リンク集です。相互リンク募集中!!!<リンク順は五十音順に並んでます>
個人のページ(プロフェッショナルな方々

Klavier Ismus ピアニスト・織茂学 
Ofiicial Homepage
埼玉県在住のピアニスト・織茂学先生のホームページです。
八木澤氏とのコンビで委嘱初演を手がけるなど、吹奏楽の世界にもおなじみの方ですね。
かめこうのページ 阪急とのコンビはもうおなじみですね。作・編曲家の亀井光太郎先生のページです。
個人的には「トトロ」ファンタジーがやってみたいです。(だめですか?団長(笑)
作曲家 八木澤教司のホームページ ディメレンタス2など吹奏楽に新しい風を吹き込ませているやぎりんこと
八木澤教司先生のホームページです。イベールについての論文はかなり詳細に書かれています。
杉浦邦弘のホームページ 吹奏楽界ではあまりにも有名すぎますね。「ど演歌エキスプレス」や「かっぽれねぶた」などでおなじみの
杉浦先生のホームページです。作品リストなんかも載っていて、見ていて飽きない・・のは僕だけでしょうか?
とっても面白いページです。(とくに自己紹介は必読です!!)
福ちゃんワールド プロのEuph奏者、福田昌範先生のHPです。
吹奏楽人にとっては非常にために成ることが多くかかれています。

個人のページ (茨城な方々)

あさりの日常さはんじ通信 あの「天野正道」先生推薦の「あさり」さんのHPです。邦人関係の作品・・・ただただその知識量に驚かされます。懐かしのVOWに似たコンテンツなどもあって音楽以外でも楽しめます。
あと何気に同じ市民なんですよね。これはリンク集初かも。
ありがとう!
小さな音楽家たち。
コナンさんの茨城の小学生の吹奏楽部を応援するサイトです。
最近の茨城の小学生たちは凄い・・・。ここへ行けばすべてがわかります。
emiのお部屋  うちの掲示板にカキコしてくださったemiさんのHPです。
鹿島アントラーズで有名な茨城県東部、鹿島地方の話題が豊富なページです。
スタイルブログ
(NEW!!)
同じバンドで太鼓を叩いている淳子さんのブログ。
いやいや。楽しそうです(笑)


個人のページ
(一般の方々)

MDRの世界  僕の中学時代の同級生であるMDR君のページです。バルトークの「中国の不思議な役人」についての詳しいデータが載ってます。この曲でわからないことがあればここで尋ねてみましょう。
クノッチのWind Express 福島大オケでCb&指揮を、吹奏楽でClをやっている多彩なクノッチくんのページです。いろいろな話題があって楽しいページです。
これでもくらえ  千葉の古豪、船橋吹奏楽団でClを吹く、くらえさんのページです。「ダフニス」の情報が大量です。「ダフニス」ならここですね。えすくらふきもここへ集合。
座間市の吹奏楽 神奈川県座間市で活躍中のzamawbさんのページです。こういうページ作りもありなんだ・・・と感心させられました。地域密着型のHPです。
ざぶんぐる商店 千葉にお住まいのざぶんぐるさんのホームページです。千葉県の吹奏楽の歴史や掲示板などマニアにはたまらない内容になっています。また、モバイル用のためメル友掲示板など楽しいコンテンツが目白押しです。
吹奏楽ヲタクへの道 もう説明は要らないサイトですね(笑)
ようやく復活。これからも期待してます。
W.T.宮城のホームページ 宮城県で高校の先生を勤められているW.T.宮城さんのホームページです。
昔バンドピープルでコンクール時に特集されていた県大会結果を一人でページにまとめてしまった凄いページです。他には教育関連のコンテンツも充実しています。
TBT`s homepage Trp吹きのTBTさんのページです。コンクール関係のコンテンツのほかにマイコレクションとして日本の吹奏楽(LP時代〜)からのリストがあります。個人的にこれから利用しそうなコンテンツです。
東銀座酔騒楽研究会 中高生に7.80年代の吹奏楽シーンを伝えるページです。といいながらやはりオールディーズの方が多いです(苦笑)往年の吹奏楽の話題はすばやくレスが入ってます。
Viva Brass!! とりあえず参りましたっ(笑)
東銀座の方々といい、歴史の生き証人にはかないません。
マニア必見です!!
まっつんの音楽雑談室

オフで知り合ったまっつんさんのページです。ものすごい知識量を持った方で、僕など足元に及びません。CD紹介はとても優れています。

Basstrombone.Net バストロを吹いているマッパラさんのHPです。バストロ吹きは要注目のサイトですね。
ちなみに生年月日がまったく同じなんです
music candy 東京で一人暮らし満喫中?のまゆこさんのページです。
九州の名門・鞍手高校卒のHorn吹きの方です。掲示板がとてもかわいいです。
山の手資料館 Euph吹きのHideっちさんのホームページです。資料館とあるとおり、音楽以外の論文集の感想などもありますが、なんといってもユーフォの研究が凄い。どんな内容かは自分の目で確かめてみてください。かなり勉強になりますよ。

   

団体のページ(自分の関係のあるページ)

帝京大学交響楽団 僕が所属していたオーケストラです。
関東第一高校 母校です。いつの間にやらこんなのが出来てたみたいです。卒業以来一度しか顔を出したことがありません(爆)
取手交響吹奏楽団 現在所属している若いバンドです。常に人が足りてません。興味のある方はぜひ一緒に吹きましょう!! 

