちしてます

    「kaihota17(アットマーク)yahoo.co.jp」

    (自動迷惑メール対策のため、アットマークを@に替えてください)



    Copyright 2000 2TGのひとりごと All rights reserved.