燃料ポンプいろいろ



戻る


EPに取り付け出来ると思われるトヨタ純正燃料ポンプを
比べてみました。

pump1
左から、 4E-FTE(EP82中期)2JZGTE(ARISTO)JZX81(MARK2 CHASER CRESTA)

pump2
売り物なんでビニール被ったままですけど、
全然大きさがちゃいますね。

23220-43070
4E-FTE EP82前期(STARLET)
3SGE SW20(MR2)
4A-GE AE9#(ZI,GT,GTV,GTAPX)
23221-46010
4E-FTE EP82中後期(STARLET)
3SFE,4AFE,4SFE,5AFE AT19#,ST19#(CARINA FF)
1GFE GX10#(MARK2 CHASER CRESTA)
1JZGE JZX81,JZX100,105(MARK2 CHASER CRESTA)
23220-74021
4E-FTE EP91(STARLET)
4A-GE AE101,AE111(LVN/CRE/TRN/MRN)
ポンプ部全長:66mm
ポンプ外径:φ38
年式、89/12-90/08
端子受け
値段:24500円
90/08からは中期と同じでコネクタ
ポンプ部全長:75mm
ポンプ外径:φ38
コネクタ
値段:22300円
ポンプ部全長:??mm
ポンプ外径:φ??
コネクタ
値段:22300円


23221-46130
2JZGTE JZS161(ARISTO)
23221-46070
2JZ# JZA80(SUPRA)
2JZGTE JZS147(ARISTO)
1JZGTE,2JZGE JZX9#,JZX100,101
(MARK2 CHASER CRESTA)
(CBのタネ品番)
23221-50010
1JZGTE JZA70(SUPRA)
4AGZE AE92(LEVIN/TRUENO)
1UZFE UCF1#(CELSIOR)
(多分、むらた号はコレを装着)
23221-46040
1JZGTE JZX81
(MARK2 CHASER CRESTA)
(共販が間違えて頼んだ品番)
ポンプ部全長:80mm
ポンプ外径:φ38
コネクタ
値段:22100円
ポンプ部全長:???
ポンプ外径:φ38mm(らしい)
コネクタ
値段:22300円
ポンプ部全長:??mm
ポンプ外径:φ??mm
端子受け
値段:22300円
ポンプ部全長:100mm
ポンプ外径:φ45mm
端子受け
値段:28300円

総評:
JZS161アリストの燃料ポンプはEP用に比べてちょい大きいぐらいだけど
念のためにアリストのスペックを調べた所、
2JZGTE JZS161アリスト(2000年7月発売)
ツインターボ、2997cc、280PS

はー、もー、こりゃ、十分にいけてます。
これをEPに付けて、足りない事は無いでしょう。


すんません、普通に2JZのスープラ用ので良かったんですよね。
どこで、どう間違ったか、端子受けだと思いこんでました。
EP82前期のしかも90/08までが端子受けでその後は全部コネクタでした。


共販が間違えて持ってきた品番のは全然でかいっすね、
私は1JZスープラのポンプ使いましたけど
これも端子になっていたので、これもスープラのだと思われましたが、
実際は1JZGTE JZX81の(MARK2 CHASER CRESTA)3兄弟用ということで、
取り付けはワンタッチという訳にはいきませんが、こちらも性能は十分期待できます。

ブリッツのポンプがカタログ落ち?という感じなので、
トヨタ純正ポンプいっときましょう

JAMから、燃圧レギュレター取り付けキットが発売されています。
HP表記によると

1JZや2JZなどの燃料ポンプを流用している
車両が増えましたが、ただ交換したのではアイドリング領域からの燃圧が
高くなってしまい、燃費はもちろん燃焼効率から考えてもエンジンにとっては
好ましい状況では有りません。


との話しですが、純正燃料ポンプで純正ECUでブーストアップで燃料が
薄目になるのは事実です。
FCCなんかのごまかし系でブーストアップしている場合は、
燃料ポンプの増強による空燃比の改善は必須事項です。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
CBのタネにちゃーんと書いてあったよ。
交換前 5速 5200rpm 空燃比12.5 燃圧3.35kg/cm2ってさ、
12.5やで!、そりゃ、ミニサーキット全開で走ってりゃ、そのうちブローするって。


話がそれたけど、JAMが言いたいのは、燃料ポンプを変えてその状態で
JAMのECUを付けた場合はとっても濃いので、
このレギュレターキットを付けて下さいという事ではないでしょうか?

だってさ、JAMのECUって、ポンプ変えてなくて、前置きIC+250度カムに
対応してる位に、濃い濃いのデータなんですもん。

私も、燃料ポンプを1JZに変えて5Eカムに変えてJAMのECUで燃料過多で
失火状態になりましたからなぁ。。。


フューエルフィルター及びクリップ
品名コード品番コード適用年月品名適用参考価格
23217A23217-110108912-9008フューエルポンプ フィルタ4EFE,4EFTE..EP82..GT,CANSI,GI,S@@@
23217-110209008-9204フューエルポンプ フィルタ4EFE,4EFTE..EP82@@@
23217-110209204-9403フューエルポンプ フィルタ4E#..EP8#@@@
23217-110209403-9601フューエルポンプ フィルタ4E#..EP82 NIPPON DENSO@@@
23217-164909403-9601フューエルポンプ フィルタ4E#..EP82 AISAN600
2322923229-160108912-9403フューエルポンプ フィルタクリップ4EFE,4EFTE..EP8#@@@
23229-160109403-9601フューエルポンプ フィルタクリップ4E#..EP82 AISAN@@@
値段おっかけられません(;;)

戻る