モンゴルを鉄馬で駆けたツーリングライター武田哲のページ

16/5/22 高原の牧場風景
   過去のトップ画像

Last Update 2016/6/24
(Since 1998/6/16)


What's new2014年北海道レポート
いよいよスタート!
6/22 第1話「高知発ススキノ海鮮三昧」

テツ日記

(2016/6/24)

 久しぶりに乗ったぞ、赤アクロス!
 気付けば、最後に乗ったのは年末じゃないっスか。それはアカンぞと跨って、セル1発!とは、さすがにいきませんな。
 キュルルル、キュルルと2度を回しただけで、もうセルが止まりそう。バッテリーが弱ってます。
 1分ほど休ませて、セルを回しながら、2速で押し掛け、おりゃー!
 バウウウウウン! 掛かった掛かった。

 隣町のバッティングセンターまで、半年ぶりのツーリング。久しぶりというのに、元気元気。加速もええねぇ。
 ただいま走行距離6200km。暑くなる前に、もう1回走ろうなあ。

(2016/6/23)
 北レポ2014、続編も鋭意作成中です。

 それにしてもまあ、2年前のこと覚えてるかな?と思ったんですが、美味しく食ったもんのことは、よーく覚えてるもんですね(笑)。
 食べてる最中の店の雰囲気とか、エアコンがなくて暑かったとか、数日前のことのように思い出しましたよ。

 この年は、例年1日スタートだった旅が4日発になったり、雨に降られたりと、いつもと違うルートで走り回ってます。
 さて、この先、どんな旅になりますやら。もちろん、食いに食いまくってますので、お楽しみに〜。

(2016/6/22)
 ♪ジャカジャン、2014年北海道レポートがいよいよスタート。
 2年分たまっているので、どっちから手を付けようかと思いましたが、やっぱり順番に書くぞと決意! 2年前の2014年夏を思い出しながら書き始めました。

 北レポ2014年・第1弾「高知発ススキノ海鮮三昧」をアップあっぷ!

 2014年って、どんな年だったかというと、消費税が8%になって、♪ありの〜ままの〜が流行って、大阪ではあべのハルカスがオープンした年でした。
 さあ、2年前にタイムスリップ!

(2016/6/21)
 百舌鳥八幡宮の大楠。
 いやはや、その大きさにビックリしました。
 樹高25m、樹齢700〜800年だそうです。
 大きく手を広げた姿を見上げてると、なんかこう、感じるモノがあります。この木が立ってるだけで、厳かな雰囲気が漂ってました。

 ふらっと出かけた古墳サイクリングだったんですが、この木と出会えて良かったです。

(2016/6/20)
 梅雨に咲く、あじさい。
 いんや〜、アップしようしようと思ってたのに、いざ書く時になると忘れてて。
 雨に濡れるあじさいは、季節感があって、いいもんですなあ。
 ここにカタツムリがいれば、梅雨の黄金コンビっスね。
 そういや、近頃、カタツムリなんて見かけへんけど、おいらが見てないだけで、どこかにいるんですかねぇ。あっ、公園とかいけば、おるんかなあ。
 見つけたら、♪でーんでんむーしむし、って歌っちゃうかも(笑)。
(2016/6/17)
 続けて、アイアンホースを公開した1998年がどんな年だったか?
 ・長野オリンピック開催。
 ・高校野球では、横浜高校の松坂投手を擁して優勝。
 ・宇多田ヒカル、浜崎あゆみがデビュー。
 ・郵便番号が7桁に。
 ・明石大橋が開通。

 おいら的には、あの松坂が優勝した年かあ、って感じですね。準々決勝の横浜vsPL学園の延長17回は、仕事サボってナマみてましたから(笑)。

 Windowsは95。セーブ媒体はフロッピー。写真はフィルム。
 会社では、牛の模様がトレードマークだったGatewayのパソコン使ってた頃じゃないかなあ。マジメにシステム開発のサブリーダーやってましたよ(笑)。

(2016/6/16)
 アイアンホース18周年!
 いんや〜、SNSの時代になっても、昔のまんまで続いてますなあ。
 これも読んでくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

 最近は、90年代ホームページが珍しいとか、懐かしいとかいわれてるそうで(笑)。その特徴に「キリ番制度」や「掲示板」があると書かれてて、笑っちゃいましたよ。そのまんま、うちのことやん(笑)。

