モンゴルを鉄馬で駆けたツーリングライター武田哲のページ

17/6/15 夕焼け空にウミドリが舞う日本海の港
  
   過去のトップ画像

Last Update 2017/7/26
(Since 1998/6/16)


テツ日記

(2017/7/26)
 アクロスがピッカピカ!

 昨日、大事なことを書き忘れてました。
 タイヤ交換をお願いした時、朝〜夕方までバイクを預けたんですよ。
 そしたらなんと、タイヤ交換だけじゃなくて、バイクがピカピカになって帰ってきたんです。
 いやはや感動ぉ〜。

 ホイール、チェーン、スプロケの足回りが新品か?と思うほど輝いてるっス。いんや〜、すんばらしぃ。
 カウルもキレイにしてもらってるし、なんかこっちが申し訳ないやら、恥ずかしいやら。ありがとうございます、を何回言ったことやら。
 もちろんアクロスは、超超超ゴキゲンっス。

 おいらも長旅の後は、カウルを洗って拭いて、ワックスがけはするんやけど、足回りはチェーンのオイルアップぐらい。
 いやはや本当に有り難い。アクロスと二人で感謝感謝っス。

(2017/7/25)
 アクロスのニュータイヤ!

 昨日、バイク屋さんでタイヤ交換してきました。

 だいぶ溝もすり減って、ツルツルになってきたんで、ニュータイヤにチェンジ。
 アクロスの場合、だいたい3万キロごとの交換になるんで、通算10回か11回目の交換ですなあ。

 さて、今回の目玉はなんといっても、このトレッドパターン。
 今まではずっと、オーソドックスなパターンのものを使ってたんで、これは初めて。
 どんな感触か、どんな走り具合か、耐久性はどうなのか、いろいろ楽しみっス。

 おいらの野球で言ったら、スパイクの歯かな。
 昔のは前後で三角形の歯が2パーツしかなかったけど、今のは様々な形状でグリップ力が増すようになっています。
 足回りは力を伝える部分だから、どんどん変わっていくんですなあ。

 おにゅーのタイヤになったアクロス。走るのが楽しみっス。

(2017/7/24)
 今年初メロン。
 北海道のメロンです。赤肉です。
『ひよっこ』風に言うと「お父さん、メロンです。甘いです」って感じでしょうか。

 北海道へ行くと、毎年メロンを大阪の自宅と、弟宅に送ってたんですよ。
 だもんで、メロン食べると「夏が来たなあ」って気分になります。

 まあ、猛暑とセミの鳴き声で、とっくに夏気分になってますが(笑)。

(2017/7/21)
 昨日の堺は、最高気温36.3度!
 なにそれ? 体温? とツッコミたいけど、暑すぎてツッコむ気もしない今日この頃っス。
 その暑い中を、自転車で買い物に行ったんですが、風も熱風なもんで、走っても走っても涼しくならない。
 なんか途中で、フーッとなりましたよ。

 今朝も6時前からオーケストラ並みの蝉時雨。
 うるさいんやけど、窓を開けないと暑いんで開ける。開ければ、セミの鳴き声で目が覚める。
 早起きっス。
 したら、天気予報で「今日の大阪は、最高気温36度」と。
 同じ夢を繰り返してるんとちゃうかぁ?

(2017/7/20)
 夏の甲子園を目指す、高校野球地区予選・大阪大会!
 わが母校は、2回戦で上宮太子高校とあたり、残念ながら敗戦。
 1回戦は不戦勝だったので、初戦敗退。
 今年も甲子園出場は幻となりました。

 日頃は出身校のことなんて、ほとんど考える機会はないですが、夏のこの時期だけは「うちの高校、1つでも多く勝ち進んでほしい」と、高校野球の対戦表や結果に注目してしまいます。

 夏の予選が終わると、3年生が卒業して、すぐに夏期練習。夏合宿とか今もやってるんかなあ。メッチャ猛暑やけど、頑張れ!
 9月になったら、すぐ春の選抜に向けた秋の大会が始まりますからねー。

(2017/7/19)
 アクロス七変化!

 昨日の画像をアップする時、何気なく色を変化させてみたら、あ〜ら、いろんなアクロスが出来上がり。
 カラフルなアクロスも面白いですなあ。

 実際、この中だとパープルアクロスは存在してます。
 あと、色を変化させてビックリしたのがライムグリーン・アクロス。以外と似合ってる。メーカーは違うけどね……(笑)。

 皆さんは、どの色が似合ってると思いますか?

