モンゴルを鉄馬で駆けたツーリングライター武田哲のページ

17/4/25 道路に迫り出す大きな八重桜。和歌山県・かつらぎ町
  
   過去のトップ画像

Last Update 2017/5/23
(Since 1998/6/16)


テツ日記

(2017/5/23)
 アクロスのオイル交換へ行ってきました。
 34万キロを越えたんで、5千キロ毎にやってるオイル交換のためにバイク店へ。
 バイクを引き取りに行くと「リアタイヤの空気がほとんどなかったですよー。大丈夫でしたか?」と言われてビックリ。
 そういや、なんかちょっと走りが重たいとは思ってたんですが、それは山登りとか峠越えしてるせいだと思いこんでました。
 いんや〜、たぶんアクロスは訴えてたんでしょうなあ。すまんすまん。

 あと店員さんに「タイヤがそろそろあれなんで」と言われて見てみたら、リヤの溝がほぼなくなってる。
 あんれ〜、桜ツーリングの前は、まだまだいけそうだったんですが、あっという間に摩耗しちゃったようです。
 次は、タイヤ交換ですなあ。

(2017/5/22)
 エビ、エビっ!
 昨日、なんだかも無性にエビが食べたくなって。お昼に回転寿司に行ってきました。
 大きな赤エビやら、小ぶりの甘エビやら食べて、もうちょっと食べたいなあと思ったところへ、身が大ぶりの有頭甘エビが登場! 一気に二皿食べちゃいましたよ(笑)。
 これで、2+4+8=だから全部で14尾! いんや〜エビ心が満たされましたよ。
 すっかりエビにコーフンしてて、写真撮るの忘れたんで、昔描いた絵を引っ張り出しました。
(2017/5/19)
 ようやくシークレッツ原稿のヤマも下山に入ったんで、気分転換に外へ。
 雲一つない青空。めっちゃええ天気やん、と自転車で川沿いをキコキコ走ってると、道沿いに黄色い花がたくさん咲いてました。
 おおっ、こりゃいい、と写真を1枚。

 こんな良い天気の日には、バイクでどっかに走りに行って、そのままキャンプしたいっスよねー。
 でもまだ作業待ちなんで、マンガを7冊借りて+1冊買って=計8冊。
 読みながら、待機中っス。

(2017/5/18)
 ♪探し物はなんですか〜。
 いんや〜、3日前ぐらいから、ハサミの姿が見えなくなって。
 高校生くらいから使ってるものでねー。持ち手が黄色なんで、どこへ置いてもすぐ見つかるはずなんですが、見つからない。

 シークレッツ原稿の合間に、机まわりやら、リビングやら、置き忘れそうな所を探したんですが、見つからない。
 今日、思い立って大掃除したんですが、やっぱりない。これはもう諦めかなあ、と思ったんですが、ふといつもハサミを入れていたペン立てをひっくり返して、中身を出してみたら……。

 ハサミが上下逆さまに入ってたんですよ(笑)。黄色い持ち手がペン立ての中に見えなかったから、ハサミがないと思いこんでたんですよねー。
 いやはや全く何やってんだか。
 ともかくまあ、ハサミが見つかって良かったっス。めでたし、めでたし。 

(2017/5/17)
 払ってきました、軽自動車税。
 アクロス1台なんで、3600円也なんですが、以前は2400円だったから、やっぱり高いなあ。
 アクロスはもう27年だから……総額7万円近く納めてるぞ!
 世の中の役に立つことに使って貰いたいもんですなあ。

 あっ、それからパソコンウィルスが世界中に蔓延してるとか。
 うちの7はアップデートしてるし、XP使ってないからセーフのようです。
 実はもう1台、年代物があるんですが(笑)。
 GoogleもYoutubeもYahooもwikipediaも表示されないし(ホント)。
 FlashPlayerも動かないし、JavaとJavascriptは止めてるし(大笑)。
 その上、新しいプリンタにも繋がらないし(涙)。
 なんかそういう意味で、大丈夫かと思います。

