5バルブ載せ換えのポイント



                        


4バルブから5バルブに載せ換えするのにまず違う点を考えてみよう

まず、エンジン(当たり前)当然、5バルブと4バルブ違いますねぇ。制御系、インジェクターの噴射がどーの、よくわかりません(笑)そして、水回り。これは、冷却水路も違うために、回りも逆になるようです。
その他、セルも強力なの付いていたり、オルタネーターもデカイのかな?でもハチロク用を流用しているから関係ないか・・・。


感想

やっぱり一番大変なのは、載せるのよりも載せた後の配線の取り回し配線の繋ぎ合わせですかねぇ?セルモーターは自分のは、86ノーマルでも十分エンジンかかってくれるし、タコ足はアダプターや小加工で何とかイケるしね。水まわりは基本的には、ハチロクノーマルの水まわりを使用しています。よく、水回りがFFと比べて逆回りなので、オーバヒートしやすいとかいわれていますが、今の所全然問題ないです。自分のハチロクはラジエターもノーマルです。
ミッションは載せる時は、エンジンと切り離して載せたほうがいいかもしれません。というのも、パワステ付の場合、デスビがバルクヘッドにぶつかり下へ下げると今度は、パワステのパイプがミッションケースの下にぶつかります。これで私は、2時間位はまりました。結局、パワステのパイプを取り外しました。載せてしまえば、マウント等の回りはかなりスペースがあるので楽(インテーク側)なので、何とかなるでしょう。

 
デスビのクリアランスはほとんど無いに等しいので載せる時は注意です。そのクリアランスを稼ぐためにミッションマウントにスペーサーを噛ませてエンジンを水平に近くして、隙間を稼ぎます。(下画像参照)
 
その他ではパワステ付き車の場合はベーンポンプの加工が必要です。加工と言っても、難しいものではありません。少しタイミングベルトカバーに当たるので、オイルが漏れない程度に削ってやります。

載せ替えは、86ハーネスベースで行くか、または111ハーネスまたは101ハーネスをそっくり配線し直すかでかなり、手間が変わってきます。最近では、いろんな所から載せ替えキットが発売されているので、いろいろ見比べてから検討するのもいいでしょう。ほとんどのキットが86ハーネスベース(111や101のハーネスは必要)なので、あとは自分の好みの問題ですかね。その後、もっとパワーが欲しいのならば86ハーネスで、フリーダム。このままで十分なら、111のノーマルハーネスベースで純正コンピューターがお金の面でも有利です。


            現在、5バルブ載せ替えキットを発売しているショップ



   ショップ名      問い合わせ先     コメント(あくまでも個人的意見です)
 HOT STAFF  0133−71−2677 一番最初に出たキットなので、信頼性は一番
 ガレージ アネックス  045−832−7226  他と違って、デスビが前にあるので整備性良
 SSワークス  025−282−1255 キャブを前提にしているキットのため、ちょと不便かも?
 RSハマダ  0726−53−0257 見た事ないのでよくわかりません。
 Satoru works  029−298−8604 5バルブキットの中では、一番メンテナンス性いいかも?キットの値段が安いのも魅力です。
 凸凹商会  ホームページへ プライベートですが、出来が素晴らしいです。


   あくまでも、載せ替えをしているショップではなくて、キットを発売しているショップを掲載してみました。



良くある質問

Q コンピューターはノーマルでも、動きますか?

A ハチロクの4バルブと5バルブは、制御方式が違うため(難しい事はよくわからないが・・・)そのままでは無理なようです。ちなみに5バルブ用コンピューターA/T用(AE111)は、サトルワークスさん、アネックスさんどちらとも使用可能との回答をいただきました。


Q センサー類は、どっちのを使うのでしょうか?

A これは、使うキットで変わってくると思います。ちなみに自分のは、全部ハチロク用を使ってます。(HOTSTAFF製キット使用)サトルワークスさんの場合は、水温センサーを5バルブ用にします。



Q ウォーターポンプはどっちのを使ってますか?

A これもキットによって、ハチロク用だったり、FF用のを使ったりそれぞれです。よくハチロク用のは、冷却水路が逆になるためよくないと言われますが、そんな事はありません。二年間ハチロク用と同じ水回りですが、ノントラブルです。



Q 全部でいくらしますか?

A これは、人それぞれなのでいくらとは言い切れませんね。自作水回りにすれば、安く仕上げられるし、使うコンピューターによっても値段が違ってきます。フリーダムコンピューター5バルブ用で約12万。ノーマルAE111コンピューターで、中古1万〜5万円キットもそれぞれ特徴があるので、どれにするか迷うところです。あとは、エンジンをどれだけ安く手に入れられるかでしょうか。



Q 乗せ替えはタイヘンですか?

A はい、大変です。(笑)デスビとボデーのクリアランス。パワステ付きの場合、クリアランスがなくぶつかり・・・。その他加工いろいろ。自分では、今も一台乗せ替えしてますが、あまりやりたくないです。しかし完成後した暁には、それのでの苦労も報われる事でしょう。



Q 5バルブはよく燃えると聞きますが?

A 自分のも、燃えました(爆)しかし、これは、5バルブが燃えやすいのではなく、ハーネス等の取り回しや、配線処理の問題だと思います。92後期エンジンならば、ほぼボルトオンで大丈夫なのに対して、5バルブにする場合はいろいろと配線の加工が必要だからです。






                まだまだ続く予定・・・・・。







                                             戻る