愛車紹介-CRM80


馬力計測トップへ




ハンドルネーム:な〜ま様
愛車:CRM80
ページ: R&D -Renovation & Do It Yourself-


CRM80


な〜ま様は、私の計測について様々なアドバイスを頂けた方です。
また、自動車工学、電気工学に詳しく、
相当ハイレベルな自作技術をお持ちです。

 以前、「技術はもはやプロ」と書きましたが。
この方、実はそこいらのプロ以上なんですよね。
知りたい方はな〜ま様のページR&Dでお確かめ下さい。


 さて、な〜ま様のCRM80のチューンは、
NSR80シリンダー
マル秘電装チューン
LEDストップランプ
純正改造キャブ
純正改造チャンバー
純正改造ハイシート
などなど数え上げたらきりがありません。

 ほとんどのパーツが自作という、チューナーの鏡のような方です。
特に改造チャンバーは凄いです、ぜひチェックしましょう。
(ちなみに現在は、CR80のチャンバーが付いているそうです。)

そして気になる馬力ですが、

CRM80の馬力 CRM80の馬力
青:馬力  赤:トルク

およそ11馬力! うちの計測でカタログデータ通りの数値が出るのは、
めったにありません。
年式を考えると、かなり効果的なチューン&整備がされていそうです。

ところで、な〜ま様のCRMはピーキーだという評判です。
グラフ上でも確かにピーキーです。
この原因ですが、恐らくCR80のチャンバーを流用したせいで、
低回転が抜けすぎてスカスカになったのではないかとの事です。

一方で、抜けが良くなり高回転が伸びている様子です。
さらに、高回転の伸びを支えるヒミツがあります。
電装系に、コンデンサーを用いた点火安定回路?のようなシステムが
自作で組み込まれています。
これがさらなる高回転の伸びを生んでいるとの事です。

なお、2回目の計測はさらに出力が向上しました。
2回目の結果はな〜ま様CRM80-2回目へ

3回目の計測では、CR85の外装を装着して登場されました。
3回目の結果はな〜ま様CRM80-3回目へ




 
前(CRM50)へ      戻る      次(CRM80)へ

目次

馬力計測トップへ

管理人へのメール

micrmjp@yahoo.co.jp



このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