私のホームページへ | MotorCity-Pitのページへ | メイン | 今すぐ登録

みんなの360

たけごん - 00/04/23 22:56:13
電子メールアドレス:stepvan@360.cc
車種: Stepvan
年式: 昭和48年
排気量: 356
登録ナンバー: 66名古屋え4046
色: アイボリー
所属クラブ: はんだすてっぷばんくらぶ
コメント:
井原さん、早速ありがとうございます。 さっきのコメント書いた後で、とりあえずセンターライン側だけノーマルに戻しておきました。 片目だけの時は特段に異常はなかったものですから・・・ 今度、リレーキットとやらを探してみます。 そうそう、ノーマルのシールドビームは40W/50Wでした。 熱くなるのは当たり前か・・・ ちなみに、発熱していたのは、ヒューズボックスの、左側から4本のヒューズがまとまってつながっている白い太目のリード線でありました。


井原隆一 - 00/04/23 21:40:55
電子メールアドレス:ihara@officezero.co.jp
車種: NSX
年式: H3
排気量: 3000
登録ナンバー: 1002482
色: ベルリナブラック
所属クラブ: 元LOVE STEP!
コメント:
たけごんさんへ。ヘッドライトの件ですが、リレーキットかませば すぐに解決すると思うのですが…現役の頃はシビエのリレーキットで、PIAAの90W/110Wを使っていましたが、全然問題ありませんでしたよ。あと、めぐむさん。新婚生活はどうでしょうか?(笑) お幸せにね。でわ!


たけごん - 00/04/23 15:06:22
電子メールアドレス:stepvan@360.cc
車種: Life Stepvan
年式: 昭和48年
排気量: 356
登録ナンバー: 66名古屋え4046
色: アイボリー
所属クラブ: はんだすてっぷばんくらぶ
コメント:
先日、ヘッドライトを両目ともハロゲンランプに交換しました。 60W/55Wだったと思います。 明るくなって快適快適と喜んでいたのですが、しばらく走っているとなにやら焦げ臭い・・・。 また、ヒューズが切れる・・・。 ヒューズボックスを触ってみたら、ちんちん(とても熱い様子)ぢゃあないですか。 くらぶのTくんにそのことを話すと、彼もいつだったか、ヒューズボックスをメルトさせてしまったとか・・・、それで、現在はノーマルのシールドビームに戻しているとか・・・。 ハロゲンランプに交換されている皆さん、皆さんはどうやってこの問題をクリアーしているのですか???


おぬま - 00/04/16 23:59:59
ホームページアドレス:http://www2u.biglobe.ne.jp/~onuman
電子メールアドレス:onuman@muh.biglobe.ne.jp
車種: ホンダZレーシング
年式: 1973
排気量: 400
登録ナンバー: ゼッケン51
色: オレンジ
所属クラブ: Project One レーシング
コメント:
松田さん>■タペットパッキンというとヘッドカバーガスケットの事でしょうか? 去年の5月に発注したときで残り在庫が50本程度でした。昨今の360ブーム?であっという間にそのほかの部品もなくなってきてるようです。■うちのHPで使ったパーツの在庫一覧を載せています。良かったら見てください。■■めぐむさん>■結婚おめでとうございます。旧車いじりは軽とはいえ家族(奥さん)の理解なしにはなしえません。うちも厳しいです。(^^;■おたがいがんばりましょう。


めぐむ - 00/04/14 14:29:59
電子メールアドレス:megu-hog@mihama.n-fukushi.ac.jp
車種: super delux
年式: 1974
排気量: 400
登録ナンバー: 7051
色: blue
所属クラブ: はんだ!
コメント:
「帰ってきためぐむ」です。私事を持ち込んで恐縮ですが、結婚してみました。いや、家庭内はかなり円満です。それを維持するためにも式後のステップメンテは1週間は謹慎としています。ちょと心配。これからは車と妻をメンテしないといけないので、ちょっと大変かな。でも妻は仕上がりを結構楽しみにしているみたいですから、費用をセーブすれば、応援してくれるかも。うーん、車のことをほとんど書かないコメントになっちゃった。次回からまた正常に戻ります。ちなみに、新婚旅行は繁忙期ゆえもちょっと先です。そんな話しはええっての!


