モンゴルを鉄馬で駆けたツーリングライター武田哲のページ

16/9/25 南の島へ行ってきました
沖縄県・竹富島のコンドイビーチ
   過去のトップ画像

Last Update 2016/9/29
(Since 1998/6/16)


What's new2014年北海道レポート
8/24 第10話 肉麺肉魚、静内・千歳でグルメ旅
8/17 第9話 襟裳岬は晴れだった
8/10 第8話 青空十勝で豚丼、釧路でこぼれ甘エビ

テツ日記

(2016/9/29)
 石垣島へ行ってきました。
 トップ画像は、竹富島のコンドイビーチ。感動をそのままに大きくお届けっス。

 それにしてもまあ、25〜28日という台風直撃のスケジュールで、えらいこっちゃでした。
 何回も石垣島には行ってるんですが、台風をまともに経験したのは始めて。ものすごい大嵐でした。
 とはいえ、1日だけですが、南の海もちゃーんと満喫してきましたよ〜。

(2016/9/24)
 秋の夕焼け空。
 なんかねー、雲の感じがすっかり秋ですよね。

 そんなこと思いながら、川沿いを自転車で走ってたら、彼岸花がたくさん咲いてました。そうか、もう彼岸花かあ。23日過ぎたもんね。

 と思ったのも束の間、大きな声でツクツクボウシが鳴いてるじゃないっスか。おいおい、ちょっと遅いんちゃいまっか?(笑)
 ってことで、季節の移り変わりを感じる今日この頃っス。

(2016/9/23)
 そーりゃ、そーりゃ!
 勇ましい掛け声とともに、今年もやってきました、だんじり祭りの季節。
 この前の日曜は、試験曳きで、賑やかなお囃子、歓声と共に、だんじり行列が町を練り歩いていました。
 見てるだけで、なんだかワクワク、ソワソワしちゃいますねー。
(2016/9/21)
 先日、泉北で食べた蕎麦。
 きのこ好きとしては、右下のなめこおろしが美味かったっス。
 こういうの食べると、出雲の割子そばが食べたくなりますなあ。
(2016/9/20)
 ニューブレーキ!
 アクロスのフロントブレーキをオーバーホール。
 見た目、カバーは前のまんまなんで古いんですが、中のパーツを交換しました。
 表で見えるとこといえば、右上のネジとか、その後ろに見える銅色のプレートとか、ピカピカでしょ。
 さらに、前後のブレーキパッドを一気に交換。まさにピッカピカの状態です。

 ぱっと乗っただけの感じなんですが、前より足回りが軽くなったような気がしました。
 最近ちょっと、ひきずり感があったんですが、それがなくなったんですよ。良かった良かった。
 これでアクロスも喜んでくれるかな。

(2016/9/18)
 北陸ツーリング・和倉温泉で食べた海鮮丼。
 地元の魚がいろいろ入ってて、美味かったなあ。
 左下の赤いのが赤ニシ貝。最近、捕れなくなってきてると言ってましたが、コリコリしててウマイんですよ。また捕れるようになると良いのにねー。

 最初の頃は、甘エビ丼ばかり食べてましたが、この丼から、地魚をいろいろ食べた方がいいや、と思うようになりました。
 知らない魚でも、美味しいのがいっぱいあるんですよねー。

 さてさて、世間は連休モードのようですが、おいらはシークレッツ原稿作業に没頭中。
 みなさーん、おいらの分まで遊んでくださいね〜。

(2016/9/16)
 お月見。
 昨日は十五夜でしたねぇ。
 曇ってたんで、月は見えないかなと思ってたら、雲の隙間から、ま〜るいお月さんが見えました。ピカピカに光ってキレイでしたねー。
 さあ、月は見たから、次は団子団子。
 いつもは、こし餡でくるんだお団子なんですが、昨日はきなこをまぶしたお団子でした。おいら、きなこ好きなんで、10個くらいパクパクパクって食っちゃいました。
 秋の虫がリンリンリンと鳴いてる、秋の夜でした。
(2016/9/15)
 なんか冷える。
 今、シークレッツ原稿期間なんで、家で作業してるんですが、Tシャツ短パンだとなんだかちょっと寒いような……。
 気付けば、最高気温が30度ないんですなあ。そりゃ、夏の格好してたら冷えるわけだ。
 でも、ついこの前までは真夏の日差しだったのにねぇ。台風連発で一気に季節が進んでしまったようで・
 暑いのはイヤやけど、寒いのもイヤやし(笑)。
 ちょうどええくらいの気温で、おってほしいもんですね。
(2016/9/14)
「堺勘之助本舗」のハンバーグ。
 ナイフをハンバーグの中央に入れた途端、ジュワワワワ〜って中から肉汁があふれ出しました。いんや〜、美味かったなあ。

