モンゴルを鉄馬で駆けたツーリングライター武田哲のページ

16/9/25 南の島へ行ってきました
沖縄県・竹富島のコンドイビーチ
   過去のトップ画像

Last Update 2016/12/5
(Since 1998/6/16)


忘年会 参加者募集中
アイアン忘年会in関西
12/10(土) 17時〜 難波にて
参加希望の方はメールか書き込みをお願いします
 

テツ日記

(2016/12/5)
 飛び入り参加の雷魚ちゃんを加えて、5人になった関東忘年会!
 少数精鋭でカンパーイ!!
 お店は沖縄の料理店ってことで、にぎやかな三線のリズムにのって、呑んで踊って歌っての宴会となりました。
 これ美味かったなあ〜、海ぶどう。
 この日は揚げ物、炒め物が多かったから、海ぶどうは、酒の肴にピッタリで食べやすかったっス。
 オリオン生ビール!
 沖縄といえば、まずはコレっスよねぇ。おいらは、石垣島の潮風を思い出しちゃいましたよ。
 ひとしきりビールを飲んだ後は、シークワーサー割りとか呑んでました。
(2016/12/3)
 本日いよいよ、アイアン関東忘年会。
 少数精鋭なので濃い〜ぃ飲み会になりそうっス。
 参加者の皆さん、夜にお会いしましょう!
(2016/12/2)
 紅葉シーズンが終わる前に、アップしたかったこの1枚。
 堺市と和泉市を結ぶ泉北1号線のイチョウ並木。
 バイクで走りながら、色付く並木を見ることができるんで、毎年楽しみにしてます。
 こちらは、落葉の絨毯。
 イチョウ並木の下に、どこまでも続く歩道。
 人や自転車が通る真ん中だけが、葉のない道になっています。落葉がなくなる前に、この景色が撮れて良かった良かった。

 さーて、イチョウの葉も落ちた師走の12月。
 いよいよ明日は、アイアン関東忘年会!
 まだまだ、参加者募集中ですぞ。お待ちしてまーす!!

(2016/12/1)
 急募! 関東忘年会参加者。
 あさって土曜日(3日)にアイアン関東忘年会を開催します。
 まだまだ、参加者を絶賛募集中だよん!
 ゆっくり呑んで、たっぷりとお話しましょう。
 掲示板かメールで、参加表明をお待ちしてますぞー!

 さて、本日はモトツーリングの発売日。
 今回から、隔月間・偶数月の1日に発売となります。
 よろしくお願いします。
 今回は、冬でも走って楽しい淡路島へ。
 晴れた海岸線を走って、海鮮や地元野菜のグルメを味わってきました。ご一読ください。

 それにしても、原稿期間に風邪引いちゃって、ふらふらになりながら書いたり、あちこち遠出が割り込んでたりといろいろあったんで、兎にも角にも発売されて何よりだす。

(2016/11/30)
 大阪南港・ATCで開催されている『浦沢直樹展』に行ってきました。
 浦沢さんは、上画像の『YAWARA』を始め、『20世紀少年』『MONSTER』などを描かれたマンガ家です。
 会場には、原画やネーム、キャラクター設定など、普通は見ることができないものが多数展示されていて、どっぷりとマンガの世界に浸ってきました。
 こちらは入口に飾られていたボードです。
 浦沢作品の中で、好きなのを3つ選ぶとしたら『パイナップルARMY』『MASTERキートン』『PLUTO』。
 初めて浦沢作品を読んだのが、大学時代の『パイナップルARMY』。これが面白くって、コミックス全巻そろえて何度も読みました。それ以来ずっと浦沢さんのマンガを読んでます。

 そんな浦沢作品に対する気持ちを、企画展に置かれていた「落書き帳」に1ページびっしり書いてきました。原画(ナマ原稿)を見て、気持ちが高ぶってたんで、あっという間に書いてしまいました(笑)。
『浦沢直樹展』は2017年1月25日まで開催とのこと。興味ある方はぜひ行ってみてください。

(2016/11/29)
 関東忘年会、参加者大募集!
 今週末の土曜日(3日)に開催する、アイアン関東忘年会の参加者を、絶賛! 好評! 急告! で大募集しています。
 どーしよーかなあと迷っているなら、ぜひぜひご参加ください。
 掲示板かメールで、参加表明をお待ちしてまーす!!!
(2016/11/27)
 ぼたん鍋を食ってきました!
 いんや〜、丹波篠山まで行って、本場のぼたん鍋を思う存分、腹十二分目、食ってきましたよ。あ〜美味かった。満足満足。
 味噌鍋に入った猪肉は、どーしてあんなにウマイんでしょうなあ。たっぷり入ってたゴボウも、これまたうまい!
 〆のうどんまで食ったら、もう腹一杯で、体はぽっかぽかに温まって、さすがのおいらも、もう食べられませーん。