(2017/7/18)
 赤アクロス!
 久々の登場です。
 走らせなきゃ、走らせなきゃ、と思いつつ、はや幾年。いやいや、そんなに長くないんですが、今年に入って走ってないのは間違いない。
 ってことで、3連休気分をちょこっと味わいたいのもあって、夕方4時からツーリング。

 車が多かったら、早めに切り上げようと思ってたんですが、思いのほか、空いていたんで、足を延ばして、山を越えて、1時間ほどで和歌山へ。
 いんや〜、赤アクロスで大阪脱出したのは、いつ以来やろか。赤アクロスも喜んでます。
 久々に走ったというのに、始動もセル2発で掛かったし、エンジンも順調、加速も良し。かしこいバイクですなあ。

 帰りは大阪方面ってことで、ちょっと混んでました。するとエンジンの温度が上がって、股間がじんわり熱い。ああ、これが夏ツーリングですな。
 2時間半ほどでしたが、気分良く県外まで走れた、ミニツーリングでした。

(2017/7/17)
 今日は、京都で祇園祭の山鉾巡行ですなあ。コンチキチン。

 なのに堺では朝から、ワシワシシャアシャアとクマゼミがうるさーい。
 と思って、鳴き声の方を見てみたら、捕虫網を握りしめた小学生女子がそーっと木に近付いてる最中でした。
 イマドキの言い方だと「セミ女子」か?(笑)

 それよか学校は?と思ったら、今日は休みなんですなあ。3連休の最終日でした。

 セミ女子よ、思う存分セミ捕っていいぞ。
 朝の静けさを取り戻すためにも、虫かご一杯捕りまくってくれ〜。

(2017/7/14)
 トップ画像を日本海の夕日にチェンジ。
 6月にシークレッツ旅で行ってきた場所です。

 アクロスを少し下からあおった感じが良くって、お気に入りっス。
 ちょうどうまいことウミドリが飛んできてくれて、シルエットを写し込んでくれました。さんきゅー。

 この写真の頃は、夕方になると涼しかったんですけどねー。
 1ヶ月経った今では、北海道の帯広が気温35度とか。いやはや、ビックリっス。

(2017/7/13)
 シャアシャアシャアとクマゼミが目の前で鳴いとります。夏の朝です。
 本日、大阪の最高気温の予定は36度! ホンマか!?
 夏、頑張りすぎっス。

 さて、暑い話は置いといて。
 池波正太郎作品の読書の話。。
『忍者丹波大介』と『上意討ち』を読み終わりました。
 どっちも面白かったあ。
 池波さんの作品は、語りが上手なんで作品世界に入り込んじゃうんですよ。
 だから読み終わった後は「〜でござる」とか「〜でごぜいます」とか言っちゃいそうになります。いやこれホント。

 さて、池波作品は『真田太平記』から読み始めたので、ずっと新潮文庫を読んでるんですが、だんだんと未読の本が減ってきてるんですよ。

 だもんで、文春文庫の『鬼平犯科帳』を、いつ読み始めようか考え中。
 何しろ、シリーズだけで24巻もあるんで、どっぷり鬼平にハマりそうですからねぇ。
 なんだか、今年の頭にはアニメ化もされたらしくって。どんな面白さなんやろなあ。読む前から楽しみっス。
 っと、その前にシークレッツ原稿を書かなくっちゃあねぇ。

(2017/7/12)
 昨日はまさに真夏のような天気。
 昼間外に出たら、快晴の青空に大きな夏雲。
 昨日、日記に書いたから、夏が張り切ってんのかいな、と思いましたよ。

 雲をよーく見たら。まだ少し水っぽいという感じですよね。そのへんは、梅雨を引きずってるんでしょうか。
 本格的な夏になったら、もっと高い雲の山になりますからね。

 こーんな不思議なとんがり雲も見つけました。
 きっと風が強いんでしょうなあ。
 夏と梅雨がせめぎ合う、暑い暑い空でした。

(2017/7/11)
 まずは一句いっく〜。

 シャアシャアと 今朝もクマゼミ 鳴いている

 昨日午後、外に出ると、子供がセミ取りしておりました。
 そして空には大きな入道雲を発見。これはもうすっかり夏空です。
 おおっ風が吹いてきた、と思ったら、熱風。風が熱いのはたまりませんなあ。

 さてとおいらはシークレッツ原稿の真っ最中。
 暑い部屋にこもって、午前中は扇風機でやり過ごすんですが、昼ご飯にはもう限界。
 午後はエアコン付けないと、頭が回んないっス。
 昨日は札幌で気温33度だったとか。どこかで37度だったとか。
 梅雨明けしてないけど、もう真夏ですなあ。
 チリリン、と涼しげな風鈴の音を聞きたいもんス。

