モンゴルを鉄馬で駆けたツーリングライター武田哲のページ

17/4/24 オレンジ色の夕日に染まる太平洋
和歌山県田辺市・天神崎
  
   過去のトップ画像

Last Update 2017/6/23
(Since 1998/6/16)


テツ日記

(2017/6/23)
 デラックスなランチ!
 オムライスとスパゲティの上にビーフカツを乗っけちゃいましたよ。
 その上から、ドミグラスソースとカレーがかかってるという、スペシャルな一皿。

「好きなもん全部のっけ」なのをショーケースで見つけて、これだ!って店に入りましたよ。
 長崎のトルコライスにも似てるけど、ちょっと違う。トルコライスはご飯が、カレーピラフとかチャーハンなんですよね。
 そこがオムライスってことはもう、子供心的にはさらにスペシャルなわけで(笑)。
 ちなみに、ビーフカツはトンカツにも変更できます。

 食べた感想はっていうと、そりゃもう「おなかいっぱーい」なわけで。
 さすがにすごいボリュームで、食べ応え満点でしたよ。
 次はトンカツのっけで食べたいなあ。

(2017/6/22)
 池波正太郎『堀部安兵衛』上下巻読了。
 いんや〜、面白かった。読む手が止まらなかった。
 堀部安兵衛といえば、赤穂浪士の一人で、高田馬場の決闘で知られる人物。
 とはいえ、おいらが知ってたのもそれくらいだったのですが、この本を読んだおかげで、堀部安兵衛の人生を知ることができました。

 高田馬場の決闘シーンでは、まるで目の前で戦いが繰り広げられているような気持ちになったし、赤穂浪士の討ち入りでは吉良邸での戦闘が目に見えるほど、作品世界に入り込んで読みましたよ。

 さらに、一番心に残ったのは、安兵衛と恋仲だった伊佐子の話でした。
 池波作品は、舞台は時代劇ですが、人情や恋といった登場人物たちの心の機微を語っているところに、感情移入して読み込んでしまうんですよね。

 さてさて、次は何を読もうかなあ。
 父の本棚には、まだまだたくさん池波作品が並んでいます。

(2017/6/21)
 朝5時半の高速道路。
 シークレッツ旅に出た日、早朝スタートだったんですが、メッチャ爽快気分でした。
 車は少ないし、風は爽やかだし、バイクで走るのに最高の条件。
 山の方へ入ると、いよいよ車はいなくて、自分1台で高速を独り占め走行。だもんで、自分のペースで走れるのがまた気持ちいい。
 天気も良いから、澄み渡る青空。山の緑が眩しくて、どこを見ても色があざやかなんですよ。いんや〜、まさに快走しちゃいましたよ。
 混雑も渋滞もなく、ストレス無しで、一気に目的地へ。
 高速道路も、いつもこんな状態で快適なら、お金を払って走る価値もあるんですけどねー。

 関西圏では「新料金」って名目で、6月からビミョーに値上げされてるので、余計に思ったことでした。

(2017/6/19)
 アイアンホース19年と3日。
 掲示板に、お祝いの書き込みありがとうございました。とーっても、うれしかったっス。
 実は、15日からシークレッツ旅に出てたんで、日記では1日早いお祝いになったのでした。
 ブログだと、公開の日時を指定できる予約投稿機能があるんですが、なんたって、ハンドメイドのホームページだもんでね(笑)。

 それにしても、今回の旅は気温差が激しかった。
 梅雨の晴れ間(というかずっと晴れですが)を狙って出発したんですが、初日はなんと30度!
 いやもう、黒のヘルメットはあちあち、バイクのシートもあちあち。強烈な夏の日差しで、ジャケットの中が汗だくに。
 裏返して、バイクの荷台に掛けて、乾かしてましたよ。

 ところが次の日は、最高気温が20度までしか上がらず、体感はもう秋。早すぎる(笑)。
 午前中は10度台だったので、日が陰ると涼しいというより、寒いくらいで。

 でも、走りながら「これって北海道の気候だよなー」と思いました。
 旭川で30度越したと思えば、道東へ行くと20度になったりしますからねー。なんだか、体が思い出しましたよ。

