最終更新日:2002/ 5/14 【主要諸元表】 都営地下鉄 浅草線 5300形

車両形式 5300形
製造ロット 1次車 2次車 3次車 4次車 5次車 6次車 7次車
編成番号 5301〜5302 5303〜5306 5307〜5310 5311〜5314 5315〜5321 5322〜5326 5327
両  数 16両 32両 32両 32両 56両 40両 8両
編  成 53-Mc1A53-T2A53-M1A53-T2C53-T2B53-M1A53-T2A53-Mc1A
車  体 全耐食アルミニウム合金製塗装車体
電気方式 DC1500V  架空電車線方式
平均重量 30.25t
設計最高速度 120km/h 130km/h
最高運転速度 105km/h 110km/h 120km/h 105km/h 110km/h 120km/h
110km/h検知
(制動増圧)
あり 対応? あり 準備工事のみ あり
対応?
120km/h検知
(力行切断)
なし あり
起動加速度 3.3km/h/s(200%定員まで一定)
実測加速度 2.6km/h/s 2.8km/h/s
減速度 4.0km/h/s(常用)  4.5km/h/s(非常)  4.5km/h/s(保安)
定速運転機能 30km/h以下で3〜4ノッチから2ノッチに戻すと機能する
台  車 コイルばね・筒形積層ゴム併用軸バネ式空気ばね台車 ボルスタ付き
固定軸距2,100mm  車輪径860mm
電動台車:T-1B(KD302)  付随台車:T-1C(KD302A)
車  輪 防音リング付き一体圧延波打車輪  軌間:1,435mm
駆動方式 平行可とう歯車継手式一段減速駆動方式
歯車比 97:16 (1:6.06)
制動方式 応荷重付き電空併用電気指令式電磁直通ブレーキ,保安ブレーキ付き
基礎制動装置 電動台車:片押し踏面ブレーキ  付随台車:片押し踏面ブレーキ併用ディスクブレーキ
制御装置 応荷重・回生制動付きVVVFインバータ制御方式
素子:GTOサイリスタ  制御単位:1C4M  1電動車あたり1台搭載
形式・容量 T-INV1形
4500V 2000A
T-INV1A形
4500V 2300A
メーカー 三菱電機
冷  媒 バーフロロカーボン(フロリナート)使用 個別フィン冷却ユニット
MT比 1:1 (4M4T)
主電動機 三相四極かご形誘導電動機 1100V  1電動車あたり4台永久並列接続、一括制御
主電動機出力 165kW 180kW
集電装置 ばね上昇空気下降式パンタグラフ
電動空気圧縮機 二段圧縮単動往復ピストン形(三相交流式)
低圧電源装置 DC/DCコンバータ方式(自動受給電装置付き) 130kW
DC600V 100kW  AC200V 15kVA  DC100V 15kW  2・7号車に各1台搭載
実測騒音 中〜低
蓄電池 陰極吸収式シール形鉛蓄電池 (100V,60AH)
連結装置 NBC-U形自動密着連結器(先頭車),回り子式自動密着連結器,棒連結器(固定連結部)
緩衝器:初圧縮形ゴム緩衝器
戸閉装置 鴨居取り付け形単気筒複数式(再開閉装置付き)
戸挟検地装置 なし あり(使用停止)
冷房装置 屋根上集中式ユニットクーラー T-CL1A形  42,000kcal/h
暖房装置 客室:アルミ力シーズ付きヒーター 650W(先頭車14個,中間車16個)
乗務員室:電子式ファンヒーター760W(2個)
送風装置 ラインフローファン(先頭車5台,中間車6台)
非常通報装置 客室スイッチインターホン方式,確認表示灯付き
2台/両(車いすスペース取り付け車両は3台)
放送装置 自動音量調節機能付き自動放送・車外放送付き
自動放送内容 音声合成方式 音声変更・乗り換え案内対応・簡略化改修済み  英語案内非対応
車内表示器 LEDスクロール式・LEDマップ式 千鳥配置
(LEDマップ式は使用停止)
自動列車停止装置 商用周波数軌道回路式  1号形ATS装置