 と言った2時間後。栗大福2つとカフェオレ大福をデザートに食べました、わっはっは(笑)。

(2016/11/25)
 奈良・一言主神社のイチョウ。
 樹齢1200年と伝わります。奈良の歴史を見続けてきた巨樹ですね。

 葛城山麓沿いにあるので、いつも道からは眺めてたんですが、境内に上がって見たのは初めて。日差しを浴びて、輝いてました。
 調べてみると、2012年に倒壊のおそれありということで、一部が切られてしまったそうです。それ以前の姿も間近で見たかったなあ。もっと早く来れば良かったんですね。
 思い立ったら吉日。行きたくなったら、即行かなきゃいけませんなあ。

(2016/11/24)
 たらこが食いたい!
 どうにもこうにも、おいしいたらこが食いたくなって、虎杖浜に注文しちゃいました。
 先週末に到着したんで、早速一腹、ホカホカご飯で食べたら、ウマイのなんのって! ご飯が足りなくなっちゃうんですよねー(笑)。
 今年は北海道に行けなかったけど、世の中便利になったおかげで、美味しいたらこが大阪にいても食べられます。
 ごちそうさま〜。
(2016/11/22)
 赤い紅葉と黄色いイチョウの競演です。
 奈良の一言主神社に出かけてみたら、ちょうど七五三で、晴れ着を子供が千歳飴を持って歩いてました。
 そういや、実家のアルバムで自分の七五三写真を見た覚えが。あれは何年前のこと……。
(2016/11/21)
 紅葉ツーリング。
 シークレッツ原稿がようやくアップしたんで、早速、紅葉を求めて奈良へ。

 瓦に「橋」という字が入ってますよね。ここは「橋本院」というお寺です。
 葛城山の中腹にあって、とても静かでひっそりした場所にあります。
 なんだか妙に行きたくなったんで、行ってみたら、この真っ赤な紅葉が出迎えてくれました。
 紅葉している木は、数えるくらいしかなかったのですが、逆にそれが目立って、惹き付けられました。  小さい秋見ぃつけた、って感じですね。

(2016/11/18)
 秋は夕焼けがキレイっスね。
 先日、シークレッツ旅で撮った1枚ですが、本では使わないんで、コチラへアップ。
 公園から海を見下ろして撮ったんですが、夕日が雲に少し隠れてて、まだ空が青い時間帯。
 真ん中の物体は、公園にあったキノコ型のベンチです。シルエットにすると、なんかヘンテコなものに見えますなあ(笑)。
(2016/11/17)
 結露1号。
 昨日、朝起きると、窓が結露していました。
 今年は暖かいから、大丈夫やなあ、と思ってたんですが、とうとう寒い季節がきたようですな。
 とはいえ、結露したのは、寝ている畳の間で、リビングの窓は大丈夫だったんですよ。
 ってことは、結露の正体はおいらの寝汗?(笑)
(2016/11/16)
 あんかけ焼きそば!
 石垣島アップし忘れてたシリーズです。

 居酒屋のメニューにあったんですが、どーしても気になって注文。そしたら、メッチャうまかったんですよ。
 あんのダシの味がよくって、でっかい皿だったんですが、あっという間に食べてしまいました。
 特に沖縄らしいメニューってわけじゃないんで、こっちでもあると思うんですよね。見つけたらて、ぜひ食べてみたいっス。

(2016/11/15)
 銅鐸、どうたく!
 古代史ファンのおいらにとっては堪らない、銅鐸っス。

 去年、淡路島で7個見つかった松帆銅鐸。実物、見ることできないかなあ、と思ってたんですが、先日このレプリカを見ることができました。
 レプリカでもうれしくってねー。舌(ぜつ/銅鐸をならすもの)を持って、ガンガンガンと鳴らしてきましたよ。
 古代の人は、どうやら木に吊して鳴らしてたようなんですが、どういう時に鳴らして使ってたんでしょうかねぇ。
 ちなみに飛鳥時代に見つかった段階で、既に何に使ってたか判らなかったそうで。そりゃ、今判るはずはないですよねー。

(2016/11/14)
 スーパームーン!
 今夜はデッカイ月が見られるらしいんですが、大阪の空は曇ってて、ムリかなあ。
 昨夜11時くらいに空を見上げたら、薄雲を通して、ま〜るいお月さんが見えたんですよ。
 光が強いからでしょうか、霞がかかっていても、キレイに輝いてました。

 今日の昼間は、おいらのシークレッツ原稿のヤマ場。さーて、この日記書いたら、頑張ろーかい。

(2016/11/11)
 モンゴルで撮ったこの1枚。
 アウトライダーの写真コンテストに入賞したのがうれしくて、このHPでも、タイトル横とゲストブックへのリンク部分に使っています。
 フィルムカメラの日付機能がONになってたため「'97 8 3」と日付が入ってます。いんや〜懐かしい。

 この1枚を撮った時、19年後に徳島の鳴門でミーティングするなんて、考えもしなかったですなあ。というより、19年後なんて、想像もできなかったっス。
 でも間違いなく、モンゴルのこの場所は、現在に繋がっていて、自分の人生もここから進路が変わっていったんですなあ。

