PORSCHE (2) コンテンツ


928

スケールメーカー名称
S=1/43
MINICHAMPS
PORSCHE 928 S4

944

スケールメーカー名称
S=1/43
MINICHAMPS
PORSCHE 944 S2

968

スケールメーカー名称
S=1/43
MINICHAMPS
PORSCHE 968 CS


928


●実車について

928は911に代わる新世代の旗鑑モデルとして1977年に誕生しました。911がRRレイアウトを採用し、 空冷の6気筒エンジンを搭載するのに対して、928はトランスアクスルのFRレイアウトで、 水冷のV型8気筒エンジンを搭載しています。軽快だが操縦性に癖のある911に対して重厚で安定した性格に 仕上げられた928は、誰でも(は言い過ぎか?)高速道路を安全に移動する超高速GTとして 20年間もの間生産が続けられました。
私にとって、永遠のフラッグシップポルシェ。レトロですが、自然で低く流麗なスタイリングは 時が経ってもその存在感は薄れません。大排気量FRは良いですね。(環境には優しくないですが。)

最高出力320PS、最大トルク43.9kgm、全長4515mm全幅1845mm 全高1300mm
(928 S4)

●ミニカー

◆ S=1/43 MINICHAMPS PORSCHE 928 S4 赤

928  928
 
特徴
2009.3.X購入。 ドア、カウルは開きません。プロポーションモデルです。
保有台数 1 台
良い所
派手さ派無いですが、ミニチャンプス製らしく上品なプロポーションですね。ドライバーを包み込む様な 内装も手堅く再現されています。
気にいらない所
多少塗装が厚い様な印象も受けます。まあ、元々丸っこいボディフォルムなのであまり気になりませんが。 リアバンパーの"PORSHE"文字が塗装に埋もれて読みつらい所もありますが、下地が透けるよりはマシですね。


944


●実車について

968は924、944、968と続く水冷FRスポーツカーの2代目として1983年に リリースされました。古臭い911(930)とあまりにも性格が異なる重量級GTの928の間を埋める 新世代のスポーツカーとして誕生した944は、当時”世界最高のハンドリングカー”と称えられ、各国の スポーツカー作成のベンチマークとされました。
エンジンは928のV型8気筒の片バンクを切り取った直列4気筒エンジンを搭載し、 比較的軽量であったこと、トランスアクスルで重量バランスが良好であったこともハンドリングに好影響を 及ぼした事が容易に想像できますね。販売面では世界的に成功し、当時のポルシェの経営を支ええたモデル との事ですが、日本ではポルシェ=RRのイメージが強く、マイナーな存在であった事が残念です。
FC3Sではありませんよ。(^^;)

最高出力211PS、最大トルク28.5kgm、全長4240mm全幅1735mm 全高1275mm
(944 S2)

●ミニカー

◆ S=1/43 MINICHAMPS PORSCHE 944 S2 赤

944  944
 
特徴
2009.3.X購入。 ドア、カウルは開きません。プロポーションモデルです。
保有台数 1 台
良い所
前後のブリスターフェンダーが良い感じですね。
気にいらない所
リアバンパー下に装着されるエアロパーツの取り付けが精度が低いですね。 ちょっと左側が下がり気味です。
968と同様にリアワイパーのモーターが…。どうやって動くのでしょう??(^^;)


968


●実車について

968は924、944、968と続く水冷FRスポーツカーの最終モデル(2009年現在)です。 1991年にリリースされました。 車のバランスは同世代のRRポルシェより優れ、(車両としてまっとうな重量バランスと、近代的な水冷エンジン) ハンドリングは素晴らしかったそうですが、ポルシェはRRだろ!と日本国内では受けが悪く販売は伸びず、 マルチシリンダー信仰の米国では高価格な4気筒スポーツカー、しかも先代とあまり代わり映えのしないという事で 、あまり好意的に受け入れられなかった模様です。(といっても80%以上のパーツは新開発なのです。) やっぱり6気筒以上のマルチシリンダーモデルじゃないとダメだったのかなあ…。
高性能版として、ターボモデルも存在しましたが、ベースモデルの2〜3倍の価格で販売されていたそうです。
個人的には水冷FRポルシェは大好きです。 この968以降、残念ながらポルシェはFRスポーツカー開発は行っていませんが、4ドアFRセダンの開発が進められているそうです。

最高出力240PS、最大トルク31.0kgm、全長4320mm全幅1735mm 全高1275mm
(968 ベースモデル)

●ミニカー

◆ S=1/43 MINICHAMPS PORSCHE 968 CS 赤

968  968
 
特徴
2009.1.X購入。 ドア、カウルは開きません。プロポーションモデルです。
保有台数 1 台
良い所
派手さ派無いですが、ミニチャンプス製らしく上品なプロポーションですね。 足回りも控えめですがキャリパー、ローターが再現されています。下回りもマフラー、デフが再現されており、 968はFRである事を再認識できますね。
気にいらない所
気に入らないという訳ではないのですが、 リアワイパーのモーターが…。どうやって動くのでしょう??(^^;)
944も同じですね。


ホームへ戻る

ドイツ車 トップへ戻る

PORSCHE (1) コンテンツへ戻る
PORSCHE (2) コンテンツへ戻る