 南海堺駅近くにある洋食屋さんなんですが、先日ランチに行ってきました。
 ハンバーグは200gと300gがあったんですが、迷わず300gを注文! ご飯も大盛り注文!
 出てきたハンバーグは想像以上に大きいし、ご飯はてんこ盛りだし、食べ応え満点でした。
 食べ終わった時には、お腹ぽんぽん。ごっつぉ〜さ〜ん。

(2016/9/13)
 アクロスのブレーキメンテ。
 部品が納品されたと連絡があって、バイク屋さんに行ったら、なななんと前後輪のブレーキパッドが、摩耗しきってることが発覚!
 メンテ記録をチェックしてみたら、確かに後輪のパッドの交換時期にきてたんですよ。ああ、気付かんかった。

 そういや、夏の能登半島でたくさん走ったから、一気に減っちゃったんでしょうなあ。
 あと、いつもだと、パッドが減るとキーキーとか、ザリザリとか、聞こえてはいけないような音が鳴るんですが、今回はそれがなくてサイレント。だから、気付きませんでした。アクロスごめ〜ん。
 ってことで、アクロスのピカピカ復活は、もうしばらくお預けとなりました。

(2016/9/11)
 白米千枚田パート2・記念写真です。
 展望台には、訪れた人のカメラで記念写真を撮ってくれるおじさんがいました。
 おいらも、お願いしたら、この1枚を撮ってくれました。
 何でも「記念碑入りじゃないと、どこの写真か解らないと言われるんです」とのことで、このアングルの写真に。

 また、近くに田んぼのオーナーの説明看板があったんですが、マンガの永井豪さん、さいとう・たかをさん、ちばてつやさん、元首相の小泉さんの田んぼがあると書かれてました。
 デビルマンの永井さんは、能登半島・輪島の出身なんですよねー。

(2016/9/9)
 トップ画像を、白米千枚田にチェンジ。
 千里浜と並んで、能登半島の絶景ポイントですよね。ここも、いっぺん行ってみたい所でした。
 快晴だったので、まさに絶景。一番良い撮影ポイントに展望台が作ってあるので、誰でも良い写真が撮れます。

 あとは、季節や時間の違いで、さらに絶景度がアップするんでしょうなあ。
 水を張った時、田植えの直後、緑の稲穂、十分に実った金の稲穂……。様々なシーンがあるでしょう。さらに、西向きなので夕日のシーンも見事でしょうね。

 駐車場もあったし、歩道も整備されていたし、至れり尽くせりでしたよ。

(2016/9/8)
 大阪は朝から、バケツをひっくり返したような大雨。台風の影響ですな。
 さっきまでジャンジャカ降ってましたが、今はだいぶ小止みになりました。いやはや、ホントに天気が極端過ぎますね。
 西の空が少し明るくなってきたから大丈夫……って書こうとしたら、雲は南から上がってきてるんで、南の空を見んとアカンのかぁ。
 みなさんも、急な天気の変化に気を付けてくださーい。
(2016/9/7)
 サイクロ〜ン!
 長年愛用してた掃除機が、一昨日突然壊れてしまって。
 早速買いに行ったんですが、掃除機の世界は今や、サイクロン式と紙パック式に二分されてました。

 長年紙パックだったんです、そりゃもう、いっぺん使ってみたいサイクロン! なんたって、仮面ライダーのバイクの名前ですからねー(笑)。サイクロン掃除機、買っちゃいました。

 早速、使ってみたんですが、吸ったゴミが見えるんで、ものすごく吸ってる感じがします。紙パックはゴミが見えないんで比較できないけど、この「吸ってるぞ」アピール感が判りやすいです。

 紙パックと違って、吸ったゴミを毎回捨てなきゃだし、時々はフィルター等を掃除しなきゃなんですが、まあ最初は物珍しさで、それもマメにやるかなと思います。

(2016/9/6)
 アクロスのメンテ。
 夏休みは、たくさん走ってもらったんで、春からアクロスと約束していたフロントブレーキのオーバーホールをすることに。
 バイク屋さん曰く、ブレーキ周りの部品が劣化してるそうです。そりゃもう、25年乗ってるんだから、当たり前ですよねー。消耗するブレーキパッドは交換してましたが、それ以外は、覚えがないし。ご苦労さまです。

