見聞録タイトル
名前通り見聞録です。レポート、写真集などを放り込んでます。
お暇なときにでも読んで笑ってやってください。
感想をメール掲示板などにいただくとうれしいです。
赤ライン

ツーリング日誌

H15GW四国ツーリング
四国。。。思い浮かべる言葉といえば坂本竜馬、うどん、お遍路さんといろいろあるのですがなぜかツーリングシーズンに行けていない場所でした。まぁ昨年、一昨年とGWは大雨だったので結果として正解だったのですが。初めて行ったGWの四国は色々なものがてんこもり、実に楽しい場所でした。これからはまりそうです。

H14飛騨木曽ツーリング
乗鞍スカイラインも走られるのは今年限りということで紅葉の季節の3連休を利用して遊びに行って来ました。相変わらずの予定も立てない気ままなツーリングでした。行楽シーズンに観光地に行くということをよく勉強させていただきました。日本中の車が集まっていたかもね。

H14GW九州帰省なのか?ツーリング
年末に続いて帰省を兼ねて九州を走り回ってきました。どちらが目的でどちらがついでなのかは聞かないでください。私にもわかりません。念願の日南海岸、佐多岬に果たして大満足でした。相変わらず天気予報は。。。

九州帰省ツーリング
帰省をかねて九州を走ってきました。いかに九州といえども冬はやはり寒いです。
それを前回学習することもなくなぜバイクで走るのでしょうね。雪が降ったらどうなるのか
本人にも謎です。

第2回九州GWツアー
第2回目のGW九州ツアーです。
あいにくの雨にかなり祟られましたが思い起こすといろいろありました。
太陽を求めて走ったため予定と実際のコースがまったく違いました。それはそれで楽しかったです。

四国極寒ツーリング (作成途中)
21世紀最初に行ったツーリングです。
四国といえどもめちゃくちゃ寒かったです。大寒波がこのころ襲っていました。
指は凍傷2歩手前までいきました。ブリースサーモのインナー+ウィンターグローブ+ハンドルカバーででもだめでした。
九州GWツーリングむぼ〜編
免許を取った2週間後にいきなり行った九州ツーリングです。
たった半年後の今から見ても考えられないようなドジをいっぱいやっていますが
これで完全にバイクにはまりました。


赤ライン


見聞録 with Photo
岡崎一色町の大提灯まつり
岡崎の一色町では日本一大きい(と名乗っている)提灯が燈されるお祭りがあります。
ずっと行きたかったのですがやっと行く事が出来ました。何か懐かしい感じの雰囲気が良いお祭りでした。
(H16.8.26)
上高地お散歩、置いてきぼり
冬の上高地は一度でもいいから行ってみたかったのですが念願がかないました。
なんとなく毎年の恒例になりそうな予感がします。(笑)
(H16.2.28〜29)。

京都にて
先日京都に行ったときの写真です。我ながらかなり自己陶酔の世界に浸っています。(^_^;)
(H12.11.24〜26)。

21世紀初詣(太宰府)
21世紀の初詣で太宰府に行った時の話です。
(H13.1.1)

