やはり私は、さぬきを目指す


(55)味でこい (香川県、多度津町) ★★★

 ここは、第4回「讃岐うどん王 選手権」で優勝者した方が 始めたお店です。
讃岐うどんの カルトクイズみたいなんが あるんですけど(笑)。
決勝問題は、「麺だけを食べて、粉の種類と でんぷんの加え具合を当てる」
だったそうですが、そこで 全問正解したという 超マニアックな大将です。
それもそのはず、大将は、元々は「日讃製粉」という うどん粉会社の
サラリーマンなんです〜・・・ それにしても、まさに 神の舌

「味でこい」外観。
中はかなり広いプレハブです。

すぐ裏は、日讃製粉です
中は、マニア垂涎のうどん粉のお宝の山でした。

かけ ¥170
宮武ファミリーのように「ひやひや」「ひやあつ」で
注文します。大将の宮武系の麺への憧れを感じます。

私 「コシは、あるよね・・」
K 「ダシは、ちょっと味が 薄いか・・」
私 「麺に 勢いはあるよね・・」
K 「麺とダシの 絡みがちょっとなぁ・・」
私 「また、今度食べに来たら 変わってるかもしれないね」

 大将の 宮武系への憧れは、痛いほど 感じるんだけど
「うどん」としての 一体感が まだないような気がしました。
まだ開店して 間もないので、大将が 試行錯誤しているのかもしれません。

讃岐うどん王の優勝カップ
燦然と輝いていました。若い大将に、頑張ってもらいたいです。

讃岐うどん王の賞状
賞金は、10万円らしいです。

 「好きこそものの上手なり」・・これからが楽しみな1軒です。

TOPへ NEXT