 近頃の若いもんに「昔はな、56KBのアナログ電話回線でネットしてたんやで」と語れるように、この先もアイアンホースは、このスタイルで続けまする〜(笑)。

(2016/6/15)
 トップ画像をチェンジ!
 一面に緑が広がる高原の牧場風景です。
 5月下旬のシークレッツ旅で出会った風景なんですが、高速のインターおりてすぐに、この景色に出会ったんですよ。
 そりゃもう、テンションは一気にアップ。歌をうたいながら楽しい気分で、高原を走り回りました。
(2016/6/14)
 食の話を続けると、大人になってから、急に好みが変わる年齢ってありますよね。
 最も顕著なのが、肉と魚。

 おいらも若い時は、肉オンリー。なんでもかんでも肉肉肉で、魚はほぼゼロの生活をしてました。
 それが30代の後半から突然、魚ってウマイなあ、と思うようになりました。
 あのスイッチって、誰が押すんでしょう(笑)。
 そのおかげで、北海道でウマイ寿司を味わえるようになったんで、ほんと感謝してます。好物の範囲が広いと、美味しいモノをたくさん食べられるんですよね。

 そういえば、ビールのスイッチは20代後半でした。
 20代前半は飲んでも苦いだけだったビールが、20代後半のある日突然、あの独特の麦麦した旨みがわかるようになったんですよ。
 ひと汗かいた後のビールのウマイのなんのって。あの一杯目のウマさは格別ですからね。

 そこからお酒の世界が広がって、様々な種類の美味しいお酒を味わえるようになりました。
 いやはや、年をとることも大事かも。

(2016/6/13)
 サッポロ一番カレーラーメン。
 最近のお気に入りの袋麺っス。
 2,3日に1度は食べたくなっちゃうんで、5個入りの袋買いしてます。カレーモノって、クセになっちゃうんですよねー。

 カレーで袋麺といえば、コドモの頃から「マルちゃんのカレーうどん」だったんですが、最近の好みはなぜかラーメン&カレーのコンビ。
 最初は、カップヌードルのカレーだったんですが、サッポロ一番見つけてからは、カレーラーメンばっかりに。

 でも、時々、豚骨ラーメンも食べたくなるんですよ。人の好みって、かなりワガママですよね(笑)。

(2016/6/10)
 タコ焼きが食いたい!
 大阪人にとって、押さえられない衝動です。
 原稿シークレッツに没入していると、頭がショートしやすいのか、突然、不思議な気持ちが湧き上がってきます。
 それが今回はタコ焼き。
 早速、近所の店で15個入りを一気食いしました。ふぅ〜満足満足。

 タコ焼きを表現する時に「外カリっ、中トロっ」といいますが、おいらが好きなのは「外フワっ、中トロっ」なんですよ。
 つまり外も中も柔らかいアツアツを、ふぅふぅ〜しながら食べるのが好きっス。
 あ〜、書いてたら、また食べたくなってきちゃった(笑)。

(2016/6/9)
 パタパタパタ。
 団扇であおいでおります。
 むしっと暑い。
 さらに、左手前10センチの所で、アイアンメインコンピュータがウィーンとうなり声をあげながら、熱エネルギーを放出してます。

 まだ、扇風機だと冷えすぎちゃうんですよねー。ウチワでパタパタするくらいが、ちょうど良い感じ。
 自動ウチワ扇ぎ機があるといいなあ、と思って検索したら、ホントに売ってましたよ(笑)。ベンリな世の中になったもんじゃ。

 さーてボチボチ、今日のシークレッツ原稿を書き始めましょうかねぇ。

(2016/6/8)
 ビール棚の奧から、モルツを発見!
 おいらが大好きだったモルツというビール。昨秋リニューアルして生産終了になっちゃったんですが、大量にケース買いしといたんですよ。
 その在庫モルツも4月頃には無くなっちゃって、あの麦の甘みがする味を懐かしく思ってたんです。

 そしたら昨日、ビール棚の缶ビールを入れ替えてたら、一番奥からモルツが3本コンニチハ!
 ヤッター、ラッキー!って喜んだんですが、賞味期限を見てみたら3月で切れてました(笑)。
 とはいえ、そんなことはおかまいなし。久しぶりに飲んだモルツはやっぱりウマかった〜。これだよ、この味!
 今販売中のザ・モルツ。夏向けにリニューアルして、元のモルツの味に戻してもらえませんかねぇ。

(2016/6/7)
 梅雨入り。
 と言ったのに、昨日はええ天気やったんで「また天気予報がハズレたか?」と思ったんですが、やっぱり今日は雨雲の空。
 まあ、降る時期にはしっかり降ってもらわなきゃね。涼しくなっていいし。
 そういや、近所を出歩いてると、きれいに咲いたアジサイを見ましたよ。夏前なのに気温が30度越えたりしても、季節はちゃんと順番通りに進むんですねぇ。

 とはいえ、3のゾロ目を越えて好調なアクロスに乗りたいなあ、とも考えてるんで、昨日みたいな梅雨の晴れ間を待っておりまうす。

(2016/6/6)
 昨日、アクロスに乗ってると、エンジンを切るたびに「ガチャ」っと大きな音が。
 なんやなんや? 3のゾロ目直後やというのにヤバいぞ、と思いながら、家に帰ったところでエンジンを切ると、やっぱりガチャっと音がします。

 バイクを下りて、どこから音がしてるんや?とグルリ見回してみると、あれ?何故かガソリンの給油口カバー(↓)が開いてる。なんでや?

