真似してはいけません
週刊?サーキット初心者向けドラテクレッスン
真似してはいけません




vol.78 MR2(NA)という車

しばらく、書いてませんでした。
まあ、色々思うことがあって、EPを少し止めてましたが、
諸事情で、2007年中にEPで復活となりそうです。
MR2は2007年12月で車検が切れます。
本当は車検通して、来年の末くらいまで乗っておきたかったのですが、なかなか、思い通りにいきませんね。

MR2は車のコントロールの勉強のために買った車でしたが、サーキットには、
そこそこという感じでしかいけてません。
レポートには書いてませんが、作手1回、幸田2回、鈴鹿ツイン1回、鈴鹿モーターランド1回、
YZ1回、TIサーキット2回 だったかな?走ってます。

ノーマルの足の貧弱さを痛感して、バランスの悪さを痛感して、(120km超えると前と後ろがバラバラに動くんです)
足組んだけど、ノーマルの時よりもスピン回数増えて(笑)
減衰変えて、かなーり固くしたらしたで、フロントロック気味で前荷重載せるの難しいし
デフがノーマルの時は思い通りに曲がっていかないし、本当に大変な車で面白くないと思ってましたが
ATSのカーボンデフを入れてからガラッと変わって、ターンインで車が横を向くようになり、
峠なんかだと自由自在になって結構笑えてしまいました。

ハンドルを切ったまま、立ち上がろうとすると、凄い抵抗を感じるんです。
車が、「はよステア真っ直ぐにせんかい、わしゃ、前に進みたいんじゃー」って言ってるみたいでした。

デフ入れて、早速TIに持ち込んでみたら、ギアの関係でアトウッド登らない、パワーが無いから加速しない
って事で終速160Kmくらいだっけ?、これじゃ話にならんのですよ、TIでは
ということで、初心者タイムの2分フラットぐらいが関の山、
まあ、軽量化してない、ラジアルタイヤ、ECUがノーマル(レブが7250、これは低すぎる)という
悪条件があったのと、2コーナーでのユラーって感じで鼻が動く所が慣れなくてイマイチ乗り切れてなかったのですが
リボルバー、パイパー辺りはEPとほぼ同じライン
まてよ、って事は回頭性はやっぱり結構良いって事ですよ、ダブルヘアピンなんかで
調子に乗っちゃうとスピンしてしまいましたが、さすがリア駆動って感じで回れました。
何よりも、TIを普通になんも考えずに乗れるってのが良い感じでしたね。

ただ、ラジアル故、5周が関の山、そっからはタレタレ、RE−01R、前15インチ、後16インチ、
これじゃ、ここら辺までなのかな?、MR2のターボに面白い様に抜かれちゃうのが悔しかったです。

しかし、パワー無いんですが、空力が結構良い感じ、ってEPが悪すぎるんだけど、
2Lで180PSあれば、距離があればリミッターまでスイーて感じで引っ張ってくれます。
足を固めてデフを入れてるとすんごい安定してます、やはり、リア駆動って違うなー、
スポーツカーの形って違うなーって一面でした。

雨では流石に難しい車です、ターンインで横にGを掛けすぎた場合、緩やかにリアが出るのですが
私、ここら辺の修正が全然できません。あらかじめ、予測して行動できてないとダメですね。
あと、立ち上がりでアクセルコントロールで滑らそうとすると滑ったが最後、止まりません(笑)、
だから、滑るか滑らないかを微妙にコントロール。
ちょい滑りくらいなら修正効きますが、そこをホンの少しでも過ぎると帰ってこれません(笑)
雨のYZで笑いながら運転してました。

良い車です、シルビアとか180SXとかで練習しても良かったんですが、どうせならって事で
ミッドに乗れて良かったと思います。

で、EPですが、かなり速くなってます。
吸気関係を一新してます。ノーマルエンジン、ノーマルタービンのくせに200PS超えてます。
多分、そのうちガスケット抜けます(笑)、タービンは一回死にました(笑)、セッティングで燃え尽きた様です。
色々、気になるところを直して、TIでまた、タイムアタックしたいです。


ご意見、ご感想、質問等をメールして下さい。


ココの内容はむらた個人の思いこみですので、真似してはいけません。
公道で真似て事故しようが捕まろうが知ったこっちゃありませんのでお気をつけ下さい。
質問等もQ&A形式でメールで受け付けますのでよろしくお願いします。
いつまで続くかは本人も全く予測が付きません、ま、よろしくお願いします。

back