成田航空科学博物館




成田空港近くの芝山町にある航空科学博物館は航空機を見学したり、体験出来る博物館です。
航空科学博物館は、日本で最初の航空科学博物館として1989年8月1日に開館しました。
航空科学博物館の敷地面積は51,530平方メートルで、延床面積は3,750平方メートルだそうです。
地上2階建てで一部5階で展望塔になっています。
まず最初に、ゲート前のロータリーには陸自のOH−6に似た民間のヒューズ500ヘリコプターが置かれています。 屋外にはたくさんの飛行機が展示されています。まるでいつでも、航空祭の地上展示機が見られるという感じです。
まず玄関から入ってすぐのところは中央棟で、2階まで吹き抜けになっています。
天井にアンリ・フォルマン機が吊るされています。フランスのアンリ・フォルマンが生産した2人乗りの複葉機です。明治43年12月17日、代々木練兵場で徳川好敏大尉が日本で最初に操縦して飛行した機体の実物大模型です。
同日午後、日野大尉もハンス・グラーデ機で飛行したそうです。
1階には、三菱/イスパノ・スイザ450hpエンジンが展示されています。フランスのイスパノ・スイザ社が設計し、三菱重工でライセンス生産されました。水冷V型12気筒で、海軍の十三式艦上攻撃機のほか、陸軍の八七式軽爆などに搭載されました。
そのとなりには、三菱ハ-50-10エンジンが展示されています。太平洋を横断しアメリカ本土を爆撃しようと設計された超遠距離大型爆撃機「富嶽」のエンジンで空冷2列星型です。「富嶽」のエンジンにはハ-54を6基搭載予定でしたが開発困難なため、ハ-50を装備することになりました。昭和19年5月、3基が耐久テストを完了しましたが、同年7月、「富嶽」が試作取りやめとなり機体に装備されずに終わりました。このエンジンは昭和59年、羽田空港で工事中に発掘されたそうです。
屋内の展示物は西館と東館に分かれて展示されていて、西館にはたくさんの古い飛行機やボーイング747のエンジンやタイヤなどが展示されています。ここには3Dバーチャル飛行体験が出来るシュミレーターもあります。4種類の飛行機が選べ、ブルーインパルスの体験飛行もできます。零戦に乗ってヘルキャットを追い回すこともできます。映像に登場するのはカリフォルニア州チノのプレーンズ・オブ・フェイム所有の零戦52型とF6Fヘルキャットです。坂井三郎氏が監修したそうです。
ボーイング747のコクピットや客席もあり、座席に座れて搭乗感を味わえます。
西館2階と東館2階を結ぶ通路には零戦21型の操縦席があります。
西館2階には大きな成田空港のジオラマがあり、ボタンでランプをつけて滑走路や管制塔などがどの場所にあるのかが分かります。
3階の展望台と5階の展望展示室からは成田空港に離発着する旅客機を目前に見ることができます。また空港内も一望で眺めがいいです。
4階の展望レストランからは、飛行機を見ながら食事ができます。
西館1階にはDC−8フライトシミュレーターがあります。体験飛行の時間は11:30、13:30、15:30の3回で各定員14名しかありません。時間になったら案内の場内アナウンスがあるので聞き逃さないようにして下さい。
1階には売店もあり、航空関係のグッズやマカデミアナッツのチョコレートなども売ってます。
博物館の屋外には戦後の飛行機やヘリの実機が多数展示してあります。 操縦体験出来るプロペラ機があって、ボタンでプロペラをまわすことができます。モーターで回してるので音は静かです。
YS−11試作1号機や自衛隊でも使われているMU−2やセスナ機やヘリコプターなど多くの飛行機が展示されています。YS−11は機内にも入れます。


入口前のロータリーに展示されているヒューズ500

1F中央棟
1910年に徳川大尉が日本初の公開飛行を行ったアンリファルマン複葉機の実物大復元模型や、ピストンエンジンコーナーにはR−3350・ハ−50等が展示されています。
ミュージアム・ショップには、航空機のスケールモデルなど航空関係の品物をたくさん取りそろえています。
有料操縦体験装置(ゲームコーナー)は、ジェット旅客機などを操縦できるゲーム機があります。

アンリ・ファルマン機

三菱ハ50-10

R-2800

イスパン・スイザ

プロペラエンジンの内部構造展示

1F西棟
展示室の入口には9面マルチビジョンがあり、迫力映像で入場者を迎えてくれます。
ボーイング747のエンジン、タイヤ、客室、コクピットや、DC−8の前脚や、DC−8とYS−11の胴体断面や、ボーイング757の水平尾翼の一部が展示されています。
FA200エアロスバルの機体内部が見えるようにカットされていて、機体各部の名称、内部構造などがわかります。
FA200は富士重工が1965年から生産した4人乗りの軽飛行機です。この機体は富士重工の社有機で、1969〜1988年までデモフライトなどに使用されていました。
体験コーナーでは、セスナ150軽飛行機とベル47ヘリコプターのコクピットに乗れます。左側が機長席で、パイロット気分が味わえます。
戦前の旅客機の操縦士と現在のジャンボジェットのパイロットの制服が展示されています。