(2016/11/9)
 久々の徳島ラーメン!
 モンゴル鳴門ミーチンの2日目の昼食は、徳島ラーメンを食べに、ふく利へ。
 ふく利は、ホントに久しぶりなんですが、迷わず選んだのはラーメン・チャーハンセット。
 徳島ラーメンの濃いスープには、このチャーハンが合うんですよねー。ズゾゾーッ、ムシャムシャと美味しくいただきました。

 その日、徳島を移動中にも、ラーメンの店を何軒も見つけて、食べたかったこと食べたかったこと。王王軒や奧屋、他にも新しい店を2,3軒見つけました。
 また、徳島ラーメンのハシゴをやってみたいなあ。

(2016/11/8)
 久しぶりに引っ張り出してみました、モンゴルをセローで走るおいら。
 いんや〜、走ってホントに楽しかったなあ。

 で、先日のモンゴル19周年ミーチンで爆笑したことがあったんですよ。
 チームの一人の家に、みんなで押し掛けたのですが、玄関にウェルカムボードがあって、そこに貼ってあった19年前の写真。
 おいらがメチャメチャ細い細い(笑)。なんかねー、画像を横方向に縮めたんとちゃう?と思うくらい。
 眉も太いし、なんかこう体が締まってるんですよ。あの頃まだ、レスリングしてたからやなあ。
 自分見て爆笑するなんて、思ってもみなかったんで。ミーチン開始早々、お腹抱えて笑ってしまいました。

これ以前のテツ日記
メニュー

桜の旅

モンゴルツーリング

北海道

南の島

花の旅

日本全国ツーリング

プロフィール

写真集

リンク ゲストブック
トップ画像ライブラリー
アイアンホースの旅ログ
メニュー Pick Up!

What's New!

2014年
北海道レポート

2014年
北海道レポート

アクロス号
33万3333km突破!
地球9周目を走行中
現在337,000km

38万キロ先の
月に向かって爆走中!

アクロス
■プロフィール

■30万km達成レポート


22万4千キロで
アクシデント発生

アクロス復活の物語

旅ログ


テツ日記のデータを
次々とアップ中!


旅先で見つけた
グルメ、おもしろ珍百景
風景、歴史スポットの
データベース

旅先で出逢った風景

大阪府堺市
秋の夕暮れ

写真を押すと
拡大表示します。

バックナンバー
月別トップ画像集
年別トップ画像集

風景写真集3
風景写真集2
風景写真集1
 

南の島の旅



ジパングツーリング
HISTORY

10年の歴史を振り返って

旅のコラム
DUNLOPのHPに掲載   

作者プロフィール

テツのマンガだいすき


テツ日記に好評連載中
マンガコラム

ゲストブック見る書く

バックナンバーを見る

掲載誌 一覧
NEW! 12/1発売
MOTOツーリング
Vol.26

2017年1月号

淡路島で
アイランドツーリング
晴れた海道を走り
海鮮、地元野菜を
味わうグルメ旅

掲載誌 発売中!
3/9発売号
OutRider Vol.76
2016年2月号

アウトライダー
Weekend Run KINKI

京都南・桜街道

満開の桜を探しに
山城の国へ
静かな花見処を見つける

旅の空
散る花びらを
ゆるりと眺める

大人のバイク旅
紀伊半島

名湯・秘湯20選を紹介

大人のバイク旅 紀伊半島
世界遺産の聖地をめぐる
海の道、山の道
ヤエスメディアムック401
ネット通販はコチラ!

大人のバイク旅
瀬戸内 四国

兵庫、香川の
4コースを紹介

大人のバイク旅
瀬戸内 四国
ヤエスメディアムック337
ネット通販はコチラ!

大人のバイク旅
日本百名峠

関西のローカル峠と
伯耆富士・大山周辺の峠を
紹介しています

大人のバイク旅
「日本百名峠」
ネット通販はコチラ!

八重洲出版HP


関東・中部・東海・関西
日帰りツーリングガイド
2010年版 [雑誌]
ネット販売は
画像をクリック

日帰りツーリングガイド
2009
関東 中部 東海 関西
ネット販売は
画像をクリック

日本の絶景ロード100選
ネット販売は
画像をクリック

名湯・秘湯の旅100選
ツーリングガイド
ネット販売は
画像をクリック

オススメの1冊&リンク

須藤英一カメラマン著
オススメの一冊
日本はこんなに美しい
2011年5月発売
日本絶景街道
ツーリング好き&
初心者必読!
秋元&太田コンビ
による二輪旅入門書


いますぐ使える
バイクツーリング
完全マニュアル
ネット販売は
画像をクリック

金沢明子さんが歌う
『精霊』命紋様


アイアンホースの
1枚の写真から
生まれた曲です
金沢明子さんのHP


Mail:
tetsu_geo@yahoo.co.jp
E-Listバッジ

このホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
Copyright(c) 1998-2016 Tetsu-Takeda All Rights Reserved.