ラーメン館     その他の食べ物を分けました→

「らーめん ぜん八」の「ハマしょうゆ麺」\500-
「むつみ屋」のみそらーめん。今週は白味噌らしい。
科学調味料は使っていない様だ。\750-

旭川ラーメンを称える「さいじょう」の「しお野菜らーめん」
どの部分が「旭川」なのかよくわからなかった。麺は旭川
の製麺所のを使用していた。次回は普通のしょうゆ味に
挑戦してみよう。

 


二ツ井町の「曙食堂」、「大盛チャーシュー麺」です。馬肉
のチャーシューとあっさりめの醤油味がなかなかいけます
「盛(さかり)」の「角煮麺」ラーメンと言うより中華料理だと
思います。長時間煮込まれた「角煮」が絶品!僕はあまり
好きでなかった「豚足」がここの料理で好きになりました。
八角の香りが食欲をそそります。

川反にある「紀文」飲んだ後に丁度良い。本来日本そば
屋だが、たった一つあるメニューの中華そば「千秋麺」
が人気。

 

「喜伝」幸楽苑グループついに上陸。僕としては「幸楽苑」
か「会津っぽ」が来てほしかったが、会津麺は秋田の
嗜好に合わないとの市場調査か?家族向けの店。
\180の餃子も健在。あまり知られていないが、外食部門
で東北で唯一、株式公開している。郡山が本社。
治右衛門」の「にぼし中華そば」名前どおり、にぼし味の
中華そばです。畜肉のダシは一切使わない。←推測
純粋な魚ダシが楽しめます。川反地区にあり、飲んだ後、
何となく食べたくなる味。

羽後町西馬音内の「かどや」の中華そば。十文字ラーメン
風ですが、鶏ガラスープで結構いけます。冷やかけソバ以外も旨いものがあるかもしれません。

函館ラーメン「ともえ」2001年4月開店。そんなに長く続かない感じ。
秋田市山王「王芳」のワンタンメン。
らーめん職人「満大」の「しょうゆラーメン」大きな寸胴鍋
で透明なスープを作っている。
「豚骨ラーメン!」と注文を受け、どんぶりにスープを注ぐと、なんと白濁スープになっている。さすがマジシャン。違った、ラーメン職人!
wpe1.jpg (11065 バイト) 「支那そばや」分店。店内に「いろいろ」書いてあった。
それほどの「こだわり」の割には麺はグズグズだった。
自家製麺は評価するが、麺茹機は「×」
wpe2.jpg (12256 バイト)
wpe4.jpg (9461 バイト) 「七海(ななかい)」むかし「満大」があった場所に開店。
濃厚な豚骨スープ。
wpe3.jpg (13557 バイト)
「天下一番」保戸野店。特別うまい訳ではないが、晩飯に
困る度にお世話になってます。写真は「ラーメン唐揚セット」とにかくお腹いっぱいになります。23時迄やってるところも有難い。


秋田市山王「末廣ラーメン本舗」豚臭いスープ。しょっぱい
味。ネギいっぱい。

泉州ラーメン「石橋屋」からししょうゆラーメン。平打太麺が会津麺を思い出させる。ここの麺を「八屋」のスープで食べれば、きっと気分は喜多方ラーメン!?
秋田市新国道「陣太」の坦々麺
こちらは「ラーメン大盛り」
秋田市山王「えびや」の「からしたかなラーメン」なかなか
いけます。昼時は長蛇の列で入れず。ずらして行くのがコ
ツか。
「誤作」じゃなかった「吾作」ラーメン。明日この店がなくなっても、何の感傷もないだろう。
本庄市「清吉そば」のラーメン。あくまでもラーメンです。
鶏ガラのスープと具の鶏肉。古くからのファンが多い。
男鹿市「省吾」のラーメン。関係ないが僕は浜田省吾のファンである。

秋田市山王の「大江戸」写真は中盛り。独特の辛子ミソが乗っていて酢をかけて食べる。
能代市「十八番」写真はしょうゆの中盛り。
しょうゆ、しお、みそ味があり、麺の量は大中小が
選べる。土日曜休み営業は11:00〜14:00 民家の
様な小さな表札が目印。
秋田市土崎「フナキらーめん」の、おったんとらーめん。
とろろ昆布入り、チャーシュー入り。

由利郡矢島町の「大黒屋」しなそば¥350
どんぶりは小ぶりだが、うまい!
    ミソ味もある。        のれんは汚い!
 

