? ライブレポート





.......2003年4月12日 (Sat).......

 ■しげとくま@銀座・ロッキートップ ライブレポート

しげとくま





session
  しげとくまの初東京ライブ、銀座ロッキートップにお越しくださった皆さん、本当にありがとうございました。いやーほんとに楽しかったです(^^)皆さんの温かいご声援のおかげです。感謝感謝です。
 待ちに待った今日のライブは、ジャン研会長Itoさん率いるスイング・ニグロッツさんと対バン。もちろんお楽しみセッションもあり!ということで、会場入りの前にニグロッツのローランさんのお宅で初顔合わせ&初音合わせ。初めての人でも一緒に演奏出来ちゃうから、やっぱり音楽は楽しいやーって思います。
 さて、会場入りして軽くリハをして、いよいよ本番。先攻はニグロッツさんでした。初めてItoさんのバンドを聞かせていただいたのですが、さすが!の一言。いやーカッコよかったです。みんなノリノリだし、Itoさんのスーパープレイ飛び出す飛び出す!参りました〜。
 そして次はしげくまの番。お客さん大入りで、しかもニグロッツさんがめっちゃ盛り上げてくださっていたおかげで、会場は最初からいい雰囲気でした。正直、初東京だしだいじょぶかなぁと思っていたのですが、そんな不安を吹き飛ばしてくれるぐらい温かいお客様でした。皆さん、本当にありがとうございました。そんなわけで、最初から全開モード。どの曲を弾いても気持ちよくて気持ちよくて(^^)プログラムは結構しんどめになってたはずだけど、そんなの全く感じない状態でした。最後の曲になったらほーって思ったりすることもあるんですけど、今日は「あー残念!まだ弾きたい!!」ってめっちゃ思いました。
そんなこんなでしげくまを無事終え、3ステ目はお待ちかねセッション!いつもはしげちゃんと二人でやっているジプシースイングの曲を、いっぱいみんなで演奏しました。さすがにギターがプラス2本、ウッドベース、バイオリン(今日はビオラでしたね。)が加わると、豪華!ソロ弾いてても後ろが分厚くて気持ちよかったですー!病み付きになりそうです。二人では出せない音圧をすっかり満喫させてもらいました。飛び入りで、お客さんで来てくれてはった福島さんも入ってくださったりして、おかげさまで大盛況。ていうか、自分らが弾いててもう楽しくて楽しくて・・・何十曲でもやりたいー!!(そんなにレパートリーないけど^^;)っていう気持ちでした。それは他のプレイヤーさんも同じだったみたいで、終わったらみんなで「ありがとう!」って握手しあいました。ああいうのはホントに共有できる感覚だなぁと思います。あー楽しかった!!
 終了後はお疲れ様1杯を飲みつつ、ライブに来てくれた久しぶりな人、初めましてな人といっぱい話をしました。知らないところで、私を知ってライブを心待ちにしてくださっていた人がいたりして、とてもとても嬉しかったです。また来たいなぁ!と心から思いました。これからも頑張ろうっと!!
 というわけで、初の東京は満喫のライブになりました。最後になりましたが、このライブをセッティングしてくださったItoさん、ニグロッツのみなさん、ロッキートップの方々、そして温かいお客さんに、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。


No.(237)
 

 
 











Tackynote2 Ver0.57 Created by Tacky