タウンエースノアのページ

1:ノアを購入するまで

 平成10年7月より愛用しているタウンエースノアですが、前の車であるプリメーラの車検が1ヶ月少々しか無く、
さらに突然買い替えを決意したものだから買い換え決意から1週間で決めてしまいました。

 
 実は「プリメーラ」は、車検を通そうかと思っていたのですが、度重なる故障と、試乗した「ノア」を女房が気に入ったみたいだったので
思い切って買い替えを決めてしまいました。

 

2:納車後

 納車され実際に乗ってみるとプリメーラよりかなりサイズが大きく感じます。実際は幅も長さも同じで高さだけなんですが。

運転席の高い車には始めて乗りましたが、確かに気持ち良いです。(その代償として死角も大きいですが。)

斜め前より

インパネ

正面より

後方より

 

3:ドレスアップ

基本的に購入時のままですが、フロントスピーカーを「アルパイン」にしました。

後は、フロントと両サイドにシルバーのモールを付けました。

後はホイールをインチアップしたいが...

ついでにカーナビ欲しい!!

 

4:個人的ノアの感想

・ エンジン音も結構押さえられていて、ボディ剛性も思っていた以上に良かったです。

・ セダンから乗り換えたので当たり前ですが、広く快適な車内(もうセダンに戻れないかも。)

・ 雑誌の評価では、エンジンパワーが非力と書かれていたのですが、個人的には十分です。

  (高速道路とかで合流するときにもう少しパワーが欲しいと思いますが...きりがないからね!)

・ なんとなく「縦置きエンジンのFR」ってかっちょいい。(根拠なし)

 

・ やはり風の強い日は恐い。(車が流される)

・ 死角が大きい。

・ ハンドルをいっぱいまで切るとなんか変な音がする。

・ 燃費が悪い。リッターあたり、6〜8Km(まあこんなもんでしょうが、何せプリメーラがコンスタントにリッター10Km以上で、満タンで600Kmは走ったもので...)


何と、新車購入から半年でノアがマイナーチェンジ!!(涙)

まあこの手の車はモデルチェンジのサイクルが長いからそんなに変わらないだろう..と思ったら。

なんじゃこりゃ!!大幅に変更されているではないか。 

 主な変更点

・ インパネ(マイナーチェンジでここまで変えるか!!)

・ ヘッドライト、フロントバンパー、フロントグリル、テールランプ。みんな変わった。

・ ディーゼルエンジンはトルクアップ。

・ ATもなんか変わったらしい。(雑誌の記事ではATの効率が良くなり燃費が多少良くなったとのこと。)

・ タイヤがインチアップした。

・ グレードによってはシートアレンジも変更。

・ 新グレード追加。(エアロモデル)

・ タイヤが15インチにUP!!

・ とどめは衝突安全性能の向上!!

まあ、自分の車がいつかは旧モデルになるのは仕方が無いが、なんかくやしい!!!!


今までの燃費を計算

 制作時間15分なので、見栄えは良くないがそこらへんは勘弁。

・ JOMOのスタンドを多く使っているが、「家から近い」「ドライブスルー洗車がある」等の理由でよく使うから。別にメーカーの拘りは無し。

・ 初めの頃はかなり燃費が悪かったが、たぶん時期的に前後のエアコンをフル回転していた為では。

・ 平均リッター8kmは、車体重量を考えるとこんなもんかな。(人間や荷物などを入れると「2t」近い)

・ 燃料の警告灯が完全に点いてから燃料を入れても、45リッターしか入らない、カタログでは55リッター入るはずなのでかなり余裕がある...が燃料警告灯が点くときには燃料計は0より下なので、精神的に不安。


・ 「超合金ノア」をGET

某月某日  恒例のスーパー・デパート巡回中に偶然「子供服大バーゲン(本日限り)」が目に飛び込んできた。(正確には女房の目に飛び込んだ。)

私には高いのか安いのか分からないが女房によると安いらしい。さんざん物色した後「さあ帰ろうか」と思っていた時そいつは目に飛び込んできた。(正確には私の目に飛び込んだ。)

なんと「タウンエースノア(前期型)」の超合金(今はそんな呼び方しないのか?)が有るではないか。

周囲には「ステップワゴン」「RVR」など強豪?がひしめく中「威風堂々」とその存在をアピールしていた。さらにボディーカラーも二種類「ゴールドとブルー」用意されている。

(私が子供の頃は車のおもちゃといえば「カウンタック・フェラーリ・ポルシェなどのヨーロッパ系外車」ばかりだったが。ここの売場は国産車(それも1BOXやクロカン系)ばっかりだった。最近のはそうなのかな。)

 

特殊合金で作られた「タウンエースノア」!!

匠の技ともいえる精密な作り!!

まさに「ノアフリークなら買うべき」といったとこでしょうか。

うーん!!満足!!(地域振興券にてGET!!)


1999/05/28 追加
 最近「スライドドア」から異音がする。
標準で付いていた「スライドドア オートクロージャー」作動時に異音がするみたいだ。
イメージとしては「レザーシートをこすりあわせるような音」<なんか例えが悪いね。

6月には「12ヶ月点検」に持っていく予定なのでその時に聞いてみようと思います。


以降 随時更新


HOMEへ戻る