由利郡由利町「千年桜」ネギみそチャーシューめん
秋田市内「八屋」の野菜しょうゆラーメン
秋田市内では一番のおすすめ。特にチャーシューは
最高!とりあえずチャーシューの煮汁を使ったしょうゆラーメンから始めてみよう。
同上「八屋」川辺店の野菜しょうゆラーメン。最近気が付いたが、チャーシューが3枚→2枚にグレードダウンした。皆さん気が付きましたか?(新店舗の経費を客に回すのはやめよう!)息子がやっているせいか仕事が雑。
秋田市仁井田の「三日月軒」酒田市に本店がある。
酒田市の店より少ししょっぱい。中華そば(大盛) 
男鹿市男鹿温泉郷の「島の家」。
これが二番目か?笑える。
秋田市山王の「百番ラーメン」この地域では比較的ましな店写真は「ねぎチャーシューみそ」\1050-
大館市「安好る(アンコール)」のラーメン。煮干し風味がなかなかいける。ラーメン屋なのだが、カレーもなぜか旨い。「ラーメン+半カレー」がおすすめ。
チェーン店「花月」の「ニンニクげんこつラーメン」+キャベツこれは能代店の写真。

茨島交差点そばにある「陶潜亭」見た目は民家なのでラーメン屋とは気づかない。煮干しがキツく癖があるが、なぜか旨い。

「十文字ラーメン」名代「三角そばや」煮干しで取った独特のスープ。具は、やっぱり「麩」が入っている。

いろんなラーメンを食べましたが、この「十文字ラーメン」
は独特です。煮干しベースのスープ(澄まし汁の様な)で
油は全く浮いていない。恐るべし「丸竹食堂」
秋田市「時代屋」の「塩ラーメン&煮豚丼セット」\800
開店がPM9:00と遅いが、この時間帯でやっている店としてはお勧め
場所柄か学生客が多い。秋田では珍しく「替え玉」ができる。
これまで食べたラーメン
を少し分析してみました
うまい店
・一つは名物ラーメンがある
・おやじがいる(おばちゃんでも良い)
・値段と旨さは必ずしも比例しない
・営業は20:00程度まで
・くちコミで聞くことが多く、派手な宣伝はしていない
・自分で目の届く規模を知っている
・研究熱心である

まずい店
・パチンコ店の近くはまずい
・国道、バイパス沿いはまずい
・行列の店が旨いとは限らない
・夜中まで営業している
・やたら有名人の色紙が貼ってある
・麺ゆで機を使用している
・タイマーで麺のゆで時間を計っている
・パートのおばさん、バイトだけで営業している
・「ゆで卵食べ放題」等で客をつる
・「うんちく」を語る
・変わった「店名」、「品名」をつける
・食券販売機がある
・名前に頼る(東京××ラーメン、喜×方ラーメン、等)
・話題になっているご当地ラーメンへ乗り替える
 (札幌、喜多方、環七、白河、長浜、佐野、等)
・マスコミを利用する
(あくまでも私の個人的な意見です。)
番外(北海道)

札幌市味の三平「味噌ラーメン」
古典的な「サッポロらーめん」結構好きです。
番外(福岡)

今や全国区「一風堂」のらーめん
「赤丸新味」、「白丸元味」があり、これは白丸です。
(これは札幌狸小路店の写真です)
番外(北海道)

函館市「鳳蘭」の塩ラーメン
やっぱし函館は「塩」。
番外(北海道)

函館市「鳳蘭」の塩ラーメン
やっぱし函館は「塩」。
番外(北海道)

「醤油屋・一平」を名乗る
だけあってかなりの「濃い口」です。次は「再仕込醤油」に挑戦したいな〜。

番外(東京都)

新宿区「肥後のれん」の「肥後ラーメン」です。本店は熊本
です。以前、近くに住んでいたのでよく食べました。ここの
豚骨スープは豚骨好きには特におすすめ!
(どうも最近撤退した模様!)

番外(東京都)

新宿区「桂花(けいか)」のラーメンです。本店は熊本です。
新宿に2店、渋谷に1店あります。どろっと黒い油がココ
の味のベースです。もちろん豚骨スープです。

番外(宮城県)

仙台市「山頭火」のラーメンです。旭川が本店。仙台へも
出店なんて、メジャーになったものです。

番外(岩手県)

盛岡市「盛楼閣」の「冷麺」

 

番外(山形県)

酒田市「あべ食堂」。

wpe2.jpg (11236 バイト) 番外(山形県)

酒田市「三日月軒」の「本店」
wpe1.jpg (14015 バイト)

番外(山形県)

酒田市「三日月軒」の「酒田のラーメン」
秋田市内にも店がある。これが駅東店。

wpe3.jpg (9865 バイト)  

番外(山形県)

酒田市「満月」の「ワンタンメン」
透き通る程薄いワンタン。

番外(山形県)

酒田市「新月」の「ワンタンメン」
透き通る程薄いワンタン、完成されたスープ。

番外(山形県)

寒河江市「福屋そばや」の「ワンタンメン」
山形のワンタンは共通して極薄。この喉ごしが魅力か。

番外(福島県)

郡山市内「じゅらく」の一番(にんにく焼肉みそラーメン)
福島県内で一番のおすすめ。ここのラーメンは胃の丈夫な方専用で、小ライスとお新香も付いてくる。昼時は子供連れ入店不可です。一番と元気良く注文しよう!
番外(福島県)

福島市内「まるた食堂」の「しいたけ味噌ラーメン」\650也
名前のとおり椎茸が沢山入った味噌ラーメンです。太麺
がうれしい!おすすめ。

番外(福島県)

福島市内「屋台ラーメンよしだ屋」福島県内で一番細い麺
を使っている。(たぶん)煮干し臭いスープがどこか十文字
ラーメンを思い出させる。少しニンニクを入れて食べると良い。