B747エンジン

FA200

スチュワーデス撮影会

2F中央棟
1階から3階まで、らせん階段には下田のぶ画伯の飛行機の絵が展示されています。階段を上がりながら、飛行機のあゆみがたどれます。
2F中央棟の通路には航空機模型が展示されていて、日本の名機10機の精密模型と歴史的な300機のソリッドモデル等があります。

2F東棟
NAAコーナーは、成田空港を紹介するインターネットやビデオ、環境に優しいエコエアポート等の情報コーナーです。乗り入れエアラインを紹介するコーナーもあります。
成田空港の機能をビデオで紹介する800分の1の空港模型が展示されています。ここで空港を見てから、展望室から眺めるとより楽しくなります。

NAAコーナー

航空機写真展

3F中央棟
展望台からは、成田空港の滑走路を離着陸するジャンボジェットを間近に眺められます。迫力あるエンジン音が楽しめます。

4F中央棟
展望レストランからは、成田空港と飛行機を眺めながら、食事ができます。

5F中央棟
展望展示室からは、ガイドの説明を参考に離着陸する航空機を見られます。管制卓など航空管制に関する機器等もあります。
筑波山も見えます。

展望展示室から見た屋外展示機

1F東棟
多目的ホールは、航空に関する教室、セミナー、ビデオの上映を行うなど50名収容できるホールです。
ライブラリーでは、航空に関する雑誌、書籍、資料などを閲覧できます。ビデオ、インターネットも利用できます。
パイロット訓練用シュミレーターを改修したDC−8シュミレーターは、羽田〜成田間の飛行を体験できます。
受付で整理券を配布しています。
人力飛行装置(ゴスマー・アルバトロス号)は、自分の力で飛んで英仏海峡横断のタイムを記録すると、搭乗証明書をもらえます。

屋外展示場
屋外の多目的広場には、国産初の旅客機YS−11の試作1号機や、朝日新聞社で1952年から1966年まで活躍したセスナ195「朝風号」、富士重工FA300、三菱MU−2B/F、シコルスキーS−62、ソ連製のカモフ26ヘリコプターなど10機以上の航空機を展示しています。中央には、小さなこどもでも遊べる緑の広場があります。
プロペラが回る飛行機やヘリコプターに搭乗できる有料体験装置もあります。
駐車場の一番奥には、団体専用の休憩所として、200名収容可能なレストハウスがあり、雨の日の弁当などに利用できます。

YS-11試作1号機

MU-2

セスナ195「朝風号」

屋外展示場

入館料
大人・・・・・・・500円
中高生・・・・・・300円
こども・・・・・・200円
団体(20人以上)20%割引

開館時間
午前10時〜午後5時(入館4時30分まで)

休館日
毎週月曜日(祝日はその翌日)
年末・12月29日〜31日

駐車場(無料)
団体バス10台/自家用車300台

交通の案内
潮来ICから東関東自動車道を走って成田ICで左側一般道路出口を出てR295を芝山方面へ走ります。R296手前の航空科学博物館看板のあるところを右折すると、航空科学博物館に行けます。
近くには夫婦杉があります。 百里基地からは、行方縦貫道をまっすぐ走って行くと潮来ICに出ます。
電車だと、JR・京成成田空港駅下車、博物館行きバスで約15分または、京成成田行きバスで中の台バス停下車徒歩約5分です。

所在地 〒289−1608 千葉県山武郡芝山町岩山111−3
  電 話 0479−78−0557(代)
  FAX 0479−78−0560



スーパー銭湯 華の湯
成田空港や航空科学博物館を見学したあとは、成田市内にあるスーパー銭湯へ入りましょう。空港見学の疲れを癒してくれます。
緑に包まれた、ぬくもりの湯です。
毎日が温泉気分です。御家族連れで気軽に楽しめるスーパー銭湯です。身も心もリフレッシュします。
水の宝石「軟水泉」を使用しています。
2種類の大露天風呂と31の風呂プラス6種類のサウナがあります。
エステ・マッサージもあります。足底マッサージもあります。
お休み処、軽食コーナーもあります。ビール、ラーメン、そば、うどん、ごはん物があります。
工場直送の生ビールが、お飲みいただけます。

※御注意
スーパー銭湯「華の湯」ではタオル、石鹸等は、御持参いただいております。
なお、手ぶらセット(シャンプー・リンス・石鹸・タオル)なども販売しております。

料金
大人:700円
子供:350円

平日:午前10時〜深夜1時まで
年中無休

交通
成田日赤病院前
湯川車庫行き 飯田新田バス停より徒歩2分
京成公津の社駅より徒歩8分

千葉県成田市公津の社2−40−1
TEL.0476−28−2444

Links to other sites on the Web

NAAインフォメーション
成田空港ホームページ

ホームに戻る


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