団体のページ 茨城編

石岡市立石岡中学校吹奏楽部(OB会)
(NEW!!)
近年目覚しく実力が伸びている石岡中。
OB会が結成されHPが作られました。卒業生の方は必見!!
阿見町立朝日中学校吹奏楽部 いっつもお世話になってます。
元気な山口先生のもと少人数ながらがんばってるバンドです。
稲敷市立新利根中学校吹奏楽部
情熱的な南畝先生の元、どんどん成長している学校です。
県内の中学校の中でも古くから活動を続けている歴史あるバンドです。
茨城中学校・高校吹奏楽団 僕の「いばらき」のコーナーでもたびたびと登場する水戸にある私立の学校です。今はOBである蒔田先生の下、4年連続で東関東大会にでている古豪復活中のバンドです
聖徳大学附属聖徳中学・高校吹奏楽部 うちからすごく近所の高校です。コンクールでは10年連続県代表になっている超名門バンドです。コンクールだけじゃなく女子高らしく楽しいステージはいつ見ても感動です
関城吹奏楽団 2年連続東関東へ行ったこともある伸び盛りのバンドです。
あの全国2金の関城中が母体のバンドです。

団体のページ 全国編

東北学院大学シンフォニックウィンドアンサンブル 宮城県にある私立大学です。
 全国大会に20回出ている東北の名門校です。
三本木高校吹奏楽部OB会  青森にある県立高校のOB回のページです。30周年を迎えたということで、歴史のある高校です。01年は30周年記念曲を飯島俊成さんに委嘱し、見事東北大会の切符を手に入れたバンドです。現役へのサポートはすばらしいですね。
米沢吹奏楽愛好会 激戦区、東北一般の中から2000年度代表になり見事金賞を受賞したのりのりのバンドです。

その他のページ(企業・情報のページなど)

Yahoo オークション はまると危険です。でも一度は買ってみるのも面白いですよ
WindBandNet 楽譜掲示板やCD掲示板など日本の吹奏楽を網羅しています
ブレーン 吹奏楽の分野のCDでは業界トップクラスの会社です。最近では楽譜業も好調ですね。
Band Power 惜しまれつつ休刊になってしまった「バンドピープル」がWEB上に復活!!
これを読んだ吹奏楽人って多いのでは?
コンサート録音 東京都や神奈川県大会の録音業者です。もう少し音質がよくなってくれればうれしいのですが・・。
NAXOS バシェット・レーベルの走りですね。昔の演奏はかなり・・・だったのですが、
年々よくなっているところは流石。
今続いている企画の日本人ものシリーズはかなりのスマッシュ・ヒットです。
アコード出版 地区大会レベルになるとここの出版社のアレンジ物がよく目立ちますね。
山本教生、福島弘和氏らが小編成を主にアレンジを手がける出版社です。
スタジオミュー 西日本系の吹奏楽コンクールの録音業者です。
HPはぜんぜん更新されていませんが仕事はきっちりです。
イーブックオフ 大手古本屋チェーンのブックオフのWebショップです。
API A.リードやJ.バーンズの公式招聘口です。両氏の譜面や大ヒットした
鈴木英史氏編曲の「トスカ」のレンタル元はこの会社です。
サウンドマップ 九州の楽器屋です。ここの情報はめちゃくちゃ早く更新されているのでちょくちょく
チェックすると面白いかも。
ウィンドギャラリー 国立楽器のレンタル業務が2002年春に移転。今後はここが担当します。
藤田玄幡、淀彰、天野正道、仲田守、木村吉宏ら各氏によるアレンジものや、杉浦邦弘氏のポップスなど取扱商品も多数です。また、故・名取吾朗氏の作品集も相当数取り扱いしています。
CAFUA 良質のCDをリリースしてはや2年、クオリティの高さに最初聞いたときはうなってしまいました。
最近やや精彩にかけるものの新譜のリリースはこの業界でも類を見ぬ多さです。
話題の「GR」はここからレンタルできます。
MarkCustom ある程度吹奏楽をやった人なら一度は手にとったことがあるCDレーベルかもしれません。
あたりも多いけどはずれも多いというギャンブルみたいなCD会社です(笑)
無論、外国の会社なんですべて英語です。大体なんとなくはわかりますよね??
マスターレコードラボラトリー
             
東北大会の録音業者です。(ただし近年)
ホームページにはカタログなんかもあって便利です。
新世界レコード ロシア系の音源ならここです。名前もすごいですが、在庫もすごいです。
MBレコード 各国の軍隊系のCD・レコードを世界一といっても過言ではないくらい取り揃えているお店です。
一度いってみたいんですがなかなかタイミングがつかめてません(涙)
ビジュアルコースト 最近はあまり新譜を出していないのですが、アマチュアのCDを数多く出していたレーベルです。
HPでオリジナルCDも取り扱っています。
レコデザイン 最近できたばかりの録音会社さんです。
前の会社ではよく録音ではお世話になってました。
上質な録音でとてもお勧めです。(しかも安い!! )