やはり私は、さぬきを目指す


(13)小縣家(満濃町) ★★★★☆

 今日は、たった3杯目で、喫茶店に 逃げ込んでしまいました。
あぁ〜! 不覚だ。 では、気を取り直して・・・
さて、お次は 満濃トライアングルの2軒目、小縣家です。
前回は、名物「しょうゆうどん」を食べず、なんと「釜上げ」を食べて
ハズし まくってしまったので、今回、屈辱のリベンジです。

私 「小縣家〜、久しぶりやのぅ。首を洗って、待っとったか」
K 「前回、釜上げ頼んで、自分で ハズしといて よぉ言うわ」
私 「前回は、まったく ノー勉で 来てんもん」
K 「郷にいれば郷に従え。 しょうゆうどんふたつ〜!」

しょうゆうどんを 注文すると 登場する大根&おろし金。
  うどんが 来る前に、コスコス・・とひたすら、すって待つ。

私 「たくさん 大根おろし入れたら、味が薄くなりそうじゃない?」
K 「何を言う! 大根に含まれる ジアスターゼがやねぇ
   消化・吸収を 助けるわけよ。文句言わんと、すりなさい」 
私 「はいはい・・・」 コス、コス、コス・・・

しょうゆうどん(小)¥400
細い麺で、適度なぬめりで ズーズーいける麺。
スダチと大根おろしが、さっぱり感を添えます。

K 「これええわ、なかむら系の麺。なんぼでも、入る感じ
私 「前回の”釜上げ”と 全然違うわ。 こう細くて、
   ズーズー系の麺は、釜上げには 向かへんねんわ。
K 「で、次は?」
私 「ちょっと、休憩・・あかん?」
K 「まだ4軒しか来てないで。勢いで バーっと いかな

TOPへ   NEXT