 いま、部品を注文してるところだから、もうちょっと先になりますが、フロントブレーキだけピカピカ新品のアクロスに、へんしーん、しそうです。
 たぶん、ブレーキ駆けた時の感触とか効き具合とかが変わるんやろなあ。

(2016/9/5)
 のどぐろ塩焼き。
 北陸旅で食べました。美味かったなあ。
 以前、福井県の小浜で、のどぐろの握りを食べて以来、あの甘味のある白身が好きになって。また、食べたいなあと思ってたんですよ。

 今回は、焼きで。これまた、パリっと焼かれた皮の中から、脂がじゅわわっと出てきて……ん〜ウマイ!
 いやはや、生ビールにピッタリっスよ。
 これ一匹あったら、時間かけて骨になるまでつつくんで、たくさん食べなくても済むしね(笑)。

(2016/9/2)
 昨日は、ちょっくら旅へ。
 気温33度っていうから、36度の盛夏よりマシ? もしかして涼しいくらい?とか期待して行ったら、暑いのなんのって! 3度くらいじゃ変わらないっス。
 時折、日陰で風に吹かれると「ああ、涼しい」って声が出ちゃうところが、盛夏よりマシやったところですかねー。

 でもね、はっきり違うところを見つけました。
 朝、旅先へ向かう時に見た雲が、ハケで描いたような、すじ雲だったんですよ。あ〜、秋の雲だなあって。
 でも、昼前にはモクモクの入道雲が浮かぶ空に変わってました。
 今ちょうど、夏と秋のはざかいなんですね。

 追伸:アクロス、33万6千キロ越えました。オイル交換とブレーキパッド交換に行かなきゃ。

(2016/9/1)
 9月いっぴ。
 夏休みも終わりましたですなあ。
 ってことなんで、今日はちょっくら出かけてきます。
 アクロス、33万6千キロ突破の予定っス。
(2016/8/31)
 ンギャ〜オ! うお〜りゃあ!
 恐竜vsアイアンテツ 越前決戦!!
 もし、おいらに夏休みの絵日記があったなら、これ書きますね〜。

 北陸旅で行った恐竜博物館。建物へ向かう道の途中に、恐竜オブジェを見つけたんで、思わず戦っちゃいましたよ(笑)。
 暑くて暑くて汗だくで撮ったんですが、おいらの前を博物館へ向かうクルマがどんどん通っていくわけで。
 こんなポーズを何人のコドモたちに見られたことでしょう(笑)。
 でもまあ、おいらは楽しかったからいいかあ。

(2016/8/30)
 今朝は涼しい。どこかの高原にいるみたいな、爽やかな涼しさ。
 ちょっと風が強いんですが、それがまた、高原みたいな感じやし。

 大阪は台風一過で、快晴っス。
 それにしても、涼しい。気温見たら、23度しかないし。
 先日まで、青空=猛暑・高温だったから、涼しい青空って……秋の空じゃないですか。なんかもう、季節の移り変わりなんか?と思ってしまいます。
 んが、天気予報見たら、あさっては36度とか。まだまだ夏だあ。
 これから台風が向かうところの方は、気を付けてくださいね。

(2016/8/29)
 ツクツクボーシ。
 先日訪れた神社。静かな境内に響くセミの声……が、ツクツクボーシに変わってました。
 夏の始め、あれだけ毎朝うるさかったクマゼミのシャアシャア合唱団が、いつの間にかいなくなってたんですなあ。気付かなかった。ツクツクボーシの声を聞いて、ハッと思い出した次第で。
 ツクツクボーシが鳴いたら、夏ももう終わりですなあ。

 8月も今日を入れてもあと3日。今年はヘルメットをかぶりたくなくなるほど、ムチャクチャ気温が高いし。高気圧の配置がおかしくて、台風の進路もヘンだし、なんだか異常な夏ですなあ。
 今日〜明日大雨らしいので、皆さん気を付けてくださいねー。

(2016/8/27)
 金沢で食べた甘エビどーん!
 これをアップし忘れておりましたよ。新鮮な地物だったんで、ミソまで美味しかったっス。
 あとね、よ−く見てください、海老の上に金箔が。ちょっと観光的な店だったんで、金箔入りでした。