(2017/6/15)
 明日はアイアンホース19周年!
 今年は1日早いお祝いです。
 読んでくださる皆さんのおかげで、ここまでやってこれました。
 これからもよろしくお願いします。

 それにしても、19年前は、おいら何をしてたんでしょうか……。えーっと、ネクタイ締めて、プログラム作ったり、設計したりしてましたねぇ。
 バイクでは、モンゴルから帰って1年。GWは九州まで自走して、関門海峡を渡りました。夏休みは北海道へ。モンゴルメンバーとしょっちゅうミーティングしてましたなあ。
 アクロスはまだ10万キロになる前、おいらもバイクも若かった(笑)。

 さて、来年はいよいよ20周年。何かしたいもんですなあ。 

(2017/6/14)
 ビールの値段にビックリ!
 6月1日からビールが値上げされると聞いてはいたんですが、まあ大したことないやろう、と思っていたんですよ。
 一昨日、いつもの量販店に1ケース(24缶)買いに行ったら、どうも値段がおかしい。値札間違ってるんとちゃう?とまで思ったくらい。
 なんと1ケースで、一気に600円も値上げ!
 4200円が4800円になってました。
 まさか、ここまで値上げされるとはねぇ。

 キャンプとかで1本、2本買う時には値段も気にしないんですが、箱買いは安く買うのが目的ですからなあ。
 とはいえ、飲まないわけにはいかないんで。毎日グビグビと飲んでます。

(2017/6/13)
 プロのマウンドは硬かった。
 ほっともっとフィールド神戸パートで野球したのは、去年に続いて2回目だったんですが、ピッチャーマウンドが硬くてビックリ!
 前回は、逆に思った以上に軟らかかったんで覚えてるんですが、今回はカッチカチ。だって、スパイクの歯は刺さらないし、靴の先が削れちゃうんですから。
 なんかねー、アスファルトとかコンクリとかの上でやってる感じなんですよ。

 これがウワサのアメリカ・メジャーリーグ仕様の硬いマウンドのようで。
 日本人ピッチャーがメジャーへ行くと苦労するというのを聞いてたんですが、これは大変。
 いつもと同じように、踏み出す足に大きく体重を乗せる投げ方だと、ヒザや足首を痛めそうです。投げ方変えないといけないでしょうなあ。
 実際に投げてみないと、わかんないもんですねぇ。

(2017/6/12)
 カッキーン! 打ちましたぁ!!
 あのイチロー選手がオリックス時代にプレーした、ほっともっとフィールド神戸(グリーンスタジアム神戸)で野球してきました。

 この日一番の当たりは、レフト線のツーベース!
 フルスイングして、芯に当たったんで、気持ち良かったなあ。
 プロの球場なんで、なんだか2塁まで遠かったような気がしました。ホントは同じ距離なのにね(笑)。

 試合は負けちゃったんですが、この2塁打のおかげで、楽しい気分で帰ることができました。

(2017/6/9)
 初夏の日差しを浴びて、水辺に咲くスイレン。
 花びらの形がシャープで、あざやかなピンク。遠目にも目立つ花なので、惹かれるように近付いてゆきました。
 いんや〜、見事な咲きっぷりです。
 もうちょっとしたら、葉の上にカエルの姿を見ることができるのかも。
 それもまた、一興ですなあ。

 昨日書いた池波正太郎の小説。
 次は何読もうかな、と書いてましたが、とりあえず前後編で終わる『雲霧仁左衛門』を読み始めたら、面白いのなんのって。
 読む手が止まらなくって、一気に前編500ページを読んじゃいましたよ、夜更かしして(笑)。
 今日は実家へ行って、後編を借りて来なきゃ。

(2017/6/8)
 池波正太郎の小説『剣客商売』を全巻読み終えました。

 シリーズ全体で16巻+番外編2巻のボリュームでしたが、あっという間に読み終えたという感じです。
 これだけ長いシリーズだと、登場人物たちが年を重ねた分だけ、こちらも同じように人生を歩んだような気になるんですよね。
 だから、話への入り込みも深くなって、読む手が止まらなくなりました。
 いんや〜、本当に良い本と出会いましたよ。

