FILE11.後方排気仕様諸元
HOME
営業呼称TZR250(89)TZR250(90)TZR250SP
車名・型式ヤマハ・3MA
車種コード番号3MA13MA33MA4
認定番号-159
車台打刻開始番号3MA-000101〜3MA-046101〜3MA-055101〜
原動機打刻型式3MA
発売年・月1989年2月1990年2月

全長2040mm
全巾655mm695mm
全高1100mm
シート高770mm760mm
軸間距離1380mm
最低地上高130mm

乾燥重量136kg138kg139kg
車輛重量156kg159kg161kg
前輪分布
78kg79kg80kg
後輪分布
78kg80kg81kg
車輛総重量266kg269kg271kg
前輪分布
100kg101kg102kg
後輪分布
166kg168kg169kg
乗車定員2名

定地燃費41km/L(50km/h)40km/L(50km/h)41km/L(50km/h)
登坂能力θ=31°
最小回転半径3100mm
制動停止距離14m(50km/h)


原動機種類2サイクル、水冷
気筒数配列並列2気筒横置
総排気量249cm3
内径X行程56.0mmX50.7mm
圧縮比7.48.0
圧縮圧力7.0kg/cm3-700rpm
最高出力45PS/9500rpm
最大トルク3.8kg・m/8000rpm
エアクリーナ形式湿式ウレタンフォーム
クラッチ形式湿式多板乾式多板
ミッションチェンジ方式常時噛合式前進6段
始動方式キック式
点火方式C.D.I点火
潤滑方式ヤマハオートルーブ

フレーム型式アルミデルタボックス
キャスタ25°00'
トレール94mm
ハンドル切れ角左右各30°
フュエルタンク容量16L(予備3L)
オイルタンク容量1.4L
ブレーキ形式前:油圧式ディスクブレーキ
後:油圧式ディスクブレーキ
懸架方式前:テレスコピック
後:スイングアーム
緩衝方式前:オイルダンパ+エア、コイルスプリング
後:ガス、オイルダンパ+コイルスプリング
タイヤサイズ前:110/70R17 54H
後:140/60R18 64H150/60R18 67H
指定タイヤ前:ダンロップK610F、ブリジストンCY15ダンロップGPR10F
後:ダンロップK610、ブリジストンCY16ダンロップGPR10







構造組立式
大端部軸受種類ニードルベアリング
クランクシャフト組立標準値



ピストンクリアランス0.045〜0.050mm
ピストンピン孔内径標準値:16.004〜16.015mm
使用限度:16.035mm
組付方向矢印排気側





ピストンピン外径標準値:15.995〜16.000mm
使用限度:15.975mm






形状TOP:キーストン
2nd:プレーン(エキスパンダ入)
合口隙間TOP:0.30〜0.45mm
2nd:0.30〜0.45mm
使用限度:0.8mm
サイドクリアランスTOP:0.02〜0.06mm
2nd:0.035〜0.070mm
使用限度:0.10mm



シリンダヘッド歪み限度0.03mm
シリンダ歪み限度0.03mm









吸気開き:自動管制式
閉じ:自動管制式
排気開き:A.T.D.C.82°〜99°84°〜101°82°〜99°
閉じ:B.T.D.C.82°〜99°84°〜101°82°〜99°
掃気開き:A.T.D.C.116°117°116°
閉じ:B.T.D.C.116°117°116°



クラッチプレートX
フリクションプレート
6X74X5
クラッチプレート標準厚さ:1.5〜1.7mm1.9〜2.1mm
歪み限度:0.05mm
フリクションプレート標準厚さ:2.9〜3.1mm/3.4〜3.6mm
使用限度:2.8mm/3.3mm
クラッチスプリング自由長:40.1mm32.6mm
使用限度:38.1mm30.6mm
数量:56


1次減速歯数 (比)61/25 (2.440)
変速歯数 (比)1速:34/14 (2.428)34/14 (2.428)29/14 (2.071)
2速:30/17 (1.764)30/17 (1.764)26/16 (1.625)
3速:24/18 (1.333)
4速:25/22 (1.136)
5速:24/24 (1.000)
6速:20/22 (0.909)
2次減速歯数 (比)43/14 (3.071)






型式DID520V2
メーカ大同工業
駒数112L
たわみ量30〜40mm







指定オイルヤマハギヤオイル
オイル量定期交換:900cm3
オーバホール:950cm3





リードバルブとシートの
すき間限度
1.0mm
ストッパの高さ9.6mm








指定オイルヤマハオートルーブスーパーオイル




型式TM32SSTM30SSTM34SS
刻印3MA-013MA3-103MA4-20
ベンチュリ口径φ32φ30φ34
メインジェット♯180♯210♯270
メインエアジェットMAJ1:♯130
MAJ2:♯50
MAJ3:♯160
MAJ1:♯120
MAJ2:♯100
MAJ3:♯195
MAJ1:♯120
MAJ2:♯120
MAJ3:♯175
ジェットニードル6L02-63-26ZL10
クリップ段数2/53/5
スロットルバルブ(C.A)5.0
パイロットジェット♯15♯17.5
パイロットエアジェット1.4
ニードルジェットQ-8Q-4
スタータジェット♯35
フュエルレベル5〜7mm
H寸法18.9〜20.9mm
アイドリング回転数1250rpm1300rpm
パワージェット♯20♯10
エアスクリュ標準戻し回数2.5±0.51.52.0








スロットルケーブルの遊び
(スロットルグリップ外周部)
4〜6mm







ロータハウジング端面と
ロータ端面のすき間
標準値:0.03〜0.15mm
使用限度:0.18mm
アウタロータと
ロータハウジングのすき間
標準値:0.10〜0.15mm
使用限度:0.17mm
インナロータと
アウタロータのすき間
標準値:0.04〜0.09mm
使用限度:0.12mm
ロータの厚さ標準値7.98〜8.00mm