まつだ - 00/04/12 23:09:13
ホームページアドレス:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tommy-h/
電子メールアドレス:mayan@mse.biglobe.ne.jp
車種: LN360
年式: 44
排気量: 400
色: しろ
所属クラブ: TOMMY
コメント:
こんばんは、TOMMY HONDA OWNER’S CLUBの 松田です。HP開設中です。スッテプのみなさんもぜひ遊びに来てください。ところで今日は皆さんに質問です。ライフのタペットパッキンがご相談パーツと聞きましたがほんとですか?皆さんの解決策は? 話し変わりますがはんだスッテプさん。お近くなのでぜひツーリング 行きましょうね!


drop - 00/04/10 23:21:53
電子メールアドレス:dropper@mail.goo.ne.jp
車種: life3AT4door
年式: S4?年式
コメント:
訳あって、売却を考え旧車を検索していてたどり着きました。 ATはコラムです。割とめずらしいかな。lifeのAT車。 ほかに部品とりが二台と、stepvanが一台。ってとこです。


たけごん - 00/04/10 00:02:01
車種: STEPVAN
年式: 昭和48年
排気量: 356
登録ナンバー: 66名古屋え4046
色: アイボリー
所属クラブ: はんだすてっぷばんくらぶ
コメント:
めぐむさん、結婚おめでとう。STEPの修理も頑張ってくださいね。 はんだすてっぷばんくらぶもいい気候になってきたので、そろそろ活動開始しますよん。 春名さん、はじめまして。いらっしゃい。 ちょーぼろいっすか?? (^○^) みんな程度は似たようなものみたいですよ。中にはぴかぴかできれいなのもありますけれど・・・ 3人乗ると走らないってのは、やっぱエンジンとかくたびれてますよねぇ・・・大切に乗ってあげましょう。 イベントとかは参加されるのですかぁ。お会いできる日を楽しみにしてます。(^.^)/~~~


春名 玲奈 - 00/04/07 01:19:19
ホームページアドレス:まだ作れない
車種: stepvan
年式: 1973
排気量: 360cc
登録ナンバー: 今分かんない
色: 紺色でボンネットが水色
所属クラブ: HOT OLD CARS ASSOCIATION (H.O.C.A.)
コメント:
ちょーぼろいのに乗ってます.だって捨ててあるの貰ってきてそのまんまだもん。でもエンジンはベリーベリーグッドです。オーバーホールしてあります。自宅から片道約1時間10分かかる会社に4ヶ月通いました。それで止まったのなんと0回!!すごいでしょ。 見た目もかわいいし、お気にいりなんだけどひとつ、走らん・・・ さかのぼらん・・・三人以上乗せれん(無理やり乗っけるけど)・・・ まぁーそうい言いながら今日も乗るのでしょう


めぐむ - 00/03/27 15:56:17
車種: megu-hog@mihama.n-fukushi.ac.jp
年式: 1974
排気量: 400
登録ナンバー: 7051
色: blue
所属クラブ: はんだすてっぷばんくらぶ
コメント:
めぐむでっす。皆様の温かいご協力により、曲がりなりにもステップの作業が進行してます。現在は、エンジンとミッションが降ろされていて、エンジンはヘッドガスケットの交換をメインに、一度ピストンやクランクもよくチェックしてみます。ミッションは、デフに疑惑があるので、開けてみることにしました。あと、シンクロのギアが欠けやすい、ということも一般にはあるとのことなので、ここも手を入れてみます。それから、足回りについてもタメになるお話しがあったので、その後にやってみようと思ってます。ショックのチューンナップですね。これだけやってみると、見違えるような(見た目は変わらないけど)車になりそうな気がして、以前のため息はどこへやら、楽しみになってきました。ところが、あと2週間で結婚ちう局面が迫ってきていまして。。。「そんなことやってる場合ぢゃない」ちう気もしますが、今のところ黙認いただいてますので、できるうちにやっちゃえ!ってところです。みなさん、頑張りましょー。