 池波さんの文章は、本当に読みやすい。情景描写も、長くなく短くなく、的確に書かれていて、読むだけで当時の江戸の町が見えてくるようで。
 スルスルスル〜っと、頭の中に入ってくるんですよ。本当に読みやすくて、素晴らしい文章だと思います。

 あと、食べ物がたくさん出てくるんですが、文章描写だけでとにかく旨そうなんですよ。
 新しくできた蕎麦の店の描写では、こういう趣向を蕎麦こらした蕎麦で、という説明がまた旨そうで、読みながら腹が減ってしまったものです。

 時代劇物と思うと手に取りずらい方もいるかと思いますが、内容は探偵物であり、人情話であり、食も楽しめ、江戸の風物も知ることができる、本当に面白い本です。
 ぜひご一読を。

 おいらはこのあと、鬼平犯科帳シリーズへ行くか、藤枝梅安シリーズを読むか考え中っス。

(2017/6/7)
 日本の味覚・エビシリーズ、第?弾!
 桜エビっス。
 いんや〜、春になると食べたくなるのが桜エビ。
 でもまあ、関西のほうには、ナマがなかなか出回らないんですよ。
 ところが、店先に桜色をした物体を発見! しかも生の桜エビだぁ!

 買って帰って、さっそく昼ご飯に頂きまーす。
 ちょびっと醤油を落として、ほかほかご飯にのせるだけで、ごちそうです。
 甘エビとかとはまた違った、独特のエビ風味がうれしーっス。
 あ〜、美味しかった。

(2017/6/6)
 パソコン復活記念で、黄色いバラです。
 赤いのばかりアップしてたんで、ちょっと色を変えてみました。

 昨日は、ええ天気なんで、アクロスを飛ばして、ちょいとバッティングセンターへ。
 カッキン、カッキンと気持ちよく打ってきました。しかし、ホームランは無し。何年か前、ホームランを連発してたのは、なんだったんでしょうか? 本人にも分からず……(笑)。

 帰りに、アクロスのフロントフォークにサビサビを発見!
 アクロスに「すまんすまん」と謝りながら、ゴシゴシと磨いて、キレイにしてあげました。
 手触りがブツブツからツルツルに! これでアクロスのゴキゲンも直ったかな?(笑)

(2017/6/5)
 パソコンが動かない〜。
 先週金曜日の日記↓をアップした直後に、うちの年代物パソコンが突如停止。
 つい2週間前に「ウィルスに関係なく、元気に動いてまっせー」と書いたとこなのに、内部から壊れたようで(涙)。
 何やってもダメで、セーフモードでも立ち上がらず、中身のセーブもできない状態。
 あきらめて、再インストールしたら、その途中でまたコケて。そのうち、LANボードが割り込み違反だの、増設メモリがエラーだのとハードにまで飛び火して、にっちもさっちもの状態に。

 こういう時には落ち着こう、と外出して寿司を食って、1時間後再挑戦。
 エラーになったボードもメモリもあきらめて、全部引っこ抜いて、再インストールしたら、ようやく成功。

 新たにLANカード買って、ソフトも入れて、設定もしなおして、ようやくネットに繋がって、動き出したのが日曜の夜!
 不幸中の幸いは、2週間前に大事なデータはセーブしてたので、それだけは復旧できたことかな。
 いやはや、ぷしゅ〜な週末でした(苦笑)。