型式コルゲートフィン型
325.0mm340.0mm
高さ217.4mm218.0mm
厚さ16mm24mm
耐圧1.8kg/cm2
タジエタキャップ開弁圧0.75〜1.05kg/cm2
冷却水総容量1.63L1.82L
ラジエタ容量0.56L0.75L
リカバリタンク注入量0.33L






型式47X
メーカ日本サーモスタット
バルブ開き始め温度63〜67℃
バルブ全開温度80℃
全開バルブリフト量7mm以上






型式2YK
メーカ日本精機


型式可動磁石式
メーカ日本精機
コイル抵抗値(50℃156Ω)→(115℃18.2Ω)








型式3MA
メーカ太平洋アスティー







ホイールトラベル140mm125mm
オイル量425cm2326cm2329cm2
オイルレベル150mm190mm180mm
指定オイルヤマハサスペンションオイルG5
インナチューブ径φ41φ39
スプリング自由長:293.7mm301.9318.9mm
使用限度:288mm297mm314mm





種類上:テーパローラベアリング
下:テーパローラベアリング







ホイールアクスルの
曲り限度
0.25mm
リムの振れ限度2mm
リムサイズJ17XMT3.00
   フロントブレーキ
ブレーキレバー先端部遊び2〜5mm
ディスクの振れ限度0.5mm
ディスクの厚さ標準値:5.0mm
使用限度:4.5mm
パッドの厚さ標準値:5.5mm
使用限度:0.5mm(インジケータ有り)
指定ブレーキフルードヤマハブレーキフルードDOT3、DOT4





ホイールアクスルの
曲り限度
0.25mm
リムの振れ限度2mm
リムサイズJ18XMT4.00J18XMT4.50
   リヤブレーキ
ブレーキペダル取付高さ:50mm
遊び:13〜15mm無調整式
ディスクの振れ限度0.5mm
ディスクの厚さ標準値:5.0mm
使用限度:4.5mm
パッドの厚さ標準値:5.5mm
使用限度:0.5mm(インジケータ有り)
指定ブレーキフルードヤマハブレーキフルードDOT3、DOT4






ホイールトラベル120mm
調整範囲7(Hard)←3(標準)→1(Soft)


   空気圧
1名乗車前:2.00kg/cm2
後:2.25kg/cm2
2名乗車前:2.00kg/cm2
後:2.50kg/cm2
高速走行(1名乗車)前:2.00kg/cm2
後:2.50kg/cm2
残溝使用限度一般:0.8mm
高速:1.6mm



型式YT4L-BS
メーカ日本電池
容量12V3Ah
充電電流標準:0.4Ax5H
急速:4Ax0.5H
電解液量:約180cc
比重:1.32(20℃)








型式VCE79TLKZ13
メーカ日本電装
発電機種類交流発電機
ピックアップコイル抵抗値188〜282Ω(白/緑-白/黒)184〜276Ω(白/緑-白/黒)
チャージコイル1抵抗値128.8〜193.2Ω(緑-茶)
チャージコイル2抵抗値3.6〜5.4Ω(茶-赤)
ステータコイル抵抗値0.44〜0.66Ω(白-白)0.32〜0.48Ω(白-白)
充電電圧値14.3〜15.3V/3000rpm








型式3MA-00QAC09
メーカ日本電装





型式2XT
メーカヤマハ









型式QCA08
メーカ日本電装






点火時期B.T.D.C19°/1200rpmB.T.D.C21°/1200rpm
進角方式電気式









型式3MA3MA-10
メーカ日本電装
火花性能6mm以上
コイル抵抗値一次:0.281〜0.38Ω0.41〜0.55Ω
二次:4.72〜7.08kΩ0.96〜1.44kΩ






型式BR8ES、BR9ES、BR10EV
メーカN.G.K
プラグギャップ0.7〜0.8mm











型式SH569
メーカ新電元工業
調整電圧14.3〜15.3mm


型式GF-12
メーカニッコー金属
性能95〜105dB/2m
巻線抵抗4.4〜4.78Ω
電流1.5A以下







型式FZ249SDFZ710
メーカ日本電装
点滅回数85±10回/分
フラッシャリレータイプコンデンサ式




ヘッドランプ12V60/55W(ハロゲン)
マーカランプ12V3.4W
ストップ/テールランプ12V21/5Wx2
フラッシャランプ12V10Wx4
メータランプ12V3.4Wx4
   パイロットランプ
フラッシャ12V3.4W
オイル残量警告12V3.4W
ハイビーム12V3.4W
ニュートラル12V3.4W
速度警告12V3.4W



メイン20A




クランクシャフト左、右:93464A1SH2-9TCS36
中:93406E1SH2-9TCS36
メインアクスル左:NK20x33x15N-1
右:5205
ドライブアクスル左:83427
右:20NQ3212
シフタ右:HKS36x42x12-1
フロントホイール左:6203
右:6203
リヤホイール左:6004RS
右:6204
クラッチハブ6205ZRS





クランクシャフト左:FWJ25-40-10GS
右、中:FWJ35-62-7ZS
ウォータポンプFLJ12-31-13.5GS
クラッチ(プッシュアクスル)SD15-25-5
ドライブアクスルSD-35-52-8HS
補修用:SD7 35-52-8VS(+サークリップ)
シフトシャフトSD-12-22-5HS
キックアクスルSD-20-30-6
Y.P.V.S(シリンダ)XMH15 23 5-6.4J-D
フロントホイールSD-23-40-7
メータギヤ部(SDD)MHS 2A 45-56-6
リヤホイールSD-28-47-7
クラッチハブSD-32-52-7