井原隆一 - 00/03/16 19:40:33
電子メールアドレス:ihara@officezero.co.jp
車種: NSX
年式: H3
排気量: 3000
登録ナンバー: 秘密
色: ベルリナブラック
所属クラブ: 元LOVE STEP!
コメント:
めぐむ様。メールでも言いましたがガスケットは欠品した時点で 再注文する(多分)筈です。完全に無くなるわけではないので ご心配なく。ただし、注文時の材料の相場や発注枚数で価格は 変動しますのであしからず。次回入荷した時にこの掲示板に 報告しますので、ご入用の方はそれ以降にメールで連絡して下さい。


めぐむ - 00/03/16 12:11:59
電子メールアドレス:megu-hog@mihama.n-fukushi.ac.jp
車種: super delux
年式: 1974
排気量: 400
登録ナンバー: 7051
色: blue
所属クラブ: はんだ
コメント:
めぐむ@番、俺わ今、猛烈に感動している!(巨人の星風に) もうほんとに、感謝と感激、感動しきりです。井原さん、ありがとうございます。そして、このような場を提供してくださってる武田さんも!で、2枚までならOKとのことで、買い占めちゃうのもちと後ろめたいのですが、ツインキャブヘッドも持っていて、今後の事を考えて、2枚とも売っていただきたく思います。別途、メールにて必要事項をお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。ついでにご報告しますと、エンジン本体も降ろしてチェックし、ミッションに一部問題がありそうなので、ミッションも降ろすことにします。昨夜はそのために組んだばかりのドライブシャフトを抜いて、今夜はミッション降ろしに取り掛かります。希望の光が見えてきました。ありがとうございました。


井原隆一 - 00/03/16 00:34:21
電子メールアドレス:ihara@officezero.co.jp
車種: NSX
年式: H3
排気量: 3000
登録ナンバー: 秘密
色: ベルリナブラック
所属クラブ: 元LOVE STEP!
コメント:
400のヘッドガスケットの件ですが、2枚までならOKです。 1枚4,000円です。(安い!) メールで送り先等書いてくれれば、こちらの振込先を教えますので 入金確認後に送ります。送料は着払いです。


井原隆一 - 00/03/15 03:26:17
電子メールアドレス:ihara@officezero.co.jp
車種: NSX
年式: H3
排気量: 3000
登録ナンバー: 秘密
色: ベルリナブラック
所属クラブ: 元LOVE STEP!
コメント:
久しぶりのカキコです。ガスケットの件ですが、明日ミーティングが あるので在庫があるかどうかその時に聞いてみます。>めぐむ様。   確認が取れればもう一度ココに書き込みます。 あと、つじぴー様。もし良ければ毎週水曜日に大阪平野区で LOVESTEP!の一部のメンバーが集まってステップの修理等をしているので、興味があればメールください。でわ!


めぐむ - 00/03/14 11:35:19
電子メールアドレス:megu-hog@mihama.n-fukushi.ac.jp
車種: super delux
年式: 1974
排気量: 400
登録ナンバー: 7051
色: blue
所属クラブ: はんだ
コメント:
めぐむです。困ってます。400cc用のヘッドガスケットですが、オールドタイマー誌に広告を出されていた名古屋の方に問い合わせたら、数点あったのがあっという間にはけてしまったとのこと。で、最後は自主制作ということなのでしょうが、できるだけ探してみようと思っています。ショップでは\12,000程度で出しているようですが、ここをご覧の皆様に、より安くモノがあるかどうか、お伺いします。お手持ちのもの、あるいはどこかに伝手がありましたら、ぜひご紹介ください。お願いします。


難波 嘉浩 - 00/03/11 01:07:44
電子メールアドレス:losty@anet.ne.jp
車種: VamosHonda-FullHolo
年式: 47
排気量: 360
登録ナンバー: 66岡え3913
色:
コメント:
昭和53年からいまだに現役です。 StepVanにも乗ってました。 かみさんにCR−Vを乗っ取られてVamosが私の専用車です。 真夏と真冬は休憩です。今年はまだ寒いのでまだお休みです。 StepVanはクーラーもついてなかったのですが、そんなに暑い思いをした記憶がありません。でもVamosは暑いです。 冬はさすがにStepVanでもDeluxeだったのでStandardに比べヒーターがよく効いていました。でもVamosは寒いです。


