やはり私は、さぬきを目指す


(52)長楽(香川県、宇多津町) ★★★★

 讃岐入りして、3日目の朝を 迎えました。
何度も 通った 旧11号線を 少しはいると、あら〜・・・こんなところに!
という感じで 民家の中に 突然現れるのが 「長楽」です。
・・・っていうか、ここが 民家のひとつなんですけど(笑)

長楽外観
知り合いのおうちの中庭で、うどんをご馳走になっている
感覚が味わえます。ちょっとアウトドアっぽい感じかな?

長楽の中庭
中庭で、天ぷらを揚げてくれます。

小 ¥100
出てくるうどんは、ツヤ・コシともすごいです。
ダシも、びっくりするくらい澄みきっています。

私 「ここでは、お土産を買うのを 楽しみにしてたのよ〜」
K 「うどん?」
私 「うどんドーナツと うどんかりんとう
K 「うどん粉で 作った ドーナツとかりんとう! すごい・・・」

(左)うどんドーナツ、(右)うどんかりんとう 各¥300
ドーナツは、ちょっと固めで、モソモソした感じ。
かりんとうは、昔のお母さんの手作りおやつを
彷彿とさせる、素朴な味。我が病院でも 大好評でした。

TOPへ NEXT