(2017/7/10)
 シャアシャアシャアシャア。
 セミが鳴いてる!
 今朝、うちの前でセミが鳴き始めました。
 ついに来ましたなあ、夏が。

 1週間くらい前に、近所を走っていて、セミの鳴き声を聞いたんですが、心の中で「まだ早いって、たぶん空耳」と思いこんだんですが、あれはホンマやったようで。

 関西特有のじめーっとした、あつーい夏がいよいよ始まったようです。
 ぷしゅー。

(2017/7/7)
 ♪笹の葉さ〜らさら〜。
 今夜は七夕ですなあ。
 コドモの頃は、笹を飾り付けたり、短冊に願い事書いたりしたもんです。
 今日は17年7月7日で、ラッキー7が3つも重なってるんで、何か良いことがありますように。

 さてさて、朝ドラの『ひよっこ』。今週のビートルズおじさん編は、良かったですねぇ。
 おいらがビートルズを聴きだしたのは、中学生の頃。既に解散してたのに、あちこちでビートルズの曲を耳にして、そのうち「この曲いいな、欲しいな」ってなって。

 その頃は、レコードの時代。1枚600円でした。
 好きな曲のシングルを何枚か買って、父のステレオでかけて、何度も何度も聴きましたよ。
 その後、LPを1枚買ってもらえるというチャンスがあったんですが、アバにするかビートルズにするか悩んだ末、ビートルズの『Let It Be』にしたのを覚えてます。
 そりゃもう、ホントにすり切れるほど聴きましたねぇ。今でも手元にあります。

 一人一人にいろんなビートルズの思い出があるから、『ひよっこ』のビートルズにも共感できるんでしょうなあ。

(2017/7/6)
 天橋立の砂浜。
 トップ画像を見ていて、この砂浜写真を思い出したんですよ。

 この日は快晴だったんで、眩しいばかりの白い砂浜。これがあの細長い天橋立とは思えないほど、広々とした感じでしょ。
 しかも、夏にはこの場所が海水浴場になるんですよね。観光地の天橋立で泳ぐ、っていうのも、また不思議な感じというか。

 そうそう、この場所は寅さんこと『男はつらいよ』の第一作のロケ地でもあるんですよね。
 それにしても、この日は日差しが強くって、暑かったなあ。

(2017/7/5)
 昨日の夜、『夕陽のガンマン』という西部劇の映画を観ていて、ビックリ!
 主役のクリント・イーストウッドの声優が、山田康夫=ルパン三世。
 もう一人の主役である大佐の声は、銭形警部。
 悪役のボスは、次元大介。さらに悪役の一人が、石川五ェ門だったんですよ。
 目を閉じて、声だけ聞いてたら「あれ、ルパン三世が放送されてるのかな?」と思っちゃうほどの配役でした。
 ルパンの声優さんて、豪華キャストだったんですねぇ。

『夕陽のガンマン』っていう映画は、マカロニ・ウエスタンの中でも有名な作品なんで、すごく面白かったんですが、それ以上に声優で惹きつけられちゃいました。

 おいらがコドモの頃、父が西部劇を好きでよく映画を観てたんですよね。
 おいらも気が付いたら、西部劇観て、時代劇の本を読んでいて。だんだん父に似てきたなと思ったら、笑っちゃいましたよ。

(2017/7/4)
 トップの巨大ブランコ。
 乗るとき、一番気になったのは「おいらが乗っても大丈夫?」ってこと。
 特に、耐荷重について注意書きもなかったんで、最初はおそるおそる乗ってみたんですよ。
 でも、乗った感じがかなりしっかりしてたんで、これは大丈夫と大きく揺らして、遊ばしてもらいました。あ〜楽しかった。
 天気が良かったら、夕日を見ながらブランコで遊べるんで、これは意外な名所になるかも?

 ところで、昨日はメッチャ暑かった。三重では36度越えとか。
 いやもう、真夏の暑さでしたよ。
 昼間では我慢できたけど、午後からはエアコンかけました。
 こうも一気に気温が上がると、体が付いていかんわー、と話してたら、今日は台風が直撃とか。
 いやはや、天気急変し過ぎっス。皆さん、気を付けてくださーい。

(2017/7/3)
 トップ画像を巨大ブランコにチェンジ。

 ブランコって、いくつになっても楽しいもんですねぇ。
『アルプスの少年テツ』ってな気分です(笑)。
 ゆ〜らゆ〜らするだけなのに、どうして面白いのか?なーんて考えちゃダメっスよ。コドモの心で、夢中にならなきゃ〜(笑)。

 ところで!
 7月に入った途端、むっちゃ暑いあづい。
 昨日の大阪は33度。今日の予想は34度!
 一体、何を考えてるんでしょう(ダレが?)
 とにかく、ほどほどでお願いしますよ〜(ダレに?)