難波 嘉浩 - 00/03/11 00:57:46
電子メールアドレス:losty@anet.ne.jp
車種: StepVanDeluxe
年式: 47
排気量: 360
登録ナンバー: 66岡え4295
色:
コメント:
昭和52年から10年くらい乗ってました。 同じ職場で私をあわせて3台のStepVanがいまして、私のが一番元気がよかったです。 後ろはベニヤ板で床を作ってカーペットをはり、後席を倒すとまっ平らになるようにしていました。 いまでもStepVanやいまの1.5Box軽を見るともう一度乗りたいと思います。 がんばって大切に乗ってください。


つじぴー - 00/03/08 19:53:49
ホームページアドレス:http://www.asahi-net.or.jp/~uv6t-tjn/index.htm
電子メールアドレス:uv6t-tjn@asahi-net.or.jp
車種: step van
年式: 50?
排気量: ノーマル
色: メタリックブルー
コメント:
はじめまして。大阪でstepvanを持っているものです。いまは車庫で修理中です(物置代わり?)。ブレーキがいかれてるので乗れません。エンジンは快調に回ってくれるのですが・・・。またちょこちょことよらしてもらいます。


めぐむ - 00/03/07 11:16:40
電子メールアドレス:megu-hog@mihama.n-fukushi.ac.jp
車種: super delux
年式: 1974
排気量: 400
登録ナンバー: 7051
色: blue
所属クラブ: はんだ
コメント:
めぐむです。先週の金曜日、夜中にヘッドを降ろす作業までやってみました。エンジンオイルはカフェオレ状態で、ヘッド内部に水が吹き出していたことが明白に。懸念していたヘッドのクラックは、見つかりませんでした。では予想通りガスケット?素人の僕には「え、こんなので?」っていう程度の破損を発見。これを機に、エンジンオーバーホールに着手します。技術的に困難なところはプロ任せになりますけどね。で、気になっていた排気量ですが、シリンダー内径は69.8パイって感じで、付着したカーボンを考えれば、70パイではないか、ってところです。スナップオンのデジタルゲージで測りました。それで、おおむね400ccなんだ、という結論に達しました。ガスケットは、400cc用のを使えばいいということでしょうか?僕はそのつもりでおります。何かアドバイスがありましたら、どうかお力をお貸しください。なんだか楽しみになってきちゃった。。。


山下 喜嗣 - 00/03/06 09:20:37
電子メールアドレス:ysyoshi@mb.nts-greenfield.ne.jp
車種: ステップ V
年式: 1973年式
排気量: 435CC
登録ナンバー: 66名古屋え7012
色: オレンジみたいなちゃいろ
所属クラブ: ナシ
コメント:
はじめまして、名古屋市に、住んでいます山下といいます。 今回回りの子たちと共同でF,Rガラスのウエザーストリップ(モールナシタイプのみ作りました。もしお困りの人がいましたらお譲りします。今回30セット分です。 あと何か情報がありましたらよろしくおねがいします。 それでわ、


りえこ - 00/03/02 01:21:31
車種: ステップバン
年式: 1974
排気量: 360
登録ナンバー: 66島根い9999
色: きーろ
コメント:
 ちっちゃい頃から欲しくて欲しくてしょうがなかったステップバンを購入したのが2年前。錆びててドアの開け閉めをするたびに崩れ落ち小さくなっていきます。大事に大事に乗ってるつもりなんだけどぶつけちゃうし。直すお金も無いし。ごめんね。この前プラモデルが完成しました。同じ色形同じナンバーで、違うのは錆びや穴の無いところ。お店でレストアしたらどのくらいかかるのだろう。