(2017/5/16)
 ナポリタンスパゲティ。
 おいらが学生の頃は、イタリアンスパゲティ(通称イタスパ)と呼んでました。
 高校生の頃に食べた鉄板スタイルだったんで、ビーフカツとどっちにするか悩みに悩んだ末に、スパゲティにしました。
 量はたっぷりで、お腹は満足。洋食屋さんのスパだったので、上品な味わいでした。
 おいら的には、昔食べたケチャップたっぷりのでも良かったんですけどね(笑)。
(2017/5/14)
 昨日、新しくオープンした電気屋さんに行ったら、SDカードの16GBが980円!
 ほんとは8GBで良かったんですが、あまりの安さに買っちゃいましたよ。

 それにしても、メモリがめちゃ安くなりましたなあ。
 デジカメ使い始めた頃は、1枚32MBのメモリカードを使ってましたよ。今だったら、画像が10枚も入りませんねぇ(笑)。
 アイアンホースを立ち上げた時に使ってたパソコンのハードディスクは、2GBだったしねぇ。
 もっと昔、おいらがSEだった頃は、企業が使う大型コンピュータのディスクが1本640MBでしたからねぇ。
 なんかもう「昔むかしあるところにフロッピーディスクがおりまして……」ってな日本昔ばなしになりそうっス(笑)。

(2017/5/12)
 ローストビーフ丼。
『羽海野チカの世界展』を見に、梅田に行った時のごちそうっス。
 最近よく見かけるようになったローストビーフ丼ですが、食べるのは初めて。

 わぁ〜っ、肉だらけだー!って喜んだんですが、これが結構薄いんですよね。
 なんかもう、一瞬で完食しちゃって(笑)。
 おいらみたいなのが、肉で満腹感を得るためには、やっぱりステーキ丼くらいじゃないとダメみたいですなあ(苦笑)。
 一度食って、納得がいったローストビーフ丼でした。

(2017/5/10)
 いんや〜、暑い暑い。
 もう夏?っていうような暑さっスよ。
 シークレッツ用ユニフォームも、すでに夏バージョンのTシャツ、短パン。
 外を歩けば、ツツジがもうしおれはじめてますよ。

 1ヶ月前の4月上旬はまだ気温10度台で、寒くって桜の開花が遅れてたんですけどねぇ。
 ちょうど良い湯加減みたいな気候をお待ち申し上げまする〜。

(2017/5/9)
 さて、なんでしょう。
 ブタ? イノシシ?
 いえいえ、犬形はにわキーホルダーです。
 GW最終日に、堺市博物館へ行ってきたんですが、その時のお土産です。

 博物館では、百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録を目指して、いろいろな企画を行っています。
 その一つ、200インチの大画面に、CGで再現された築造当時の巨大古墳の姿を見ることができるのです。その名も「百舌鳥古墳群シアター」。
 GW前に新作の第3作が新たに公開されると聞き、3本続けて見てきました。
 まだ住宅も何もない百舌鳥の野っ原にそびえる巨大古墳。古墳は、石葺きに覆われて白く光り、埴輪が立ち並んでいます。
 CGだと、空飛ぶ鳥の視点と同じく、俯瞰でいろんな角度から古墳の姿を見ることができるんで、見応えがありました。
 うちの家もちょこっと映ってたんですよ。もちろん、現代の映像の所でね(笑)。

(2017/5/7)
 梅田の大丸で開催中の『羽海野チカの世界展〜ハチミツとライオンと〜』に行ってきました。
 現在、将棋マンガの『3月のライオン』が実写映画化・公開中。
 また、将棋界では14歳プロ棋士が活躍しており、マンガの世界が現実化してることで、タイトルを耳にしたことがあるかと思います。