安心院の鏝絵。
大分県の安心院には鏝絵がいっぱい残っています。鏝絵ってご存じない方もいるかもしれませんが昔の家の白壁とかに漆喰で描かれたレリーフです。100年前の左官さんの技をご覧あれ。(H13.1.2)
なお鏝絵巡りの最中に見かけた怪しい人形達もいかがでしょうか。
鬼の押出し。
浅間山の昔の大噴火の後は不思議な形をした溶岩がゴロゴロしています。噴火直後はもちろん丸裸だたのでしょうが現在は色々ときれいな花々が咲いています。世界三大奇勝らしいのですが残りの二つはどこ?(H13.5.26)
北海道番外地
北海道に夏休みを利用して行ってきました。残念ながら青い空にはあまりお目にかかれませんでしたが色々と楽しませていただきました。その旅の思いでの1ページです。何しに北海道に行ったなんて聞かないでね。(^_^;)(今後他のレポートを色々とあげて行くつもりです。)(H13.8.10)
奄美大島へふらり
私が初めて二輪でツーリングに出かけた場所、奄美大島での思いでの数々です。
青い海、青い空、本当に吸い込まれるような青でいっぱいでした。写真見ると原生林の中をまたバイクで駆け抜けたくなってきます。(H13.11.16)(H14.5.12追記)
北海道番外地2002年度版
H13年に続きH14年も北海道の大地を駆け抜けてきました。昨年と比べて今年は青空に恵まれて大変楽しいツーリングでした。そしてその思い出の1ページを今回もアップします。
あくまでもおまけでメインは別です。(昨年のメインが1年経っても出来ていないという事実の指摘は禁止です。)(H14.8.8)
橋杭岩(南紀)
南紀は東海地方からは近いような遠いような微妙な場所です。距離的には近いのですが時間は思いっきりかかります。でも最近はまりつつあります。快走路、難道、バリエーションはいっぱいです。
そして素適な風景の宝庫でもあります。私をひきつける景色のひとつ、和歌山県は串本にある橋杭岩をまずは紹介します。(H14.11.7)
小原村の四季桜
桜。。。思い浮かべるのはやはり春です。でも秋に咲き誇る桜があることはご存知でしょうか。
愛知県の小原村では紅葉の鮮やかな赤黄を背景に桜が咲き乱れます。
素適な、そして不思議な光景でした。(H14.11.19)
京都大原紅葉三昧
京都の秋といえばやはり紅葉と古寺と庭園ですね。見所は色々ありますが大原もそのひとつです。
大原というと三千院しかしらない方もいるかもしれませんが他にも素適な場所がいっぱいあります。
だからといって三千院だけ行かなかった私はやっぱりひねくれ者でしょうか。。。(H14.11.28)
信楽はタヌキの街
滋賀県の信楽といえば古くから陶芸で栄え日本六古窯にも数えられています。しかし信楽といえば普通思い出すのはやはりタヌキですね。信楽を走り回ると色々なタヌキに出会えます。あなたが出会うタヌキはどんなものでしょう。(H15.4.17)
旅先の風景
旅先でであった風景たちです。色々な時、いろいろな場所に色々な姿があるから行きたくなるんですね。表紙で紹介できなかった写真を随時追加していきます。(H15.2.4)

2003年冬の北海道
2003年2月に念願の冬季北海道旅行に行ってきました。白銀の世界はただ素晴らしいの一言でした。なんだかんだでお天気に恵まれて思いっきり堪能してきました。(H15.2.14)

赤ライン


オフ参加記
ミカチュウHP彦根オフ参加記
ミカチュウさんのHPのメンバーのツーリングオフ会の参加記です。
初心者仲間が集まった珍道中となりました。東は東京、西は広島から参加。
なんとミカチュウさんはそれまで300kmしか走っていないのにいきなり
東京から彦根まで420kmを高速で走ってきました。凄いなぁ
私も似たようなことをやっていますが。(^_^;)
ミカチュウHP伊豆オフ参加記
ミカチュウさんのHPのメンバーが再び伊豆に集まったときのレポートなのです。
あとで皆がぶっ飛ぶような事件がありました。
fullさんのスキーツアーレポート
fullさんのスキーツアーに行ったときのレポートです。
スキーの話はスキーツアーだから当然。。。あるわけありません。スキーももちろん楽しかったけどね。
宴会楽しかったなぁ。さぁ、みんなでクロールしましょう(^_^;)
くまばいくキャンプオフ会参加記
ゆんさん、てっちゃんのくまばいくのキャンプオフ会の参加記です。
名古屋からの参加と言うことでかなり距離を走りました。
でもなかには7時間かけて大阪から来た人もいたりして。
温泉もいいのが近くにいっぱいあってまた行きたい場所です。
初春の月ケ瀬梅見オフ
有志で月ケ瀬の梅林に遊びに行ったミニオフ会のレポートです。
梅は綺麗だったし、いのししは美味しかったしこれでお酒さえあればなぁ。
Camp&Ride第6回キャンプオフ会参加記
NOBUさんが主催されたCamp&Ride第6回キャンプオフ会の参加記です。
例年よりも桜が早くいつもは見られない桜まで見られて桜見&Campオフとなりました。桜の頃ってやっぱり肌寒いですねぇ。(笑)


赤ライン
道草あれこれ
トップページへ
バイクの部屋へ