めぐむ - 00/02/24 12:47:04
電子メールアドレス:megu-hog@mihama.n-fukushi.ac.jp
車種: super delux
年式: 1974
排気量: 400?
登録ナンバー: 7051
色: blue
所属クラブ: handa
コメント:
めぐむです。 このページ、ほとんど僕の人生相談になってないでしょうか?気を取り直しまして、いつまでも凹んでいられないので、ぼちぼちとりかかります。おぬまさん、ありがとうございます。HPを拝見しました。なんかすごく貴重な情報が満載で、ぜひぜひ参考にさせていただきます。また、おっしゃるように、OT誌の39号は役に立ちそうですね!昨日、ガレージでその記事を見つけ、チェックしときました。(ガレージにはバックナンバーがほぼ全部揃ってて嬉しい)。シリンダー径の数値を参考に、ヘッドを開けた時点で仕様を確認します。400用のガスケットなら、\12,000で手に入るみたいですね。「欠品なら銅板で作ればいいから、心配するな」とはガレージオーナーの弁。人間は一人では生きていけないことがよくわかりました。。。なんて感謝することしきりです、最近。


みやもと - 00/02/23 19:16:13
ホームページアドレス:http://www.kawachi.zaq.ne.jp/miyamoto
電子メールアドレス:miyamoto@kawachi.zaq.ne.jp
車種: Z GL
年式: S.48
排気量: 356cc
色:
所属クラブ: 無し
コメント:
初めまして。大阪の宮本ともうします。 HPのリンクを貼らしてもらいました。 まだまだ未完成のHPですが、リンクしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。


おぬま - 00/02/23 18:26:21
ホームページアドレス:http://www2u.biglobe.ne.jp/~onuman
電子メールアドレス:onuman@muh.biglobe.ne.jp
車種: honda Z Racing
年式: 1973
排気量: 400
登録ナンバー: ゼッケン51
色: オレンジ
所属クラブ: Project One
コメント:
めぐむさん>ガスケット抜けでしょうか? 400になってるとすれば、ボアアップでしょうから、純正のガスケットは使えません。■ボアが71パイなら400です。67パイなら365です。■これをいい機会ととらえて、もっといいエンジンつくりましょう。(笑) がんばってください。


めぐむ - 00/02/21 15:16:27
電子メールアドレス:megu-hog@mihama.n-fukushi.ac.jp
車種: super delux
年式: 1974
排気量: 400
登録ナンバー: 7051
色: blue
所属クラブ: handa
コメント:
めぐむ@最悪です。 土曜日、片肺になるので息も絶え絶えにガレージに直行。最初はプラグ交換でなんとかなるかとか言いながら、プラグも替えたけどだめ。ラジエターを点検すると、なんと冷却水に圧縮が抜けてる。ちうことは、ヘッドガスケットが飛んだってこと?プラグの火花を点検しようと、プラグを外してクランキングすると、右側のプラグ穴から冷却水が飛び出してくる。。。重症だ。シリンダーヘッドが割れたのかもしれない。いろいろ考えると気が滅入ってきて、後日気を取り直して作業をしようかと、ガレージとご相談中です。このエンジン、どうやってボアアップしてるのかわかりませんが、ガスケットが純正で済むのか、カスタムパーツになるのか、さっぱり分かんない状況です。うぅ、ここは地獄の一丁目なのでしょうか?


めぐむ - 00/02/18 10:50:08
電子メールアドレス:megu-hog@mihama.n-fukushi.ac.jp
車種: super delux
年式: 1974
排気量: 400
登録ナンバー: 7051
色: blue
所属クラブ: はんだ
コメント:
めぐむです。 うぅ、たけごんさん、ありがとう。。。今朝、エンジンかからなかったですぅ。何回セル回しても。ガスはまだ残ってるはず。多分、ポイントだと思うのです。この雪で水分が入ったか、コンデンサーがもうだめか。実はまだポイントを換えてません。コンデンサーも見たところ、綺麗な銀色なので、「あ、これはまだ換えたばかりだな」と勝手に思ってました。一度チェックしてみます。プラグも新品買ってあるのに、古いのが外せないのがつらいー。思い切ってやってみようかな。