 羽海野さんの企画展に行くのは、これで2度目。
 今回も、マンガ創作のネームや下書きなどを見ることができて、カンゲキでした。
『3月のライオン』は将棋だけでなく、少年の成長物語でもあるので、とても読み応えがあります。オススメの作品なので、ぜひご一読を。 

(2017/5/5)
 新緑の季節。
 公園を散歩してたら、緑がまばゆくて。いやはや、キレイなもんですなあ。
 風も爽やかで、心地いいし。
 楽しいウォーキングでした。
(2017/5/3)
 近所のツツジ。
 真っ赤っかーの満開です。
 この写真を撮るため、ちょびっと町へ出たんですが、人がいませーん。どこへ行ってるんでしょうか? はっ、世間はゴールデンなんとかだった……。

 おいらは、昨日シークレッツ原稿の一山目を越えたんで、今日はちょっと休憩できそうっス。
 それにしてもねー、ほんとに外が静かなんですよ。
 日差しがなければ、風はちょうど涼やかで爽やかで、気持ち良いし。
 ここ2週間ほど、桜だ、取材だ、シークレッツだ、って走り回ってたんで、心が落ち着きまする〜。

(2017/5/1)
 5月いっぴ!
 外に出たら、爽やかな五月の風が吹いていました。
 今日、外に出たのはこれだけ。後はずっと部屋に籠もって、シークレッツ作業っス。

 ってことで、5月になったら桜のアップはやめようと思ってたんですが、外に出てないんもんで(笑)。
 28日に撮影した、見事な桜をアップ。アクロスが下の方で花見してます。

(2017/4/29)
 甘い匂いに誘われて見つけた、藤の花。
 桜の季節から、藤、ツツジ、ハナミズキの季節になりましたなあ。
 桜の開花は結構遅れましたが、ツツジは4月下旬に入ると咲き出しました。季節がうまく帳尻を合わせた感じですねぇ。
 世間は今日からGWだそうで。
 おいらは雑誌の発行日が変わったので、今年からGWもシークレッツ原稿っス。
 GWも働く皆さん、一緒に頑張りましょう。
 GWに休める皆さん、楽しくお過ごしくだされ〜。
(2017/4/27)
 アクロスの花見、4/24。
 山の中では、今まさに八重桜が満開。
 それも、同じエリアに固まって、八重桜が咲いてるんで、目を奪われて、ついつい立ち寄って写真撮っちゃうんですよね。
 最近は、3月の始めに咲く濃いピンクの寒桜系が多くなりましたが、4月下旬に咲く花びらの大きな八重桜も良いもんです。
 皐月を前にして、名残の桜を楽しむ。
 これもまた、いとをかし。
(2017/4/26)
 鞠のような八重桜。
 昨日の画像とも24,25日に撮ったものです。
 今、まさに満開なんですよね〜。
 ソメイヨシノが散って、花見客もいなくなって、今だとゆ〜っくり桜を眺めることができます。
 人知れず山里に咲く、満開の八重桜を見つけて、静かに見上げる。
 こういうのも、また良きかな。
(2017/4/25)
 大きなの見ぃ〜つけた!
 桜ももう終わりかな、と思っていたら、こんなに大きな八重桜が、道路に迫り出して咲いてました。
 トップ画像と合わせて、ご覧くだされ〜。
 いんや〜、お見事お見事。
 それにしても、根っこはどうなってるんでしょうかねぇ。
(2017/4/24)
 アクロスの走行距離、34万km突破!
 いんや〜、年始には「春までには達成」とか言ってたんで、どうなることかと思いましたが、なんとか4月中に突破しました。

