2004 春祭


トムソー庵前にて
■参加者■
左からばんちゃん、コウメイさん、まーくん、豆さん、そーいちろさん、ちっち、じゅごんさん

心配していた天気も、数日前の予報から二日間とも晴れとなり、当日朝も予報どおりの好転。さすが日ごろの行いがいいと違います(笑)

時間に余裕があるので行ったことのない道を探検気分で通ったりしながらいよいよ額田町。コウメイさんにもらった地図はわかりやすく無事トムソー庵発見できました。

まだ時間があるので、少林禅寺も偵察してくることにしました。
細い道を不安に思いながら入っていくと、ものすごく狭い道なのに対向車が。慌ててふちによけると運転席の人が何か言ってます。え?もしかしてここ私有地で入っちゃいけないとか?ちょっとどきどきしてると
「ちっちさんですよね!」
え???あら、コウメイさんでした(笑)
あわただしい挨拶をして、少林禅寺の場所を教えてもらい一度お別れ。そこからお寺はすぐだったので場所だけ確認してまたトムソー庵に戻ります。

しばらくするとコウメイさんもやってきました。改めて初めまして&よろしくお願いします。

ほどなくしてそーいちろさんと途中で偶然合流したじゅごんさんが到着。「わかりやすいようにじゅごんTシャツきてきました」って、だからじゅごんさん、TシャツよりもMOTOの方が目立つから(笑)
そうこうしてるうちにこちらも偶然合流したばんちゃんとまーくんが到着。お疲れ〜。やっぱり近い方が後につく傾向にあり(笑)

(トムソー庵の中で快適ハンモックでくつろぐじゅごんさん)

しばらくトムソー庵見学と雑談をしていたのだけど豆さんが現れないので先にお茶することにしました。
のどかな景色の中、うぐいすの声を聞きながら、バイクの話やトムソー庵の話などゆったりした時間が過ぎます。

4時過ぎ頃?豆さん到着です。以前会った時は車にバイクを積んでいたので今回もそうかと思ったらバリバリのオフローダースタイルでの登場でした。かっこいー。このときはまだ林道は走ってなかったそうですが。

(トムソー庵前にてお茶してます。豆さん到着前)

ここで豆さんもコーヒーを飲んで一休みした後、そろそろ少林禅寺に移動します。

ばんちゃんとはここでお別れ。まーくんも少林禅寺を見てからお別れです。

お寺で宿泊ってどんなとこだろう。案内されて中に入ると、本堂とは別の建物で町内会の寄り合い所みたいな感じ。でもなんといっても巨大囲炉裏があるのが圧巻です。すごい!つめれば20人くらいでも囲めるかも。

(ほら!すごいでしょ)

荷物を降ろしたりうろうろしてるとコウメイさんのお友達の部長さん(勝手につけたHN)とそのご家族がやってきて炭をおこしたり鍋の準備をしたりと至れり尽せりです。
豆さんもそばつゆの用意に忙しく働いているのに眺めているだけの私(^^;




さらにコウメイさんの手打ち蕎麦も開始。手打ち蕎麦作りも一度したことあるけど、これは初めてみた!!パスタマシーンで蕎麦を切ります。
これいいよ!前に自分がやった時もこの切るのがやっぱりうまくいかなくてきしめんっぽくなっちゃったもん。
さすがに打ちたて湯でたてのお蕎麦はおいしかったです。
その後もおいしい春の幸満載の豪勢な食事がいっぱい。

(コウメイさん蕎麦打ち中。マウスを重ねるとパスタマシーン!)

コウメイさんの仲間も一緒に楽しい時間は過ぎて12時ごろ(?)におひらき。そのまま囲炉裏のまわりでぽつぽつ話しながらシュラフにくるまって就寝。



(豪華ディナーの数々。左から手打ち蕎麦、しし鍋(鍋の横ではしし肉で焼肉)、山菜尽くし、たらの目の天ぷら)

しかし!おそれていたことが!!
その部屋のすぐ外にある鶏小屋。某高原の牧場のキャンプ場では午前3時に時をつくってくれた鶏がいました。ここは大丈夫かな・・・・っておい!もうかよ!

みんなの話も途切れ、そろそろ眠りに入るかな、というタイミングでコケコッコーーーーー!!!
一羽が鳴きやんだかと思うと次。さらに次。みたいな感じで夜通し鳴きつづけてくれました(;_;)
「そうでしたか?」って言えるネエサン、あなたはすごいです。

(翌朝お寺の前に並んだバイク)

しっかり寝不足ですが家ほどはずっと寝ていられないので午前6時過ぎ起床。
わかった、わかったからもう鳴くな>鶏

朝食はお寺で用意してくれた朝粥をいただきます。一緒に出してもらった梅干と山菜もうまい!朝粥いいね〜。
朝食が終わったところで座禅をすることになっています。と言っても25分のハーフコース。最初お坊さんは25分&休憩&25分を予定していたようですが、多分もちません(^^;

でも本堂(だよね?)は広い気持ちのよい畳の部屋で、気候もいいし鳥の声が聞こえたりします。座禅もふかふか座布団にお尻を少し高くできる枕みたいなのがついてて、足も半座禅でよいというので、したことない人が挑戦するにはとてもよかったです。

(座禅開始直前)

お坊さんに指導を受けつつ座禅開始。普段こんなふうにただ座ってることなんてありません。
ほんとはこういう時間って大切だよね。

雑念だらけでちょっと眠くなったりもしたけど、25分という時間は思ったほど長くありませんでした。今度はフルコースに挑戦かな(笑)
ちなみに背中をばしっ!ってたたかれるのはありませんでした。←ちょっとどきどきした

座禅も終わり心の洗濯もできたので(?)すぐ出発準備です。
前日じゅごんさんから「明日時間があったら行きませんか」とお誘いをいただいたホットケーキ。すっかり行く気です。ホットケーキがすごく好きというわけじゃないけど、じゅごんさんの見せてくれた携帯写真を見たらいかずにはいられません。
同じく甘いもの好きなそーいちろさんにも携帯写真を見せつけてお誘いします(笑)

やっぱり季節限定のイチゴは素晴らしかったです(笑)ちなみにコーヒーにもこだわりがあるようでおいしかったです。
ここで帰りの分の燃料補給のそーいちろさんに乗っかってなぜか、高速1時間の私までもりもり食べてしまいました(^^;
ここから東名で東京方面へ向かうじゅごんさん、中央道経由のそーいちろさん、上郷SA経由のちっちさん(え?)、豊川ICでお別れです。

本当に心地よくて、楽しくて、おいしい春祭りでした。

今回トムソー庵の場所を貸していただいた上に、夕食の手配まですべて準備してくれたコウメイさん。本当にありがとうございました。
またこんな集まりもしましょう。


お寺の前にて


ホームへ

わん!