●著作権について

カローラ花かんむり!は様々な資料を利用して作成されています。 資料とはカローラのカタログであったり、カローラに詳しい本等を指しています。 著作権に付いて色々と調べましたが、資料の引用は許されるものの 転用は認められていません。当サイトでは、あらゆる資料から 要約をして掲載していますので引用には当たりません。 従って、本来は著作者(メーカー、本の著者)に連絡をとり 了解を得る必要が生じます。 写真の場合は個人で撮影したものは撮影者に著作権があるのですが、 私の場合、カタログからの写真をスキャンしておりますので 著作権はメーカー側にあります。カタログの写真はその車の美しさが 最も引き立つように考えつくされていると考えています。 そうした考えからカタログ写真やメーカーの作成した印刷物に掲載された写真、 イラストを使わせていただいております。

私は、当サイトを開設してしばらくした頃、メーカーの知的財産部に問い合わせをした事があります。 その結果は写真を使うことは著作権が発生するため、著作者の了解無しに無断使用は出来ない。 そして一般の方には了解をするつもりはない。 またカローラという名称もトヨタ自動車が商標として登録しているために 一般の人がサイトで使うことも法的に許されない、ということでした。 メーカーの人は「ご自分でカローラの写真を撮影されるか、イラストを書き、カローラという名称では 無く、ある大衆車、とでも表現していただければ結構です」と仰っていました。 つまり、当サイトは法的には著作権を侵害しているという事になります。

しかし、私はその時どうしてもこのサイトを続けたかったので「こっそり」と運営することにしました。 著作権を持っておられる方、団体から正式な警告が来るまでの間、期間限定でサイトを開設しています。 著作権を持っておられる方、団体から警告を頂きますと、直ちにサイトの公開を中止し閉鎖する方針です。

●著作権保持者、保持団体の方へ

当サイトの内容、使用している写真やイラスト等に対しまして著作権上の問題がある場合、 管理人の豊田花冠までご一報を お願いいたします。

トップページ