空と文字(ROAD)

Aクラスのフェイスリフト後モデルのラインアップ


Aクラスのラインアップに関する情報を提供します。

本情報は、本国版カタログ+HP・日本版カタログ・実車等の情報に基づき、
2001.3のフェイスリフト後モデルの相違を独自に調査・分析したものです。

なお、誤りなどありましたら、ご一報いただけますと、幸いです。
無断転載・二次利用等については、ご遠慮を願います。

日本版フェイスリフト後モデル主要装備比較表
  日本版
A160
日本版A160
Elegance
日本版A160L
Elegance
日本版
A190Avantgarde
日本版
A210L EVOLUTION
外装
ドアミラー ボディ色 ←(ウィンカー内蔵)
テールレンズ 標準 ダーク
フロントグリル ボディ色 シルバー ←(3枚フィン,パンチング)
フロントエプロン 黒グリル調 ボディ色フィン ←(AMGスタイリング)
(AMG)スタイリング・パッケージ - - - - フロントスポイラー
サイド&リアスカート
リアウィンドウディフレクター - - - -
ホイール スチール製
Classicデザイン
ホイルキャップ
アルミ
10ホール
アルミ
5スポーク
アルミ
AMG
タイヤサイズ 195/50R15
195/50R16 205/40R17
フロントピラー
エンブレム
なし Elegance Avantgarde なし
サイドウィンカー部に
evolutionバッチ
ピラーデザイン 艶消し黒 Eleganceデザイン Avantgardeデザイン 艶消し黒
ドアグリップ
バンパー・ドアプロテクター
ボディ色+クローム
プロテクターなし
クローム・エグゾーストエンド × ←(デュアル)
内装
アンダーシートトレー
(前席)
× ×
アームレスト
後席用カップホルダー1つ付き
×
前後席共用カップホルダー 2つ ×
乗降部ステンレス
ステップカバー
× ×
ラゲッジルーム・カバー
本革巻ステアリング ×
evolutionデザイン
本革巻シフトノブ
2002/5ブラッシュドアルミ
2003/6マットクローム
シート Amsterdamデザイン
(本国は3色+1別デザイン)
Den Haagデザイン
デザイン(本国は4色)
Spaデザイン
革・ファブリックのコンビ
(1色)

スポーツシート
evolutionデザイン
アルカンタラ・本革シート
(グレー)

スポーツシート
センターコンソール・ドアトリムパネル メタル
Prismaデザイン
ウッド
サリカナ・ポプラ
アルミ
Alu-Scaleraデザイン
ブラッシュドアルミ
ラゲッジネット ×
前席背面ポケット ×
照明ミラー付きサンバイザー ×
ラゲッジサイドネット × × ×
ラゲッジ12Vソケット × × ×
ホワイトメータークラスター × ←(シルバー)
専用フロアマット - - - -
(踵部にパッドなし)
その他
エンジン 1598cc
102PS/15.3kgm
1897cc
125PS/18.4kgm
2083cc
140PS/20.9kgm
リアブレーキ ドラム ディスク
回転半径 5.2m 5.5m 5.4m
5.6m
全高 1575mm 1590mm 1600mm
最低地上高 125mm 135mm 120mm
天井・座面間距離(前席/後席) 975/885mm 985/895mm 975/885mm 985/895mm
足下スペース +170mm +170mm
凡例:黒−A160Eleganceと比較して劣っていると思われる点。黄土色−A160Eleganceと比較して優れていると思われる点。
A210L EVOLUTIONの場合、その他にも相違点があります。詳細は、こちらを参照下さい。Thanks for support newCさん。


フェイスリフト前後の主要装備比較表
(フェイスリフト後の日本版A160ELEGANCE:フェイスリフト前の日本版A160)
  フェイスリフト後の
日本版A160Elegance
フェイスリフト前の
日本版A160
外装
前後バンパー 新デザイン・プロテクター付き プロテクター無し
テールレンズ 意匠変更
フロントグリル 4枚フィン 3枚フィン
ホイール アルミ
10ホール
アルミ
5ホール
フロントヘッドライト H4(FOG/HI),H7(LOW) クリアレンズ
H7*2(HI/LOW)+H1(FOG)
(導入当初)
ピラーデザイン パターン変更
フロントピラー
エンブレム
Elegance なし
ドアグリップ ボディ色+クローム 黒+クローム
ボディカラー ムーンライトシルバー・ジャングルグリーンの廃色
ポーラーシルバーマングローブグリーンアトールブルーの追加
内装
ダッシュボード デザイン変更
センターコンソール デザイン変更(一部ウッド)
空調・オーディオ等のレイアウト変更
DINスペース 下部小物入れDINスペースが
上部DINスペースのフレームと一体化
フロアコンソール デザイン変更
ドアパネルトリム デザイン変更(一部ウッド)
ドアパネル 取手位置・形状変更、
内装素材改良(起毛無し)
アームレスト 後席用カップホルダー1つ付き
ステアリング・シフトノブ デザイン変更・レザー材質の変更
ハンドブレーキ周り ブレーキレバー根元にスライディングカバー
ドアミラー格納スイッチ位置の変更
灰皿周り 灰皿の蓋がスライド式に
センターコンソール下スペースなし
灰皿の蓋はプッシュ式
シート・内装色 シートはDen Haagデザイン
(本国は4色)、天井色も変更
シートはBruesselデザイン
(本国は5色)
助手席シート 着脱不可・高さ調整不可 着脱・高さ調節可
グローブボックス 蓋と一体化
照明ミラー付きサンバイザー ○(運転席・助手席) ×
吹き出し口空量調整 一体型ダイアル・容量増加 独立ダイアル
その他
ESP ブレーキアシスト対応最新型 *
エアコン 湿度情報に基づいた制御
コンプレッサー無段階コントロール
エバホレータの強力化
*
風量調整ダイアル 5段階 4段階
温水ウィンドウウォッシャー × ×
ウィンドウ(エア)バッグ ×
後部座席ヘッドレスト 左右は大型版
(本国は、全て標準版の模様)
少なくとも導入当初は
全て標準版
凡例:赤−改良・コストアップと思われる点、黒−機能削減・コストダウンと思われる点

個人的に日本版のAクラスで気になった点
・本国のロング版と標準版の重量差が30Kgであるが、日本版は40Kg。
・本国・イギリスのA160とA190は、以前より回転半径値が同じなのに日本ではA190の方が20cm大きい点
 (測定方法は異なる)


トップ アイコン
トップ


空と文字(ROAD)