(2017/6/2)
 青空に咲く小さなバラ。
 お気に入りです。
 小さくても、真っ赤な花びらがすごく目を引いて、たくさんの人がシャッターを切ってました。

 トップ画像の赤も見事でしょう。
 こうやって見ると、同じ「赤」でも、いろんな色合いがあるって分かりますよね。

(2017/6/1)
 本日は、モトツーリングの発売日。
 今回は、真田幸村の郷・和歌山県の九度山から高野山へ駆け上り、龍神スカイラインを走り抜けて、南紀田辺の海へ向かう、紀伊半島縦断ルートの旅。
 取材に行ったのは4月下旬だったんですが、山深い高野山・龍神は、まさに桜満開の季節。
 桜ライダー魂に火がついて、桜写真撮ってたら、取材が前に進まない進まない(笑)。
 しばらくの間、高野山へ早朝出勤してましたよ(笑)。
 高野山は平地より6〜8度くらい気温が低いので、暑くなったらぜひ高野山ツーリングへ!
(2017/5/31)
 ♪情熱の赤いバラ〜。
 5月28日。堺市の浜寺公園です。
 満開のバラがたくさん咲いていて、花に近付くと、い〜い香りがしてましたよ。
 皐月の日差しと薫風に吹かれて、真っ赤なバラが小さく揺れていました。
これ以前のテツ日記
メニュー

桜の旅

モンゴルツーリング

北海道

南の島

花の旅

日本全国ツーリング

プロフィール

写真集

リンク ゲストブック
トップ画像ライブラリー
アイアンホースの旅ログ
メニュー Pick Up!

What's New!

2014年
北海道レポート

アクロス号
34万km突破!
地球9周目を走行中
現在341,000km

38万キロ先の
月に向かって爆走中!

アクロス
■プロフィール

■30万km達成レポート


22万4千キロで
アクシデント発生

アクロス復活の物語

旅ログ


テツ日記のデータを
次々とアップ中!


旅先で見つけた
グルメ、おもしろ珍百景
風景、歴史スポットの
データベース

旅先で出逢った風景

大阪府堺市
秋の夕暮れ

写真を押すと
拡大表示します。

バックナンバー
月別トップ画像集
年別トップ画像集

風景写真集3
風景写真集2
風景写真集1
 

南の島の旅



ジパングツーリング
HISTORY

10年の歴史を振り返って

旅のコラム
DUNLOPのHPに掲載   

作者プロフィール

テツのマンガだいすき


テツ日記に好評連載中
マンガコラム

ゲストブック見る書く

バックナンバーを見る

掲載誌 一覧
NEW! 6/1発売
MOTOツーリング
Vol.29

2017年7月号

真田幸村の郷から
涼しい風が吹く
高野山・龍神へ
紀伊半島を縦断し
南紀の海で夕日のゴール

2/24発売号
OutRider Vol.76
2017年4月号

アウトライダー
Weekend Run KINKI

日本のBESTスポット200

本州最南端・潮岬
ツーリングエッセイ
「夕日の集う旅人たち」

掲載誌 発売中!

大人のバイク旅
紀伊半島

名湯・秘湯20選を紹介

大人のバイク旅 紀伊半島
世界遺産の聖地をめぐる
海の道、山の道
ヤエスメディアムック401
ネット通販はコチラ!

大人のバイク旅
瀬戸内 四国

兵庫、香川の
4コースを紹介

大人のバイク旅
瀬戸内 四国
ヤエスメディアムック337
ネット通販はコチラ!

大人のバイク旅
日本百名峠

関西のローカル峠と
伯耆富士・大山周辺の峠を
紹介しています

大人のバイク旅
「日本百名峠」
ネット通販はコチラ!

八重洲出版HP


関東・中部・東海・関西
日帰りツーリングガイド
2010年版 [雑誌]
ネット販売は
画像をクリック

日帰りツーリングガイド
2009
関東 中部 東海 関西
ネット販売は
画像をクリック

日本の絶景ロード100選
ネット販売は
画像をクリック

名湯・秘湯の旅100選
ツーリングガイド
ネット販売は
画像をクリック

オススメの1冊&リンク

須藤英一カメラマン著
オススメの一冊
日本はこんなに美しい
2011年5月発売
日本絶景街道
ツーリング好き&
初心者必読!
秋元&太田コンビ
による二輪旅入門書


いますぐ使える
バイクツーリング
完全マニュアル
ネット販売は
画像をクリック

金沢明子さんが歌う
『精霊』命紋様


アイアンホースの
1枚の写真から
生まれた曲です
金沢明子さんのHP


Mail:
tetsu_geo@yahoo.co.jp
E-Listバッジ

このホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
Copyright(c) 1998-2016 Tetsu-Takeda All Rights Reserved.