やはり私は、さぬきを目指す


(51)うどん棒本店(高松市) ★★★・5

 さすがに、昼の部の 釜揚げ2軒は お腹にこたえて、ホテルに戻って
しばらく 休憩しました。夕方に もう1軒、行く予定の店が あったのですが、
それは見送りました。(昼の部で 7軒回ってるんだもん・・)

 もう、今日は うどんは 食べられへん〜!!」と、暴れる私を
大食漢(笑)の、Kちゃんが 「あと1軒!」と ひっぱって行ったのが
ここ、「うどん棒本店」です。

うどん棒本店
高松の繁華街にある一般店

 閉店まぎわに、走って駆け込んだので ぜーぜー言っています。
K 「私、ざるうどん!」
私 「あぁ〜!私が、ざる頼もうと 思ってたのに・・・」
K 「同じの頼んだら ええやん」
私 「どうせ食べ比べするねんから、違うのにする・・・なめこおろし!」
ただの うどん食いの私ですが、心のどこかに このHPのことを
意識して、違うメニューを頼んでしまう 悲しい性・・・(笑)

なめこおろしぶっかけ ¥550
あっさりした味わいです。

ざるうどん ¥410
これぞ、元祖 伸びるコシ!

私 「大阪じゃ、コシを うどんの硬さと 勘違いしてること多いけど」
K 「ここは、正真正銘のコシやね。 最初噛んだ感じは、柔らかいけど
  お箸で 持ち上げると びよ〜ん・・っていうような・・」
私 「細さからいうと、おがわうどんに 近いみたいだけど・・」
K 「あっちは、エッジの立った麺だから、こことは 別物だね」
私 「なんか、おもしろい体験したね〜」

TOPへ  NEXT