HONDA

-SPORTS&SPECIALTY-

 

    >NSX

      :「新しい」「新鮮」を表わす英語の「NEW」と、『SPORTS CAR」のs、それに未知数を表わす記号のXを組み合わせ                                         ている。開発用のコードネームがそのまま車名になった。

 

    >プレリュ-ド(PRELUDE)

      :「前奏曲」「序曲」「前兆」「先導する」などといった意味の英語。スペシャルティという新時代を予感させるクルマということで名づけられた。

 

    >インテグラ(INTEGRA)

      :「統合する」「完全にする」という意味の英語「INTEGATO」を語源にした造語。完全なスポーツモデルを目指したということでは、インテグラRはネ-ミングにピッタリ。

 

    >シビック (CIVIC)

      :英語で「市民の」「公民の」「都市の」といった意味。多くの人々に愛されるベ-シックモデルということが名前を聞いただけでも理解できる。

    

-COMPACT−

 

    >ロゴ(LOGO)

     :「言葉、意味、理性」を意味するラテン語の「LOGOS」から造語。言葉のように自身を自由に表現できるもの(クルマ)ということから命名。

 

      >フェリオ(FERIO)

     :エスペラント語で「休日」という意味。休日をのんびりと過ごすのに最適なクルマということだ。

 

     >ドマ-ニ(DOMANI)

     :イタリア語で「明日」「将来」を表わす。

 

     >インテグラSJ(INTEGRA SJ)

      SJは「Sedan Joyful」の頭文字をとったもの。セダンフォルのなかに新しい心地よさを持っているという意味。

 

 −MAEDIUM−

 

    >アコ−ド(ACCORD)

     英語で「調和」「一致」「和解」などの意味。音楽用語では「和音」を表す。人とクルマの調和をシンボライズしている。

 

     >トルネオ(TORNEO)

      英語で「旅を」表す「TOURING」と、ギリシャ語で「新しい」を表す「NEO」を組み合わせた造語。

 

     >アスカ(ASKA)

      日本文化が始めて花開いた飛鳥時代にちなんで命名。

 

−LUXURY−

 

    >レジェント(LEGEND)

      :英語で「伝説」の意味。伝説を秘めたフラッグシップカ−として命名。

 

    >インスパイア(INSPIRE)

       英語で「影響を与える」の意味。ひらめき(インスピレ−ション)を与え、感動させるという意味が込められているようだ。

 

    >セイバ−(SABER)

      :英語で「剣」という意味。研ぎ澄まされた性能を象徴。

 

−STATION WAGON−

    >オルティア(ORTHIA)

      ギリシャ神話に登場する美しい子供の守り神(女神)の名前。包容力があり優しいイメ−ジがクルマのイメ−ジとリンクしているということだろうか。

 

−SPORTS UTILTY VEHICLE−

 

    >CR−V

      :「COMFORTABLE RUNABOUT VEHICLE」の略。使うフィ−ルドを選ばないうえ、快適な乗用性能を持つクルマというイメ−ジで命名。

    

    >ホライゾン(HORIZON)

      :英語で「水平線」「地平線」の意味。

 

−MINI BAN−

    

    >オデッセイ(ODYSSEY)

      :英語で「長い冒険旅行」という意味。長時間の移動でも快適に楽しめるクルマをイメ−ジしている。RV車にピッタリのネ−ニングだ。

    

    >ステップワゴン(STEP WGN)

      :家族で新しい生活をちくり出せそうな予感や気持ちを「STEP」という言葉で表現。「WAGON」でなく「WGN」としたのは、今までにない新しいジャンルをイメ−ジしてのもの。

    

    >S−MX

      :「STREET MOVER X(未知)」の略。不思議な魅力を持つクルマの意味合いを表現。

    

    >ライフ(LIFE)

      :新しい時代のライフスタイルにピッタリ合うクルマでありたいという願いからネ−ミング。

    

    >キャパ(CAPA)

      :英語で「才能」「包容力」「収容能力」などの意味を持つ「CAPACITY」から造語。収容能力に優れたクルマということが名前からもわかる。