FlatCRセットアップについて





FCRセッティング


 キャブセッティングに関しては素人なので、あまり詳しいコトは書けません。まあ、これから始める人にひとつだけアドヴァイスするなら、加速ポンプに騙されんな!っつうコトですね。逆に言えばセッティングが出ない言い訳にもなるんですけど。:-)
 セッティングするときは、下図の様な「加速ポンプキャンセラー」を作ってみました。これでスロットルを急開したときの特性は全く無視し、主に定常走行を重視してセッティングしてみるのもいいかと思います。そのセッティングが出てから加速ポンプを解放すれば、まあ大丈夫でしょう。保証はしませんけど。
 ラフ&ロードのノーマルセッティングでは「N427-90FXQ」というニードルが付いてきます。しかし、これでは濃いんではないかと思うんですね。これに関してはいろんなサイレンサーの人がいるんでしょうから一概に何だとは言えませんけど。あくまで個人的な推測ですが、ラフ&ロードではRSVサイレンサーに変えたときにメインとスローのジェット変更だけで対応出来るようなニードルを刺してるのではないでしょうか。繰り返しますけど、あくまで個人的な推測ですよ。ウチのKLXがオカシイのかもしれません。



加速ポンプキャンセラー


クルマの交換用ワイパーブレードに入ってるステンの骨を左図のように曲げて、加速ポンプ部のリンクアームとリアブレーキのリザーバのステーに引っかけるだけ。ワイパーブレードのアイデアは、中野さんの「がれえじn」からのぱくりです。
毎度お世話になってますm(__)m



FCRセッティング続編


 たいていの人はキャブセッティングを『メインジェット・スロージェット・クリップ段数』の3点でやっているのではないでしょうか。ってエラソーなこと言って、自分もそーしていました。ところが少しづついぢってはいるものの、どーしてもセッティングが出ない部分というのが出てきました。微妙に開けた状態で低回転・一定速度で走行するときにボコつくのです。おそらくジェットニードルのストレート径が合わず、それでいくらSJを換えても改善されないのでわと考えました。

下図はセッティングのおおよその守備範囲です。色が濃い部分は燃調が濃いのではなく、影響が強いという意味です。素人が書いている事なので間違ってるかもしれません。まあ、参考程度に見て下さい。


ってなワケで、MJ・SJ・クリップの3ヶ所の調整でほぼ全域に渡ってカバーできるんですけど・・・。ラフロのクリップ設定は「一番上」。調整に余裕が無いのです。
 図を見ながら、例えばストレートが濃い場合を考えて下さい。どうやって薄くしますか? クリップを上に持っていく? ノンノン、それは出来ないんですってば。SJを薄くするしか無いんですよ。
 で、SJを薄くしていくとどーなるか。アイドリングから開けはじめのツキが悪くなります。これでは信号などで停まってて発進する時に、開け方に気を付けないとストールしてしまうのです。またアクセルを完全に閉じてクラッチを切った時にもストールしやすくなります。KLXの持病でもあるのですが・・・(クラッチの切れの悪さも手伝っているかと思います)。おかげで停止寸前に空吹かしをする癖がついてしまいました。

 方々でFCRのニードルの調達方法を探しましたが、見つからないモンですね。ラフロのカタログに載ってる? アレは買えないと思っといた方がいいですよ。理由はラフロに聞いて下さい。
 そーこーするうちに見つけました。雑誌で見かけたお店にダメモトで電話したら、意外とアッサリ・・・。FCRの2大ウイークポイント『加速ポンプがクソ・ニードルが入手できない』の片方が消えちゃいました。あとはクソな加速ポンプと付き合っていくだけです。



FCRスモールボディ用ニードル形状
N427-90○○○
例えばラフロ仕様33φは「90FXQ」
テーパー A 切りあがり L1 ストレート径 1
 
 
 









 
 
 
緩い(薄く)







キツい(濃く)
 
 
 









 
 
 
短い(濃く)







長い(薄く)
 
 
 









 
 
 
細い(濃く)







太い(薄く)
※ コードはアルファベット順ですが「I」と「O」は有りません。
数字と間違う恐れがあるからでしょう。


注文はコチラで出来ます。



セッティング情報


 現在大幅見直しちゅう・・・


現在の手持ちニードル:EZT、EZR、FXQ

吸排気系
  ・エアクリのゴムダクト外して、その穴を2倍以上に拡大加工
  ・ツインエアーのスポンジフィルターに、WAKO'Sのスプレー式フィルターオイル
  ・FCR33φ、ラフ&ロード仕様を個人売買で買ったもの
  ・ポート研磨
  ・書いてはいけないこと
  ・ラフ&ロード RSVエキパイ
  ・ステンチューンサイレンサー(エンドバッフル個人改造品)

ってトコです。あ、これはもちろん公道を走らない場合のレースセッティングですヨ。一般公道では道路交通法規を守り、安全で正しい運転を心がけましょう。:-)



KLXに帰ります

トップページに帰ります