ヤマハOW53                                                             YAMAHA

 1980年、ケニー・ロバーツは並列4気筒ピストンバルブエンジンを搭載したヤマハOW48に乗り、3つめの500ccタイトルを手にした。しかし、1980年終盤、その勢いは明らかに衰えており、並列4気筒ピストンバルブエンジンの限界は見えつつあった。そのため1981年に向けてスクエア4気筒のOW54の開発が進められていた。1979年の世界チャンピオンマシンOW45の市販レーサー版のTZ500が80年に市販されたものの、そのシーズン中には将来の500ccマシンは並列4気筒ピストンバルブエンジンでは無理なことが明らかになったことは皮肉なことである。
 
 しかし、その一方、1980年オランダGPで登場した、外側2気筒を後方排気にしたOW48RをベースにしたOW53の開発も進められた。これは次の理由が考えられる。

・OW54の開発が順調に進んでいなかった。
・この当時はまだ市販レーサーの競争力があり、市販レーサーに乗ったライダーが上位入賞することも珍しくなかった。日本のメーカーにとってメーカー選手権は決して無視することはできず、メーカー選手権獲得のためには市販レーサーの競争力を高める必要があった。そこで、市販レーサーTZ500とOW54の間を埋めるマシンをヤマハと関係のある複数のライダーに供給する必要があった。

 81年、世界GPでOW53を与えられたライダーは次のとおり。なお、81年日本GPで高井幾次郎がOW53に乗っている。
 バリー・シーン(フランスGPからOW54が与えられた)、浅見 貞男、Boet van Dulmen、Marc Fontan、Christian Sarron、Michel Frutschi
 
 結局、OW53に乗ったライダーのうち表彰台に登ったのはバリー・シーン(イタリアGP)のみでヤマハの目論見は外れた。シーンの乗ったOW53は他のライダーのOW53と異なり、テールカウル等もOW54に酷似する等、一段上のものであり、シーンは最初から成績によってはOW54を与えられるというオプションを得ていたようである。

 下は浅見貞男が82年に全日本選手権で使用したマシンである(写真をクリックすると大きくなります)。ステアリングヘッドのフレーム番号の刻印は「OW53-B-○○○」だが、○○○は補強の溶接があり見えなくなっていた。その代わりにフレーム右側に銘板が貼られ(下右端写真)新たなフレーム番号4A0-000169が与えられた。なお、「4A0」はTZ500の機種記号であり、プロトタイプを除く市販型は4A0-000101から始まる番号が与えられていた。
 エンジン番号は4A0-00 o139(4A0-00の後に隙間が空いて小さいoの次に139)。パワーバルブガバナーの部品番号は「OW53 P-11」。
 OW53の特徴の一つとして、モノショックを直接スイングアームが押すのではなく、レバーとロッドを介して押すようになったことが上げられるが、写真のマシンではレバーの支点はフレームに残っていたが、使用されておらず、スイングアームが直接、モノショックを押すようになっていた。

    
                                                                                                           パワーバルブはTZ500の鼓胴型ではなく、ギロチン型

 1982年の市販レーサーTZ500はOW48R、OW53と同様に外側2気筒を後方排気にしていた。そして、OW53フレームは83年の全日本選手権を戦う上野真一、鈴木修、平忠彦に供給された。81年に製造されたOW53がそのまま用いられたのか、新造されたフレームが用いられたのかははっきりしないが。
 

左は鈴木修のマシン、エンジン番号5Y9-000109、フレーム番号4A0-002189、パワーバルブガバナーの部品番号はOW47S-03。OW45とOW48の間にOW47というマシンが存在したのだろうか?それとも私が見間違えたのだろうか?
 シリンダー、シリンダーヘッドは黒塗りのTZ500のものではなく、アルミの地肌のままのスペシャルだった。


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