西筑波陸軍飛行場跡


2003.02.10、百里基地と西筑波飛行場へ行きました。
最初百里基地へ行きました。基地周辺の無蓋掩体を探そうと狭い山道を走っていたら、前からトラックが来てしまい脇に避けたら雨が降ってぬかっていたのでタイヤがどろどろになってしまいました。でも半壊状態の掩体だったかも知れない土盛りがありました。車の幅いっぱいの道を走りました。前から車来てしまったら、すれ違えません。やっとこ広い道路に出ました。
掩体探しはやめて、飛行機を見ることにしました。F−15が2機編隊で次々に帰って来てブレイク後着陸していました。雲っているからか低く飛んできました。T−4がT&Gをくり返していました。T−4も飛んでるのが多かったです。RF−4の上がりを見て百里から西筑波飛行場に向かいました。
石岡から国道6号線を通って、千代田町から右折して県道千代田つくば線を走ってつくば市に行きました。
途中つくば市のケーズデンキに寄り、デジカメのスマートメディアを買いました。パナソニックの光学12倍のデジカメが売っていました。今持っているオリンパスの光学10倍のデジカメより2倍多いです。2倍の違いで、どのくらい大きさが違って写るのだろう?
小型軽量だし、値段も5万円代で手ごろです。山の中探検して撮影するには、小さいカメラの方が邪魔にならなくていいかも知れません。
その後西筑波飛行場跡に行きました。筑波サーキットに行く時、ここの道路を通って芝畑ばっかり多いなあと思ってました。今まで、このあたりに飛行場があったとは知りませんでした。
セブンイレブンのあるところを右折して白水というところに行きました。近くの杉林の中に、赤白に塗りわけられた何かのアンテナのような鉄塔が建っていました。友部の筑波航空隊跡には国土交通省航空局無線送信所がありますが、この鉄塔も航空無線と関係あるのかどうかは分かりません。
白水という看板があったので、右折し狭い農道を走って行きました。白水湖駐車場という看板があったので、地図には載ってないけどこの辺に湖あるのかなと思ったら釣り堀でした。平日だけど釣りをしている人が多かったです。
このあたりは、戦後農地に開拓されたので、まっすぐな農道で区分されていて何となく飛行場があったという感じがします。広々とした芝畑が広がっていて筑波山も見えました。頂上に雲がかかっていましたが、昼から天気がよくなり暖かくなってきました。
石碑とかは探しまわりましたが見つけられませんでした。
池の近くに国有地の看板が立ってるところがあり、飛行場の敷地跡かも知れません。他に柵で囲まれ立ち入り禁止の荒れ地とかがありました。何かの工場がありました。飛行場跡って工場が建ってるところが多いです。
畑のまん中に石でできた何かの建物の跡のようなものがありました。畑道を歩いたら水分を含んだ土道なので、靴がずぼずぼもぐりました。靴が泥だらけになりました。
近くの杉林の中に無蓋掩体でもないかなと探しましたが見つかりませんでした。
西筑波飛行場は「空の神兵」の軍歌で知られるパレンバン落下傘降下部隊の訓練基地だったそうです。
近くの小貝川には、愛国橋が架かっています。この橋の名前も飛行場と関係あるのかも知れません。
愛国橋を渡って千代川村から国道294号線を走って石下町に行きました。石下町地域交流センター(豊田城)に行ったら、月曜日は休館日でした。でも開館していても館内の撮影は禁止です。外から建物の写真だけ撮りました。
途中から左折して、国道354号線を走って帰りました。

●百里基地

ブレイクしたF−15

着陸したF−15

離陸するRF−4

離陸するT−4

●西筑波陸軍飛行場跡

芝畑と筑波山

杉林の中に建つアンテナ

国有地の看板

畑の中にある何かの建物跡?

小貝川に架かる愛国橋

豊田城(石下町)

03.03.03
また西筑波の飛行場跡へ行って来ました。 この前は見当違いのところを探してたようなので、別なところに行ってみました。
作岡というところの小学校脇に戦没者慰霊碑がありました。
その小学校前の道路をさらに進むと保育所があり、駐車場脇に陸軍挺進滑空飛行第一戦隊発祥の地記念碑と飛行場跡を農地に開拓した記念碑が建っていました。
そこの保育園の北側は2つの研究所がありました。
自動車のテストコースのようなものがありました。
構内は雑木林が残されているので何かありそうな感じがするけど、中には入れないので他のところへ移動しました。
まっすぐな道路を南に進んだところにも、南作谷公民館というバス停脇に戦後入植して荒れ果てた土地を農地に開拓した記念碑が建っていました。
飛行場跡は芝畑ばかりで何もなさそうなので、無蓋掩体でもないかなと、周辺の雑木林内をあちこち歩きまわりました。
昼の12時頃から午後4時30分頃まで探しまわりましたが、雑木林内に無蓋掩体を見つけることはできませんでした。
あきらめて帰りました。
今日は、石碑を見つけたのが収穫でした。


小学校脇の戦没者慰霊碑

作岡財産区記念碑

陸軍挺進滑空飛行第一戦隊発祥地記念碑

南作谷の創郷之碑


ホームに戻る