●FAQ(よくある質問)

カローラ花かんむり!に寄せられた数多くの 質問について予め調べておきました。 ここで分からない質問は質問掲示板までどうぞ。

■カローラ、トヨタ関係の質問

Q:カローラという名前の由来を教えてください。
A:カローラとはラテン語で花びらの集合体、花冠(かかん)という意味です。

Q:カローラの型式名について教えてください。
A:トヨタの自動車の型式はアルファベットの最初の文字がエンジン型式記号、次がフレーム識別記号(車種固有記号とでも理解してください)となっています。 数字は車種シリーズ表示記号(普通10からはじまる)を示します。 例えば、Aというエンジンを載せたBという車種の10シリーズ(10系とも呼べる)はAB10と呼ばれるわけです。 カローラ(スプリンター)の場合、フレーム識別記号はEです。 初代カローラの場合、K型エンジンを積んだ10系なのでKE10と呼ばれます。

Q:じゃあ、NZE120とNZE121の違いってなんですか?。
A:同じNZ型エンジンを積んでいますが、排気量が違います。排気量1300ccの2NZ型エンジンを積んだカローラは NZE120と呼びます。排気量1500ccの1NZ型エンジンを積んだカローラはNZE121と呼びます。 120とか121という数字は基本的に排気量が少ない方が少ない数字が割り当てられます。 同じように、3A型エンジンのカローラレビンはAE85ですが、4A型エンジンのカローラレビンはAE86と言うわけです。

Q:エンジンの型式の意味を教えてください。
A:有名な4A-GE型で説明します。最初の4Aという記号でエンジンの排気量とシリーズ名がわかります。 4A型エンジンは1587ccのエンジンでA型エンジンの一族です。(A型エンジンにはとかに3Aとか7Aなんかもあります) ハイフン以降はエンジンの性格を表しています。-GEの場合、Gがスポーツツインカム、EがEFI仕様という意味になります。 記号の意味を簡単にまとめておきましたが、詳しいことは各世代のカローラのページをご覧下さい。
Gスポーツツインカム
Fハイメカツインカム(現代ではこの限りではないが、主に実用型ツインカム)
Zスーパーチャージャー
Bツインキャブ
Hハイパフォーマンス版
EEFI
D高圧縮比仕様
J商用車規制適合エンジン

Q:30系のあとが70系なのはどうしてですか。
A:1974年に30系カローラがデビューすると同時にスプリンターもモデルチェンジしました。 メカニズムは同じですが、差別化を徹底する意味合いもあってか40系と名乗っています。 1977年には大規模なマイナーチェンジが行われました。このときはカローラ/スプリンターで 50系/60系を名乗ったためにその次のモデルでは70系と呼ばれることになりました。

Q:自分の家のカローラの型式と年式がわかりません。
A:ボンネットを開けて、奥の方を覗き込むと車体番号が打ってあります。 例えば、AE101-300001等と書いてありますのでこの場合AE101が型式です。 年式を調べる簡単な方法があります。シートベルトの床に近い部分を見てください。 白いタグが付けられています。ここに西暦表示で年式が書いてあります。

Q:カローラとカローラIIはどこが違うのですか?
A:カローラIIはトヨタ初のFF乗用車ターセル/コルサの兄弟車でカローラ店の ボトムエンドを受け持つ車種です。カローラ系よりも小さな車体となっており、 リアサスやエンジンもカローラとは異なる系列のものが選ばれています。 ただし、初代カローラII(1982年発売)は5代目カローラ(1983年発売)と一部分の プラットホーム、パワートレーンを共有していました。

Q:歴代カローラの生産期間が知りたいのですが。
A:歴代主要モデルの生産期間は以下の通りです。

初代:1966年11月〜1970年5月
2代目:1970年5月〜1974年4月
3代目:1974年4月〜1979年3月
4代目:1979年3月〜1983年5月
5代目:1983年5月〜1987年5月
6代目:1987年5月〜1991年6月
7代目:1991年6月〜1995年5月
8代目:1995年5月〜2000年8月
9代目:2000年8月〜

その他、詳細はカローラ年表を参照

■当サイト関係、その他の質問

Q:管理人の名前の「豊田花冠」ってどう読むんですか
A:自分では「とよたかろーら」と読むと思ってたんですが、 普通そうは読みませんので「かかん」さんとか「はなかん」さんと呼ばれることが多いです。 どうぞ、自由に呼んでください。

Q:私もカローラのカタログが欲しいです。
A:最新型の場合は、インターネットや電話でメーカーに注文すれば手に入ります。 旧型の場合は、古本屋、専門店、ネットオークションで手に入れられるようです。 また、「カタログを譲ってください」という申し出には全てお断りさせていただいております。 ご了承ください。

Q: 切り番とりました。何か下さい。
A:申し訳ありません、以前は切り番ゲッターの方にプレゼントを差し上げていましたが、 現在では切り番をとられた方へのプレゼントは行っておりません。

Q:私のサイトからリンクを貼りたい。
A:現在、諸事情により相互リンクの受付を停止させていただいております。 当サイトはリンクフリーですので、こちらへのリンクはご自由にどうぞ。

Q:間違いを見つけてしまいました。
A:申し訳ありません。情報の正確性には十分配慮しておりますが、間違いがあった場合はその旨をメールにてお知らせください。 掲示板でも結構です。

トップページ
掲示板のページへ