一応バナーです(^^;

MAZDA 「MX-6」


購入理由
やっぱし、希少性でしょう。 「同じ車をあまり見ない」とか「対向車が不思議そうな目で見る」う〜ん、快感(アブナイ奴・・・)
後は、なるべく多くが平均以上であれば良かったのかも。(パワーとか操作性、スタイル、オーディオ!その他もろもろが) けれども決め手はエンジンのレスポンスでした。個人的にはNAがのフィーリングが好きです。 ターボ車のあの不自然な加速感がなぜか嫌いなんです(^^;




現状ですが
外回りは、
・「MAZDASPEED」のキット(フロントはノーマル)、マフラー、足回り。
・ホイルは「speedline」のmag-R、17インチに交換。タイヤは現在はGURID-II(215、45)

写真のエンブレムはイエロー(本人はゴールドのつもりでした・・・)ですが、現在はつや無しブラックです。
このままじゃインパクトが薄いので、「MX-6」の部分だけでも色を付けてみようと検討中。








内装ですが、
ステアリングは「italvoranch」のイモラ。(詳細不明)
ドア部のルームランプが眩しかったので赤いスモーク貼ってます。
シフト部ショートにして、シフトノブは自作アルミノブ(Thanks xfrさん)



オーディオは、
・USAのrockfordのデッキ。デザインがシンプルで飽きないのがGood!
・ドイツの「MB quat」のフロントスピーカー&ツイーター。実は左右セットでン万円の品(^^; もっと良い物(高い)もありましたが、私には満足の行く一品です。
・「BOSE」(純正オプション)のウーファー。 けども、volを上げると新たに取りつけたフロントスピーカーに負けてます・・・ 普段使う事は無くても少しだけ気になります。
・リアスピーカーは無し。やっぱリアにもフルレンジ欲しいです。現在音のバランスが少し崩れてる気が・・・
参考までに、ショップの人の意見を少し・・・もし音に不満があるならスピーカーをまず変更。デッキに金賭けるよりもスピーカに。との事。
再生時の音の質はスピーカーで決まります。デッキが良くても純正スピーカーじゃ限界点が低いそうです。
Arranged by [CoolRunning]. Thanks.

後で知ったんですが、rockfordってかなり有名なところのようです。
んー私には勿体無いくらいの品物なんですね(^^;



それと秘密のルートで手に入れた、ヨーロッパ仕様のMAX240km/hのメーター。
massaさんは「235km/hまでは確認済み」って言ってました。
Thanks massaさん

こんなところですが、その他の詳しい所は不明です。
もちろんエンジン等の動力系には全く手を入れてません。

故障歴
純正のCDプレイヤーがダメになったので社外品に取り替えました。(KENWOOD製)
が、取り替えたデッキも調子悪いしスピーカーも幾つかイカレてしまったんで、再度取り替えです。(詳細は上記)

助手席の窓のスイッチが融けて開かなくなってました。交換しました。
普通先にヒューズが溶けないかなぁって思ったりも・・・(^^;

4WSの調子が芳しくなかったです。 故障ってほどの事じゃないですね。、整備不良の方が正しいかも・・・パワステオイルが減ってました。
(注)MX-6で4WSの警告灯が点灯する場合は、パワステオイルの減少が原因である事が多いようです。 警告灯が点灯したら修理に出す前に、まずパワステオイルの点検を。

サイドブレーキが効きっぱなしになりました・・・・ 原因(?)はサイドワイヤーが伸びてました。それと、ブレーキキャリパーの動きが渋かったようです。どちらも取り替え。 ついでに、傷が気になったんでディスクの研磨と、ブレーキオイルの取り替えも。
取替えはディーラじゃなかったんですが、そこのおじさん曰く、 「サイドワイヤーが他の車に比べて外から引っ張るようになってるんで、少し変に負荷がかかるんじゃないかな?」 との事。

バッテリーが修理に出してる時に・・・合うサイズが無かったんで取り寄せてもらい次の日交換。 バッテリーってある意味消耗品ですね。

故障してる所は早目に修理するようにしましょうネ! それから整備はこまめにするようにしましょう!(←教訓。笑)

これからの予定?
スロットルボディの清掃は定期的に行いましょうとの事。 [情報 マーちゃんさん]
ライトに少し手を加える予定。
シフトブーツを今のシフトに合わせて作り直したいです。 [情報 kasiさん]
テンションコードをそろそろ取り替えしたいです。
ブレーキパッドは次の車検時にでも。
フロントナンバーを移動しようと思ってます。 [情報 マーちゃんさん]
アーシングに挑戦したいです。その前に情報収集かな。 [情報 マーちゃんさん]