(2017/6/30)
 昨日書いた新しいパソコンモニター。
 比較対象がないけど、デカイです。机に載らないので、テーブルの上にパソコンごと引っ越して、シークレッツ作業してます。

 これ買ったの4月なんですが、ちょうどシークレッツの真っ最中。画像を選んでる時でした。
 旧モニターをパソコンに繋いで、5分ほどするとスーッと画面が真っ暗に。あらら、何これ?
 コネクタを繋ぎ直したら、あっ点いた点いた。古いからちょっと機嫌損ねたかな……といってる間に、またスーッと真っ暗に。これはヤバイか?
 落ち着くためにコーヒー休憩5分。よし、再度挑戦。コネクター接続! おおっ、点いた点いた。よしよし1分経っても消えないぞ。これで作業だ。
 と5分ほど作業していたら、またスーッと画面が真っ暗に。
 これでアカンことが決定しました。

 通販だと安いのを探せるんですが、とにかく今すぐ必要なんで、一番近くのパソコンショップへ、アクロスでGO!
「消えないモニターくださーい」とは言いませんでしたが、20インチくらいのモニターを比較して、即決定、即購入、即アクロスの後部座席に括り付けて、持って帰りました。
 なんだか、久々に電化製品をネットじゃなくて、お店で購入したなあ。

(2017/6/29)
 シークレット作業で画像選択の日々。
 たーくさん撮ってきた写真の中から、これぞ!というのを選んでるわけですが。
 画像選びの時だけ、パソコンにモニターを繋げて、でっかい画面で見てるんですよ。

 それがまた、たくさんの画像を連続してみるもんだから、目がキビシクってねー。夕方になると目がシバシバしちゃう。
 目のためにも、途中休憩とるようにしてるんですが、ノッてくるとついつい続けちゃうんですよね。

 あっ、そうそう今使ってるでっかい画面のモニター。4月に買ったばかりのおニューです(つい言っちゃいますね、おニュー)。
 最近のモニターは小さいのがなくて、大きいのばっかりで。その中で一番小さいのにしたんですが、21.5インチ。
 大学時代の下宿のテレビより大きいんよなあ(笑)。

(2017/6/28)
 モルツ・サマードラフト。
 今、数量限定、コンビニ限定で発売中のビール。
 モルツファンなので、ずっと飲んでみたいなあ、と思っていたんですが、昨日やっと飲むことができました。
 感想一言、軽い!
 先日、キリンの夏向け期間限定を飲んだ時も思ったんですが、夏向け=軽い・爽やか、ってな感じなんでしょうかねぇ。
 まっ、これは好みなので、人それぞれ。
 おいらはもうちょっとムギムギしてる(麦の風味が濃厚な)ほうが好きやなあ。
(2017/6/27)
『有頂天家族2』が面白い。
 以前にも書いたが、森見登美彦さんの小説『有頂天家族』と、そのテレビアニメは、とにかく面白い。
(今日はいつもと文体が違うぞ、小説の影響か?)
 内容を大まかにいえば、京都の町には人に化けた天狗と狸がたくさん住んでいて、日々騒動を起こしながら、面白おかしく過ごしているという話だ。

 昨日、アニメ版の2期『有頂天家族2』が終了したので、その原作である『有頂天家族 二代目の帰朝』を読み始めた。
 原作本は4月に買っていたのだけれど、先に話がわかってちゃ、アニメが面白くないということで、ずっと読まずにおいておいた。
 物語の謎がたまってきた中盤の5月頃から、原作を読みたい衝動にかられたが、グッとこらえてようやく最終回を迎えた。
 最終回までアニメを見ても、よくわからーん、という謎がいろいろ残っていたので、今、原作本を読みながら、ふむふむそういうことかーと楽しんでるところだ。

 シークレッツ原稿作業の締め切りが近づいてるから、そんな場合じゃないんだけど、読む手が止まらない。
 この梅雨は、良い本に恵まれて時間が足りないくらいだ。

(2017/6/26)
 「男は黙ってサッポロビール」
 いやはや、クラシックが大阪で売ってたんで、手に取ってみたら、頭の奥の方からこのキャッチコピーが。
 子供の頃、耳にしたCMは頭の中のどこかへ仕舞われてるんですなあ。
 調べたら、昭和45年だって。万博の年やん!

