ロゴ入りマット作成

RS6のオプションで刺繍ロゴの入ったマットがあります(日本ではエクスクルーシブ扱い)。マットもシートと同じようにパイピングしてあってなかなかおしゃれです。実際にオプションで購入した人がいたので、いくらなのか聞いてみたところイギリスで約10万、マットの値段じゃないです。車両価格を考えると割合としては普通ですが、特に高級な素材を使えるパーツでもないのでどうだかっていう感じです。そこで、納車時についてくるプレーンなマットを有効利用すべく刺繍部分を作ることを考えました。
ネットで探した結果、偶然市内の刺繍屋が一番安いことがわかり、注文しました。こういうものは型代にお金がかかるので、枚数によって値段が全然変わります。結局30枚作ることにし、単価840円で注文しました。jpgでファイルを送って作ってもらうのですが、第一作はちょっと線が細くてずいぶん感じが違ったので、そのあたりを最終版では修正してもらい、ばっちりと仕上がりました。オプションはいろいろあるのですが、まあノーマルに下生地はフェルト、周辺はアイロンかがり、赤と銀糸による仕上げです。マットには最初縫いつけることを考えていたのですが、ぺらぺらに見えた純正マットも意外に厚く、マットよりも指の方に穴が開きそうだったので手芸用接着剤でつけました。ポイントは一つ、接着剤がはみ出すのでワッペンよりも3mmほど内側に塗る必要があります。周りからはがれてこないかと思いましたがことのほか丈夫で、むしろはみ出した接着剤の跡の方がみにくいです。後席のマット、それからトランクマットにも一枚はりました。

Audi Techに戻る