たけごん - 00/02/18 00:01:27
車種: Stepvan
年式: S48
排気量: 356
登録ナンバー: 66名古屋え4046
色:
所属クラブ: はんだ
コメント:
<めぐむさん ずばり26リットル…のはず(^。^) たいていいつもEまで目盛りがいってから給油すると20から21リットルくらいです。 でも、あの目盛りをあまり過信しないこと。結構アバウトです。 それより、まえにも書いたけれど、空っぽに近い状態で給油すると、ガソリンタンクの中のさびやらごみやらをガアアアアッって巻き上げてしまうのであまりよくないのだそうです。どうぞご注意を。 暖機運転、結構時間がかかりますよ。半田市内を走っておられるのですか・・・くらぶだよりも印刷できておりますので、近々送りますね。お楽しみに。また、そのうち遊びに行きます。


めぐむ - 00/02/16 10:24:51
電子メールアドレス:megu-hog@mihama.n-fukushi.ac.jp
車種: super delux
年式: 1974
排気量: 400
登録ナンバー: 7051
色: blue
所属クラブ: はんだ
コメント:
たびたびどーも、めぐむです。 今回は質問がありまして。 ステップバンって、燃料タンク満タンでどれくらい入るのですか? この前、「まだ大丈夫そうだけど念のため」っていうレベルで給油したら、15リットルくらいしか入りませんでした。 もう一台持ってるランクルのBJが、80リットルも入るタンクなので、そのギャップにちょっと驚いてます。 もう一つ、今のような寒冷期の暖機って、思ったより時間がかかりますね。最低でも3分。走り出しても元気がなくって、スイスイ走り出すのに5分以上かかります。あんなに小さなエンジンなのに、アルミヘッドでボンネットが短いので、オーバークール気味かな、とも思うのだけど、朝の出勤で焦りが入ると良くないですね、旧車は。もっとゆとりをもって付き合うようにします。


めぐむ - 00/02/14 11:30:23
電子メールアドレス:megu-hog@mihama.n-fukushi.ac.jp
車種: super delux
年式: 1974
排気量: 400
登録ナンバー: 7051
色: blue
所属クラブ: はんだすてっぷばんくらぶ
コメント:
どーもです。 フロントのハブ周りの作業は終了しました。真新しいシャフトブーツを見るのは嬉しいもんですね。どうやらフロンと周りの音の原因は複数あったみたいで、そのうちの一つは、ホイールに付けたバランスウェイトが、タイロットエンドに当たってたみたいで、これについては昨日ウェイトが取れたことで解決。 それよりもっと心配な一面が。せっかくだからプラグを交換しようと思ったのですが、なんとシリンダーヘッドに固着してるみたい。プラグレンチを回そうとしても固く、もっと力を入れると怪しげな周り方をしはじめたので、怖くなって辞めました。アルミのヘッドだから、簡単にまわってしまいそう。。。プラグそのものはまだ生きてるから、問題先送りのようだけど、もちょっと様子を見ます。 今のところ、通勤やちょい乗りに使えてて、楽しいですよ!古い車は何をもってベストコンディションとするのか、よくわかんないけど。


たけごん - 00/02/14 02:02:51
車種: STepvan
年式: 昭和48年
排気量: 356
登録ナンバー: 66名古屋え4046
色:
所属クラブ: はんだすてっぷばんくらぶ
コメント:
プラグを点検したら、2本とも黒くなっていました。こんがり狐色とはいかなかったなあ。 金ブラシがなかったので、細かい目のヤスリで金属部分を磨いてやりました。再び取り付けてイグニッションをまわすと、すっごい軽く吹けるではありませんか。鈴鹿から整備されて帰ってくるときのフィーリングをしばし思い出しました。 はんだすてっぷばんくらぶだよりを作りました。去年の8月から発行してなかったもんね。近いうちにアップしますからまた見てくださいね。


たけごん - 00/02/11 11:55:00
ホームページアドレス:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/rb3/k-takeda/
電子メールアドレス:k-takeda@rb3.so-net.ne.jp
車種: Stepvan
年式: 1973
排気量: 356
登録ナンバー: 66名古屋え4046
色:
所属クラブ: はんだすてっぷばんくらぶ
コメント:
固定事項をいちいち書き込まなきゃならないのがネックだなァ。 めげずにどんどん書き込んでくださいね。 楽しみにしてます。


私のホームページへ | MotorCity-Pitのページへ | メイン | 今すぐ登録