 金箔といえば、金沢の古い町並みを残した、ひがし茶屋街には、金箔ソフトクリームが売られてましたよ。暑かったのもあって、結構食べてる人がいました。

 北陸旅の最初の頃は、毎日のように甘エビ食ってました。
 でも、そのうち地元の魚が美味しいことに気付いて、いろんな魚が入った、おまかせ丼なんかを頼むようになりました。
 美味しいモノって、いっぱいあるんですなあ。

(2016/8/25)
 能登半島の最先端にある禄剛埼灯台。
 先日、ここ写真を載せた絵葉書をもらいました。通信員仲間のkitaさんからでした。
 なんと同じような時期に能登半島一周ツーリングに行ってたそうで。おいらのHPを見て、能登に行ってたのを知って、送ってくれたんでしょうね。
 あー、向こうで偶然会いたかったなあ。

 そういえば、この禄剛埼灯台で家族連れと一緒になったんですが、子供が「おとーさん、ポケモンGOなんてやってる場合じゃないよ、海がすっごくキレイだよ。早く早く!」って、言ってたのを思い出しましたよ。
 能登半島最先端には、美しく深いブルーの海が広がっていました。

これ以前のテツ日記
メニュー

桜の旅

モンゴルツーリング

北海道

南の島

花の旅

日本全国ツーリング

プロフィール

写真集

リンク ゲストブック
トップ画像ライブラリー
アイアンホースの旅ログ
メニュー Pick Up!

2014年
北海道レポート

アクロス号
33万3333km突破!
地球9周目を走行中
現在336,000km

38万キロ先の
月に向かって爆走中!

アクロス
■プロフィール

■30万km達成レポート


22万4千キロで
アクシデント発生

アクロス復活の物語

旅ログ


テツ日記のデータを
次々とアップ中!


旅先で見つけた
グルメ、おもしろ珍百景
風景、歴史スポットの
データベース

旅先で出逢った風景

大阪府堺市
秋の夕暮れ

写真を押すと
拡大表示します。

バックナンバー
月別トップ画像集
年別トップ画像集

風景写真集3
風景写真集2
風景写真集1
 

南の島の旅



ジパングツーリング
HISTORY

10年の歴史を振り返って

旅のコラム
DUNLOPのHPに掲載   

作者プロフィール

テツのマンガだいすき


テツ日記に好評連載中
マンガコラム

ゲストブック見る書く

バックナンバーを見る

掲載誌 発売中!
NEW! 7/1発売
MOTOツーリング
Vol.24

2016年夏号

大山・蒜山ツーリング
鳥取・岡山の旅
涼風吹く高原を走り
日本海の魚を味わおう

掲載誌 発売中!
3/9発売号
OutRider Vol.76
2016年2月号

アウトライダー
Weekend Run KINKI

京都南・桜街道

満開の桜を探しに
山城の国へ
静かな花見処を見つける

旅の空
散る花びらを
ゆるりと眺める

大人のバイク旅
紀伊半島

名湯・秘湯20選を紹介

大人のバイク旅 紀伊半島
世界遺産の聖地をめぐる
海の道、山の道
ヤエスメディアムック401
ネット通販はコチラ!

大人のバイク旅
瀬戸内 四国

兵庫、香川の
4コースを紹介

大人のバイク旅
瀬戸内 四国
ヤエスメディアムック337
ネット通販はコチラ!

大人のバイク旅
日本百名峠

関西のローカル峠と
伯耆富士・大山周辺の峠を
紹介しています

大人のバイク旅
「日本百名峠」
ネット通販はコチラ!

八重洲出版HP


関東・中部・東海・関西
日帰りツーリングガイド
2010年版 [雑誌]
ネット販売は
画像をクリック

日帰りツーリングガイド
2009
関東 中部 東海 関西
ネット販売は
画像をクリック

日本の絶景ロード100選
ネット販売は
画像をクリック

名湯・秘湯の旅100選
ツーリングガイド
ネット販売は
画像をクリック

オススメの1冊&リンク

須藤英一カメラマン著
オススメの一冊
日本はこんなに美しい
2011年5月発売
日本絶景街道
ツーリング好き&
初心者必読!
秋元&太田コンビ
による二輪旅入門書


いますぐ使える
バイクツーリング
完全マニュアル
ネット販売は
画像をクリック

金沢明子さんが歌う
『精霊』命紋様


アイアンホースの
1枚の写真から
生まれた曲です
金沢明子さんのHP


Mail:
tetsu_geo@yahoo.co.jp
E-Listバッジ

このホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
Copyright(c) 1998-2016 Tetsu-Takeda All Rights Reserved.