金沢

 自分は石川県金沢市で生まれ育ちました。この町は、浅野川と犀川という二つの川を中心に発展してきました。浅野川のすぐそばで育った自分の感性は、この川の影響を強く受けていると思います。その浅野川付近を中心に、金沢の名所を紹介します。 


HOME
HOME



BBS
掲示板


MAIL
MAIL
東の茶屋街

東の茶屋街(東山)
 ここは浅野川の上流浅野川大橋から少し卯辰山方向へ進んだ所にあります。
 昔ながらの格子戸が風情のある建物が並んでいます。
 地元ではここにカップルで行くと、必ず別れるという言い伝えがあります。(結婚してる場合は関係無し)茶屋とは昔の「花街」だったからです。観光客は、気にしないでいいと思いますが。

浅野川浅野川
 金沢の東側を流れる川。犀川とは対照的に、静かな川のせせらぎや、川沿いの街並みがしっとりと風情があります。
 涼しい夜、下流の小橋から川沿いに卯辰山まで散歩すると非常に気持ちいいです。
 
主計町主計町(かずえちょう)
 浅野川沿い浅野川大橋のすぐ手前にあります。
 ここも格子戸が風情のある昔ながらの建物が並んでいます。
 昔はここから、東の茶屋街一帯が金沢で一番にぎわっていたそうです。
 金沢に来たら、ホテルとかに泊まるより、こういう所に泊まって、静かな川の音を聞きながらのんびりするのがいいのでは。
金沢城址公園金沢城址公園
 兼六園の向かい側にある、大河ドラマにもなった前田利家の居城。
 道路案内では「金沢城」となってますが、完全な誇大表示。天守閣などありません。
 昔は金沢大学のキャンパスで、自分も一般教養時代ここへ通っていました。
 世界で唯一の城内にキャンパスのある大学ということで、ちょっとだけ優越感がありましたが、老朽化、手狭ということで移転し、跡地がこの公園になりました。
 自分が通った場所がなくなるというのは寂しいことで、ここついては複雑な思いがします。
 
兼六園兼六園
 日本三大名園(らしい)。地元民にとっては、正直そんなにいいとこか?と思ってしまう。
 子供の頃は確か入園料などなかったはず。こんな所でお金取るのは観光都市石川の名が泣くと思います。
 そんなわけで、入園料がただになる桜の開花時期ぐらいにしか行きません。
 
犀川犀川
 繁華街片町を流れる川。浅野川と対照的に、華やかで明るい感じがします。
 どういう巡り合わせか、今度はこの川の近くに住む事になりました。
 片町から少し上流に行った所が広い川原になっていて、天気のいい日はここで遊ぶ家族ずれが多いです。
 ここは日中行くといいけど、夜は散歩しても全然良く無い。何から何まで浅野川と対照的です。
 自分はやっぱり浅野川の方がいいなあ。
 
片町片町
 ここは金沢一の繁華街。休日は多くの人で賑わいます。
 全国的に人口のわりに飲み屋の割合が多いそうです。
 金沢に来たらここへ来ずには帰れないでしょう(^^)
 写真の場所は片町のど真ん中スクランブル交差点で、ここのミスタードーナツの前でみんな待ち合わせをします。
近江町市場近江町市場
武蔵が辻にある、市民の台所。
雑誌などに取り上げられ、メジャーになったせいか、観光客相手に高い物を売る店が出てきたようで、恥ずかしい限り。
 ここは本来新鮮でうまい物が安く買えるところなので、相場をある程度勉強してから行きましょう。わからない時は、そこらのおばちゃんに聞けば親切に教えてくれるはず。
 4時を過ぎるとぐっと安くなるので、うちのおやじもよくさわらの刺身を半値ぐらいで買ってきます。
 駐車場が有料なのが痛い..
加賀麩 不室屋(尾張町)
 麩で一番有名なのはここ。麩を売っているだけでなく、食事処で麩料理も食べることができます。ここの裏には、フランス料理のレストランもあります。ちなみにここの跡取息子と同級生です。今ではすっかりヤンエグといった感じですが、昔の事を知ってる自分としては??
レコード ジャングルレコード ジャングル(尾張町
 不室屋のすぐ近くにあるレコード屋。
ここは、観光ガイドブックにはのらない、地元の人もあまり知らない隠れた名店だと思います。
 はっきりいって古く、汚いビルの2、3階にあり、入りずらく店内もごちゃごちゃしていて何がどこにあるかよくわかりませんが、音楽にこだわりのある人にとっては宝箱のような店だと思います。ただし、普通に流行物を聞く人達は、ここに来ても全然楽しく無いでしょう。
 ここでBLACK FLAG(アメリカのインディーズ)のビデオ見つけた時は感動しました...
第7ギョーザ第7ギョーザ(若松町)
 ボリュームがあり、おいしいギョーザの有名店。芸能人も良く来るらしいです。
 テーブルが油ぎっていて、雑多な店内は潔癖症な人達は嫌でしょうね...小さい子供を連れて行くのもちょっとつらい。
 ここは昔金大工学部の近く、石引という所にあり、そこの学生だった自分は良く食べに行ってました。
 その後、金大が角間地区に移転する事になると、この店もまたその近くに移転しました。経営者が金大びいきなのかな?
 ここは市内中心部から離れた所にあり、観光で来る人達には行きにくいと思います。