 和歌山の山の中だったんですが、頑張って走ってくれましたよ。
 いよいよ月まで、残り4万キロ=地球一周分です。
 どこでゴールするんでしょうかねぇ。

(2017/4/21)
 山の中で出会った桜。
 大きく枝を伸ばしていたので、その下に入って見上げてみると、満開の花が降り注いでくるような眺め。
 これは素晴らしい。
(2017/4/20)
 桜シーズンも、紅枝垂れの季節に。
 和歌山の山道に咲いていた、大きな紅枝垂れ桜。
 昨日、山の中へと分け入り、桜を探してたんですが、先日の強風でソメイヨシノはどこもかしこも、花を散らしていて。
 あ〜あ残念、と肩を落として帰ろうとしたら、この見事な紅枝垂れと出会って、一気にテンションアップ。
 今がまさに満開で、見応え満点。いんや〜、うれしかったなあ。
これ以前のテツ日記
メニュー

桜の旅

モンゴルツーリング

北海道

南の島

花の旅

日本全国ツーリング

プロフィール

写真集

リンク ゲストブック
トップ画像ライブラリー
アイアンホースの旅ログ
メニュー Pick Up!

What's New!

2014年
北海道レポート

アクロス号
34万km突破!
地球9周目を走行中
現在340,000km

38万キロ先の
月に向かって爆走中!

アクロス
■プロフィール

■30万km達成レポート


22万4千キロで
アクシデント発生

アクロス復活の物語

旅ログ


テツ日記のデータを
次々とアップ中!


旅先で見つけた
グルメ、おもしろ珍百景
風景、歴史スポットの
データベース

旅先で出逢った風景

大阪府堺市
秋の夕暮れ

写真を押すと
拡大表示します。

バックナンバー
月別トップ画像集
年別トップ画像集

風景写真集3
風景写真集2
風景写真集1
 

南の島の旅



ジパングツーリング
HISTORY

10年の歴史を振り返って

旅のコラム
DUNLOPのHPに掲載   

作者プロフィール

テツのマンガだいすき


テツ日記に好評連載中
マンガコラム

ゲストブック見る書く

バックナンバーを見る

掲載誌 一覧
NEW! 4/1発売
MOTOツーリング
Vol.27

2017年5月号

花咲く春の琵琶湖
湖西エリアへ
満開の桜を探しに
サクライダー発進!

2/24発売号
OutRider Vol.76
2017年4月号

アウトライダー
Weekend Run KINKI

日本のBESTスポット200

本州最南端・潮岬
ツーリングエッセイ
「夕日の集う旅人たち」

掲載誌 発売中!

大人のバイク旅
紀伊半島

名湯・秘湯20選を紹介

大人のバイク旅 紀伊半島
世界遺産の聖地をめぐる
海の道、山の道
ヤエスメディアムック401
ネット通販はコチラ!

大人のバイク旅
瀬戸内 四国

兵庫、香川の
4コースを紹介

大人のバイク旅
瀬戸内 四国
ヤエスメディアムック337
ネット通販はコチラ!

大人のバイク旅
日本百名峠

関西のローカル峠と
伯耆富士・大山周辺の峠を
紹介しています

大人のバイク旅
「日本百名峠」
ネット通販はコチラ!

八重洲出版HP


関東・中部・東海・関西
日帰りツーリングガイド
2010年版 [雑誌]
ネット販売は
画像をクリック

日帰りツーリングガイド
2009
関東 中部 東海 関西
ネット販売は
画像をクリック

日本の絶景ロード100選
ネット販売は
画像をクリック

名湯・秘湯の旅100選
ツーリングガイド
ネット販売は
画像をクリック

オススメの1冊&リンク

須藤英一カメラマン著
オススメの一冊
日本はこんなに美しい
2011年5月発売
日本絶景街道
ツーリング好き&
初心者必読!
秋元&太田コンビ
による二輪旅入門書


いますぐ使える
バイクツーリング
完全マニュアル
ネット販売は
画像をクリック

金沢明子さんが歌う
『精霊』命紋様


アイアンホースの
1枚の写真から
生まれた曲です
金沢明子さんのHP


Mail:
tetsu_geo@yahoo.co.jp
E-Listバッジ

このホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
Copyright(c) 1998-2016 Tetsu-Takeda All Rights Reserved.