 サッポロクラシックといえば、北海道……イコール夏。
 関西はようやく梅雨本番になったようですが、夏も近付いておるようです。

(2017/6/23)
 デラックスなランチ!
 オムライスとスパゲティの上にビーフカツを乗っけちゃいましたよ。
 その上から、ドミグラスソースとカレーがかかってるという、スペシャルな一皿。

「好きなもん全部のっけ」なのをショーケースで見つけて、これだ!って店に入りましたよ。
 長崎のトルコライスにも似てるけど、ちょっと違う。トルコライスはご飯が、カレーピラフとかチャーハンなんですよね。
 そこがオムライスってことはもう、子供心的にはさらにスペシャルなわけで(笑)。
 ちなみに、ビーフカツはトンカツにも変更できます。

 食べた感想はっていうと、そりゃもう「おなかいっぱーい」なわけで。
 さすがにすごいボリュームで、食べ応え満点でしたよ。
 次はトンカツのっけで食べたいなあ。

これ以前のテツ日記
メニュー

桜の旅

モンゴルツーリング

北海道

南の島

花の旅

日本全国ツーリング

プロフィール

写真集

リンク ゲストブック
トップ画像ライブラリー
アイアンホースの旅ログ
メニュー Pick Up!

What's New!

2014年
北海道レポート

アクロス号
34万km突破!
地球9周目を走行中
現在341,000km

38万キロ先の
月に向かって爆走中!

アクロス
■プロフィール

■30万km達成レポート


22万4千キロで
アクシデント発生

アクロス復活の物語

旅ログ


テツ日記のデータを
次々とアップ中!


旅先で見つけた
グルメ、おもしろ珍百景
風景、歴史スポットの
データベース

旅先で出逢った風景

大阪府堺市
秋の夕暮れ

写真を押すと
拡大表示します。

バックナンバー
月別トップ画像集
年別トップ画像集

風景写真集3
風景写真集2
風景写真集1
 

南の島の旅



ジパングツーリング
HISTORY

10年の歴史を振り返って

旅のコラム
DUNLOPのHPに掲載   

作者プロフィール

テツのマンガだいすき


テツ日記に好評連載中
マンガコラム

ゲストブック見る書く

バックナンバーを見る

掲載誌 一覧
NEW! 6/1発売
MOTOツーリング
Vol.29

2017年7月号

真田幸村の郷から
涼しい風が吹く
高野山・龍神へ
紀伊半島を縦断し
南紀の海で夕日のゴール

2/24発売号
OutRider Vol.76
2017年4月号

アウトライダー
Weekend Run KINKI

日本のBESTスポット200

本州最南端・潮岬
ツーリングエッセイ
「夕日の集う旅人たち」

掲載誌 発売中!

大人のバイク旅
紀伊半島

名湯・秘湯20選を紹介

大人のバイク旅 紀伊半島
世界遺産の聖地をめぐる
海の道、山の道
ヤエスメディアムック401
ネット通販はコチラ!

大人のバイク旅
瀬戸内 四国

兵庫、香川の
4コースを紹介

大人のバイク旅
瀬戸内 四国
ヤエスメディアムック337
ネット通販はコチラ!

大人のバイク旅
日本百名峠

関西のローカル峠と
伯耆富士・大山周辺の峠を
紹介しています

大人のバイク旅
「日本百名峠」
ネット通販はコチラ!

八重洲出版HP


関東・中部・東海・関西
日帰りツーリングガイド
2010年版 [雑誌]
ネット販売は
画像をクリック

日帰りツーリングガイド
2009
関東 中部 東海 関西
ネット販売は
画像をクリック

日本の絶景ロード100選
ネット販売は
画像をクリック

名湯・秘湯の旅100選
ツーリングガイド
ネット販売は
画像をクリック

オススメの1冊&リンク

須藤英一カメラマン著
オススメの一冊
日本はこんなに美しい
2011年5月発売
日本絶景街道
ツーリング好き&
初心者必読!
秋元&太田コンビ
による二輪旅入門書


いますぐ使える
バイクツーリング
完全マニュアル
ネット販売は
画像をクリック

金沢明子さんが歌う
『精霊』命紋様


アイアンホースの
1枚の写真から
生まれた曲です
金沢明子さんのHP


Mail:
tetsu_geo@yahoo.co.jp
E-Listバッジ

このホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
Copyright(c) 1998-2016 Tetsu-Takeda All Rights Reserved.