TOPに戻る

独断流PCトップに戻る

パソコン活用術!!
(TV録画活用編)

さてさて、現在私は新幹線通勤してます。
新幹線に乗っている時間だけで片道1時間です。
そこでこの1時間を有効に活用すべく、モバイルパソコンでビデオを見てますので紹介しちゃいます。
我が家のパソコン接続環境です。
TV録画(EPGを使った)は2階にあるTVパソコンしか出来ません。
なので録画したデータは以下のように移動します。
2階にあるTV録画用パソコン。
フルタワーなのでとても大きいです。
写真中央に移動用ハードディスクを収納してます。
このようにテレビ録画した物を移動用ハードディスクに収納します。
1時間もので500MBくらいになるようにします。
また録画モードはmpeg1にしておきます。
電源を切って取り出します。
そして1階にあるゲーム用パソコンに接続します。
これでテレビで見ても結構見れます。
そしてLANで接続したモバイルパソコンにデータを転送します。
1時間物で大体15分くらいで転送できます。
実際に再生してみるとこんな感じになります。
これをフル画面モードにすれば結構見れます。
このサイズならば新幹線のトレイに乗せても邪魔になりません。

mpeg2よりもmpeg1の方が動きがスムーズです。
1階にあるパソコンでもテレビ録画出来るのですが、写真のようなEPG機能がないので不便。
このEPG、TV放送の合間にデジタル配信をしてるそうです。
この画面をマウスで選択すると自動的に録画予約できちゃいます。
今まで録画してもなかなか見る機会が無かったのですが見られるようになりました。
旅行に行った時など不意に小さな子供の時間稼ぎにも良いのではないでしょうか?
くどいですが、ここに記載した事項を実行される場合は、あくまでも個人の責任で行ってください。
また、これによる故障、破損等が発生した場合も当方は一切責任を負いかねます。
CPU交換編へ 独断流PCトップに戻る CPU空冷化