去る2010年(平成22年)11月7日 大勢の皆さんの参加を頂き、去年に続いてSpiders' Dayを開催しました。
通算
12回目となります。ありがとうございました。
今回は以前にも集まった実績のある「富士山」五合目のパーキングをメインに集合し、富士山を周回するようなコースをツーリング。
紅葉の時期ともタイミングが合い、オープンならではの気持ちイイ一日が過ごせました。
スパイダーの美点でもある「中低速域の気持ち良さ」が発揮出来、印象的なドライブが楽しめました。
この日のために貴重な時間を裂いて来て下さった皆さんに感謝します!!

回を追うごとに多くのオーナー氏が参加して下さるようになり、今回も27台の仲間が集ってくれました。普段は個人で楽しんでいる方達が
多いと推測していますが、自分も含めてこうして集まって下さることでこれまでの一年間を振り返ることができると思っています。
トラブルや故障に遭遇した時でも、同じ境遇の仲間が居てくれることを思えば、大げさなようですが前向きに動き出せるのです。相談出来る
仲間がいればこそ、解決への道が開けます。お金も掛かりますがクルマ趣味の醍醐味なのですね。

115型スパイダーも製造が終わって今年で20年になります。幸い維持していくための環境もまだまだ大丈夫のようです。
エコカーの波は着実に進行していますが、ヒトの五感にシンクロ出来るスパイダーは貴重なクルマだと思います。
これからも大切に乗り続けていきたい!と思いを新たにしました。

他のイベントに比べると規模も小さく、お土産もありませんが、その分直接お会いする意義を大事にしていきたいと思っています。

ありがとうございました。


 
夜明け前の御殿場ICを出発し、真っ暗なワインディングを駆け上がり!富士山中腹の五合目の駐車場(標高約2,300m)に勢ぞろいしたスパイダー達。運良く夜明けの瞬間にも出会え、
駿河湾、雲海を見下ろすも恐ろしく寒い朝を迎えましたが、スパイダーズデイに相応しい瞬間でした。


あったりまえですが、寒かった。その分スパイダーは快調です。

五合目からの眺めを堪能した後、メイン会場に向けて出発!

下りのワインディングを堪能した!までは良かったのですが...

水ヶ塚P.A.到着。あれれ?先発グループが消えちゃった! 道を間違えたようです(笑)

標高1,450m 「水ヶ塚P.A.は寒い寒い!! 東屋でお茶でも煎れましょうか。

相変わらず寒いけれど、車列を眺めながら話はつきません。これまでの報告かな?

さぁ全車揃ったようですね。この時を楽しみに待ってました!右手にはでっかい富士山が。


Sr.3は少数派になりつつありますなぁ。大事にしてネ。

「富岳風穴P.A.」に向けて出発します。

綺麗にしてますね〜。 交通量も少なく快適。

富士五湖に近付くにつれて紅葉が目立ってきました。



「富岳風穴P.A.」に到着。お疲れさまでした。楽しんでもらえたかなぁ。

スパイダーでいっぱい。予定通り、ここで解散となりました。

ちょっと遅れた仲間を待っています。

マス・ツーリングが終わり、ほっとしたひとときですね。

帰りのコースは決まりましたか?

お嬢さん、いつまでもお父さんとドライブしてね。

河口湖畔を西へ...

御坂峠に到着。フロントウィンドウ越しに絶景が現れます。暖かくなってきました。

御坂峠から眺める富士山は、期待を上回るそれはそれは
素晴らしい眺めをプレゼントしてくれました。
「Spiders' Day」 は「道」も大事だけれど「風景」も
重要だな、と再確認。

オープンカーってそういうもの、ですよね?


ここ「御坂峠」(
標高1,300m)は富士山見物の名所! このあと先に見えるトンネルを抜けて中央高速に向かう予定だったのですが、
なんと!「通行止め」ここで引き返さねばならなかったのです!(見物渋滞を見越しての事か?)
 御覧の通り<駐車渋滞>ですが、素敵なポイントでした。
今度別の機会にでも「天下茶屋」でのんびりしてみたいものです(笑)
午後1時過ぎに、予定通御坂峠を離れ帰路につきました。充実した一日でした。遠路はるばる来て下さった皆さんにも御礼申し上げます。

もし、次回がありましたら、またお会いしましょう!
その際には台数の把握等の必要性から、改めて「参加表明」を頂きますのでご協力をお願いします。
-------------コイダ-------------

2010.11.7