 そこで、キーを回してエンジンを切ってみると、その給油口からガチャっという音が。
 ここの音やったんか!

 電動メカの多いアクロスは、給油カバーも電気で開けるようになってるんです。
 ハンドル下にあるボタンを押すと開くのですが、そのボタンが引っかかって、ずっと押された状態になってたのが原因でした。
 26年乗ってますが、こんな現象は初めて。いやはやまったく、長く乗ってると、いろいろありますなあ。

(2016/6/3)
 33万3333.3km達成!
 アクロスの走行距離が、ついに3のゾロ目を越えました。

 いんや〜、残り100キロをきってたんで、ちょっと奈良まで走ってみたんですよ。二上山の緑がキレイなのに惹かれて、竹ノ内峠を越えて奈良へ。ええ天気やったんで、奈良盆地が一望できてキレイでしたよ。

 そのまま二上山麓を走って、大阪へ戻ってきたんですが、計算上はちょうど自宅前で達成しそうだったんですよ。
 こりゃオモロイな、と思ってたんですが、家の近くまで来たら、どうも数キロ越えてしまいそうなのが判明。計算通りいかんもんですなあ、わははは。

 ってことで、333333.3kmは大阪府堺市・家の近所で達成しました。まだまだ走りまっせー。

(2016/6/2)
 北海道の気温差がスゴイ!
 今朝はさぶいなあ、と思ったら気温15度。
 ところが、北海道の北見では最高気温が7度なんやて。うそやろ。

 10日ほど前、同じ北見の最高気温が32度やったんで「北海道ツーリングは今頃が良いのかも?」と書いたけど、アカンアカン。夏と冬がいっぺんに来てるやん。冬ジャケットとTシャツの両方がいるやん。

 北見って聞くと、いつも行ってる回転寿司のトリトンを思い出して、遠くやけど近く感じる場所なんやけど、32度→7度の気温差は想像できましぇーん。

(2016/6/1)
 日本海うまいもんパート3。
 白イカの刺身&生ビール! 画像見てるだけでも、食べたくなっちゃいますよね。
 生姜+醤油でイカ刺しを食って、生ビールをキューッと! う〜ん、たまりませんなあ。

 うまいもんシリーズの最後にアップしようと、大事においといたら、すっかりアップし忘れてました(笑)。
 昨日、ビールネタ書いたおかげで、そういや最近うまい生ビール飲んだよな、と思い出したわけで。いやはや、幻のイカ画像になるとこでした。

 ちなみに白イカとは山陰地方での呼び名で、剣先イカのことです。

(2016/5/31)
 暑くなったら、ビールの季節!
 最近は季節ごとに新しいビールが出てくるので、美味しいのはないかなあ、と探しながら1本買いしてます。

 そんな中で、気に入ったのが2本。
 1本は、キリン一番搾りシングルモルト。
 これが麦麦した味わいで、麦の甘みを感じらるので、かなりのお気に入り。瓶入りで305mlとちょっと少な目。500mlのロング缶でグビグビ飲んでみたいっス。

 もう1本は、エビス マイスター匠の逸品。
 これは元々濃いエビスが、さらに濃さを増したという感じ。かなり贅沢な味わいっス。こちらもちょっと値段が高いので、今日はちょっといいことがあった、ってな時の1本かな。

(2016/5/29)
 アクロスを磨いてあげました。
 先日の日本海旅。よーく走ってくれたアクロスを、キレイにしてあげました。

 というのも、旅の途中で、バイクの下を覗いたら、マフラーの裏が真っ白。
 黒のマフラーなのに、なんでやねん?と考えてみたら、白のチェーンオイルが付着したようで。
 チェーンクリーナーを吹き付けると、白い部分が解けてきて、ゴシゴシ拭いてやると元の黒いマフラーが現れました。あ〜良かった。

 ついでに、あちこち拭いていると、オイルと土の混じった固まりが。そこを根気よく磨いてると、銀色の地肌が。あ〜、ものスゴく汚れてたんやね。
 アクロスに、ごめんごめんと謝りながら、目に付くところは全部拭いてやりましたとさ。
 また元気に走ってや〜、アクロス。

