買い方  

ホーム ・スペック ・燃費 ・買い方 ・評価 ・いじり方 ・ミニ講座 ・ギャラリー ・オフ会 ・掲示板 ・日記 ・メンテ ・リンク



<買い方>

私がアルデオを購入したいきさつです。

クリックすればそこにジャンプします
1.アルデオ購入決意!
2.グレード・色 決定!
3.オプションを選択!



1.アルデオ購入決意!

 2001年4月 前車(エクシヴ:色型式はプラモ↓参照)が車検間近となったたので、
新車を買おうと決意しました。
買う車へのこだわりとしては、”インパネがカッコいい車を、買おう!”という信念?を持っていますので、
これを条件に探しました。

インパネにこだわる理由は、
”外装は、ちょっとしか見ないけど、インパネはいつも見る所”だからです。

またエクシブで”室内の狭さ”と”トランクの使いにくさ”を感じていたので、
インパネのカッコイイ、室内の広いワゴン系(2.0L前後)を探したところ、
 候補として、アルデオ、フィールダー、ランクス、ナディアが上がりました。
   (トヨタ党なのでトヨタで選んでます・・・)

フィールダー、ランクスは、インパネがヌメッてしているので、候補から外し、
ナディアは、エアコンパネル付近がいまいちなので、外しました。(でもナディアは、M/Cで良くなりましたね)

 もう一度、アルデオをじっくり考えてみました。インパネのデザインはよい(↓の画像参考)
ナビがセンターメータのとこにある。DVDである。外装もまあまあ。リアシートがスライドする!。
アームレストがちゃんとある。カップホルダーがいい位置にある。
という良いポイントを考えて、アルデオに決めました。




2.グレード・色 決定!

 さてグレードはどうしようと考えたところ、純正DVDナビは絶対ほしかったので、
GかSにOPという選択になりました。 (標準はリアスポがなかったので却下)

で、さらにエンジンをどうしようと考えると、4WDはいらないので2.0D4か1.8となります。

 AOCでいろいろ情報を集めると、D4は遅いらしいので、実際乗ってみると、確かに遅い。エクシブより遅い。
これでは我慢できない!。・・・と、1.8に乗って見ると、おぉーまずまずだ!1.8で十分じゃん。
 ということで、Gグレードのない1.8なので、180Sになりました。

”次は色”、ドアノブがメッキなので、濃い色はだめである。ドアノブが目立つ。
とすると、・・・候補は、白、白パール、銀、金になります。消去法で考えると、金はおやじくさいかなーと思い却下。
白より白パールがいいけど、特別仕様車しか選べない。内装が木目。
木目があまり好きでない私は、特別仕様車(白パール)を却下。

で、シルバーになりました。この色が一番ドアノブとメッキのモールが目立たないのでよかったと思います。




3.オプションを選択!

 次はOPだ。とまずは、M−OPを考えると、DVDナビと寒冷地は決定。
DVDナビというより私はTVが欲しかったのです。しかもあの位置に!!
”寒冷地”にしたのは、ワイパーが立つのと、バッテリーが大きいというところから採用。

他にM−OPで欲しそうなのはありませんでした。

 D−OPはというと、たくさんほしいが、予算があるので、
リアバンパースポイラーとフロアマット、ナンバーフレーム、クリアサイドターンランプをまず決めた。
 ・リアバンパースポイラーは、かっちょええので欲しかったです。
  (逆に、フロントスポイラーはイカツイと思い、やめました。)
 ・フロアマットとナンバーフレームは”まぁー普通いるかな!”という軽い気持ちで付けました。
  (でもマットはつけて良かったです)
 ・クリアサイドターンランプは、ヘッドランプのターンがクリアなのと、ボデーがシルバーなので絶対必要。

そして契約の最終段階で、エアコンフィルターとノンスモーカーズボックス、トランクマットを付けてもらいました。
 ・エアコンフィルターはまだ効果が分かりません。
 ・ノンスモーカーズボックスは、まあまあ、ぼちぼちという感じです。
 ・トランクマットはかなりいいです。”物を置きたくない”くらいにいいです。

ちなみにサイドバイザーは、ないほうがすっきりしてるのでやめました。
あと、ルーフキャリアは欲しかったですが、予算の関係上やめました。



ホーム ・スペック ・燃費 ・買い方 ・評価 ・いじり方 ・ミニ講座 ・ギャラリー ・オフ会 ・掲示板 ・日記 ・メンテ ・リンク