道草あれこれ

ツーリングって走っていても楽しいけど道草も楽しくないですか?
美しい景色を見て走りながら何食べようかと考えるのって幸せなひとときです。
ツーリングとか生活とかでのそんな道草のひとこまです。

赤ライン

楽しい道草

弓削神宮と弓削神社
熊本には弓削神宮と弓削神社という夫婦それぞれが奉られている神社があります。そこに伝わる由縁のお話はなかなかに素適なお話です。しかし。。。相反するものが交わるのは時にとても大変なのですね。色々と考えさせられてしまいました。(H15.5.15)


子宝と豊穣の石達
陰陽説ってご存知ですか?混沌が陰と陽の相反する両極に分かれてそれが交わりあうことにより万物が生まれるというお話です。そういえばキリスト教においても「光あれ」という神様の一言で光と影が分かれてそれから天地創造が始まります。
それらの原理を現す石が実は案外身近にあるのです。そんな石達を紹介します。(H14.11.1)


世界一のぐい呑
あなたはお酒は好きですか?好きならばそれを飲む道具にもこだわっていませんか。茶道だととっても高い焼物も酒道(あるのか?)ではそれほどしません。私の部屋の中にはいくつかお気に入りのぐい呑みがありますがその中のひとつを紹介します。何故世界一だって???親ばかとはそんなものです。(^^)
(H14.10.20)


九州の石橋と八朔祭
石橋って見たことはありますか?案外に見た記憶が無い方も多いのではないでしょうか。九州は実は石橋の宝庫です。長崎の眼鏡橋のことかって?それも確かに有名ですけど実はほかに色々とあるのです。(H14.7.17)


難関突破!安宅の関
勧進帳で有名な舞台、安宅の関は源義経を捕らえるために頼朝が設けた関所でして常設のものではありません。しかし勧進帳のエピソードが有名なので一部の機能が復帰しています。楽には通り抜け出来ませんよ。(H14.4.21)


大縣神社の豊年祭
以前紹介した田縣神社は男性のシンボルですが大縣神社は姫の宮です。そして同じ時期に豊年祭があります。 田縣神社のお祭りほど派手ではありませんし外人さんもいませんが、こちらもまた独特の味わいがあります。ご神体はさすがにああはいきませんけど色々と。。。(H14.3.10)


恋之水神社
愛知県の知多半島で見つけた小さな神社の話です。その後ネットや雑誌とかで調べたけどあまり知られていない場所のようです。紹介記事は乗っていたりいなかったりでした。(H13.4.7)


月ヶ瀬
奈良県の月ヶ瀬です。梅林が有名です。でも個人的にはイノシシ鍋の里という位置付けになってしまいました。(笑)(H13.3.24&4.8)


田県神社の豊年祭
一応18禁とさせていただきます。(^^)
天下の奇祭です。観客はとてもインターナショナル。
田県神社は男で姫の宮は大県神社。別途こちらもご覧ください。(H13.3.15)


路傍の物たち
ツーリングにあちらこちらに出かけると色々な物がみられますね。 心を奪われる見事な青、心が安らぐ落ち着いた緑、はっと見入ってしまう鮮やかな赤、 本当にあちらこちらの風景は美しいです。 しかし、見かける物はそれだけではありません。何気なく見ていて見過ごしそうな 路傍にたたずむ物達は貴方が目を向けてくれるのを密かに待っているのです。 (2002年5月28日に追加)
赤ライン

とにかく道草

キティーちゃんのアフリカツイン
アパートでの一こまです。こういう人でもバイクに乗っています。世間のイメージとはきっとかけ離れているんだろうな。(^_^;)(H13.10.12)


フィギュアの国のアリス
知る人ぞ知る、知らない人は知らない、そして知る必要はまったくないけどはまると危険な世界があります。それはお菓子のおまけフィギュアコレクション。最近のフィギュアは本当に凄くなりました。どちらがおまけかわからないほどに…(H14.2.26)


小人さん徘徊注意報発令中!!!
この世の中には説明できない不思議なことがいっぱいあります。霊感が無くて心霊現象にはまったく縁が無いはずの私のところで起こった世にも不思議な話です。夜見てトイレにいけなくてオネショをしても当方では一切責任を取りませんのであしからず。(H14.4.27)

赤ライン
美味しい道草

喫茶マウンテン
名古屋のB級グルメを語る上ではずせないお店、喫茶マウンテンです。春・夏・秋・・・冬のmasaharu隊長の下に集った探検隊の一員として潜入してきました。さて、彼らの運命やいかに?(H13.6.3)
その後の喫茶マウンテン(H13.6.18)もご覧ください。それでも喫茶マウンテン(H13.7.7)もあります。

下呂の台所げろいち
下呂温泉は実に素敵な温泉地です。温泉手形を買えば旅館やホテルの自慢のお風呂に3カ所まで入ることが出来ます。それ以外にも無料の野天風呂とかあるのですが、実はもう一つ知られざるスポットがあるのです。(H13.9.14)
※残念ながら閉店されたそうです。幻のメニューとなってしまいました。(H15.3.12追記)

せせらぎ亭

岐阜県にはせせらぎ街道という素敵な道があります。そこでの1コマです。(H13.9.22)


焼津のカントリーロード
焼津にある喫茶店、「カントリーロード」に行ってきました。焼津名物は水産物だけではなかったのです。海の幸を満喫した後にいかがですか?(H13.10.14)


焼津でU・F・O
焼津の喫茶店、「カントリーロード」に2週連続で行ってしまいました。味的にはとっても美味しいのです。でも幸せって多すぎるとそれはそれで不幸なのかも。満たされ過ぎる哀しみって味わったことありませんか。(H13.10.20)


栄光の喫茶マウンテン
またまたあの喫茶マウンテンに行ってしまいました。すでに私自身は極めてしまったのでガイド兼応援団としての参加です。果たして今回集まった勇者の運命やいかに。(H14.6.8)


やっぱり喫茶マウンテン
はな暦のはな女将が再結成した美食探索隊に強制召集されて喫茶マウンテンに行きました。(もう好きにして。。。)そしてまたしてもヒューマンドラマの目撃者となってしまいました。今回はコメディー、アドベンチャー、それとも...ホラー???(H15.1.19)

赤ライン
トップページへ
あちらこちら見聞録へ