(2016/5/27)
 地物ネタのにぎり寿司
 日本海うまいもんパート2。いんや〜、これも旨かったなあ。
 寿司の下に書いてるのが、地元でのネタの名前。
 カナ=ハタ、ボッカ=カサゴです。ちなみに、昨日アップしたモサエビは、クロザコエビというのが一般名だそうです。

 ホントは一貫一貫、じっくり味わって食べたかったんですが、一つ食べたら美味しくって、パクパクパクっと一気食い。
 でも、ウマかったからいいか〜。2杯目は「倉吉」というウィスキーのハイボールで、ぷしゅ〜。

(2016/5/26)
 モサエビ!
 日本海の幸を食ってきました。
 昔、敦賀で食って美味かったんですよ。で、またいつか食べたいなあ、と思っていたら、今回の旅で再会しました。
 さっそく、いただきまーす!

 甘エビより身が大きくて、甘味があって、いやはやエビ好きには、たまらんですよ〜。
 美味いエビ食って、生ビール飲んで、ぷしゅ〜。

これ以前のテツ日記
メニュー

桜の旅

モンゴルツーリング

北海道

南の島

花の旅

日本全国ツーリング

プロフィール

写真集

リンク ゲストブック
トップ画像ライブラリー
アイアンホースの旅ログ
メニュー Pick Up!

2013年
北海道レポート

アクロス号
33万3333km突破!
地球9周目を走行中
現在334,000km

38万キロ先の
月に向かって爆走中!

アクロス
■プロフィール

■30万km達成レポート


22万4千キロで
アクシデント発生

アクロス復活の物語

旅ログ


テツ日記のデータを
次々とアップ中!


旅先で見つけた
グルメ、おもしろ珍百景
風景、歴史スポットの
データベース

旅先で出逢った風景

大阪府堺市
秋の夕暮れ

写真を押すと
拡大表示します。

バックナンバー
月別トップ画像集
年別トップ画像集

風景写真集3
風景写真集2
風景写真集1
 

南の島の旅



ジパングツーリング
HISTORY

10年の歴史を振り返って

旅のコラム
DUNLOPのHPに掲載   

作者プロフィール

テツのマンガだいすき


テツ日記に好評連載中
マンガコラム

ゲストブック見る書く

バックナンバーを見る

掲載誌 発売中!
NEW! 4/1発売
MOTOツーリング
Vol.23

2016年春号

サクラサク!
京都・京北で
里山にひっそり咲く
隠れ桜をめぐる旅

掲載誌 発売中!
3/9発売号
OutRider Vol.76
2016年2月号

アウトライダー
Weekend Run KINKI

京都南・桜街道

満開の桜を探しに
山城の国へ
静かな花見処を見つける

旅の空
散る花びらを
ゆるりと眺める

大人のバイク旅
紀伊半島

名湯・秘湯20選を紹介

大人のバイク旅 紀伊半島
世界遺産の聖地をめぐる
海の道、山の道
ヤエスメディアムック401
ネット通販はコチラ!

大人のバイク旅
瀬戸内 四国

兵庫、香川の
4コースを紹介

大人のバイク旅
瀬戸内 四国
ヤエスメディアムック337
ネット通販はコチラ!

大人のバイク旅
日本百名峠

関西のローカル峠と
伯耆富士・大山周辺の峠を
紹介しています

大人のバイク旅
「日本百名峠」
ネット通販はコチラ!

八重洲出版HP


関東・中部・東海・関西
日帰りツーリングガイド
2010年版 [雑誌]
ネット販売は
画像をクリック

日帰りツーリングガイド
2009
関東 中部 東海 関西
ネット販売は
画像をクリック

日本の絶景ロード100選
ネット販売は
画像をクリック

名湯・秘湯の旅100選
ツーリングガイド
ネット販売は
画像をクリック

オススメの1冊&リンク

須藤英一カメラマン著
オススメの一冊
日本はこんなに美しい
2011年5月発売
日本絶景街道
ツーリング好き&
初心者必読!
秋元&太田コンビ
による二輪旅入門書


いますぐ使える
バイクツーリング
完全マニュアル
ネット販売は
画像をクリック

金沢明子さんが歌う
『精霊』命紋様


アイアンホースの
1枚の写真から
生まれた曲です
金沢明子さんのHP


Mail:
tetsu_geo@yahoo.co.jp
E-Listバッジ

このホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
Copyright(c) 1998-2016 Tetsu-Takeda All Rights Reserved.