戻る


このページはCARBOY誌に連載されている
CBチューンファクトリーの中で
EPのタネという記事の内容を
要点だけピックアップしています。
CB誌流のチューニングの仕方として、
参考にして見て下さい。




EPのタネ


キーワード

グングン育つライトウェイトスポーツカー的チューン指南
スモールサイズマシンの走り屋人気巻き返し計画



EPのタネ、ベース車両:EP82前期走行6万キロ
99年4月号より、連載開始


以下に誌面に載っていた内容を紹介します。





1999年4月号
やっぱり、まずはカッコからですね。

    5次元 ファイアーボールマフラー 6万3000円
    GABスポーツ タイプRホイール 6J +38 15インチ
    横浜タイヤ NEOVA 195/50-15



1999年5月号
スターレットと言えば、やっぱりブーストアップ。

    トムス パワーコントローラー 2万4000円(強化アクチュエーター)
    ブリッツ ブーストジャンパー 1万2500円(ブーストリミッターカット)
    GABスポーツ レボリューションストローク2 16万5000円(車高調)
    触媒くり抜き
    リアスポイラー 取り外し
    フェンダーモール 黒色塗装
    a/f測定
    3900rpm 空燃比11.4 燃圧3.60kg/cm2
    5200rpm 空燃比12.5 燃圧3.35kg/cm2



1999年6月号
年式のせいかポンプヘタってる?、空燃費薄いので燃料ポンプ流用強化

    2JZターボ用燃料ポンプ 23221−46070 2万2300円
    交換前 5速 5200rpm 空燃比12.5 燃圧3.35kg/cm2
    交換後 5速 6200rpm 空燃比10.2 燃圧3.90kg/cm2



1999年7月号
コツコツってのもいいけど、今回はド派手パーツ、上手く使えば一生物?

    OS技研 マルチプレートクラッチBタイプ 15万7000円(ツインプレートクラッチ)
    ピボット部の付け根に3mmのワッシャー挿入



1999年8月号
夏はやっぱりクーリング対策、ついでに前置きインタークーラーも

    八潮ファクトリー スーパーライトラヂエター2(2層ラヂエター)
    ブリッツ SUSパワー  2万1800円(キノコ型エアクリーナー)
    ブリッツ インタークーラーキット(前置きインタークーラー)
    150PS→170PS(シャシダイ実測値)



1999年9月号
インタークーラーのせいで、再び空燃費が薄いのでレギュレターでごまかし

    クスコ ハイパーゴムマウント 1万5000円(強化エンジンマウント)
    要プレス
    サード 調整式フューエルレギュレター 1万4000円
    要溶接取付 燃圧2.65kg/cm2→3.25kg/cm2



1999年10月号
レギュレターで燃調濃いい分、更なるブーストアップにチャレンジ!?

    ブリッツ SBC
    しかし、ブースト上がらず0.9kg/cm2のまま、タービンのキャパが一杯!?
    ツインプレートの祟りか?、クラッチマスターシリンダー、シール不良で交換



1999年11月号
緊急リフレッシュ指令、ドライブシャフト危機一髪!

    WAKO’S バーフィールドグリス
    WAKO’S モリグリース
    マフラーの熱でドライブシャフトからのグリス流出
    マフラーにバンテージを巻き、それでも流出が止まらないのでブーツ交換し、
    グリス入れ替え、パワーアップどころじゃありませんな・・・・



1999年12月号
え?、そういえば、そんな企画ありましたね(笑)

    このEPのタネ企画の最初の頃に、EPオリジナルパーツを
    色々作ろうって事で、EP82用の軽量FRPボンネットを作る
    ってのがありました、今回はそれを一挙に公開です



2000年01月号
今月のEPのタネはお休みです




2000年02月号
タービン交換編スタート

    ブーストアップ+前置きICで150PS
    BLITZ K1−200V      200PS目処 15万
    スピードボックス ハイフロータービン 180PS目処 11万
    2本立てでタービン交換を検証
    追加インジェクターにて燃調セッティング

    EP82用FRPボンネット完成
    重量4.8kg
    3万3千円
    FRPプロショップスズキ




2000年03月号
HKS、追加インジェクターコントローラAIC取り付け

    どうせ取り付けるなら、微妙な角度、取り回しにも気を使って
    取り付けましょう、機能多彩なコントローラーの説明は次回に。

    HKS AIC 7万6000円



2000年04月号
今月のEPのタネはお休みです




2000年05月号
プロショップ鈴木製カーボンボンネット完成

    前置きインタークーラー取り付け車用のボンネットが完成しました
    カーボン製なだけあって、抜群の軽さです。

    EP82前置きIC用カーボンボンネット
    重量4.8kg
    6万8千円
    FRPプロショップスズキ



2000年06月号
今月のEPのタネはお休みです




2000年07月号
今月のEPのタネはお休みです




2000年08月号
出ました、200馬力タービン

    お待ちかね、200馬力仕様のNEWタービンキット
    ブリッツのテスト車両では前置きICとの合わせ技で、
    シャシダイ202PSを記録

    ブリッツ
    K1−200Vタービン 16万8000円
    EXディフューザー  2万9500円
    アクセスコンピューター9万8000円
    (K1−200V対応バージョンの他、スタンダード仕様もあり)



2000年09月号
遂に最終回、200馬力の快速EP完成

    タネ号的セッティング最終確認
    AIC設定 ブースト制御0.5kg/cm2&5000回転 5%
    回転制御 4200回転 0.7kg/cm2 17%
    インジェクター メイン270cc 90%
    追加444cc 38%
    空燃比 10.2〜8
    ブースト 1.2kg/cm2
    燃圧 最大4.35kg/cm2
    点火時期 最大28度




EP82改CBバージョン製作記




戻る