モニタ装置 グラフィックディスプレイ
大型カラー液晶ディスプレイ
グラフィックディスプレイ
主幹制御器 T形ワンハンドル仕様
デットマン装置内蔵
小型ハンドル  力行4段、
常用制動5段、非常制動1段
T形ワンハンドル仕様 デットマン装置内蔵 中型ハンドル
力行4段、常用制動5段、非常制動1段
運転台計器類 黒地・橙色LED直接照明
白地・緑色LEDバックライト照明
白地・緑色LEDバックライト照明
ノッチ表示器 なし あり(左寄せLED文字表示、非常ブレーキ表示:E) あり(左寄せLED文字表示、非常ブレーキ表示:E)
運転台キセ フードなし モニタ部フード追加
大型フード一体型
フード一体型
外装基本色  白+茶系微量
外装基本塗料 標準 耐候性向上 標準 耐候性向上
運転室扉
窓ユニット部塗装
ステンレス無塗装 外枠白塗装
窓枠無塗装
ステンレス無塗装 外枠白塗装
窓枠無塗装
ラインカラー ダークブラウン細帯+レッド太帯
ラインカラー処理 前面・側面・妻面ともあり
転落防止幌なし
前面・側面・妻面ともあり 転落防止幌・
前面・側面あり
妻面なし
転落防止幌 なし 板状ゴム 無塗装黒色成形色(5301〜5303編成のみ)
U字形ゴム 無塗装灰色成型色
なし U字形ゴム
白色・ライン
カラー帯塗装
急行灯 赤色LED 橙色LED 橙色LED
(低輝度)
停車駅予告機能 なし モニタ改修・警報音発生装置取り付け改造済み
前照灯 内バメ式 外バメ式 外バメ式
スカート 小型 大型
乗務員室仕切 扉:窓固定
ガラス:着色(黒)ガラス
(一部車両透明ガラス化)
扉:窓開閉可能
ガラス:無色透明ガラス
前面窓ガラス
熱線吸収フィルム
なし 1号車のみ
貼り付け
乗務員室基本配色 ライトウォームグレー スウェード調塗装
車掌スイッチ 京成で使用しているものと同等品に交換済み
室内化粧板 艶消し、壁面柄あり、天井無地 艶あり、壁面柄あり、天井無地
側扉窓 標準形
ガラス面外側寄せ、ゴム挟み、金具ネジ頭隠し処理
コストダウン形
ガラス面内側寄せ、押さえ金具ネジ止め処理
車いすスペース 4・5号車 1・8号車
袖仕切り断面処理 化粧シール貼り付け 化粧シール
貼り付け
パイプ取付部
押さえ金具付き
ステンレス地
シート セミバケットタイプ、詰め物2種類あり
座布団:一般席灰色無地、優先席バイオレット無地
背ずり:一般席ピンク系無地、優先席バイオレット無地
(5322-5号車に限り、一般席ピンク系柄あり、優先席バイオレット柄あり)
側出入口 両開き扉 幅1,300mm 高さ1,850mm 片側3ヵ所 ばね式揺れ止め装置付き
床  面 中央部:石目調グレイッシュピンク  外側:ライトブラウン
(5304〜5306編成に限り、外側:ダークブラウン)
製造年月 1991/ 2 1991/ 5〜 6 1992/ 6 1993/ 6 1994/ 5〜 7 1995/ 4〜 6 1997/ 3
営業開始 1991/ 3 1998/ 3
製造所 日立製作所 川崎重工業 日本車輌製造 日立製作所 日本車輌製造
近畿車輌製造
日立製作所 近畿車輌製造
配  置 馬込検車場 馬込車両検修場
検修担当 列車検査・月検査:馬込検車場  重要部検査・全般検査:馬込車輌工場
列車検査・月検査・重要部検査・全般検査:馬込車両検修場
再塗装・C修繕・外幌取付:京急ファインテック久里浜工場
使用区間 都営浅草線&北総・公団線全線、京成線(千葉・金町方面除く)、京急線(浦賀方面・大師線除く)
個別改造
   5301編成:車体再塗装(1998年度)
5301〜5303編成:外幌撤去(2001年度)
5301〜5303編成:外幌取り付け(2002年度)
   5327編成:力行性能調整(1999年度頃)

打ち消し線:変更前
   緑字:変更後

   ※注:本編には推測なども一部に含まれる

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